アップデートで色々と新要素が追加され、それに関係する新技能も追加されました。
しかしこのゲームでは、技能取得に必要なポイントは有限。
ポイントが不足し、新しい技能を取得する事が出来ないと言う事もあり得ますね。
私もVet1.03の時点でポイントが無く、新しい矢を作れませんでしたし。
そこで技能ポイントをリセットする薬を作成してみました。
技能ポイントをリセットする薬は、「黄ハスの薬」ですね。
炎の大釜の技能を取得するとレシピも解放され、炎の大釜に黄ハスの花10個を入れると作成出来ます。
材料も南側のエリアで集められるので、その気になれば炎の大釜が解禁されるLv15から、ポイントリセットを活用する事も可能。

cn_1752

黄ハスの花ですが、南を流れる大河沿いの草むらで採取出来ます。
点在している形ですが、大きな黄色い花が咲いているので、見ればすぐにわかるかと。
どの辺りまでが生息域なのかはわかりませんが、とりあえず河の南西部に生息しているのは確認済み。
私の場合、拠点のすぐ目の前に生えているので、集めるのは楽でした。

cn_1740
cn_1685

ただ南の川沿いは、ゲーム開始直後のプレイヤーが拠点を作っている事も多め。
黄ハスが生える地点に建築物があり、湧き潰しになっている可能性もありますね。
その為オンラインでは、数を集めるのが大変な場合もあるかと。

その場合、北に向かうと良いですね。
雪原の手前にある草原地帯東側には、テリトの島があります。
湖の上にある島ですね。

cn_1748

この島が黄ハスの群生地になっているので、必要数は簡単に採取出来るかと。
鎌を持っていけば、軽く100個とか手に入りますし。
この辺りはクマの一家が生息しているので、それに注意するくらいですね。
50個ほど採取しておくと、気軽に技能リセット出来るので楽になります。

cn_1742

材料を集めたら大釜で薬を作るだけですが、注意点がひとつ。
黄ハスの薬は消費時間が2分しかないので、作ったらすぐに使用しないと無くなってしまいます。
作り置きは出来ないので、リセットする直前に作るようにしたいですね。
黄ハスには消費時間が無いので、黄ハスの状態で保存しておくと良いかと。

cn_1750

一応、氷とセットで保存用箱に入れておくと、消費時間関係無しに保管出来ますけどね。
スタック出来ないアイテムなので、作りすぎてもアイテム欄を圧迫するだけです。



黄ハスの薬を使用すると、スキル、技能の両方がリセットされ、ポイントに還元されます。
何度でも好きなようにポイントを割り振れるようになるので、用途に応じてポイントリセットしていくと良いですね。
強敵と戦う時は、戦闘系の構成にしておくとか。

cn_1754

また不要な技能は覚えないようにしておくと、ポイントに余裕も出てきます。
武器や防具は最新の物を作れるようにしておいた方が良いですが、上位の装備を作れるようになると下位の装備は不要ですから、装備更新のタイミングでリセットしていくと良いかと。
例えば鋼の武器を作るのに鉄の武器の技能は必要無いので、鋼の武器を作れるようになったら鉄武器の技能を忘れるとか。

そんな感じでリセットを活用すると、ポイントを気にせず、常に最新の装備でプレイできます。
将来の為にポイントを節約する必要も無いので、プレイが楽になりますね。

cn_1755

私はリセット可能な事は知っていましたが、こんなに簡単に薬が作れるとは思わなかったので、無駄に鉄の武器で粘っていました・・・。
Lv22で鉄のコルセークを作った後、スティギアの槍、鋼の槍を飛ばして、Lv43で鋼の三つ又槍作ってましたから。



またアップデートにより、スキルリセットが可能な「野生回顧の薬」、技能リセットが可能な「自然学習の薬」も追加されています。
こちらは対応するポイントのみリセット可能。
技能リセットの為だけにスキルもリセットする必要が無くなるので、ポイントの振り直しも楽になります。

これらの薬を作るには、新たな信仰を習得する必要がありますね。
名もなき街の北側、旧ネプトゥ遺跡の南に、新ダンジョンが追加されています。
このダンジョンの前にハイエナ人間の姿をしたNPCが居るので、このNPCに話しかけると信仰「真夜中の錬金術師」を習得可能。

cn_1898
cn_1899

この信仰を覚えると、炎の大釜で薬を作れるようになります。
野生回顧の薬は、水入りのガラスのフラスコ黄ハスの花3個、未加工の灰10個、3個で作成可能。

cn_1924

水入りのガラスのフラスコは、まず「ガラスのフラスコの鋳型」を作成。
炉を作れるようになると、鍛冶作業台で作れるようになりますね。
鉄15個で作れるので、作るのは簡単。

後はガラスと一緒に炉の中に入れておくと、ガラスのフラスコが完成。
ガラスはクリスタルを炉に入れると、作成できます。
ガラスのフラスコを水辺で使うと、水入りのガラスのフラスコになりますね。

cn_1905

未加工の灰は、火山地帯で採取可能。
黒曜石が取れる鉱脈を掘ると、結構な確率で手に入りますね。
火山まで足を運ぶ必要がありますが、集めるのは簡単な部類。
NPCの追放者が持っている事もあるので、火山に行けない人は追放者キャンプを襲撃すると手に入るかも・・・。

cn_1916

血は圧縮機の中に、動物の頭を入れると採取出来ます。
動物の頭を入れると骨になりますが、その副産物で血が手に入る形。
体感ですが、斧で採取すると頭を手に入れられる事が多いように感じますね。
レアドロップの部類ですが、数の多いハイエナや鹿辺りを狩ると、集めるのは難しく無いかと。

cn_1910

自然学習の薬は、水入りのガラスのフラスコ黄ハスの花3個、未加工の灰10個、骨粉3個で作成可能。
最後に使う素材が骨粉か血の違いですね。
骨粉は粉砕機に骨や牙、角を入れる事で入手可能。
骨はワニをツルハシで採取すると集めやすいです。

cn_1923

この中では火山に行かないと数が手に入らない未加工の灰、入手量が少ない血を手に入れるのが大変ですが、火山に行けるプレイヤーなら集めるのは簡単な部類。
スキルポイント、技能ポイントの片方だけリセット可能ですから、レベルが上がってきたらこちらの薬でリセットした方が楽かと。

こちらの薬は材料を集めるのに手間がかかる為か、消費時間は設定されていませんね。
スタックは出来ませんが、ある程度作り置きしておくと便利かも。
手軽にポイントリセット出来るだけで、プレイスタイルに結構な影響がありますし。

cn_1926