巨大ワニから身を守るため、拠点の周囲を壁で囲む作業を行っていました。
最初は壁を高く積み上げて要塞のようにしようと思ったのですが、地面がデコボコで壁の高さが揃わないのと、素材集めが大変なので断念。
砂岩の塀土台と砂岩の塀で、低めの囲いを作る程度に留めました。
今の拠点は実験用に色々試す事にして、今後各地への遠征拠点を作る際に要塞化を目指そうかと考えている所。
cn_0475

と言う事で本命の巨大ワニ対策ですが、砂岩の塀なら進行を阻止できますね。
このゲームに登場する敵は、自分が侵入できない(攻撃が届かない)場所にプレイヤーが移動すると、追跡を諦める傾向がある為、塀の内側に入ってしまうと襲われなくなりました。
そもそも感知すらされなくなるらしく、建物の1階部分にいて絡まれることも無くなりましたね。
巨大ワニの攻撃で塀が壊れるかどうかは未確認ですが、当初の目的は達成できました。

cn_0503

塀の近くには櫓も建設し、そこに弓手を配置していたのですが、これはちょっと失敗でした。
目論見通りに安全な地点から奴隷が攻撃してくれるのですが、巨大ワニが攻撃を受けた事でアクティブになり、しかし対象が移動不可能な地点にいるので追跡を諦めると言う行動を繰り返すのですよね。
結果、巨大ワニが拠点の前に居座る状況が続いてしまうので、弓手は櫓から移動させました。
粛清が来た時にだけ、櫓へ移動させようかと考えている所。

cn_0492

ただ巨大ワニですが、扉くらいのサイズなら普通に通れるんですね。
移動が楽なように扉枠を作り、開け閉めの手間を省く為に扉は設置しなかったのですが、巨大ワニがそこから出入りして危険でした。
扉を作ると通行不可能になるので、追跡されなくなりましたけどね。
面倒がらずに扉は設置しておいた方が良さそうです。

cn_0469

また巨大ワニですが、生息地域はサーバーやデータによって異なる可能性もありますね。
私はオンラインとオフラインで2つのデータでプレイしているのですが、オフラインだと拠点にしている湖周辺を、巨大ワニが活動エリアにしています。

ただオンラインだと、湖から西に進んだ川の辺りで姿を確認しました。
逆にオフラインでは、オンラインで見かけた地点に巨大ワニの姿は無し。
湖周辺に巨大ワニが1体生息しているのは間違いないと思いますが、プレイするデータによって、活動エリアが変わるのかもしれませんね。
そうなると他の巨大生物も、ある程度の範囲で生息域が違うのかもしれません。

cn_0592



巨大ワニ対策も完了したのですが、オフラインだと自分の好きな事を黙々と続けられるので、全くと言って良いほど探索してなかったのですよね。
中装の防具も作れるようになり、戦闘も楽になってきたので、ここで砂漠地帯を探索してみました。

cn_0514
まだ拠点周辺しか探索していない状態

その際に奴隷の弓手を1名連れて行ったのですが、思ったより積極的に攻撃してくれるわけではありませんね。
目の前に敵がいるのに、棒立ちのまま何もしない事も多かったです。
一度戦闘態勢に入ると、普通に攻撃していましたが。

cn_0523

また奴隷にしたい追放者を見つけても、奴隷が攻撃してダメージを与えてしまう為、気絶させるのが困難ですね。
私は今回の探索で2体のネームドを発見したのですが、どちらも奴隷が殺してしまい、捕まえる事が出来ませんでした。

cn_0525

一応、探索中でも奴隷の追従を切り、敵から離れた地点に配置する事で戦闘に参加させない事も出来ますが、交戦状態の時にそれらの操作をするのは困難。
追放者キャンプを襲撃する前に奴隷を待機させておくのも良いですが、そうなると奴隷を連れて行った意味も無くなりますしね・・・。

それに奴隷もロックオン可能なので、攻撃対象を選ぶ際に若干手間取る事もありますから、一人で探索した方が楽そうでした。
全て皆殺しにするつもりで探索するなら、奴隷を連れて行くのは有りだと思いますけど。
その際は弓手より戦士の方が、仕事をしてくれるかもしれません。



今回の探索ですが、砂漠の中心付近を歩いて回りました。
入り口付近は鉄鉱石を掘るのに何度も足を踏み入れていましたが、思った以上に多くのロケーションがありますね。
このゲームはロケーションを発見した際に経験値が手に入るので、探索だけで結構レベルも上がりました。

cn_0540

拠点のすぐ近くにも洞窟があり、大量の追放者が根城にしていたのも発見しましたし、近場でも自分の知らない事で溢れているようです。
砂嵐が怖いので遠出はしませんでしたが、拠点から近い範囲でこれだけ大量の物がありますから、探索はホント楽しめそうですね。

砂漠の中央には、砂漠の大穴と言うロケーションがあります。
文字通り、砂漠に空いた大きな穴ですね。
ここには紫のモヤがかかったオベリスクがあり、調べると腕輪と同調出来ます。
私も詳しくは知らないのですが、専用のアイテムを作ると、この地点にファストトラベル出来るようになるとか。

cn_0528
cn_0531

ただモヤに近づくと、堕落状態になってしまいます。
堕落は状態異常の一種で、HPとスタミナの最大値が減少。
死亡しても回復しません。

その為、重度の堕落になると、かなりのデメリットとなってしまいます。
将来的には堕落に何かしらのメリットも実装したいと言う話ですが、現状ではデメリットしかありませんね。

