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雑多にゲームの話をするブログっぽい

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    4月9日
    生活環境が悪化していたので、前日に作戦会議の実施を提案。
    本日早朝の会議で、校舎の修理を議題に。
    賛成4、反対3と言う結果で、可決。
    という事で、本日は校舎の修理が行われました。

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    校舎の修理は、1日がかりで行われるイベントですね。
    キャラクター達の関係も垣間見えるので、生活環境悪化していなくても実施する価値はあるかと。
    ちなみに衛生官の仕事状況が+400されるといった効果があり。

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    4月10日
    朝のHRで、速見が千翼長に昇進。
    発言力が余りまくっていたので、自分で申請していました。
    階級が上がると、週頭に支払われる給料がアップ。
    さらに階級が下のNPCに対して、指示系の提案が行えるようになります。
    千翼長以上なら、機体の色も変更可能に。
    余裕があるなら、上げておいて損はありませんね。

    ヨーコと会話を続けていた所、戦闘コマンドの「見切り」、「武器受け」を獲得できました。
    ヨーコから速水への愛情評価は「無関心」だったのですが、良い噂のオカゲで友情評価は+40くらいありましたからね。
    愛情ではなく友情関係で、コマンド教えてもらえた形。
    このケースなら争奪戦起こらないので、異性との関係としては理想的でしょうか。

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    祭からは「お金を返せ!」、田辺からは「お金を返す」を習得。
    名前の通りのコマンドですが、いままで使った事無し・・・。
    NPCにお金を貸したのも数えるほどしかありませんし、プレイヤーだとそんなにお金に困らないですから。
    田辺でプレイしていると、ランダムイベントで無一文になる事があるので、その時は役に立つのかもしれませんが。

    新井木からは、提案コマンドの「男女について(相談)」、「悪い噂を流す」を習得。
    これで戦闘コマンド、提案コマンドは全て入手したはず。
    抜けが無ければ・・・ですが。

    コマンドは一通り習得したので、放課後は能力アップに励んでいました。
    天才技能狙いで舞と一緒に訓練&仕事を行い、その後はひとりでトレーニングするという流れ。
    狙っていた天才技能は修得できませんでしたが、統率、情報、事務などの技能を獲得。
    統率技能も自力では修得出来ないので、収穫としては結構美味しい方。
    発言力の消費が軽減されると言う効果ですし。
    まぁ天才技能1を持っているので、ランク2まで上げないと意味はありませんが。

    舞との関係も進展し、イベントもいくつか発生しました。
    そして人類の決戦存在たるヒーローの概念を教えてもらったり・・・。
    この辺は裏設定に関係する内容ですが、Sランククリアのヒントにもなっているんですよね。
    敵を300体倒して絢爛舞踏章を手に入れろと。
    当時はこういったヒントを繋ぎ合わせて、Sランククリアの為の条件探しを頑張ったものです。

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    4月11日
    岩田と遠坂が速見の為に、超硬度大太刀を1本ずつ陳情してくれていました。
    ブータは砲弾倉を陳情。
    人間関係良くなると、プレイヤーの為に行動してくれるのが良いですね。
    ただ親しくなりすぎると仕事や訓練をしなくなり、プレイヤーのストーカー状態になるのが難点。
    ほどほどの関係を維持するのが、ゲーム的には上手い付き合い方。

    朝には作戦会議が行われました。
    壬生屋が提案していたものらしく、議題は1番機を重装甲仕様への改装を行うかというもの。
    NPCが死ににくくなるというのは歓迎なので、賛成に投票。
    賛成4、反対3という結果になり、改装が実施される事になりました。

    日曜日だったので、朝は公園で夜戦技能の訓練。
    これでランク2になりました。
    出来ればランク3まで上げたかったのですが、ここで戦闘が発生。

    スキュラx2、ミノタウロスx4、ゴルゴーン多数という戦場でしたが、ミノタウロスすらミサイルで一撃という状態ですし、さらに猫の首輪も入手しましたからね。
    これくらいの数は、もはや敵ではありません。
    増援もありましたが、ミサイルの弾を補充してもう一度ミサイル攻撃。
    後は残敵を狩っていました。
    25体の敵を倒し、発言力2788獲得。
    ちょっと倒しすぎてしまった感じがしますね・・・。



    4月12日
    先日の活躍で、銀剣突撃勲章をゲット。
    銀剣は条件さえ満たせば、何度でも貰えるんですよね。
    その分貰える発言力は少なめだったりしますが。

    そして昼休みにはまたも出撃。
    スキュラが2体配置されていて増援付きでしたが、大部分がゴルゴーンとキメラだった為、かなり楽な戦闘だったのですが・・・。
    一度も敵の攻撃を回避する事が出来ず、3番機が撃破されてしまいました。
    狙いをつける+ミサイルで6ステップ足を止める事になるので、事前に防御も実行しておいたのですけどね。
    微量のダメージで故障発生が連続し、最終的には大ダメージを受ける事になってしまいました。
    増援をミサイルで一掃した後だったので、勝利する事は出来ましたが、かなりの損害。

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    とりあえず20体の敵を倒し、発言力+2184獲得。
    銀剣でさらに900貰えるはずなので、次の戦闘が発生する前に複座型を陳情しておかねば・・・。

    4月13日
    教室に入ると、舞からの手紙が机に入っていました。
    それに誘われるまま屋上へ向かうと・・・。
    待っていた舞から告白されるイベントが発生。
    とりあえずOKと返事を出し、舞と恋人同士に。

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    3番機が撃破されてしまった為、整備状況が悪化。
    休校となってしまいました。
    まずはハンガー1階へ赴き、開発技能の訓練。
    3番機を陳情する為には、開発技能がランク3必要なんですよね。

    以前大ダメージを受けた機体と予備機が交換されていた為、現状は予備の機体が無い状態。
    現在配置されている複座型は故障多発で、修理完了するまで出撃できませんからね。
    開発技能取得して、予備の機体を陳情する方が早いかなと。
    というわけで何とか開発技能3まで上げる事が出来たので、早速陳情しておきました。

    [関連ページ]
    電撃PSと私
    ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始

    [リンク]
    ガンパレード・マーチ 公式HP
    ガンパレード・マーチ(アーカイブス)



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    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    2000-09-28

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    現在PS3を修理に出しているわけですが、なかなか戻ってきませんねぇ。
    15日に宅配便で送り出して、すでに10日目。
    20日にプレイステーションクリニックへ到着したというメールが届きましたが、それからの連絡が無い状態です。
    昨年11月にPS3を修理に出したときは、1週間くらいで上記のメールが到着。
    それからすぐ(20分後くらい)に見積もりのメールが送られてきて、「基盤交換で16,800円かかるけど修理しても良いか?」という感じの確認。
    その事を了承してから3日後には、修理が完了して出荷したというメールが届いていました。

    しかし今回は入荷メールから5日たっても音沙汰がありません。
    一体どうなっているのでしょう・・・。
    修理代が1万円未満の場合は、確認せずに修理を行うと言う事なので、今回はそのケースに該当し、すでに修理が終わって発送済みという事が考えられますけどね。
    でも出荷メールが届いていないという所も気になります。
    修理依頼が溜まっていて、私のPS3はまだ検分すら行われていないという可能性もあるのかな・・・?


