ガンソードのユニットであるエルドラソウルですが、高難易度ステージではかなり役立ちますね。
正確にはエルドラソウルのサブパイロットである、覚醒カルロスが非常に便利です。
覚醒カルロスは先見、脱力、かく乱を低コストで使用可能で、特に脱力とかく乱を多用できるのが利点。
本編だとカルロス覚醒は隠しイベントで、しかも終盤に覚醒する為、3話しか出番がありません。
が、エキスパンション・シナリオでは序盤に加入するので、攻略の面でかなり助けられています。
srwt_13389

エルドラソウルは脇役系の機体にしては戦闘力も高く、機体性能・火力共にトライダーG7並。
(まぁ今作のトライダーG7は目立った強さが無く、脇役レベルの性能なのですが・・・。)
エルドラソウルは最大で強化パーツを4つ付けられる為、伸びしろも大きいです。
射程が短いのでその辺りを補う必要はありますが、育てておいて損は無いユニットかと。
レスキューユニットを装備させて、修理&補給、援護防御役として投入する手もありますし。

srwt_14243

精神コマンドも4名分使え、ネロ、ホセ、バリヨが戦闘向け、カルロスがサポート向けと役割分担も出来ていますからね。
戦闘とサポートを両立させられる、かなり優秀なユニットだと思っています。
本編だと覚醒カルロスの出番が少なく、無理に育てる必要は無かったのですが、エキスパンション・シナリオで大きく化けたユニットかと。

srwt_14238
srwt_14241



■ Expn 9話「ゆずれない一線
宇宙部隊と地上部隊の情報を統合すると、アートルムの黒幕はガーディムと魔従教団。
アートルムの機体は、両者によって強化されたものだと言う結論になりました。
しかしその正体はおぼろげながら見えてきたものの、目的は依然として不明のまま。

srwt_13862

また天駆とエクスクロスのメンバーは、その背後にネバンリンナとエンデがいると予想している模様。
スパロボVとXで、ガーディムと教団の黒幕だった存在。
これらは天駆とエクスクロスによって滅ぼされているので、何故蘇ったのかも謎のままとなっています。
そのような話をしているとアートルムが襲撃してくるので、少しでも情報を得る為に、敵を迎え撃つと言う展開。

srwt_13869

今回の敵は、ガーディムと教団、UNDの混成部隊。
と言っても、教団側の機体はゴーレムだけですが。
敵指揮官としてジェイミーと言うキャラクターが配置されていますが、どうやらスパロボVの敵キャラクターの模様。

これらの敵部隊は、復興の象徴となっているGアイランドシティを破壊し、希望の芽を摘み取る事が目的。
その為、敵がGアイランドシティ中央のタワーに接近する事を阻止する必要があります。
設定されているラインを敵が突破すると敗北。
勝利条件は敵の全滅で、3ターン以内に達成するとSRポイント獲得。

srwt_13880

今回は敵と味方の距離が近く、敵のライン突破を阻止する必要があるので、前に出ながら敵を倒していく方が楽ですね。
マップは横29マスなのに対し、味方ユニットは28体いるので、横一列に味方を並べておけば、ラインを突破される恐れは無し。
守るのが厳しいようであれば、味方を並べて突破を防ぐのも手ですね

ただ全ての敵が突破を狙って来るわけでは無く、突破を狙うのはゴーレムだけの様子。
ゴーレムはこちらから攻撃しても防御を選択し、向こうから攻撃してくることも無いので、結構面倒な相手。
援護防御も持っているので、密集されるとなかなかダメージを与えられません。

srwt_13898

ここは防御を選べないように、MAP兵器でまとめて一掃した方が良いですね。
ティラネード・レックスやZZガンダム、ナデシコCが使いやすいMAP兵器を持っているので、マルチアタックで位置を調整し、まとめて吹き飛ばすと良いかと。
1ターン目に味方ユニットを一列に並べて壁を作っておくと、ゴーレムは中央に集まってくれるので、マップ兵器で一掃しやすいです。

