エキスパンション・シナリオではLv100を超える敵が当たり前のように出て来る事もあって、アイアンエンブレムの有効性が上がりましたね。
アイアンエンブレムは戦闘時の獲得経験値が2倍になる効果で、エースパイロット15名育成で取得可能。
努力等の効果と重複する為、アイアンエンブレム装備のユニットに努力・応援を使って敵を倒すと、一気にレベルアップ可能。
敵とのレベル差が大きいと戦闘も厳しくなってくるので、主力ユニットはアイアンエンブレムを使いまわし、早めに敵と同レベルまで育てておくと楽になります。
srwt_13559



■ Expn 4話「火星騒乱
火星で謎のテロリストの相手をしていたナデシコは、戦力を補う為にガンダムファイターやヨロイ乗りの力を借りていました。
そしてブライトからの情報で、テロリストが歪みから現れた勢力である可能性が濃厚に。

srwt_13344

そこでナデシコもロンド・ベルと合流して戦力増強しようとするのですが、テロリスト部隊がナデシコを襲撃してくるので、これを迎え撃つと言う展開。
こちらの戦力はシャッフル同盟とアレンビー、ナデシコCとサブロウタ、リョーコ、そしてヴァンを除いたヨロイ乗り3名ですね。
ちなみにカルロスは覚醒状態でした。
本編で覚醒済みだった為か、本編で未覚醒でも覚醒Verになるのかは不明。

srwt_13360

SRポイント取得条件は、5ターン以内でのクリア。
敵はディストーションフィールド持ちが多いので、火力の高いゴッドガンダムや、バリア貫通を持つ機体中心に戦うと楽かと。
シャッフル同盟機は全機バリア貫通武器を持ちますし、他にもナデシコCとエステバリス2機、プリシラがバリア貫通を持つので、敵との相性は良いですね。

srwt_13392

ただ最弱機体のバッタでも、HP16,000。
機体性能だけでなく、移動力や射程も上がっていたりします。
また敵パイロットもLv100でエースボーナスを所有している為、育成が十分でないユニットは無理をさせない方が良いかも。
私はガンソード系のユニットを優先的に育てていたので何とかなりましたが、プレイヤーによっては頼りになるのがゴッドガンダムとナデシコCくらいなので、苦戦するかもしれませんね。

srwt_13358

3ターン目になると、味方の援軍が到着。
マップ南から、アキト、ヴァン、スパイクが現れます。
アキトはスパイクの手を借りて、ヴァンを探していたと言う事。
またマップ東からロンド・ベルの部隊も到着するので、戦力がアップしました。

srwt_13398

後は敵を全滅させるだけですね。
敵増援として西からグランドマスターガンダム2体、デスアーミー6体が現れますが、火力の高いユニットを出撃させれば何とかなるかと。

味方援軍が現れたら、初期配置の敵を倒しながら敵増援部隊が近づいてくるのを待つと良いですね。
グランドマスターガンダムは4ターン目まで動かないので、1ターンで倒しきれる体勢を作っておかないと、SRポイント取り逃してしまいますが。

srwt_13408

敵を全滅させると、ステージクリア。
スキルプログラム「サポートアタック」、「ラッキースター」、「SPアップ」も獲得できます。
ラッキースターはアップデートで価値が増したスキルで、L1だと出撃時に幸運がかかり、L2だと気力130以上で毎ターン幸運がかかります。
EXでは敵撃破時に資金3,000を追加で獲得できると、お金集めに特化したスキル。

srwt_13415

ジュドーやスパイクのように獲得資金が増えるスキル、エースボーナスを持つパイロットもいますが、実は獲得資金は2倍が最高。
幸運と獲得資金アップの効果は、重複しません。
ゴールドエンブレムのように、幸運と効果が重複する強化パーツだけ例外。

例えば資金4,500の敵を普通のパイロットで倒した場合、資金4,950(エース補正1.1倍)獲得可能。
ハーロック(獲得資金1.2倍)で倒すと、資金5,940得られます。
エースボーナスを獲得したジュドーの場合、資金7,127獲得(4,500x1.1x1.2x1.2)。
しかし幸運を使って敵を倒すと、誰で倒したのか関係なく、得られる資金は9,000が上限。

srwt_13429
一般のパイロット(エース)

srwt_13428
ジュドー(強運+エースボーナス)

srwt_13430
幸運使用時

しかしラッキースターEXは、獲得資金とは別に、追加で資金3,000得られます。
幸運を使って敵を倒せば、資金9,000+3,000得られると。
追加分は幸運やスキルの影響を受けず、常に3,000固定ではありますが、2倍を超えて資金を得られるのは魅力。

srwt_13431
ラッキースターEX&幸運

20段階改造が実装されて資金の使い道も増えましたから、主力ユニット全員に覚えさせても良いくらいのスキルに昇格しました。
反撃戦法で敵を倒しまくるユニットとは、特に相性が良いですね。
まぁ全機体フル改造できるくらいに資金が潤沢なら、死にスキルと化してしまうんですけど。