    なんにせよ、そろそろPS3戻ってくるか、新たな連絡が来てもおかしくないと思うんですけどね。
    早く戻ってこないかなぁ・・・。

    ちなみにPCの方は、まったく音沙汰ありません。
    こちらは特に入荷メールなど送らないという事だったので、それ故なんでしょうけど。


    [関連記事]
    再・PS3故障
    続・PS3帰還
    PS3帰還
    PS3故障



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    4月7日
    早朝の作戦会議ではまたもキャンプを進言したのですが、今回は満場一致で否決。
    キャンプは諦めるかなぁ・・・。
    全キャラクターの友情評価+8と、なかなかに美味しいイベントなんですが。
    まぁ良い噂が流れるようになったので、その度に全キャラクターの友情評価+4されるようになりましたけどね。

    朝方、準竜師・・・つまりは上官に呼び出され、降下作戦の実施を命令されました。
    単機で敵を殲滅しろと言う事。
    4月1日以降で降下技能を所持している場合に発生するイベントですね。
    先日天才技能を修得した為、条件を満たしてしまったと。

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    断る事も出来るのですが、まぁ受領しておきました。

    朝のHRでは、速見が百翼長へと昇進。
    自分で陳情しようと思っていましたが、誰かが替わりに陳情してくれていたようです。
    ここの所勲章授与でHRが行われていなかったので、昇進が本日までずれ込んだ模様。
    HRが行われないと、昇進の発表もありませんからね。

    昼休みには舞と交流を重ね、戦闘コマンド「狙いをつける」、「回避」、提案コマンドの「仕事(指図)」を獲得。
    狙いをつけるは、射撃武器の命中と威力をアップさせるという効果。
    ミサイル攻撃にも有効なので、殲滅力が向上します。
    降下作戦前に習得出来てよかった・・・。

    ただ舞と大恋愛状態になってしまいましたが、まぁこれはこれで良いかなと。
    やはり速水には舞がお似合いですし。
    そしてガンパレ名物、Hな雰囲気も発生するように・・・。

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    降下作戦に備え、裏マーケットでサングラス若宮のビキニパンツをゲット。
    持ってるだけで能力アップするというアイテムなので、一時的なドーピング目的。
    さらに来須から来須の帽子、香織からライダーグローブを入手。
    これらは戦闘時の攻撃力が255アップするというもの。
    効果は重複しなかったと思いますが、念のため・・・。
    出来れば猫の首輪も欲しかったのですが、ブータが持ってませんでしたから・・・。

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    良い噂が流れ続けるオカゲで、NPC達との関係がいつの間にか進展。
    労することなく、いくつかのコマンドを習得できました。
    習得できたのは、狩谷から「持ってきて」、中村から「みんなでお昼」、「あの人をはげまして」、ブータから「あの人を協力して」。
    森から「一緒に仕事しない?」、「仕事について(相談)」を獲得。
    他のメンバーからもコマンド貰えそうだったのですが、祭に話しかけたらイベントで強制的に帰宅させられました・・・。

    そして降下作戦実施。
    味方は無しの単機出撃の上、装備は固定という悪条件。
    その上で20体もの敵を全滅させる必要があるので、結構厳しいんですよね。
    スキュラも何体か混ざっていますし。

    複座型の場合は結構重装備で、最大ステップは7という状況。
    刀を装備しているのはいいのですが、正面(後方)と左方向にしか攻撃できない上、敵の数が多いので、思い切って刀は廃棄。
    これで次のターンからは8ステップ入力する事が出来ます。
    そしてスキュラやキメラの攻撃を無効化する為、スモークを使用。

    移動は基本的に幅跳びを使い、敵の射線から逃れて進み、適度なタイミングで防御も実行。
    そうやって敵集団の中に飛び込んだところで、狙いをつける+ミサイルを実行。

    この戦闘のポイントは、ミサイルでどれだけ多くの敵を巻き込むか。
    その際、どれだけの敵を倒せるかが鍵。
    命中率と威力を高める為に、舞から教わる「狙いをつける」はほぼ必須。
    出来ればミノタウロスを即死させられるくらいの攻撃力も欲しいですね。
    それらの条件が満たせない場合は、降下作戦に参加しない方が良いかと。

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    上手く巻き込む事が出来れば、一度に15体くらいは撃破出来ると思います。
    後は残った敵を撃破するだけ。
    一度敵から距離をとり、実弾中心のミノタウロスやゴルゴーンを先に始末。
    スモークを張りなおし、残ったスキュラを攻撃するという感じで、何とかクリア出来ました。
    若干被弾はしましたが、まったく能力ダウンしなかったのは幸運でした。

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    上手くいけばきれいに一掃


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    残った敵に止めを刺してクリア

    これで発言力+2496
    さらにイベントクリアで発言力+5000
    発言力が一気に14,000まで貯まりました・・・。



    4月8日
    本日も作戦会議が実施されました。
    どうやら岩田が提案していた模様。
    今回の議題は、補修部品の調達。
    岩田にしてはまともな提案だったのですが、反対多数で否決されました。

    先日の雨で生活環境が悪化し、速見に特別命令が下されました。
    何でも良いから生活環境をあげろと・・・。
    まぁ自動的に進んで自動的に終わるイベントですけどね。

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    朝のHRでは、速見が勲章授与。
    1戦闘中に20体の敵を倒したと言う事で、銀剣突撃勲章を貰いました。
    これで発言力+900。
    降下作戦だけで発言力+8000ほど獲得してますね。
    難易度は高めですが、クリア出来れば非常に美味しいイベント。

    さらに星従軍章も獲得。
    降下作戦クリアで貰える勲章ですが、発言力は+200ほど・・・。
    まぁ秘密裏に行われた作戦だからと言う事でしょう。

    ブータが所持しているはずのアイテム、猫の首輪がどこに行ったのかと思ったら・・・。
    狩谷が持ってました。
    初期の頃に無くなっていたので、整備班以外のメンバーの手に渡ってると思ったんですけどねぇ。
    そう思って整備班のアイテムを、まったくチェックしていなかったのが盲点でした。
    整備兵出現前に、裏で交流していたのか・・・。

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    という事で早速交換。

    その後はNPCのコマンドを教えてもらっていました。
    茜から「何かを賭けて決闘」と「持ってこい」、原さんからは戦闘コマンドの「装甲除装」。
    来須からは「ダッシュ」、「移動射撃」、「上半身ひねり」、田辺からは「すり足」、「パンチ」を習得。

    すり足単体で使用できるようになったのは大きいですね。
    位置の微調整にはすり足が便利ですし、士翼号では移動手段の中心となりますから。
    移動射撃も、射撃主体のプレイヤーには便利かと。
    移動後の射撃をキャンセルする事で無限に移動出来るというバグもありますが、私は封印しています。