私の場合、願いで魂を付与したナデシコCで、ゴーレムを一掃しました。
1ターン目にある程度ダメージを与えていたので、1回の攻撃であらかた壊滅。
1回で殲滅出来なかった場合でも、ハーロックの決意+再行動でMAP兵器連発すれば何とかなるかと。

srwt_13901

ゴーレムさえ殲滅してしまえば、後は普通に戦うだけ。
ザコはHPこそ高いですが、反撃も活用すれば倒すのに苦労はしません。
初期配置の敵が全てで、増援も無し。

ボスのジェイミーはHP18万で底力L7とガードL3持ちではあるものの、こちらも高火力のユニットをぶつければ、1ターンで撃破するのも難しくはない相手。
HPを減らすほどダメージが通らなくなりますが、元の装甲がそこまで高くないので、過去に戦ったボスと比べると柔らかい部類かと。
前のステージで戦ったワシールモンの方が、苦戦した印象。

srwt_13908

ジェイミーを倒すとイベント。
グーリーには生前の記憶が無かったようですが、ジェイミーは以前の記憶が残っているようですね。
復活にもパターンがあるのかと頭を悩ませるT3の前で、ジェイミーは笑い声をあげながら死亡。

srwt_13944

その瞬間に光は何かを感じたらしく、戦闘後にみんなを集めていました。
そしてジェイミーが倒された瞬間、デボネアの影を見たと話します。
ジェイミーは各主役キャラとの会話イベントが用意されてますが、光を戦わせた時にも、何かを感じ取ると言った内容でしたね。

srwt_13957

その事からT3は、ガーディムと魔従教団を復活させたのはデボネアだと判断。
ランティスはジェイミーから漏れ出た悪意が南極へ向かうのを感じたと言うので、一行は南極へ向かう事になります。

と言う所で、ステージクリア。
クリア時にはスキルプログラム「先制攻撃」、「レスキュー技能」、「SP回復」を獲得。
先制攻撃は出撃時に加速と不屈がかかると言う効果で、特に加速を覚えないパイロットには必須。
SPを温存する事も出来るので、加速を使えるパイロットにも覚えさせたいスキルですね。
SP回復も効果が高く、制作するには必要なTacPが多いので、ここで手に入るのは助かります。

srwt_13954



クリア後にサイドプランを訪れた所、資金30,000獲得できました。
光がジェイミーと戦っている事が条件のようですね。
光は強制出撃ではなく、特に関連が深い敵が出て来るわけでも無いので、なかなか嫌らしい条件。
一応、サブタイトルがヒントになっているのかもしれませんが・・・。

srwt_13966

またジェイミーを倒した際に、強化パーツ「航海のお守り」、「Vクリスタル」も獲得。
本編のシークレットシナリオ特典の強化パーツで、そちらで入手していれば、これが2個目。
恐らくはスパロボVの早期購入特典だった強化パーツで、本作でもなかなか優秀な効果。
どちらも装備させたいユニットは多いですし、数が増えるのは有難い所。

srwt_13969



■ Expn 10話「魔の意志
T3が南極へ向かうと、消滅したはずのザガート城が存在していました。
そして城から大量のゴーレムが現れるので、これを迎え撃つ展開。

今回の目的は、敵の全滅。
2ターン以内に敵を全滅させると、SRポイント取得出来ます。
敵は28体と数がいるので、1ターン目から全力で攻め込まないと間に合いませんね。

srwt_13984

ゴーレムはHP2万程度なので、接触さえ出来れば倒すのには苦労しません。
火力の高いユニットなら、熱血・魂無しでも即死を狙えるレベル。
久々に本編並の敵との戦いになりますし、SPは極力温存し、主力ユニットの気力上げ、ExC稼ぎに利用すると良いかと。

srwt_13987

敵を全滅させるとイベント。
T3の前に、かつて倒したはずのザガート、エメロード、ノヴァが姿を現します。
ノヴァはデボネアによって復活させられたと話しますが、光は3人が偽者である事を見抜いていました。

srwt_13995

すると3人の偽者は消滅し、一行の前にデボネアが姿を現します。
デボネアは次元の歪みの中を彷徨っていたのを拾ったと言って、デビルガンダムを呼び出しますね。
東方不敗と共に旅立ったアルティメットガンダムが、デボネアによって再びデビルガンダムにされてしまったと。
その後デボネアは退却し、残されたデビルガンダムと戦う事になります。

srwt_14005

と言う事で、デビルガンダム1体と、グランドマスターガンダム8体が出現。
デビルガンダムを倒す事に勝利条件が変化します。
デビルガンダムはザガート城の真下、マップ北西側に現れるので、近くのユニットは退避させておいた方が安全。
広範囲のMAP兵器を持つ相手なので、味方が固まっていると危険です。

srwt_14013

取り巻きのグランドマスターガンダムは、HP5万ほど。
底力とガード、エースボーナスによる被ダメージダウンを持ちますが、火力の高いユニットなら撃破は難しくない相手。
ただ放置しておくのは面倒なので、早めに倒してしまいたいですね。
デビルガンダムの射程内に撃たれ強いユニットを置いて囮にし、その間にグランドマスターガンダムを誘き寄せ、撃破すると楽です。

srwt_14014

グランドマスターガンダムを殲滅したら、デビルガンダムの相手。
デビルガンダムは2回行動かつMAP兵器が怖いので、デビルガンダムから19マス離れた地点に味方ユニットを移動させます。
難易度によっては敵の射程が伸びている可能性もありますが、これでデビルガンダムは2回移動して近付いてきてくれるはず。

srwt_14029

後は味方ユニットで取り囲んで、一気に倒すだけですね。
デビルガンダムはHP40万でHP回復(大)持ち。
1ターンで倒しきれないとHP回復され、MAP兵器で大打撃を受ける危険がある為、火力を集中させて1ターン撃破を狙いたい所。

