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雑多にゲームの話をするブログっぽい

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    主人公は反乱軍に所属して帝国と戦う事になるのですが、いよいよその戦いも本格的になって来るという所から再開。
    反乱軍の戦いに大義を得る為、旗頭となる人物を探し出すなど、政治的な面も描かれるようになりました。
    本作は中国の秦朝滅亡から楚漢戦争までをモチーフにしているらしく、ちゃんと政治的な部分も描かれているのは良いですね。
    実際の歴史をなぞるような物語になっている為、そちらを知っていれば先が読めてしまうのは難点ではありますが。
    【LOST EIDOLONS (ロスト アイドロン) その3】の続きを読む

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    採取地が一気に増えた事で、入手できる素材も増加。
    その為、寄り道して色々なアイテムを作成していました。
    より高品質のアイテムを作成可能になった為、それを素材とする事で、さらに性能の高いアイテムを生み出せるようになりましたからね。
    調合がかなり楽しい時期になってきました。
    【ライザのアトリエ その8】の続きを読む

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    序章を終えて、いよいよ本格的なプレイが開始されたという所から再開。
    プレイヤーができる事が増えてきましたが、それは敵も同じ。
    スキル等も容赦なく使ってくるので、歯ごたえも出てきました。
    ただ、難易度ノーマルだと多少強引でも進められたりするので、「ハードでプレイするべきだったかもしれない」と微妙に後悔。
    難易度は下げる事はできても途中で上げる事はできないので、歯応えが欲しい場合はハードで開始した方が良さそうです。
    【LOST EIDOLONS (ロスト アイドロン) その2】の続きを読む

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    街道に突如、竜が現れ、事態が色々と変化してきました。
    その竜を討伐する事になり、竜が住む古城へ向かうという形で新しいエリアが開放。
    新しいエリアが開放された事で、新しい素材も手に入るようになりました。
    これで今まで作れなかったようなアイテムが作成できるようになったり、既存のアイテムでもより高品質なアイテムを生み出せるようになりましたからね。
    やはりアトリエシリーズは、新しいエリアが開放された時が、一番ワクワクする瞬間ですね。
    【ライザのアトリエ その7】の続きを読む

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    Steamで販売されている「LOST EIDOLONS (ロスト アイドロン)」をプレイしてみました。
    こちらは2022年10月に発売された海外産のSRPGで、「ファイアーエムブレム」を強く意識した作品。
    「リアル風ファイアーエムブレム」とも呼ばれていたりします。
    【LOST EIDOLONS (ロスト アイドロン)】の続きを読む

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    ルベルトから与えられた課題を達成するという状況が続いていましたが、その課題も今回で全て終了。
    それにより、クラウディアがパーティメンバーとして加入しました。
    どのようなゲームでも、仲間が増える瞬間は楽しいですね。
    戦闘に参加できるのは3名までなので、誰かと交代させる必要がありますが。
    【ライザのアトリエ その6】の続きを読む

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    隠れ家が完成し、拠点の機能が新しいアトリエに移行。
    それを切っ掛けに、新しい要素も徐々に解放されてきました。
    過去作だと酒場でランダム生成される依頼を達成する為にアイテム作成を繰り返す流れが多かったのですが、今作はRPG色が強くなっていて、過去作とはプレイしている感覚が違いますね。
    過去シリーズはそういった味気ない作業の繰り返しになる所が合わなかったのですが、「ライザのアトリエ」は錬金要素のあるRPGと言った作品となっているので、結構楽しめています。
    【ライザのアトリエ その5】の続きを読む

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    ついにサブタイトルにもなっている、秘密の隠れ家の建造に着手。
    と言っても、これまでの探索で必要な素材は全て揃っていたので、それらを使って建材を錬金術で作り出すだけ。
    それらの素材を建設予定地に運び込む事で、イベントが進行するという流れになっていました。
    とは言え、これで本拠地が完成する為、ゲーム的にも色々と機能が追加されて行くことになりそうです。
    【ライザのアトリエ その4】の続きを読む

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    今回もストーリーを進行させていました。
    本作のサブタイトルにもなっている秘密の隠れ家を作成するという段階まで、ストーリーが進行。
    恐らく隠れ家を作った後はこちらが拠点となり、アトリエも移転する事になるでしょうからね。
    隠れ家を作る所までが、序盤という事になるのかもしれません。
    【ライザのアトリエ その3】の続きを読む

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    前回の続きからプレイ。
    まだまだ序盤の段階で、アイテムの調合が可能になった所。
    ストーリーを無視して調合に励む事も出来るのですが、ストーリーを進める事で色々な機能も解放されていきますからね。
    今はストーリーを追い続ける事を優先し、一通りの機能が開放されてから、寄り道的なプレイを楽しもうかと考えています。
    【ライザのアトリエ その2】の続きを読む

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