    一通りのコマンドを教えてもらった所で、戦闘が発生。
    ミノタウロスなども配置されていましたが、ミサイルの一撃で倒せるようになっていたので楽でしたね。
    もっと早くに帽子かグローブ貰っておくんでした。


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    4月4日
    日曜日なので、朝から岩田と若宮に付きまとっていました。
    岩田の好感度が親友まで高まったところで、注意系の提案を連発。
    こちらの好感度を下げる事で、知り合い関係の両思いに。
    これで岩田から戦闘コマンド「全力射撃」、「後方切り」、提案コマンドの「あやまる」を獲得。

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    何度かイベントが発生し、ボコボコに殴る->岩田がいなくなる->テレパスで場所を探す・・・という事が繰り返されてちょっと面倒でした。
    テレポートで移動しても別な場所に移動済みだったり、エリア内にNPC4人いるので、岩田が現れなかったりと・・・。
    しかしこれで切り系のコマンドは網羅。
    刀での攻撃に死角が無くなりました。

    途中舞を見つけたので、アイテム交換しようと思って話しかけたら・・・。
    イベントが発生してしまい、図書館で6時間過ごす事になりました。
    その甲斐もあってか、なんとかネットワークセルを入手。
    ついでにデジカメで取ったみんなと撮った写真電子妖精を交換しようとした所、2回目にも関わらず成功率50%ほど。
    失敗はしましたが、翌日以降に実行すれば、電子妖精も手に入れられるかも・・・。

    その後はブータが体力トレーニングをやっていたので、しばらく観察。
    ちょっと微笑ましかったです。

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    するとサイフ・・・もとい遠坂がマップに進入してきたので、適当にデジカメで撮影したみんなと撮った写真金の延べ棒を交換。
    嫌な顔ひとつされずに、サクっと交換してくれました。
    さっそく裏マーケットで換金。
    冷静に考えると、酷い事しているなぁ・・・。

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    4月5日
    厚志の活躍が認められ、生徒会連合特別微章を授与されました。
    これで発言力+2000。
    仕事の成果が900を超えると入手出来るというものですが・・・。
    舞が仕事を頑張ってくれていたというので、その影響で速水も勲章貰えたと言う事。
    今回は全然仕事してませんでしたからねぇ。
    整備兵とか他のメンバーと一緒に仕事をする部署ほど、この勲章貰いやすかったりします。

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    それとは別に、火の国の宝剣も授与されました。
    こちらは個人の体力が900を超えると貰える勲章で、発言力+2500。

    これで一気に発言力増えました。
    現在の発言力5,293ですからねぇ。
    一体何に使うべきか・・・。
    現状では特に欲しい装備なども無いので、速水の昇進を陳情しようと思ったのですが、すでに誰かが陳情してくれていたみたいです。
    仕方ないので、替わりに食料を陳情。

    昼休みにはまたも喧嘩が発生。
    新井木が狩谷にボコボコにされていました。
    ちょっと喧嘩の発生率が高すぎですね。
    プレイヤーが介入して、NPC同士の仲を改善するべきでしょうか。

    というわけで、とりあえず作戦会議の実施を提案。
    さらに喧嘩していた狩谷に、新井木と仲良くして欲しいと頼み込み・・・。
    ついでに以前喧嘩していた遠坂にも新井木、萌と祭にもそれぞれお願いしておきました。
    新井木は喧嘩に敗れた事で自宅に帰ってしまったので、明日お願いする予定。
    これで少しはNPC同士が歩み寄ってくれ、関係が修復されるのでは無いかと。

    昼休みが終わった所で出撃。
    今回はスキュラ1体、ミノタウロス5体と、敵の戦力も増大してきました。
    まぁミサイルでザコを一掃すれば大抵次のターンで撤退を始めるので、そこを後ろや側面から攻撃していけば楽なものですが。

    ジャンプの方向と切る方向を合わせれば、3ステップで移動&攻撃が実施できますからね。
    方向が合わなくても、4ステップで移動&攻撃出来るという所が刀の利点。
    一度被弾してしまいましたが、ダメージは100にも満たず、発言力+1033という結果でした。



    4月6日
    先日提案した作戦会議が実施されたので、今回もキャンプを提案。
    前回に比べると魅力が高かった影響か、賛成5、反対3。
    これでキャンプの実施が可決されると思いきや、善行の独断で否決されました。
    善行の好感度上げておくべきだったか・・・。

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    そして本日は速水が黄金剣突撃勲章を授与されました。
    累計撃破数が75体になった時に貰える勲章で、発言力+2000。
    3番機のパイロットなら、比較的簡単に貰える勲章ですね。
    逆に1番機、2番機、ウォードレスだと結構厳しい・・・。

    昼休みに若宮と会話を続けていた所、戦闘コマンドの「バックステップ」、「振り上げる」、提案コマンドの「訓練(指図)」を獲得。
    これで全方位にジャンプ移動する事が可能になりました。
    NPCに訓練を促す提案も出来るように。

    ついでに善行との関係も知り合いまで上昇させ、その上で作戦会議の提案。
    魅力も200くらいまで上げておきました。
    今度こそキャンプ提案を・・・。

    放課後は舞と一緒に訓練を行ったのですが、この時天才技能を修得することが出来ました。
    天才技能は、情報技能以外の全ての技能を内包するというもの。
    つまり天才技能がランク3ならば、情報以外の全ての技能もランク3という状態。

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    訓練で任意に修得する事は出来ませんが、身に付けることが出来ればかなり便利な技能ですね。
    天才技能目当てで、舞と一緒に訓練や仕事を行うと言うのも、ひとつの手。


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    3月29日
    岩田と仲良くなりたいのに、提案に失敗しまくりで、相手からの好感度がどん底状態。
    久々にプレイしたので、提案が失敗する時間帯や条件すっかり忘れていた事が原因。
    放課後前に一緒に訓練とかやってました・・・。

    仕方ないので、他のメンバーと交流を深めていました。
    目標は遠坂と若宮。
    遠坂は金の延べ棒要員でもありますが、アイテムをプレゼントする提案を教えて貰えるんですよね。
    相手の好感度上げる際に役立つので、岩田との仲を良くする為にも・・・。

    若宮は戦闘コマンドの「バックステップ」目当て。
    これは後方にジャンプするというもので、習得すると全ての方向へジャンプで移動する事が可能に。
    と言うわけで若宮と一緒に訓練していたら、班長技能を教わる事も出来ました。

    中途半端に時間余ったので、同調技能訓練を行った所、ランク3に。
    これでアイテムさえ揃えれば、テレポートが可能と・・・。

    3月30日
    遠坂と会話を続けた結果、なんとか知り合い状態に持ち込めました。
    これにより提案コマンド「作戦会議をしよう」、「プレゼント」を獲得。
    プレゼントは好感度目当て以外にも、いろいろと使い道があるんですよね。
    整備兵に整備効果がアップするアイテムを渡し、機体の整備状況を高めたり、学校を休みがちなNPCに、学校を休まなくなるアイテムを渡したりなど・・・。

