オンラインでプレイしている時は、アプリケーションエラーが怖いですね。
アプリケーションエラーの頻度はそう多くは無いのですが、2日に1回くらいは経験しているので、無視できるものでもありません。
私は通常のPS4でプレイしているので、PROならまた違うのかもしれませんけどね。
cn_0218

オンラインでプレイしている場合、ログアウトしている間もゲーム内にキャラクターが残り続けます。
ログアウト中のプレイヤーは「意識不明」と表示され、全くの無防備状態。
無敵でもなんでもなく、普通にダメージを受けて死亡する事もあるので、ログアウト中に身を守れる家を作るのが基本ですね。

cn_0457

またこのゲームは、死亡するとその場に持ち物を全て落とします。
死亡した場所には死体が残り、死体のある場所まで戻れば、アイテムを回収できる仕組み。
死体は30分ほど、ゲーム内に残っているようです。

ただし他のプレイヤーも死体からアイテムを入手できるので、せっかく死体の所まで戻っても、アイテムを奪われていたと言う事も起こりえます。
遠征する際は重要なアイテムは持ち歩かず、失った時の為に予備も用意しておいた方が良いかと・・・。

cn_0466

ここで最初の話に戻るのですが、オンライン中にアプリケーションエラーで強制終了されると、キャラクターはその場で無防備な状態となってしまいます。
もしも近くに敵対者やアクティブなモンスターがいると、ログインするまでの間に殺される場合もありますね。

で、先日オンラインで鉄鉱石を掘りに出かけたのですが、よりにもよってスケルトンが目の前にいる時にアプリケーションエラー発生。
絡まれていない事を祈りつつ再度ログインしたのですが、再開した時には一番最初のスタート地点に裸で立っていました・・・。

cn_0465

幸い、死体のある地点まで戻り、アイテムの回収には成功。
まだ鉄のツルハシが1個しかなく、予備を作れるほどの鉄が無い状態だったので、かなり焦りました。

このゲームはひとつのサーバーに40人までしか同時に入れないので、満員だったらしばらくログインできない事もありますからね。
その間に死体が消えてアイテムが回収できなくなる危険もあるので、アプリケーションエラーやネットワークエラーの類が恐怖。

[追記]
私はタイトル画面に戻った後、スリープでゲームを終了させていたのですが、それで動作が不安定になっていた可能性が高そうです。
完全にゲームを終了させるようにしてから、アプリケーションエラーが起きる事が無くなりました。



それが怖かった事もあって、オフラインでのんびりとプレイしていました。
オンラインとはデータが別々なので、オフラインはオフラインでゲームを進める必要があるんですけどね・・・。

追放者キャンプを襲撃した際、たまたま槍を拾ったのですが、これがかなり強かったので、鉄の槍を作ってみました。
槍系の武器は、R1で近距離攻撃、R2でリーチの長い突き攻撃が可能。

cn_0459

この突き攻撃が強力で、剣などの近接攻撃が届かない距離から攻撃を当てられますし、攻撃を当てると敵が怯む為、優位に戦闘を進められます。
1~2回突いて回避動作で距離を取ると言う繰り返しで、大抵の相手は問題無く倒せるかと。
槍の便利さを知ってしまうと、もはや剣では戦えなくなります。

ただ同時に盾を持てないので、弓を持った敵は苦手。
弓手が相手の時は盾に持ち替えるか、強引に距離を詰めて一気に倒してしまいたいもの。
このゲームをプレイすると、リーチの長さが強さと言うのが実感できます。

またレベル17になったので、魚捕りカゴを作ってみました。
これは水辺に設置しておくと、時間経過で魚が捕れるという仕組み。
狩りをしなくても時間経過だけで魚が手に入る為、食料で悩まされる事が少なくなります。

cn_0413

ただオンラインの場合はログアウト中も時間が流れているので、一晩でカゴ一杯に魚が捕れるのですが、オフラインはプレイ中にしか時間が流れない為、なかなか数が捕れませんね。
私はオンラインプレイの時は魚を主食にしていますが、オフラインプレイの時は別の食料を確保するようにした方が良いかも。
とりあえず設置しておいて、数が集まったら調理するくらいがちょうど良いかもしれません。

cn_0451
オンラインだとこれだけで十分なくらいの漁獲量



私は川の上にある湖の辺りを拠点にしているのですが、ここには巨大ワニが徘徊。
鉄製の武器でもダメージを与えられないくらいの相手で、こちらは攻撃を食らうとほぼ即死。
現状では到底勝ち目の無い相手。

cn_0417

普段は湖の周囲を徘徊しているのですが、意外と行動範囲が広く、たまに坂の上の方まで登って来る事もあります。
巨大ワニは感知範囲も広く、1階部分だと建物の中にいても絡まれてしまうんですよね。
そうなると拠点から外に出る事も出来ず、2階に登って巨大ワニがどこかへ去るのを待つばかり。

それが面倒に感じられたので、拠点の周囲を柵で覆ってみました。
大量に木材を集め、木の柵で拠点の周囲を取り囲んだ形。
柵の内側には弓手の奴隷も配置。
巨大ワニが拠点に近付けないようにして、さらに奴隷が弓で攻撃できるようにしたと。

cn_0468

通常のワニで試した所、結果は目論見通り。
ワニが柵で足止めを食らっている所に弓手が攻撃を仕掛け、ワニを射殺してくれました。

cn_0426

それに気を良くして、実際に巨大ワニを釣って試してみたのですが・・・。
巨大ワニの攻撃で柵が壊れ、せっかく手に入れた奴隷3名が噛み殺されてしまいました。

モンスターの攻撃で建物が破壊されるという知識はあったのですが、木の柵ではあまりにも耐久力が無さ過ぎたようです。
巨大ワニを食い止めるには、もっと強固な障害物が必要なようですね・・・。

cn_0449

少々手間はかかりますが、拠点の周りを砂岩の塀土台で囲み、その上に砂岩の塀を建てた方が良さそうな感じ。
万全を期すなら岩レンガのレシピを習得し、岩レンガ製の塀を作った方が良さそうですが。



そんな感じでせっせと岩を集め、土台や塀作りに励んでいる最中。
本作は粛清という要素があり、インベントリにある粛清メーターが最大になると、モンスターが拠点を襲いに来ます。
私はまだ経験した事ないのですが、粛清で建物が破壊される事もあるという話ですからね。
頑丈な建築物を作れるレシピは、今後重要になってくるのかも・・・。