15話をクリアすると、ルート分岐が発生。
軍属のメンバーを中心とした治安維持隊と、アウトローメインの自由遊撃隊に分かれる事になりますね。
1周目では自由遊撃隊ルートへ進んだので、今回は治安維持部隊を選びました。
自由遊撃隊ルートはアストラギウス銀河へ向かう事になりましたし、こちらだとバイストン・ウェルやセフィーロへ向かう事になりそうです。
srwt_9506



■ 16話「門が開く時
T3の面々は、休日に東京タワーを訪れていました。
ここで光、海、風の3人と遭遇。
地球を守ってくれた甲児にお礼を言いに来た光と、プライベートを邪魔してはいけないと注意する海と風という構図。
3人はこれが初対面でした。

srwt_9514

そんな時、ヌーベルトキオシティにルーディー率いるカンパニーの部隊が現れ、戦闘状態に突入します。
ルーディーは後の事をロニーと言う男に任せ、自身は退却。

今回のステージは、シンプルに敵の全滅が目的となります。
クリアまでにいずれかのパイロットが、同ターンの味方フェイズに敵を3機以上倒すとSRポイント取得可能。

srwt_9531

ここはExCを貯めてマルチアタックで敵を倒して回るか、ナデシコやラーカイラムのMAP兵器を使うと楽に達成できますね。
ターン制限も無いので、敵のHPを調整した後、MAP兵器で倒すのが一番簡単かも。
ガオガイガーも移動後に使えるMAP兵器を持つので、位置の調整がしやすいです。

srwt_9536

ボスユニットも1体だけでそこまで強い相手でも無いですし、ターン制限なども無い為、好きなユニットを育てるのにちょうど良いステージですね。
レベルが低いユニットは、ここで育てておくと良いかも。

srwt_9547

敵を全滅させるとイベント。
ルーディーが戦艦と共に戻ってきて、空間に歪みを発生させます。

しかしその際、謎の女性の声が周囲に響きました。
ルーディーはT3をアストラギウス銀河へ跳ばすつもりだったのですが、謎の力の干渉によって、ルーディーも予期していなかった地点へと転移。
T3は見知らぬ土地で目覚めると言う展開。

srwt_9563



クリア後にサイドプランを訪れると、TacP100貰えました。
ロニーを主人公で撃退している事が条件の様子。

srwt_9578

今回のステージで、イーノ、モンド、ブラックマイトガイン、超竜神がエースボーナスを獲得しました。
イーノのエースボーナスは、補給の消費SPが45になると言う効果。
補給は出撃中の任意のユニットのEN・弾数を完全回復させる効果で、TACマネージメントでも消費を軽減できませんからね。
その消費が軽くなるのは便利かと。
イーノは他にも応援や信頼、期待を覚えますし、精神コマンドでのサポート要員としては優秀そうです。

srwt_9579

モンドのエースボーナスは、HP50%以下の敵ユニットからの攻撃への最終回避率+30%と言うもの。
HP半減した敵から攻撃された場合、回避率が上がると言うものですね。
記述的に、こちらから攻撃した場合は適用されないようです。
モンドも信頼、友情、絆とサポート向けの精神コマンドを覚えますし、サポート要員として出撃させた際に生存率が上がると考えると、相性は悪くないかも。

srwt_9580

ブラックマイトガインのエースボーナスは、気力150以上で一度だけ自軍フェイズの開始時、精神コマンドの勇気がかかるというもの。
勇気は、加速、必中、不屈、熱血、気合、突撃の効果を得られると言う精神コマンド。
気力発動なので好きなタイミングで発動させるのが難しいものの、序盤でも熱血の効果を得られるのは大きいですね。
育てると序盤~中盤のボスキラーとして活躍してくれるかも。

srwt_9582

超竜神のエースボーナスは、出撃時に気力+10、SPに最大値の25%が足されると言うもの。
グレートエースになれば、出撃時のSPが100%になると言う事ですね。
超竜神は信頼、絆と2種類のサポート精神コマンドを覚えますし、最終的には勇気も使用可能。
それらを出撃直後から気軽に使えるようになるのは便利かもしれません。