    夜になったら戦闘が発生。
    発言力少なくなってきていたので、戦闘発生は嬉しいですね。
    パイロットだと、戦闘で結構な発言力を獲得できますから。

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    3月31日
    月末は定期テスト。
    知力全然育てていなかったので、19位という結果でした。
    1位と2位は、カンニングアイテムを所持していた新井木と滝川・・・。

    ちなみに新井木ですが、ゲーム中では「あらいぎ」と名乗っていますが、これは製作側のミスの模様。
    正しくは「にいぎ」と読むようです。
    アルファ・システム開発のSTG「式神の城2」に登場する、ニーギ・ゴージャスブルーと同一人物でもあります。

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    放課後、廊下に出たら喧嘩が発生。
    仲が悪かったのか、萌と祭でした。
    喧嘩だと殴りあいになるのですが、いかにもひ弱そうな萌が勝利。
    祭、そんなに能力低かったのか・・・。
    何気に萌の勝ち台詞見たの始めてかも。

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    ののみと会話をしていた所、提案コマンドの「はげます」、「あの人と仲良くして」を獲得。
    落ち込んでいるNPCや、仲の悪いNPC同士の関係修復に役立ちますね。
    ののみは固有会話の選択肢で大幅に好感度上がるので、コマンド獲得するの楽で良い・・・。

    訓練をしていた所、滝川から話しかけられ・・・。
    プールチケット滝川の靴下の交換を持ちかけられました。
    これがなかなか魅力的な提案だった為、即答。
    滝川の靴下をゲットしました。

    コレ単なるコレクターアイテムなのですが、岩田は靴下が好きなんですよ。
    プレゼントすると好感度上がりそうだったので、交換に応じたという所。
    本日はアイテム渡すのに失敗しているので、明日以降にプレゼントするつもりですけどね。



    4月1日
    先日、作戦会議の実施を提案していた為、早朝に作戦会議が開かれました。
    作戦会議は部隊の方針を決定する、重要なものですね。
    士魂号の仕様変更や、訓練期間の実施、クラス交流会などを開く事が出来ます。

    今回はNPCとの仲を深めたかったので、キャンプを提案したのですが・・・。
    反対多数で否決。
    これなら壬生屋の1号機を、重装仕様に変更した方が良かったかなぁ。

    昼休みに岩田へ靴下をプレゼント。
    さすがは好みのアイテムだけあって、成功率100%で受け取ってもらえました。
    そこそこ関係は修復されてきたものの、まだまだ先は長い・・・。

    本日も戦闘が発生しましたが、ザコばかりだった為、15体倒しても発言力600しか増えず。
    まぁまったく被弾しなかったので、良い結果ではありますが。

    4月2日
    本日も喧嘩が発生。
    新井木と遠坂の喧嘩。
    結果は新井木の勝ち。

    何となく舞にアイテムの交換を持ちかけたら・・・。
    救急箱テレポートパスを交換してくれました。
    成功率90%。
    思っていたより成功率高かったので、このままネットワークセルとテレパスセルも交換で手に入れようかな・・・。

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    と言う事で、テレポートが可能になりました。
    テレポートには気力を50消費してしまいますが、時間の経過無く、任意の場所へ任意で移動する事が可能。
    裏マーケットから安全確実に万引きする事が出来るようになるので、もはやお金も必要ありません。
    さっそく交換用に、いくつかのアイテムを貰ってきました・・・。

    ちなみに棚からアイテムを手に入れたら、テレポートで別の場所へ移動するという感じになります。
    普通に歩いて外に出ようとしたら、確率で捕まってしまい、そのままゲームオーバーになるので注意を。

    強化人工筋肉改良アビオニクスも在庫ある分だけ入手し、3番機に使用しておきました。
    これらは整備状況がアップするというアイテム。

    岩田と訓練を行った所、開発技能を修得出来ました。
    装備品などの陳情には、開発技能が必要になるものも多いんですよね。
    ここで入手出来たのは美味しいかも。

    そして戦闘発生。
    今回はスキュラが2体にゴルゴーンが4体配置されており、今までの中では一番難易度高いですね。
    ミノタウロスがいない事が救いでしょうか。

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    まぁ戦い方はいつもと変わらず、ある程度までは走るで移動し、そこからは幅跳びで敵の中心に飛び込み、ミサイルを発射。
    ただ次のターンの最初に敵から攻撃される事も多いので、ターンが終わる間際、9~10ステップ目には幅跳びを仕込んでおくと良いですね。
    それで敵の射線から逃れ、敵の攻撃を回避すると言う感じ。
    二刀流だとジャンプ後に向きを変えることなく攻撃可能なので、移動と攻撃を短いステップで実行出来るんですよね。
    コマンド習得していればですけど。

    途中、敵増援が現れ、他部隊の友軍機が何体か撃破されてしまいましたが、無事勝利を収めることが出来ました。
    発言力も1200獲得。
    多少被弾して、整備状況下がったのが残念な部分。



    4月3日
    舞のテレパスセルと手持ちのぬいぐるみを交換。
    成功率68%でしたが、上手く交換する事ができました。
    次はネットワークセルを・・・。

    テレパスセルを入手し、同調技能がランク2以上あれば、テレパスを使用する事が可能になります。
    これはNPCがどこで何をしているかを知る事が出来るというもの。
    テレポートと併用する事で、目的の人物がいる場所へ瞬時に移動できるので便利。

    また、会いたくない人物を避けて移動する時にも役立ちます。
    好感度の高い異性のキャラクターが2名いるマップに入ると、争奪戦が起きたりしますからね。
    事前にNPCの居場所を調べておく事で、争奪戦を回避するという使い方も出来ます。

    これでNPCの居場所を知る事が楽になったので、工具箱を3つ購入。
    3番機担当の整備士である森、狩谷、ヨーコに渡しておきました。


    [関連ページ]
    電撃PSと私
    ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始

    [リンク]
    ガンパレード・マーチ 公式HP
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    3月25日
    午後の授業が終わったところで、戦闘が発生。
    イベント以外での初戦闘でしたが・・・。
    いきなりスキュラが2体配置されていると、結構厳しい状態。
    スキュラはこのゲームにおいて、最強のザコキャラ。
    射程も長いので、気を付けていてもアッサリ撃破されたりするんですよね・・・。
    十分育てば敵では無くなる上に武装はレーザーなので、スモークを使えば一時的に無力化する事は出来ますが。

    画像

    ちなみにこのスキュラ、何を目標としたプレイかによって、その対処法が変わってきます。
    スキュラなどの大物を積極的に撃破していくと、幻獣の戦力は低下していき、それだけ人類が有利に。
    人類優勢エンド(ランクA~C)を迎えるには、出来るだけ倒した方が良い相手。

    しかし・・・。
    Sランククリアを目指す場合には、極力倒さない方が良かったりします。
    最良のエンディングであるSランクは、いくつか条件が設定されているのですが、その中に「絢爛舞踏章」の勲章を獲得していると言うものがあります。
    絢爛舞踏章を入手するには、種類を問わず300体の敵を撃破する必要が。
    大物を倒しすぎると人類優勢となり、戦闘の機会が激減。
    さらに戦闘が発生してもすぐに敵が撤退を始めてしまうので、撃破数を稼げなくなるんですよね。
    と言う事で、絢爛舞踏章が欲しい場合には、スキュラは極力倒さないようにしたい所。