ただ装甲が高い事に加えて底力L7、ガードL3持ちなので、HPを減らすほどダメージが通らなくなります。
後半になると、熱血・魂を使って1~2万ほどのダメージ。
脇役系のユニットになると、熱血付きでも1万に届きません。
手数が足りないなら、ハーロックの決意+再行動も活用した方が良いですね。
耐久力だけなら、間違いなく過去最大の相手。

srwt_14017

デビルガンダムを倒すと、ステージクリア。
デボネア戦があると思って力を温存しながら戦っていたのですが、デビルガンダム戦に全力を注いで問題ありませんでした。
クリア後はスキルプログラム「気力限界突破」を獲得。
デビルガンダム撃破時には、強化パーツ「スパイラルエフェクター」、「ゾーンリカバー」も手に入ります。

またVTXユニオンの社長秘書から渡したいものがあると連絡が入り、資金5,000,000獲得しました。
公に発表できないものの、前社長ダイマの隠し資産だとか。
企業としては出所不明の資金を保持するのは危険と考え、非公式ながらT3への提供を決めたと言う設定。

srwt_14048



クリア後にサイドプランを訪れたのですが、何もなし。
デビルガンダムに関する会話があったので、ドモンで倒していると何かありそうですね。
私はデビルガンダムが出て来るとは思っていなかったので、ドモンを出撃させておらず、対決させられませんでした。

srwt_14061

先ほどのステージで大金も得られましたし、この辺りで主力ユニットは強化しておくと良さそうですね。
1~2体のユニットを20段階改造できるだけの額ですし。
エキスパンション・シナリオでは火力が足りないと感じる事が多いので、武器を優先して改造した方が良いかもしれません。
武器10段階改造が、最低限必須と言う感じですし。

srwt_14046



■ Expn 11話「光と影の向こうに
デボネアはセフィーロへ向かったと思われるので、光と3体の魔神の力を合わせ、T3はセフィーロへと転移します。
しかしセフィーロは荒れ果てており、大量のデボネアの魔物がT3の前に現れるので、これを撃退すると言う展開。

srwt_14075

勝利条件は敵の全滅。
初期配置の敵は40体で、2ターン以内に敵を30機以上倒すとSRポイント獲得できます。

魔物はHP2万程度ではあるものの、とにかく数が多いので、1ターン目から積極的に攻め込みたいですね。
敵との距離は近いので、ヴァンなどの反撃戦法に適したユニットを敵陣に放り込むと楽です。
その場合は敵が囮に集中するように、他の味方ユニットは進軍を遅らせた方が良いですね。
正攻法で戦うならかく乱と加速を使い、味方ユニットを全力で突っ込ませる感じになるかと。

srwt_14085

敵を30体倒すとイベント。
大量の魔物と共に、デボネアが出現します。
デボネアの出現位置は、マップ南の中央辺り。
ここから勝利条件がデボネアの撃破に変化します。

srwt_14091

デボネアですが、3回行動。
HPと装甲も高く、底力L6とプレッシャーL4も持ちます。
プレッシャーは自分より技量の低い相手へのダメージが上がり、被ダメージは軽減されると厄介なスキル。
再攻撃スキルも有しているので、デボネアの攻撃をまともに食らうと耐えられません。
閃きを使っておくと再攻撃も避けられるので、先見を使えるパイロットはSPを温存しておいた方が安全です。

srwt_14092

大量に現れる敵増援も厄介なので、まずはデボネアの射程外に味方を退避させ、先に魔物を始末。
デボネアの射程には1体だけ囮のユニットを配置しておき、攻撃を引き付けておいて貰うと良いです。
自力で閃きや鉄壁を使えるユニットを囮にするか、先見を使って囮を守ると良い感じ。
デボネアの攻撃には行動不能の効果が付いているので、精神耐性を覚えてないユニットは先見で守った方が安全。

