第33話「誓いのガンダムファイト
32話クリア後は、別ルートのメンバーと合流。
アムロも加入し、自軍のガンダムの数も増えたので、模擬ガンダムファイトが行われます。
宇宙世紀系ガンダム対Gガンダム系の模擬戦。
この時の会話で気が付いたのですが、いつの間にかクロスボーンガンダムX1改・改が強化されていました。
ただ32話クリア時点のデータでは強化されていなかったので、33話開始後に強化される模様。
srwt_5104

ドモン達がガンダムファイトを行っている最中、不意を突かれたアレンビーが誘拐されてしまいます。
アレンビーを誘拐したのは、ウォン。
実行犯はファサリナでしたが。

ドモンはアレンビーを救出する為、要求に従って指定された地点に移動。
ここでウォンはノーベルガンダムに搭載されていたバーサーカーシステムを作動させ、アレンビーを暴走させます。

srwt_5116

と言う流れで、アレンビーとの戦いに突入。
ある程度ダメージを与えるか、3ターン経過するとイベントが発生するので、直感や不屈を使いながら戦いたいですね。

イベントが発生すると、セフィーロの魔物が出現。
さらにトビアがクロスボーンガンダムX1フルクロスで現れ、ノーベルガンダムに不意打ちを食らわせます。
その隙に体勢を整えると言う展開。
ここで味方の援軍も到着します。

srwt_5124

味方援軍が到着すると、勝利条件が変化。
ドモンでアレンビーを倒す事が目的となります。
ドモン以外で倒すと敗北。

アレンビーは前の戦闘のダメージを受けたままなので、援軍到着前にダメージを与えておくと楽ですね。
ドモンはイベントで気力MAXになっていますし。

srwt_5135

アレンビーを倒すとイベント。
ドモンとの戦いでアレンビーは自我を取り戻し、さらにはバーサーカーシステムの力を、自分の意志で使いこなせるようになりました。

と言う事で、ノーベルガンダムにバーサーカーシステムが追加されます。
気力120以上で発動し、移動力+1、パイロットの能力+10と言う効果。
武器の追加や威力向上は無いものの、なかなか優秀な機体になりましたね。

srwt_5139

イベント後は、イノーバとアレン、ジェリルと言ったセフィーロ&バイストン・ウェル軍の増援。
マップ北からは、グランドマスターガンダムに搭乗したウォンや、カギ爪一派のヨロイが現れます。
グランドマスターガンダムを、一度の攻撃で撃破するとSRポイント取得。

グランドマスターガンダムはHP2万なので、高火力の援護攻撃を組み合わせて撃破したい所。
カスタムボーナス取得する必要がありますが、自軍トップクラスの火力を持ち、最初から援護攻撃L2を覚えているシズラー黒が適任ですね。
シズラー黒は援護役として非常に優秀なので、ユングにはサポートアタックを習得させても良いかと。

srwt_5156

攻撃する際は、脱力で気力を下げ、分析を使用。
さらに敵の四方を味方ユニットで囲み、プレースメント効果を発生させると良いですね。
Exアクションでダイレクトアタックやスマッシュヒットを使うのも有効。
Shoot Down!」の表示は援護攻撃でのクリティカルダメージを計算に入れてくれないので、表示が無くともクリティカルで倒せる事もあります。

srwt_5186

このステージはボス格のユニットが全4体と多いですが、ターン制限は無し。
ザコの数も多いですし、好きなキャラを育成するのにちょうど良いステージかも。

ただショウを出撃させている場合、アレンとジェリルはショウを優先的に狙ってきます。
ヴェルビンと言えど、5段階改造程度ではハイパーオーラ斬りの一撃で落とされてしまうので、ショウは防御系の精神コマンドを使える状態にしておきたいですね。
援護防御で守れるようにしておくと安心かも。

srwt_5178

敵を全滅させると、ステージクリア。
イノーバとウォンは、この戦いで戦死します。
ただ調査の結果、ザガートが南極にいる事が判明したので、レイアース関連のシナリオは大詰めに入っているのかも・・・。

srwt_5215



冒頭にも書きましたが、このステージでクロスボーンガンダムX1改・改がパワーアップ。
運動性+10、照準値+5、バルカン以外の武器の攻撃力+200。
さらにピーコック・スマッシャーの攻撃力+800と、大幅に強化されました。
これでようやく主役機らしい性能に。

srwt_5226
srwt_5227

またクロスボーンガンダムX1フルクロスも加入。
原作漫画は読んでいませんが、フルクロスとX1改・改は別機体なんですね・・・。
GジェネだとX1を改装したような感じだったので、スパロボでは別機体扱いなだけかもしれませんが。
私は加入直後の状態でカスタムボーナス取得済みだったので、X1改・改の改造を引き継ぐのかも。

srwt_5228

そのフルクロスですが、X1改・改の強化版と言った感じの性能。
カスタムボーナスの内容も、X1改・改と同じでした。
全武器の攻撃力+200、全格闘武器にバリア貫通を付与と言うもの。