    今回の戦闘では、壬生屋が突っ込みすぎて機体が大破。
    さらにプレイヤー、つまり私が操作ミスをしてしまい、敵の集中攻撃を食らって3番機も損傷大。
    コマンド削除とターン終了間違えてしまい、見事に的になってしまいました・・・。
    これは明日も休校でしょうね。



    3月26日
    予想通り、整備状況悪化のため休校。
    と言う事で、3番機の調整を行っていました。
    3番機は舞も調整してくれるので、元に戻るのが早い・・・。

    昼休み、萌の居場所を聞こうと近くにいたののみに話しかけたら、「見る」が実行出来るようになりました。
    このコマンドでは、相手の所持品なども見られるんですよね。
    食事に誘う場合に相手が弁当を持っているかどうか、有益なアイテムを所持しているか確認出来るので、結構重宝するコマンド。

    すっかり忘れていましたが、ののみから教えてもらえるんですね・・・。
    久々にプレイすると言う事もありますが、2周目ではこれらの要素が最初から開放されているので、もう完全に記憶から抜け落ちていました。

    画像

    そういう事もあったので、手持ちの攻略本・・・電撃ガンパレードマーチをチェック。
    舞を探し出し、ひたすら話しかけていたところ・・・。
    場の雰囲気がわかるようになりました。
    雰囲気は結構重要なんですよね。
    提案の成否にも関わってきますし。

    画像

    そんな感じで、開放されるべきシステムは全て開放しました。
    舞とは極力接触しないようにしていたので、開放されるのがこんな後になってしまいましたが・・・。
    ちなみに何故舞を避けていたかと言うと、舞のイベントを進めすぎると熊本城攻防戦というイベント戦闘が発生するのですよね。
    この戦闘は非常に難易度が高いので、戦力が整うまで発生させないようにしていました。

    夜になったら、幻視技能と気力の訓練。
    これで幻視技能はランク3になりました。
    ブータと仲良くなる為に技能獲得していたのですが、ここでちょっとした誤算。
    ブータは全能力+255という猫の首輪というアイテムを持っているのですが、所持品を確認してみると持っていない!!!
    すでに誰かにあげてしまったか、1周目では持っていないんだったかな・・・。
    そんな感じで、当初の目論見は失敗に終わりました。



    3月27日
    遅刻していないはずなのに、極楽トンボ章を受領。
    何でだろうと思ったら、放課後のHR受けていないせいでした。
    久々のプレイだったので、放課後にもHRがある事をすっかり忘れて・・・。

    極楽トンボ章は不名誉な勲章なので、発言力-500。
    しかもこの日一日、提案の成功率が低下するというデメリットも・・・。

    見るコマンドを習得したのでNPCの所持品を調べていたら、舞が魅力的なアイテムを大量に持っていました。
    自分で作ると面倒なネットワークセルテレポートパステレパスセルという3種の神器。
    使用すると発言力+2000の電子妖精x2、発言力+800の自動情報収集セル
    そして100万で売れる金の延べ棒と、出来れば全て交換で手に入れたい所。

    画像

    しかし、舞と仲良くするとイベントが進行してしまい、熊本城攻防戦が発生してしまうというジレンマ・・・。
    今はあきらめるしかないかなぁ・・・。
    まぁ多少仲良くしたくらいで、すぐに発生するようなイベントではありませんけどね、熊本城攻防戦。

    午後からは気力と運動力の訓練。
    序盤は体力・気力・運動力だけ鍛えておけば、結構何とかなります。
    体力と気力は問題ないのですが、その他の能力は時間が経過すると低下するので、適当に訓練続けると良い感じ。

    画像


    3月28日
    日曜日なので、自由行動。
    魅力の低下が目立ってきたので、男子トイレで魅力の訓練。
    190まで上げておきました。
    猫の首輪さえあれば、一切育てなくても良いのですけどね。

    その後は萌と会話。
    何とか両思いになる事ができ、戦闘コマンドの「返し刃」、「しゃがみ」、提案コマンドの「なんでもない」を獲得できました。
    とりあえず目的は達成。
    次は岩田だ・・・。

    画像

    と思ったら戦闘に。
    直前に壬生屋機の士魂号にシールドを2つ装備させ、さらにライフルやバズーカを装備できるだけ装備させておきました。
    重量が増えると最大ステップ数も少なくなるので、NPCが敵に突出する事が無くなります。
    NPCには好みの武装があるので、武器は変えても元に戻されますけどね。
    シールドは解除されない事が多いので、NPCの行動制限する時に便利。

    戦闘ではスキュラはおろかミノタウロスさえ配置されていなかったので、かなり楽勝でした。
    敵も密集していたので、ミサイルで結構な数倒せましたし。
    ただ2発ほど被弾してしまい、整備状況が悪化。
    ダメージは100にも満たなかったのですが、後々の調整が面倒になるので、やはり被弾する事は避けたいものです。

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    SFC時代の名作RPGとして、今なお人気の高い「ロマンシング・サガ2」がリメイクされることが発表されました。
    ただ・・・。
    iアプリでの配信となります。
    iモードは11月1日からの配信予定。
    価格は落としきりで840円相当、追加アイテムが200円前後との事。
    オリジナルダンジョンや新クラスの追加もあるようです。

    画像

    リメイクされる事は嬉しいのですが、サガシリーズでも1~2を争う人気のロマサガ2が、「何故iアプリで?」という気持ちがありますね。
    GBのサガ3は、DSで完全リメイクだというのに。
    どうせリメイクするなら、せめてPSP辺りでミンストレルソング風なリメイクをして欲しかった・・・。

    話は変わりますが、最近のスクウェア・エニックスのソフトにはあまり魅力を感じませんね。
    昔は挑戦的な作品も多かったのですが、最近はそれも成りを潜めているように感じます。
    大手メーカーとしては、セガ辺りの方が頑張っている印象。
    まぁ堅実に稼いでいくというのは、企業としては間違っていないのでしょうけどね。
    ユーザーとしては、面白みの無いメーカーになったなぁ・・・と。

    [リンク]
    ロマンシング・サガ2 ティザーサイト
    『ロマンシング・サガ 2』スーファミ版+αのiアプリ配信決定(ファミ通.com)


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    3月19日
    瀬戸口との関係が知り合いになり、提案コマンド「デートに行こうよ」、「一緒に歩こう」、「別れてくれ」を習得しました。
    恋に生きるプレイヤーなら、全て必須?

