コナンですが、神の祭壇のアップグレードを目指していました。
本作では何かしらの神を信仰する事が可能で、その祭壇を作る事ができます。
キャラクターメイク時に選んだ神の祭壇は、最初から作成可能ですね。
なのでその神の祭壇を作るのが基本ですが、他の神の祭壇を作っても構いません。
最初に選んだ神以外の祭壇を作るには技能ポイントが50必要となるものの、各地には信仰を教えてくれるNPCがいて、そのNPCからレシピを習得する事で技能を消費せずに祭壇が作れるようになります。
cn_0902

祭壇のレシピを教えてくれるNPCですが、ミトラ、ヨグ、セトは初期状態でもアクセスしやすい場所にいますね。
ただイミルは北西の雪原付近、デルケトは南東のジャングル地帯にNPCがいるらしいので、これらのレシピを習得するのは大変かも。

イミル、デルケトの祭壇を作りたい場合は、キャラクターメイク時に選んでおくと楽になるかもしれません。
レシピの習得自体はいつでも可能なので、レベルが上がり、装備も充実してきてから覚えに行っても良いでしょうが。
ひとつの神の祭壇のレシピしか覚えられないわけでもありませんし。



ヨグの祭壇のレシピを教えてくれるNPCは、最初の川の西側。
崩壊橋から北上した辺りにいます。
スタート地点からも近く、一番会いやすいNPCですね。
崩壊橋の北端から西に進めば会えますし。

cn_0907

ここにいるNPC「食人種ヌーヌー」に話しかけると、ヨグの従者を習得。
ヨグの祭壇「ヨグの大穴」を制作できるようになります。
技能ポイントの消費は無し。

cn_0904

ちなみに崩壊橋の北側には石碑が建っていて、近付くと川の方へ降りていく幽霊の姿が見られます。
その後を追っていくとキャンプの跡があり、近くに本も落ちていました。

cn_0897



セトのNPCですが、砂漠の北側にいますね。
砂漠の北側はサバンナ風の土地になっていて、象やサイ、ヒョウと言った動物が徘徊しています。
象やサイは狂暴な上、かなり強いので、対策が無い内は手を出さずに逃げた方が良いかと。
私はオンラインで弓を作る際に象を狩りに来ましたが、死にそうな目にあったので、安全な高台に登って弓で仕留めました。
1体倒すのに、鉄の矢を80本くらい消費しましたが・・・。

cn_0697

このサバンナ地帯の西側から高台へ上るとメク=カモセスの塔があるので、ここにいるNPC「メク=カモセス」からレシピを習得可能。
エモート「セトよ」も覚えられます。

cn_0922
cn_0920

ちなみにメク=カモセスの塔の西側にある崖下には、アイテム箱も置かれていました。
が、レベルが十分でないと表示され、開ける事が出来ず。
場所だけ覚えておいて、レベルが上がったら開けに来ると良さそうです。
自分でマーカーを設置しておくと、後からでもわかりやすいかと。
地図で見ると内陸にありますが、川から北上した所にあります。

cn_0926



ミトラのNPCですが、砂漠の北西、名もなき街の北側にいますね。
地図で見るとオアシス風の所なので、すぐわかるかと。
NPCがいる場所は大きな建造物もありますし、遠目からでも目立ちやすいです。

cn_0933
cn_0930

イミルとデルケトのNPCには会ってないので正確な位置はわかりませんが、情報によると、イミルは北西の雪原の入り口辺り。
デルケトは南東の大きな遺跡の南辺りにいるようです。
遠征する余裕が出てきたら、探してみようと思っている所。

cn_0934
cn_0935



レシピを習得したら、祭壇を作成。
材料はどの祭壇も同じらしく、石360個、木材160個、ひも20個で作れます。
初期状態でも集めやすいアイテムばかり。

cn_0755

祭壇を設置すると、その神に関係するアイテムが作れるようになりますね。
ただ最初に作れるのは祭具のみ。
これは神によって違いますが、基本的には採取用の道具になっています。

私はイミルの祭壇を建造しましたが、イミルだと白霧の斧が作れました。
素材は鉄10個、木の枝1個。
この辺の素材も、全ての神で共通かと。

cn_0754

各種祭具ですが、人間タイプの死体に使用すると、専用のアイテムを入手可能。
イミルの場合だと氷片ですね。

1体の死体からはひとつのアイテムしか手に入らないので、数を集めるには大量の敵を倒す必要があります。
動物やモンスターの死体からは手に入らないので、追放者キャンプを襲撃するのが手っ取り早いですね。
私は南の湖を拠点にしているので、硫黄集めのついでに罪人の避難所の敵から集めていました。