堕落を回復させるには、踊り子を奴隷にする必要があります。
踊り子の奴隷を配置すれば、その近くにいると自然に回復。
このゲームのダンジョンは堕落の呪いが掛けられている場所も多いようなので、踊り子の奴隷は真っ先に確保したいですね。

cn_0582

砂漠の北東には、巨大な船の残骸もありました。
単なるキャンプや洞窟だけでなく、様々なロケーションが用意されているみたいですね。
この近くには海賊女王ジャミラと言うNPCがいて、会話も可能でした。

cn_0547
cn_0560

そこから南に向かった砂漠、召喚広場の裏側では、巨大なクモを発見。
距離があるのに巨大さがハッキリとわかるので、かなりの大きさのようですね。
巨大生物には良い思い出が無いので、今回は近付かずに引き返しましたが・・・。

cn_0562

召喚広場から西に進んだ所には、コウモリの塔がありました。
ここを訪れるという旅路もありますね。
ちなみに旅路とは旅の目的のようなもので、達成すると経験値を得られます。
チュートリアルに近い感じで、意識して旅路を達成していくと、効率よくレベルを上げられるかと。

cn_0633

コウモリの塔ですが、鉄鉱石地帯にある人工の柱をよじ登った所にありますね。
かなりの高さがあるので、途中途中で足場を探し、スタミナを回復させながら登る必要があります。
このゲームは崖をよじ登って進むことが出来るので、このようによじ登りを活用する事で辿り着ける場所もありそうですね。

cn_0652
cn_0650

ちなみに塔の上には、巨大なコウモリの姿の敵がいました。
攻撃のリーチが長い上に攻撃力も高いので、今回は討伐を断念。
こいつは塔の入り口から外に出られないようなので、弓があれば楽に倒せそうでしたが。
寝具を置ける広場もあるので、色々と準備をしてから、いつか討伐を果たしたい所。

cn_0642

またコウモリが守っていた地点には、コウモリの祭壇がありました。
特定の材料を集めると、何かしらのアイテムが作れるみたいですね。
現状では謎の祭壇ですが、腕輪を外すのに関係しているのかも・・・。

cn_0639



見張りの巨像北の湖から北東に進んだ地点には、罪人の避難所と言う洞窟がありました。
中には大量の追放者がキャンプにしていますね。
私の拠点からは、徒歩1分くらいの近距離。

cn_0598
cn_0575

内部では戦士や弓手、踊り子に加え、ミトラの神官の姿も確認。
さらに最深部では、「希望のフリッガ」と言うネームドの追放者もいました。

希望のフリッガですが、戦士タイプの追放者ですね。
盾で相手の通常攻撃をブロックした後、棍棒で一発殴るを繰り返した所、割とアッサリと気絶に成功。
捕獲時には盾を活用すると、楽に気絶させられそうです。

cn_0606

ただ、ここで問題となってくるのが、奴隷化するまでの時間。
オンラインだとログアウト中も時間が経過するので、十分な食事を用意して放置しておくだけで済むのですが、オフラインではプレイ中の間しか時間が経過しない為、奴隷を確保するのが大変です。

ネームドはランク4に該当するらしく、奴隷化するのに25時間ほどかかる模様。
オンラインなら25時間分の食事を用意して約1日待つだけで良いのですが、オフラインだと25時間プレイしなければなりませんからね。
さすがに奴隷一人を手に入れるのに、25時間のプレイ時間が必要なのは割に合いません。
設定で奴隷化の時間を3分の1にしても、8時間ほどかかってしまいますし・・・。

cn_0607

そこで奴隷に関しては、設定から奴隷生産時間倍率を0にして、即時奴隷化が完了するようにしました。
本作は奴隷を活用するゲームですし、その奴隷を満足に揃えられないのでは、魅力も半減ですから。
設定変更の方法は過去の記事にやり方を書いてあるので、そちらを参照ください。

cn_0629

[関連記事]

ちなみにオンラインで供物の輪に食料を入れる時は、かゆを作ると良いですね。
草むらで採取した際に手に入る繊維と種子を、囲炉裏に入れると作れます。
繊維5個、種子1個でかゆ10個になり、かなり大量に生産可能。

cn_0663

その上、腐るまでの時間が26時間とかなりの長持ちなので、奴隷化の際の食事として最適です。
奴隷化の際には食事の質は関係無く、長持ちする食事の方が適していますから。
材料の採取も簡単ですしね。

cn_0665



と言う事で、希望断ちのフリッガを奴隷化。
私にとっては初の、ネームドの奴隷となりました。
ネームドの奴隷を手に入れると言う旅路もあって、同時に達成。

cn_0609
cn_0611

さっそく装備を渡して連れ回してみたのですが、やはり目の前に敵がいても、なかなか攻撃態勢に入ってくれませんね。
攻撃能力は高めなようで、一度戦闘態勢に入ってしまえば、一人で敵を倒してくれましたが。

とは言え、自分で殲滅した方が早かったので、奴隷は基本的に拠点防衛の為の存在みたいですね。
いつか訪れるかもしれない粛清に備え、拠点の屋上で待機していて貰うことにします。

cn_0626