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    放課後は気力の訓練。
    これで気力は348になり、とりあえずは及第点に達したという所。
    その後で学校から外に出たら、原さんに遭遇。
    設営委員長の所まで案内して欲しいと頼まれます。
    まぁ拒否する事も可能ですが、どの道連れて行かされた記憶が・・・。

    画像

    このイベントの後で整備班も到着。
    裏庭にはハンガーが建設されます。
    完成は5日後・・・。
    まぁ発表のようなものは無く、いきなり完成していますけどね。



    3月20日
    士魂号の整備テントが完成。
    ここから乗機のカスタマイズが可能に。
    武装などの変更だけでなく、士魂号の調整も行えるようになります。
    この調整作業は、通常時での戦車兵の仕事。
    調整次第で高い能力を発揮出来るので、出来るだけ高い状態を維持したいですね。

    整備兵たちも授業に参加するようになり、主要メンバー全員が揃いました。
    ハンガー完成まではまだ時間がかかりますが、ここから本格的なゲームスタートといった所。

    この段階からなのか忘れてしまいましたが、祭に話しかけると、1,000円で各キャラクターの人間関係を知る事が出来るようになりました。
    この「心の世界地図」ですが、キャラクター毎に背景が違う所が面白い。

    画像
    滝川の心の世界地図

    指定したキャラクター3人の愛情・友情評価を見る事も出来ますね。
    数値で好感度を見ることも出来るので、まぁ何かと便利な機能。
    ゲームが進行していくと、NPC同士が意外な人間関係を築いていたりするので、それらを観察する事も楽しかったり。

    画像

    朝のHRでは、プレイヤー達は5121部隊となり、以後戦場へ狩り出されることが発表。
    小隊室からはアイテムなどの陳情が行えるようになりました。
    陳情の際には、一定の発言力が必要となります。

    今後は提案で人間関係を築き上げ、陳情で補充物資を入手したり、階級をアップ、部署の変更を行って行く事に。
    発言力を湯水のように使っていく事になるので、ご利用は計画的に・・・。
    まぁ戦闘が発生するようになると、パイロットは余るくらい発言力手に入ったりしますが。

    整備兵が合流した事で、一気にNPCが増える事になります。
    その中で特に親密になっておきたいキャラクターが、遠坂 圭吾。

    画像

    遠坂はお金持ちのボンボンという奴で、よく金の延べ棒を所持しているんですよね。
    しかも金目のものには執着が無いらしく、仲が良くなるとたいした事ないアイテムでも、金の延べ棒と交換してくれたり・・・。
    と言うわけで、遠坂と仲良くなっておくと、お金で苦労する事は無くなるかと。

    画像

    士魂号の武装変更が行えるようになったので、早速変更しておきました。
    私のセッティングは、両手に超硬度大太刀、両肩にミサイルの予備弾倉である多目的ミサイル倉、右脚に保険のジャイアントアサルト、左脚に煙幕弾頭

    基本は突撃してからミサイルを使用し、状況によっては弾を補充してもう一度ミサイル。
    後は両手に持った刀で攻撃するというスタイル。
    ジャイアントアサルトは、射撃武器と射程が欲しい時用。
    煙幕はレーザーを使う敵が多いとき用ですね。
    序盤ではあまり遭遇しませんが、スキュラと出合った時などに・・・。

    画像

    まぁどういった装備でどのように戦うかは、人によって違ってくると思います。
    私の友人はバズーカとライフル愛用していましたが、そのスタイルだと私は上手く戦える自信ありませんし。
    逆に友人は私のスタイルだと苦戦していましたからね。
    いろいろ試してみて、自分に合ったスタイルで戦うのが一番と。

    装備変更後は、照準装置の調整。
    射撃武器の命中率に関わってくるので、最低でもAランクを維持したい所。
    ミサイル攻撃のミスも減りますし。
    まぁ3番機は舞も調整してくれるので、プレイヤーは他の事やってても良かったりしますが。

    その後は校舎脇のサンドバックで、白兵技能の訓練。
    白兵技能は、白兵攻撃の命中率などに関わってくるスキル。
    私のスタイルでは、結構重要となってきます。
    ちなみにランク2くらいまでは、1時間程度の訓練で習得する事が出来ます。
    ファジーで正解のポイントを見つけられれば・・・ですが。
    ランク3は習得率が結構低いので、4時間やると良さげ。



    3月21日
    日曜日だったので、朝から自由行動。
    適当に萌と会話した後は、ひたすら白兵技能訓練をしていました。
    1日頑張ったのですが、結局ランク3を習得できず。

    技能訓練では「ものすごくおしい」と表示されるポイントがあり、そこが正解。
    まずは「おしい」と表示される場所を見つけ、そこから「かなりおしい」というポイントを見つけ出します。
    後は微調整を加え、「ものすごくおしい」というポイントを見つける流れ。
    時間は最短の5分でも良いですね。
    そうやって正解のポイントを見つけたら、1時間~4時間訓練するのが基本なのですが・・・。
    「かなりおしい」からもう一段階上があると言う事をすっかり忘れていた為、無為に時間を過ごしてしまいました。

    3月22日
    出撃の日取りが決まったと言う事で、本日は自由行動に。
    と言う事で、先日取り損ねた白兵技能の訓練。
    1時間しかやりませんでしたが、見事ランク3になりました。

    後は整備テントで戦車技能の訓練。
    戦車技能が高いほど、パイロットの仕事効果が上がるんですよね。
    訓練のコツを思い出したと言うこともあって、ランク2まではサクっと上がったのですが、そこから手間取り・・・。
    ランク3になったのは、夜中の4時。
    まぁ技能は一度習得すれば下がる事は無いので、それだけの価値はあったと思いますけどね。

    後は6時まで士魂号の整備をして終了。
    舞が頑張ってくれていたようで、能力かなりアップしていました。

    画像



    3月23日
    初の出撃。
    訓練とは違い敵も攻撃してくるようになりますが、こちらは戦力が多い上に敵はザコばかりなので、練習としては最適。

    画像

    ただミノタウロスだけには注意が必要ですね。
    こいつは非常に攻撃力が高く、まともに攻撃を食らうと大ダメージを受けてしまいます。
    とにかくミノタウロスの射程には進入しないように・・・。

    私はミサイルを撃った後は近距離での戦闘にシフトするので、攻撃の合間に幅跳び等を挟む事で、敵に的を絞らせないようにしています。
    幅跳びなどで敵の側面や背後にジャンプ。
    即座に刀で攻撃し、その後はジャンプで場所移動。
    移動後は刀で敵を攻撃し、再びジャンプで敵の射線から逃れると言う感じ。

    画像

    この戦い方を実行する為に、壬生屋から「切る(右)」、「切る(左)」と習得していたと。
    今回はまだ習得していませんが、岩田から「後方切り」を教わってしまえば、刀による攻撃で死角は無くなります。
    また萌から「返し刃」を教われば、回避をアップさせつつ、刀で連続攻撃する事も可能。
    幅跳び前+突く+返し刃だと、消費ステップ4で移動+攻撃x2を実施可能ですからね。
    この辺使いこなせるようになると、もう銃器には戻れません・・・。



    3月24日
    先の戦闘で壬生屋機が大ダメージを負った為、部隊の整備状況が悪化。
    と言う事で、本日は休校となり、整備を頑張る事になりました。
    NPCに死なれても困るので、プレイヤーも修理の手伝い。