ザコを殲滅したら、脱力でデボネアの気力を100まで下げます。
デボネアは超広範囲のMAP兵器を持ちますが、これは気力120以上でなければ使えないので、脱力を使って気力を下げておくと。
またデボネアはエースボーナスで毎ターン周囲のユニットの気力とSPを10ずつ下げてしまいますが、気力130以上でなければ発動しないので、こちらを封じる狙いもあります。

srwt_14095

ユリカとラ・ミーメが脱力を使える上、強制出撃で枠を消費せずに済むのですが、もう1名脱力を使えるメンバーがいた方がSPに余裕が出て来るかと。
理想はSP20で脱力を使える覚醒カルロス。
冒頭にも書いた通り、エルドラソウルは色々と手を加えれば、戦闘もサポートもこなせる優秀ユニットに育ちます。

srwt_14097

デボネアの気力を下げたら、全軍突撃。
この時は攻撃・反撃を行わず、デボネアの気力を無駄に上げないようにしたいですね。
そして次のターンで、一斉攻撃を仕掛けると言う流れ。

デボネアのHPを半減させた辺りでイベント。
デボネアは強大な力で、ダメージを回復してしまいます。
そして一連の事件の背後関係を暴露していました。

srwt_14100

簡単に説明すると、宇宙にあるなんだかよくわからない力でデボネアは力を取り戻し、自身と同質の存在であるエンデを蘇生。
蘇ったエンデが、ネバンリンナをこの世界に呼び寄せた模様。
V組やX組が記憶を失っているのもエンデの仕業で、復讐を果たす為にスパロボV、X主人公達を呼んだと言う話。

srwt_14112

そしてデボネアは全ての人々を絶望に染める為、希望の象徴であるT3を倒そうとします。
が、そこに避難していたクレフ達が現れ、デボネアに流れ込むマイナスの力を相殺しました。
かつて魔法騎士の戦いを目撃したセフィーロの民は希望を失っておらず、その想いの力をクレフが束ねていると言う事。

srwt_14122

このイベントの後、サポーターコマンドに「クレフ&セフィーロの仲間達」が追加されます。
全ての味方ユニットのSPを50回復すると言う効果。
消費は大きいですが、サブパイロットのSPも回復させられるのが利点。

srwt_14156

このイベントですが、デボネア出現から一定ターン経過でも発生するようです。
私はトロフィーの「熱烈応援団」を取得しようと思い、ひたすらターン経過でS-SP回復させている時にも発生しました。
イベント前にHP半減させる必要が無くなるので、囮にひたすら耐えて貰うのも手かと。

ちなみにトロフィー「熱烈応援団」は、1ステージでサポーターコマンドを6回以上使うと取得できます。
S-SPはターン経過で回復するので、ターン制限が無く、全滅の危険が無いマップで取得を狙うと良さそうです。
トロフィー取得後はロードしてやり直してもOK・・・と言うか、私はやり直しました。

srwt_14127

後はデボネアを倒すだけですね。
デボネアはHP全快していますが、ダイレクトアタックと熱血・魂を使った攻撃で畳みかければ、倒すのは難しくありません。
HP回復能力は持たないので、1ターンで倒せなくても問題ありませんし。
ただMAP兵器が怖いので、ターン終了する際には脱力で気力を下げるようにしたいですが。
ちなみにデボネアのHPは44万。

srwt_14175

デボネアを倒すとイベント。
クレフ達セフィーロの民に暗黒の力を遮断されたデボネアは、魔法騎士達の攻撃で今度こそ消滅。

そこにセルリックが現れますが、アマリやホープスはその正体に気が付いていました。
セルリックの姿をしていますが、その正体は魔獣エンデ。
復活するまでの仮の器として、セルリックの肉体を創りだしたようです。
そこへネバンリンナも現れ、エンデと共に何らかの力を発動した・・・と言う所でステージクリア。

srwt_14209

クリア後にはスキルプログラム「フルカウンター」、「ExCボーナス」を入手しました。
デボネアを倒した際には、強化パーツ「クォークブースト」、「メンタルリゲイナー」も獲得。
強化パーツは、サイドプランの販売品ですね。



クリア後にサイドプランを訪れた所、TacP200貰えました。
デボネアをレイアースの閃光の剣で倒す事が条件のようですね。

srwt_14213

11話をクリアすると、ステージ分岐が発生。
予想通り12話~14話が最終分岐になるようですね。
通常難度ルートと高難度ルートの2種類用意されているのですが、これまでも結構難易度が高めだったので、まずは通常難度ルートをプレイしようと考えています。

srwt_14229

恐らくエキスパンション・シナリオのデータも引き継ぎ可能だと思うのですが、どこから引き継げるのかは不明。
もし本編からやり直しになるのであれば、先に3周目をプレイ。
エキスパンション・シナリオからやり直せるようなら、3周目に入る前に、初回で選ばなかったルートをプレイしようかと考えている所。