■ Expn 5話「明日への願い
普通の生活に戻った光、海、風の3人でしたが、世界に蔓延する闇の存在を感じ取り、東京タワーに集まって話し合っていました。
そんな時、世間を賑わしているテロリストが、東京を襲います。
そして平和を願う光の想いに応え、3体の魔神が再び力を貸してくれると言う展開。

srwt_13442

SRポイント取得条件は、いずれかの味方パイロットが敵を4機以上倒す事。
ターン制限も無く、誰で敵を倒しても問題無いので、じっくりと戦えば達成は難しくありませんね。
自身で撃墜した数しかカウントされないので、火力の高いレイアースで達成するのが一番楽かと。

敵を2体倒すとイベント。
マップ東から、元の世界に戻ったはずのセフィーロ&バイストン・ウェル組のメンバーが現れます。
光達の呼び声が聞こえ、気が付いたら機体と共に地上へ現れたとの事。
そして世界に平和を取り戻す為、皆力を貸してくれます。

srwt_13449

と言う事で、味方の援軍が到着。
さらに合計で7体の敵を倒すと、マップ北西から再結成したT3の援軍が駆けつけます。
中央には魔物も現れるので、後は協力して敵を倒す展開。

中央の敵を挟んで東西に味方が布陣している状態なので、ここは敵を挟み撃ちする形で攻め込みたいですね。
HP2万前後で基礎能力が上がっているとは言え、ザコの集まり。
じっくりと対処すれば難しくは無いですね。
私の場合、2周目はレイアースやダンバイン系のユニットを主力にしていたので、今回のステージは楽でした。

srwt_13457

ただマーベルはダンバイン、トッドはビアレスで登場するので、戦力とするには少々厳しかったですが。
オーラ斬り、ハイパーオーラ斬りなら十分なダメージが出るものの、射撃武器だと2~3桁しかダメージ与えられませんでしたから。
ダンバイン系のパイロットは射撃が低いと言う事もあるのですが、本格的に使えるユニットが限られてきましたね。

srwt_13480
オーラショット(ダンバイン)でのダメージ

srwt_13491
ハイパーオーラ斬り(ダンバイン)

ちなみに今回のステージで再加入したシオンですが、Lv106になっていました。
本編クリア時にはLv78だったので、再加入組はいくらか経験値が上乗せされるんですね。
ただクリア時の状態だと、ショウがLv79でシオンがLv78。
再加入時はショウ&チャムがLv96、シオン&シルキーがLv106なので、シオンだけ妙にレベルが上がっていました。

srwt_13470

一方でランティスはLv94での加入だったのにも関わらず、サブパイロットのプリメーラはLv82。
クリア時のデータでは両名ともLv78でしたから、プリメーラも上乗せ分の経験値がおかしくなっている模様。
この辺りはバグのような気がしますね。

srwt_13510
srwt_13511

気になったので確認してみたのですが、各パイロットのクリア時と再加入時のレベルは下記のような感じでした。

光 Lv79 → Lv94 (15up)
海 Lv76 → Lv96 (20up)
風 Lv78 → Lv93 (15up)

ランティス Lv78 → Lv94 (16up)
プリメーラ Lv78 → Lv82 (4up)
イーグル Lv76 → Lv92 (16up)
ジェオ Lv75 → Lv92 (17up)

ショウ&チャム Lv79 → Lv96 (17up)
シオン&シルキー Lv78 → Lv106 (28up)
マーベル Lv75 → Lv87 (12up)
トッド Lv73 → Lv85 (12up)

srwt_13509
srwt_13508
引き継ぎ時の状態

結果、海とシオンがレベルアップの幅が大きく、プリメーラだけ異様に少ない事が判明。
スパロボは経験値500でレベルアップする仕組みですし、加算されている経験値が同じなら、レベルの上昇量も同じになるはずなんですけどね。
全パイロットに経験値4,000加算されたなら、全パイロットが8レベル上昇する感じ。

1~2レベルの差なら誤差と言えますが、パイロット毎に大きな差が出ているのは謎。
少なくともシオン&シルキー、プリメーラは異常なので、これらはバグだと思われます。
数値の設定ミスとか。

srwt_13513

海は「特訓の成果を見せる」的な発言をしていたので、そういった成長を加味した結果と言う可能性もありますけどね。
今までのスパロボだと全パイロットが一律で処理されていたので、今回だけそういった事が行われていると言うのは考えにくいです。



クリア時にサイドプランを訪れた所、資金30,000獲得しました。
合体魔神レイアースの活躍と言う事なので、レイアースの合体攻撃で敵を倒している事が条件だと思われます。
スパロボXの主人公達が光達の魔法に反応する会話があったので、T3到着後に合体攻撃を使う・・・が条件の可能性大。

srwt_13517

と言うか、エキスパンション・シナリオでも、この手のボーナスあったんですね。
今までデータ云々の会話があったものの、ボーナスは得られなかったので、エキスパンション・シナリオでは貰えないのだと思っていました。
単純に条件を達成していないだけだったんですね・・・。