    画像

    その前に・・・。
    昼間では校舎前にある木で、同調技能の訓練を行っていました。
    なかなか調子がよく、ランク2までサクっと上がりました。
    同調技能はプレイを楽にする為の能力が使用可能になるもので、NPCの現在位置を調べるテレパスや、好きな場所へ瞬間移動出来るテレポートが特に優秀。

    まぁ技能上げただけでは使用出来ませんけどね。
    プログラムで「テレパスセル」、「テレポートパス」を作る必要があります。
    プログラム作成には高い知力が必要となるので、実際に使えるようになるのはまだまだ後になりそう。
    まぁNPCとのアイテム交換で手に入れるという方法もありますが。

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    3月13日
    戦況悪化につき、戦車学校の教育期間が大幅に短縮される事が発表。
    速水、舞、滝川、壬生屋の4人も、部隊編成後、実戦に参加する事に・・・。
    まぁ他のメンバーが合流するまでは、戦闘発生しませんけどね。

    本日は土曜日なので、午後からは自由行動。
    壬生屋と仲良くなりたかったので、いくつか提案後、一緒に訓練を行いました。
    一緒に訓練はNPCとの仲が深まる上に、能力アップも計れてお得なんですよね。
    効率的には、一人で訓練した方が上ですが。

    画像

    ちなみに何故壬生屋と仲良くするかと言うと、コマンド習得の為。
    NPCと仲良くなると、提案コマンドや戦闘コマンドを教えて貰えるんですよね。
    と言う事で、壬生屋の持つ戦闘コマンドが欲しかったので・・・。
    何度か提案失敗してしまったので、先は長そうですが。
    お互いが同じ程度の印象持っていないとダメなので。

    画像

    夜は幻視技能の訓練。
    ランク2になったので、味のれんで食事。
    その後は職員室で話術の訓練を行いました。
    話術は提案の成功率に影響するので、上げておいた方が良い技能。
    できればランク2にしておきたかったのですが、ランク1止まりでした。



    3月14日
    日曜日で授業は無かった為、朝から壬生屋と訓練していました。
    その結果、壬生屋から班長技能を修得。
    NPCと一緒に訓練すると、低確率でNPCが所持している技能を修得出来るんですよね。
    このケースでしか習得できない技能もあり。

    画像

    その後も壬生屋と訓練。
    同じ提案を何度も実行すると嫌われるので、壬生屋を付け回し、向こうから提案されるまで地道に待ちました。
    一度話しかけると相手の思考パターンが変化するようなので、こちらを素通りしたら会話、即キャンセルして、話しかけられるのを待つという感じ。

    画像

    これを繰り返したオカゲで、壬生屋との関係は大幅に進展。
    目的の戦闘コマンド「切る(右)」、「切る(左)」を入手する事が出来ました。
    私は戦闘で刀を多用するので、このコマンドが無いと話しにならないんですよね・・・。
    と言う事で、いつも最優先で入手するようにしています。

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    ちなみにコマンドを教えてもらう時は、こちらからの提案を成功させる必要があります。
    その上で両思いの関係になっていると、コマンドを教えて貰えるという感じ。
    優先度は戦闘系が上で、その次が提案系だったかと。

    ただお互いが同程度に思っている必要があるので、一方が高すぎると、もう一方の好感度も同じくらい高めてやる必要があります。
    例えばプレイヤーが大恋愛状態だと、相手は最低でも恋愛状態に持ち込む必要があると。
    そうなると結構手間なので、プレイヤーの印象入力は控えめにしておいた方が楽です。

    と言うわけで、その後も壬生屋に提案を持ちかけ、提案コマンド「私生活について」、「男女関係について」を教えて貰いました。
    これらはNPCに注意を促す提案で、実行するとプレイヤーからNPCへの好感度を下げる事が出来るのですよね。
    コマンドを教えて貰うには、お互いの好感度をほぼ等しくする必要があるので、その調整に役立ちます。
    注意系の提案でも、成功すれば相手の好感度アップしますし。

    画像

    目的は達成したので、今度は職員室で話術技能の訓練。
    ランク3になりました。
    これで提案が失敗する可能性もかなり低下したはず・・・。

    その後で魅力を訓練しようと、トイレに向かったら・・・。
    間違えて女子トイレに入ってしまい、変態の噂が立ってしまいました。
    これにより発言力-1000。
    序盤で-1000というのは痛すぎる・・・。

    ちなみに魅力も提案の成否に関わってきますが、これは高くしすぎない方が良いですね。
    魅力が高くなるとNPCから話しかけられる頻度も高くなり、こちらの提案に割り込まれる事が増えます。
    誘蛾灯に群がる蛾のような状態でNPC寄って来ますから・・・。
    高くても400未満くらいが理想でしょうか。



    3月15日
    この日からプレイヤーが所属する5121部隊のメンバーが合流。
    と言っても、指令の善行、戦車随伴兵の若宮の2名。

    画像

    この日は授業が無く、訓練をして過ごす事になります。
    まぁ訓練のチュートリアルと言ったところですね。
    校舎裏にいる若宮に話しかけると、体力の訓練効果が1.5倍になる鉄アレイを貰う事が出来ます。
    さらに食料も貰えるので、一気に能力アップを計ると良さそうです。

    が、昼過ぎに壬生屋から話しかけられ、強制的に帰宅させられました・・・。
    相手からの好感度が高くなると、話しかけられる頻度も増えますからね。
    そうならないよう、適度な関係でコマンドを教えて貰う方が良いのですが、今回は行き着くところまで行き着いてしまいました。



    3月16日
    本日のHRで、オペレーターの瀬戸口、ののみ、事務官の祭が合流。
    ののみですが、本名は希望(のぞみ)。
    幼くて”ぞ”が発言出来ない為、ののみと名乗っているという裏設定が・・・。

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    昼休みが終わり教室に戻ってみると、机の中に手紙が。
    その手紙にしたがって屋上へ向かうと、壬生屋から告白されてしまいました。

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    ここで「OK」と答えると、晴れて恋人同士になれるのですが・・・。
    なんとなく「ごめんなさい」と返答。
    いやぁ、コマンド欲しさに壬生屋の好感度上げていただけですからねぇ。
    別にOKしても問題は無かったのですが、断ってみるのも面白いかなと。
    振られたショックのためか、壬生屋の能力が全て半減となりましたけど・・・。

    放課後には戦闘演習が発生。
    幅跳びのチュートリアルのようなものですね。
    この幅跳び、人によって違ってくるのでしょうが、私はもっとも多用する移動手段。
    一定の範囲にしか移動できず、その距離も短めなのですが、途中にある敵や障害物を無視して移動できますからね。
    横飛びは方向転換せずとも左右移動が可能なので、敵の射線を避ける時にも重宝します。

    そんな感じで、最初は敵集団に飛び込んでミサイル発射。
    後は幅跳びや横飛びを使い、両手に持った刀で敵を切り倒すというのが私のスタイル。
    その時、壬生屋から教わる「切る」系のコマンドがあると、側面の敵も攻撃する事が出来るという感じ。