性能的にはHP+500、EN+10、装甲+200となり、特殊能力にIフィールドが追加。
気力110以上の時、ビーム射撃ダメージを1,500軽減できます。
シールドも持つので、ビーム射撃に対してはかなりの防御力を発揮出来そうな感じ。

srwt_5229

武器に関しても、X1改・改と同じような構成。
前作には無かった新武器「ザンバー・コンビネーション」が追加されているくらいですね。
ウェッブとブランド・マーカーの攻撃力はX1改・改の方が高いですが、他の武器はフルクロスの方が攻撃力が高いです。
ザンバー(ブラスター)の攻撃力は同じ。
射程が微妙に異なっていたり、EN消費型の武器が多くなっていると言った違いはありますが、基本的にはX1改・改と同じような感じで使って行けるかと。

srwt_5167

今回のステージで、アンジェラがエースボーナスを取得。
精神コマンド「分析」が掛かっている相手に対し、与ダメージ1.3倍、最終命中率+50%と言うもの。
分析自体に対象の敵への与ダメージ1.1倍の効果があるので、実質的には1.4倍ほどのダメージを与えられるようになります。

srwt_5225

アンジェラ自身は分析を覚えないものの、強制出撃の機会が多いハーリーやトチローが分析を使えるので、特に問題無し。
トチローはSP15で分析を使えるので、これでアンジェラの与ダメージ&命中アップが図れるのは大きいですね。

TacPも溜まっていたので、ここでTACマネージメントのGRADE5も取得しました。
GRADE5では、射撃武器もしくは格闘武器の攻撃力+200。
または射撃武器と格闘武器の攻撃力+100の効果を取得出来ます。
今回は全ての武器に恩恵があるように、射撃武器と格闘武器の攻撃力+100の効果を取得しておきました。

srwt_5232



第34話「終焉の日
南極でザガートとの決着を付ける展開。
まずはザガートに雇われている、ラバーンのズワウスと戦う事になります。
5ターン以内に全ての敵を倒し、最後にザガートを倒すとSRポイント取得。
ただ初期状態ではザガートは出撃していないので、他の敵を倒して気力を上げておくと良いかと。

srwt_5250

2ターン目になると、マップ西から機械獣が出現。
さらに一定数の敵を倒すと、北西から魔神に乗ったザガートが出現します。
ザガートは最初から気力MAXでの登場。
厄介な極スキルも所持しています。

これで全ての敵が出揃うので、5ターン以内に殲滅するだけ。
ラバーンは2ターン目から、ザガートは出現と同時に攻め込んで来るので、射程に気を付けて誘き寄せたいですね。
ザガートは光を優先的に狙ってきますが、ラバーンは特に誰かを狙うわけでは無いようです。

srwt_5281

ザガートを足止めしている間に他の敵を倒して回る形ですが、ここはヴァンを育成していると楽ですね。
エースボーナスを取得したヴァンは、気力170以上での反撃時、与ダメージ1.4倍。
さらに私はアタッカーを習得しているので、大抵のザコは一撃で倒せました。
機体はカスタムボーナス取得の5段階、武器は3段階まで改造してある状態。

srwt_5269

フルカウンターを習得させていると、反撃時でも先制攻撃が可能。
反撃で敵を倒せばダメージも受けないですし、反撃戦法の申し子みたいなキャラクターとなりますね。
多少ダメージを受けても、底力で強化されますし。
私はガンソード好きなのでヴァンを優先的に強化しましたが、攻略的な観点からも育てておいて損は無いかと。

と言う事で、今回のステージでもヴァンに頼っていた所、ヴァンの撃墜数が100機を突破しました。
これにより、ブロンズエンブレムを獲得。
強化パーツとして装備させると、メインパイロットのSP回復量+15。

srwt_5270

ラバーンやザコを一掃したら、いよいよザガートを倒すだけ。
しかし魔神ザガートは、今まで戦ってきたボスの中で、間違いなく最強の相手。
HP8万、装甲2,670の上、ザガートは底力L8とガードL3を所持。
ただでさえ固いのに、HPを減らすほどダメージが通らなくなります。

srwt_5265

また極スキルと底力の相乗効果で、命中・回避率も高め。
精神コマンド無しではまともに戦えなくなるので、ザガートと戦うまでSPは温存しておきたいもの。

私は何とか5ターン目に敵を全滅する事に成功。
SRポイントも取得出来ました。
事前に戦艦のExCを溜めておいて、高火力ユニットを複数回行動させると楽になりますね。

srwt_5297

ザガートを倒すとイベント。
ザガートはエメロード姫が自由に生きる事を願い、死亡します。
姫やザガートの想いを知らず、使命を果たしたと喜ぶ魔法騎士達。

しかしレイアース達は使命は終わっていないと告げ、真の敵が姿を現すと警告。
すると光達の前に、大人の姿となったエメロードが現れます。
愛するザガートを殺されたエメロードは魔神に乗り込み、光達に憎しみをぶつけて来ると言う展開。

srwt_5333

と言う事で、魔神エメロードとの戦いに突入します。
魔神エメロードは脅威の3回行動。
HP9万もあり、装甲も2,670と固いです。
底力を持たない代わりにプレッシャーを所有し、なかなか厄介な相手。
フルカウンターまで持っています。