5話をクリアした時点で、かつてのT3メンバーは全員合流。
ビルバインなど、余っている機体も使用可能です。
そこにスパロボVとXのオリジナルユニット計6体が加わった状態。
これ以上の加入があるかどうかはわかりませんが、これでフルメンバーだと思った方が良さそうですね。

srwt_13514

また5話をクリアすると、ステージ分岐が発生。
地球連邦から正式にT3再結成が承認され、かつての権限も復活。
それにより、天駆やエクスクロスの身元も引き受ける事になりました。
謎の敵集団については、アートルムと呼称する事が決定。

今後はアートルムの調査と陽動の為に、部隊を2つに分けて対処する事になりました。
大きく分けて地上ルートと宇宙ルートの2つ。
本編とは違って戦力バランスの取れた部隊の分け方で、地上ルートにはエクスクロス、宇宙ルートには天駆のメンバーが派遣されます。
スパロボTの主人公は、好きなルートを選択できる形。

srwt_13524

今回はエキスパンション・シナリオ初回と言う事で、本編1周目と同じように、ガンソードメンバーのいる地上ルートを選択。
やはり5話クリア時と分岐選択後にサブオーダーを計2回実施できるので、両方行っておくとお得です。



■ Expn 6話「憎しみの使徒
新光子力研究所で時空の歪みについて調査していたさやかでしたが、観測結果からデボネアが引き起こした波形と一致。
アートルムの背後には、デボネアがいる可能性が高くなりました。
そんな時、世界各地にアートルムの軍勢が現れたので、地上部隊は身近な敵から対処していく事になります。

srwt_13541

今回の敵は機械獣軍団。
ボス格の敵はHP7万を超えているので、なかなかに厄介ですね。
SRポイント取得条件は4ターン以内のクリアですし、火力の高いユニットを優先して出撃させたい所。
敵は射程なども強化されているので、能力は再確認するようにしておいた方が良いです。

srwt_13554

また機械獣は共通して命中+20%のエースボーナスを持つ為、回避主体の機体は少々不利。
鉄壁を使えるユニットを突っ込ませるか、かく乱を使いつつ戦いたい所。
覚醒カルロスがいるなら、SP40でかく乱を使えるので便利ですね。
エルドラソウルはネロ、ホセ、バリヨが戦闘向け、カルロスがサポート向けと精神コマンドの用途が分かれているので、育てているとなかなか便利なユニット。

srwt_13557

敵を10体倒すと、マップ南西からUNDの機体が出現。
機体とパイロットこそUNDですが、これらもアートルムとの事。
敵増援は全17機と数が多め。

敵戦艦は足が遅い上にHPも多く、出現直後は動かないので、早めに増援を発生させた方が楽になりますね。
西側の方が敵が多くなるので、主力は西へ向かわせると良いかと。
敵戦艦は攻撃力が低いユニットだと魂を使っても5,000程度のダメージしか与えられないので、火力が高いユニットが向かわないと、4ターン以内の殲滅は難しいです。

srwt_13570

敵を全滅させるとイベント。
戦死したはずのワシールモンが、T3の前に現れます。
ワシールモンは自分が死亡した事も認識していて、今はアートルムの前線司令を務めていると言う話。
アートルムの目的については答えてくれませんが、自身はT3への憎悪で動いていると告げ、この場は退却していきました。

srwt_13585

イベント後は、ステージクリア。
スキルプログラム「援護防御」、「気力+(DEF)」、「精神耐性」も獲得できます。

クリア後はホープスがT3女性陣に、リップサービス的な発言をする場面もあります。
女主人公の時は、ただの女好きオウムなのは相変わらずですね。
スパロボXの主人公の性別による一番の変化は、ホープスの性格かもしれません・・・。

srwt_13598

クリア後にサイドプランを訪れた所、資金30,000を獲得しました。
甲児がボス格の機械獣を1体倒した際に会話イベントが発生したので、それが条件でしょうね。
甲児が機械獣を撃墜したデータと言う事でしたし。

srwt_13603

もしかしたらザコやボス関係無く、機械獣を2体以上倒す事が条件かも。
甲児はまだLv80代だったので、レベルを上げようとザコも撃破していましたからね。
たまたまボス撃墜時に条件を達成した可能性もあります。



と言う感じで、6話までクリアしました。
今回の分岐は3話と言う事なので、9話から共通ルートになりそうですね。
1ルート14話、全20話らしいので、もう一度3話の分岐がありそうな感じ。

srwt_13605

エキスパンション・シナリオですが、スパロボV、Xの主人公が仲間に加わると言うファンサービス的な内容。
また、より高難易度を求めるプレイヤー向けのDLCと言う事でしたからね。
スパロボV、Xのラスボスと、最後に戦うのではないかと予想していました。

そこに今回、倒したはずのワシールモンも現れたので、もしかしたらVXT3部作と呼ばれている3作全てのラスボスが、今後立ち塞がって来るのかもしれませんね。
まぁスパロボTのラスボスは改心しましたし、他2名も自らの行いを悔いている感じでしたから、代わりにデボネアが出て来るのかもしれませんが。