    3月17日
    滝川と会話していた所、戦闘コマンドの「足で拾う」と獲得。
    戦闘中に捨てたり置いた武器を回収するというものですが、私は一度も使った事が・・・。
    提案コマンドでは、「殴る」、「お金を貸して」、「交換しない?」、「遊びに行こう」をゲット。
    前者2つはともかく、後者2つは便利ですね。
    NPCしか持っていないレアアイテムも多いですし、みんなで遊びに行くというのも学生らしいイベント。

    3月18日
    滝川のいるエリアに入ると、コマンド獲得に関するチュートリアル。
    上でも説明していた、提案や戦闘コマンド獲得出来る奴です。

    放課後になると、再び戦闘訓練が始まりました。
    戦闘訓練はこれが最後になりますね。
    内容は逃げる敵を追撃するというものなので、非常に楽なもの。
    側面や背後から攻撃するとダメージが増えるので、簡単に撃破することが出来ると思います。
    ただ敵が射程から逃れる事も多いので、真後ろに付くか、移動先を予測して行動したい所。


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    ゲーム内時間で7日目。
    滝川から人間関係の見方を教わります。
    これは滝川のいるマップに進入すると発生するイベントなので、タイミングを逃すと別の日にずれ込むかも。
    ↓が人間関係を現した図ですね。

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    左側がプレイヤーが対象のNPCに抱いている印象で、右側がNPCがプレイヤーに抱いている印象。
    ↑の図ではプレイヤーは気になっていても相手からは嫌われているので、友人以下の関係ですね。

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    相手と自分が共に同じくらいの印象を抱いて、初めて友人以上の関係になれると。
    多少差があるくらいなら問題ありませんが、お互いの印象がかけ離れていると、関係は進展せず。
    と言う事で、第一印象・第二印象を高く設定しすぎてしまうと、こちらが一方的に好意を抱いているという状態になりやすいです。

    また相手からの視線がビームで見えるように。
    これにプレイヤーが気付くと反応を返す事ができ、それによって相手の好感度にも変化が訪れます。
    逆にこちらから視線を送る事も可能で、その場合は相手がリアクションを取ってくれます。
    将来的に見るというコマンドが実行可能になるので、その際に一定確率で気付いてもらえるというものですけどね。

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    そして本日も戦闘訓練。
    滝川機と壬生屋機の3機で敵を倒す事になります。
    自由に戦う事が出来るので、この訓練で手動モードに慣れておくと良いかと。

    8日目、滝川講座発生。
    今回は提案。
    このゲームの根幹に関わってくる要素なので、早めに発生させておきたいですね。

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    NPCに話しかけると、特殊会話が発生しない場合に限り、提案画面へと移行します。
    ここでコマンドを選ぶ事で、様々な効果が発生。
    NPCからプレイヤーへの好感度が変化したり、NPCが持っているアイテムと手持ちのアイテムを交換する、アイテムをプレゼントする、一緒に訓練したり、NPCに注意を促す等々・・・。
    提案の実行には発言力が必要となりますが、交流の基本となる要素です。

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    この日から放課後は自由に行動する事が可能に。
    まぁ今までも自由に過ごす事は出来ましたが、NPCに話しかけても帰宅させられる事は無いと。
    提案を実行可能にしておけば、一緒に訓練する事も出来ますね。
    その前にアチコチを探索。

    各マップにはいろいろなアイテムが落ちているので、まずはそれを回収していました。
    廊下から入れる倉庫では、入り口の前のボードで砲弾倉、マップ真ん中下の棚からプールチケット、右端の棚の影に機関銃倉が落ちています。
    会議室では、ボードとコピー機の辺りからジャガイモ60kgを獲得可能。
    職員室では、マップ左下からアサルトライフル、その少し上から危険なサンドイッチ、右下からはスイカを入手。

    武器やジャガイモなどは、使用する事で倉庫に送る事が可能。
    持っていても特に意味はないので、入手したら倉庫に送っておきたい所。

    そして・・・。
    全体マップから移動出来る今町公園では、ゴミ箱から金の延べ棒を入手可能。

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    これは新市街にある裏マーケットに持っていく事で、100万円で売り飛ばす事が出来ます。
    換金用のアイテムなので、さっさと売り飛ばすと良いですね。
    お金に困らなくなります。
    ただ結構バランス崩れるので、場合によっては封印した方が良いかも。

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    今回は久々なので、利用できるものはすべて利用。
    サクっと売り飛ばし、裏マーケットから熱血飲料ファイト機動飲料ムーブを購入。
    これは使用する事で、それぞれ体力と運動力が50アップ。
    在庫2個ずつあったので、計100も能力値アップしました。
    序盤で+100というのは大きいですね。

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    さらに運動力の訓練効果1.5倍というエアミニマム、士魂号用の武器である超硬度大太刀デジタルカメラを購入しました。
    しめて46万円也。

    デジタルカメラは、使用すると写真が取れるというアイテム。
    一見役に立たないように思えますが、写真はNPCとのアイテム交換に使えるんですよね。
    いくらでも量産できるので、入手しておくと便利だったりします。
    まぁよほど仲が良いか、プレイヤーの話術や魅力が高くなければ、交換して貰えなかったりしますが。

    買い物を終えたら学校に戻り、気力の訓練。
    体力はアイテムで増やせたので、まずは気力を上げておこうかと。

    訓練ではファジー入力で方針を決定する必要があります。
    この入力ポイントは訓練ごとに決まっているので、攻略サイトなどを参考に正解のポイントを調べておくと良いかと。
    多少ならずれていても問題ありませんが、正解とそうでない場合は、訓練効率が全然違ってきますから。

    気力が237になった所で、新市街へと移動。
    幻視技能の訓練を行った所、幻視技能1を獲得。
    この技能があると、ブータ関連のイベントが発生するようになるのですよね。
    ブータと仲良くなりたいなら育てておくと良いかと。



    9日目。
    前日に訓練しすぎたせいで、体力と気力が完全回復しませんでした。
    体力と気力が少ないと訓練が行えなくなるので、購買部でやきそばパンを購入。
    これは体力・気力共に250回復するという効果で、価格面でも優れたアイテム。
    サンドイッチ等とは違い、日数が経過しても腐らないのも良いですね。
    常に2つくらいは持ち歩いて、訓練などに励みたい所。

    本日の授業も戦闘訓練。
    12ターン以内に相手を全滅させる必要がありますが、敵の密集地点に飛び込んでミサイルを発射。
    後は残った敵を各個撃破していけば余裕かと。
    このパターンは3番機の基本となるので、この機会に練習しておくと良さげ。

    戦闘訓練が終わると、正式に戦車兵となります。
    今までは候補生でしたが、パイロットとして軍隊に組み込まれ、階級もアップ。
    実際にはもっと後になりますが、本格的な戦闘が発生するように。
    まぁチュートリアル期間終了と言った所。


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    ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始

    [リンク]
    ガンパレード・マーチ 公式HP
    ガンパレード・マーチ(アーカイブス)



    高機動幻想ガンパレード・マーチ
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    2000-09-28

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