専用アイテムですが、祭壇で別のアイテムの材料となります。
イミルの場合、氷片5個で氷。
木の枝10個、氷片10個、羽毛2個で氷片の矢が作れました。

cn_0942

これらのアイテムを作ると、「信心の顕現」と言うメダルが祭壇に溜まっていきます。
メダルは祭壇から取り出せず、その祭壇内で蓄積されていく仕組み。

技能で祭壇のアップグレードを取得すると、その祭壇を大きくする事が可能ですが、アップグレードの際にメダルを消費。
1段階強化で30枚のメダルが必要となるので、アップグレードしようと思ったら、大量の専用アイテムを集める必要がありますね。
結構大変なので祭具は常に持ち歩き、人間を倒したら忘れずにアイテム採取しておいた方が良いかと。

そんな感じで祭具を使って専用アイテムを入手し、それを材料にしてアイテムを作成。
祭壇にメダルを貯め、祭壇をアップグレードしていく事が可能。
アップグレード後は専用の装備なども作れるようになります。

またオンラインかつPvPサーバーの場合、祭壇を最大までアップグレードし、さらに特定の条件を満たす事で巨大な神の化身を呼び出せるとか。
60秒間だけプレイヤーが神の化身に変身し、破壊の限りを尽くせる模様。



各地の探索を続けていた結果、ついにオフラインのキャラクターもLv30になりました。
Lv30になると鋼を使ったレシピが解禁され、装備がワンランプアップしますね。
特に砂呼吸マスクを作れるようになるのが大きいです。

cn_0707

砂呼吸マスクは防具としての性能は低いですが、砂嵐の中にいてもダメージを受けないという特徴。
その為、作成後は砂嵐に悩まされる事が無くなります。
制作には鋼30個必要となりますが、最優先で作っておくと楽になるかと。

またLv30で、ワンランク上の防具のレシピも取得できます。
防御力が結構上がるので、戦闘も楽になりますね。
徐々に鋼系武器のレシピも解放されていくので、敵が強い地域の探索にも出かけられるかと。

cn_0967
cn_0968

ちなみにLv30で解放される軽装、中装防具を作るには、絹とキチンが必要となります。
絹はクモの巣を加工、キチンはクモからの採取で手に入りますね。
召喚広場の南東、見張りの巨像から北上した所にある広場にはクモの巣の採取地があるので、ここで集めると楽です。

cn_0955

クモの巣は岩場にある卵のようなものから採取可能。
キチンは周辺のクモを倒して採取。
皮剥ぎナイフを使えば一度で結構な数が手に入るので、材料集めには苦労しないかと。

cn_0959
cn_0954

絹は自作も可能ですが、奴隷に作って貰う事も可能。
鎧作業台に鎧職人の奴隷を配置していると、紡績と言うアイテムがレシピに追加されます。
どんなアイテムなのだろうと思って試しに作ってみたのですが、完成したのは普通の絹でした。

鎧職人の奴隷のランクが上がると、アイテム作成時に必要な素材の数が減る特典があります。
そこでランクの高い奴隷に作って貰うと、クモの巣1個で絹1個手に入る模様。
自分で作ると、クモの巣2個で絹1個となりますから。
そういう事もあって、レシピの名前を変えているのかもしれませんね。

cn_0961

鋼の道具が解放されたら、真っ先に作りたいのが鋼の鎌。
これを使うと、草むらなどから採取できるアイテムの取得量が増えます。
用途の多い繊維や回復アイテムの材料となるアロエも、鎌があると数を揃えやすいですね。
ただ耐久力が思ったより低く、修理素材も鋼なので、乱用は控えたい所。

cn_0975

他にも苦悶の輪[中]のレシピも習得できます。
苦悶の輪[中]は奴隷を2人まで入れておけるので、一度に複数の奴隷を手に入れやすくなりますね。
また敵を気絶させやすい鉄の棍棒、耐久力の上がった生皮の縄も作れるようになりますし、奴隷を手に入れたい場合は取得しておいて損はないかと。
縄の耐久力が上がれば、より遠方から奴隷を連れ帰る事も出来ますし。

cn_0949

そんな感じで、Lv30になると有用なレシピが、一気に取得可能となります。
必要となる技能ポイントも多めなので、Lv30が近付いたらポイント貯めておいた方が良いかも。
鋼を作るには硫黄と大量の鉄も必要となるので、早い段階から集めておいた方が楽です。
硫黄の場所は、前回の記事を参照ください。

新しく発見したポイントとしては、中央の砂漠東側にある死の囁きの遺跡
この脇に洞窟があり、内部で硫黄を採取できました。
ただ洞窟の奥にはスケルトンがいるので、あまり奥まで行かない方が良いですね。
通常のスケルトンよりも強く、現段階では大したダメージを与えられませんでした。
人型ではないスケルトンもいましたし、下手に戦うと死亡するかも・・・。

cn_0846
cn_0845

[関連記事]



そんな感じで、今は良い奴隷を探しながら各地のキャンプを見て回り、死体から祭壇アップグレード用のアイテムを集めています。
メダルは何とか必要数集められそうですが、それとは別にアイテム100個必要となりますからね。
最低でも100人倒して採取しなければならないので、1段階目のアップグレードまでもう少しかかりそうです。
2段階目のアップグレードは、Lv50くらいまで上げなければ技能取得出来ないみたいですし、とりあえず1段階目を目標に頑張っている所。