srwt_9583



■ 17話「バランバランの秘宝
空間転移に巻き込まれた光、海、風の前に、導師クレフと名乗る男が現れます。
クレフが言うには、ここは異世界セフィーロ。
光達は魔法騎士となってセフィーロを救うべく、エメロード姫に召喚されたと言う話。
またセフィーロを救わなければ、元の世界には戻れないようです。

srwt_9594

そんな話をしていると、魔法騎士の前にアルシオーネが現れました。
エメロード姫を捕らえている、神官ザガードの側近。
しかし光は、授けられたばかりの魔法でアルシオーネを撃退します。

srwt_9608

そこでアルシオーネは巨大な魔物を呼び出すのですが、その場にサーバインに乗ったシオンが登場。
光は魔法を使った後、消耗して動けなくなっていたので、アルシオーネはサーバインを先に倒す事にします。
と言う事で、サーバインで魔物と戦う展開。

srwt_9619

2ターン以内にゴーレムを3体倒すと、SRポイント取得可能。
集中を使えばゴーレムの攻撃はまず当たらないので、積極的に前に出て反撃でダメージを与えて行けば、達成するのは簡単ですね。

srwt_9624

ゴーレムを3機倒すとイベント。
アルシオーネは戦力の全てを投入したと言う事で、ゴーレムの大軍が敵増援として現れます。
そして周囲を偵察中だったT3のメンバーも、戦闘を感知してこの場に現れました。
アルシオーネはT3を敵視しており、問答無用で襲い掛かってくるため、シオンと協力して敵を殲滅する展開。

今回のステージはザコしかいません。
ゴーレムはそこまで強くない上に、最大射程が3マス。
距離を取れば安全に戦えるので、好きなユニットを育成するのに良いですね。
ターン制限も無いので、じっくりと戦えば楽な展開。

srwt_9651

敵を全滅させるとイベント。
T3はシオンやクレフから事情を聴き、ここが異世界である事を知ります。
魔法騎士の召喚に巻き込まれ、その場に居合わせたT3も異世界に転移したと言う事。

また現在セフィーロは、バイストン・ウェルと呼ばれる異世界とも地続きになっていると言う話。
今から700年前に地球にオーラバトラーが現れ、大きな戦いになったようですが、ある少女がオーラロードを開いてオーラバトラーを浄化。
その時の出来事で、セフィーロとバイストン・ウェルが繋がったと言う設定。

srwt_9669

今の所、元の世界に変える術はないので、T3は魔法騎士に協力する事にします。
クレフはこの場に残るのですが、そこに謎の男が現れ、クレフを石化してしまいました。
と言う所で、ステージクリア。

srwt_9676



クリア後にサイドプランを訪れた所、TacP100貰えました。
マイトガインで敵を倒した際に会話イベントが発生したので、それを見る事が条件のようですね。

srwt_9678

今回のステージで、バトルボンバー、ガードダイバー、撃竜神がエースボーナスを獲得しました。
バトルボンバーのエースボーナスは、HPが30%以下で、一度だけ不屈・根性がかかると言うもの。
生存率を高めてくれるボーナスですが、一度しか発動しない所がイマイチ。
もう少し実用性のあるボーナスの方が嬉しかったですね。
機体自体、強いとは言えない性能ですし。

srwt_9679

ガードダイバーのエースボーナスは、援護攻撃、援護防御をするとSP+5と言うもの。
援護する度に、自身のSPが回復すると言う事ですね。
ガードダイバーは最初から援護防御L2を覚えているので、根性でHPを回復しながら、他のユニットの盾になると良い感じかも。
それ以外に有効な利用法は思いつきませんでしたが・・・。

srwt_9680

撃竜神のエースボーナスは、出撃時に気力+10、SPに最大値の25%が足されると言うもの。
兄弟機だけあって、超龍神と同じボーナスですね。
グレートエースになると、出撃時のSPが100%となります。
習得する精神コマンドも両者は完全に同じなので、戦闘序盤から勇気などの精神コマンドを惜しみなく使えるのが利点。

srwt_9684



■ 18話「魔法騎士、その使命
クレフの指示で沈黙の森を訪れた魔法騎士達は、フェリオと言う猟師に出会います。
フェリオは理由を付けて光の仲間達に接触しようとしますが、風がフェリオの嘘を見破っていました。

srwt_9690

するとフェリオは、素直に真意を話します。
フェリオはエメロード姫に恩がある立場で、姫を救出する為に協力したいと言う話。
もしも魔法騎士達が自分の正体に気付かないようなら、その力を利用する為に近付いたと言う事でした。