プレッシャーは自分より技量の低い相手への与ダメージが上がり、被ダメージが下がると言う効果。
エメロードは姫の割に技量が高く、現時点ではLv38のアムロが、ギリギリで技量を上回るレベル。
大抵のユニットはエメロードより技量が下回るので、注意が必要ですね。

srwt_5334

ザガート戦で消耗した所に現れますし、エメロードに狙われる光は、援護防御で守れる体勢にしておきたいもの。
光が倒されると敗北な上、防御してもHP半分以上持っていかれるので。
援護防御以外では、先見を使えるパイロットで守る方法が楽かと。

エメロードは射程内にユニットがいても、光を狙って移動してきます。
その為、誘導は容易。
味方ユニットの中心部に誘い込み、一斉攻撃を仕掛けると良いかと。

srwt_5340

底力を持たない分、ザガートよりダメージが通るので、攻撃さえ集中できれば撃破は難しくありません。
エメロードは攻撃力が高く、精神コマンド無しではスーパーロボットでも撃破されかねない事。
フルカウンターを持っているので、常にエメロードの方が先手を取る事に注意するくらい。

エメロードを倒すとイベント。
エメロードの意識が魔法騎士達に話しかけてきて、真実を伝えられます。

srwt_5356

心が全てを決める世界であるセフィーロにて、世界の安定と幸せを祈る柱の役割を与えられたエメロード。
しかしエメロードは、神官であるザガートを愛してしまい、世界よりザガートただ1人の事を想うようになってしまいました。

その結果セフィーロに魔物が現れるようになり、エメロードは自分を殺してもらう為に、光達を召喚したと言う話。
魔法騎士は唯一、柱を殺せる存在だとか。
自分がセフィーロの滅びを願う前に、自分の本当の願いを叶えて欲しいと頼みます。

srwt_5377

その願いを受け、魔法騎士の魔神は合体。
魔法騎士3人は苦悩しながらも、エメロードを倒すと言う展開。
エメロードは魔法騎士達に感謝しながら、ザガートの元へと召されて行きました。

srwt_5392

私はアニメのレイアースは部分的に数話だけ見ましたが、この辺りの展開はちょっと覚えてますね。
全部で5話くらいしか見てないと思いますが、たまたま見た話がこの辺りだったのかも。
レイアース達が合体すると言うのも、おぼろげながら覚えてましたし。
ちなみにスパロボでは、合体は武装として再現されている模様。

srwt_5383

と言う所で、ステージクリア。
クリア後にはフルカウンターのスキルも入手出来ました。



クリア後にサイドプランを訪れた所、TacP100入手。
会話内容的に、魔法騎士3人全員がザガートと戦闘している事が条件。

srwt_5398

またスペシャルオーダー「精神修養」も実行可能に。
エンブレムを2つ取得する事が条件のようですね。
参加者の最大SP+50と言う効果で、非常に強力。
周回プレイを繰り返せばいずれは全員のSPを上げられると思いますが、現実的では無いですし、誰に覚えさせるか迷う所。

とりあえず私は、ルリで実行しておきました。
ルリは比較的序盤から加入し、基本的に強制出撃。
精神コマンドでは祝福、感応で味方のサポートが出来ますし、他のキャラに比べて最大SPも多め。
その長所を伸ばすのが狙い。

srwt_5406

今回のステージで、舞人がエースボーナスを獲得しました。
各話クリア時に、資金3万を得ると言う内容。
舞人は社長スキル目的で出撃させる事が多いですが、さらに追加で資金が貰えるのは美味しいですね。

srwt_5408

魔神エメロードを倒した際、強化パーツ「エスクードのかけら」を入手。
この強化パーツの効果は、なかなか面白いですね。
現在のExCカウント数に応じて、攻撃力が100ずつ上昇すると言う効果。
ExC1なら100、ExC3なら300上昇する感じで、最大値は500。

srwt_5409

ExCを溜める必要があるものの、スキル「ExCボーナス」とグレートエース効果で初期ExC3となります。
この時点で攻撃力300上がりますし、育成が進めば有用な強化パーツかと。
TACマネージメントでExCプラスを習得すれば、初期ExC4での出撃も可能ですしね。