フェリオからザガートの情報を聞き出していると、その場にカルディナとアスコットが登場。
ザガートに雇われて、魔法騎士を始末しに来たと言う話。
そして襲ってきたゴーレムを、光達はそれぞれ魔法を使って撃退。

srwt_9706

形勢不利になったカルディナは、アルシオーネがT3本隊の襲撃を画策していると伝え、この場から逃走。
護衛に付いて来ていた凱と鉄也は、敵の襲撃に備えて本体と合流します。

と言う流れで、戦闘に突入。
敵はゴーレムだけで、最初はSRポイント取得条件も伏せられています。
増援がある事だけは伝えられるので、まずは中央付近まで進み、敵を待ち構えておきたいもの。

srwt_9711

3ターン目になると、マップ東から敵増援が現れます。
増援はトッド、ジェリル、アレンが率いるオーラバトラーの部隊。
同一ターンにボス3体を撃破すると、SRポイントを取得できます。

一定数の敵を倒すとイベント。
戦いを見守る魔法騎士達の前に、プレセアと言う女性が現れました。
そのプレセアがゴーレムに襲われるので、魔法騎士とフェリオが協力して敵を倒すと言う内容。

srwt_9728

私はレイアースを部分的に見た事がある程度なのですが、私が見た回は基本的に生身で戦ってましたからね。
そういったエピソードは、このように合間合間に挟み込まれる形で再現している模様。

敵増援で現れるオーラバトラーですが、ザコのドラムロも射撃ダメージを軽減するバリア持ち。
ボスの搭乗する機体になると、30%の確率で攻撃を回避する分身も追加されます。
これが地味に面倒なので、攻撃時には必中を使っておきたい所。
敵の火力も高いので、防御系の精神コマンドも惜しみなく使った方が安全ですね。

srwt_9724

ただターン制限は無く、ボス3体もシオンのサーバインを優先的に狙って来る傾向。
そこでサーバインを援護防御で守ると、楽に戦えます。
そしてHPを調整して同じターンで3体とも撃破すれば、簡単にSRポイント取得出来るかと。

敵を全滅させるとイベント。
仲間を信頼し、命がけで戦う光達を見て、カルディナは感じ入るものがあった様子。
ザガートに手を貸すのは止めて、戦いから手を引くと言ってその場から去っていきます。
アスコットも海に説得されて、戦いを止める事にしたようでした。
フェリオも独自にザガートの情報を集めると言って、別行動を取ります。

srwt_9751

その後プレセアが正体を明かし、魔法騎士を自分の住処へ案内。
そこでプレセアは魔法騎士にまつわる伝説を伝え、3人にエスクードの剣を与えます。
持ち主と共に成長する剣で、魔神を復活させるカギであると言う事。
そしてモコナと言う謎の生き物の案内で、T3は魔神の神殿に向かうと言う所でステージクリア。

srwt_9764

クリア後、スキルプログラムのフルカウンターを入手。
ボス3体の誰かが所有しているようですね。
フルカウンターは便利ですが、生産するには高いので、タダで手に入るのは有難いです。

srwt_9759



クリア後にサイドプランを訪れた所、TacP100入手しました。
シオンとトッドが戦っている事が条件のようですね。
二人の戦闘前に会話イベントが発生したので、撃破する必要は無さそうです。
私はシオンでトッドを倒したので、そちらも条件である可能性はありますが。

srwt_9783

と言う感じで、こちらのルートではレイアースとダンバインのシナリオが進行中。
私は2周目の主力にしようと思っていたので、1周目ではあまりレイアースやダンバイン系のユニットを使っていませんでしたからね。
これらのユニットが加入するのが待ち遠しかったです。
今は先に加入したシオンを育成している所ですが、そろそろ他のメンバーも加入するでしょうし、仲間が揃うのが楽しみですね。

srwt_9784