エキスパンション・シナリオの2周目を開始しました。
初回は敵とのレベル差も大きく、ザコ相手にも苦戦していましたが、2周目はレベルや改造も引き継ぎと言う事もあり、かなり余裕の展開。
こちらの方がレベルも上回っている状態なので、再攻撃も安定して発動しますからね。
その代わり敵を倒してもまともに経験値が手に入らない状態なので、クリア優先でサクサクっと進めていました。
オカゲで最初の分岐まで、30分かからずに到着。
srwt_14638

ちなみにスパロボVとXの主人公ですが、初回は女主人公を選んだので、2周目は男主人公を選びました。
V組は会話イベントくらいしか変化無いものの、X組は各キャラクターの関係性が変わって来るので、影響が大きいかもしれませんね。
機体性能などへの影響は、無いに等しいですが。
初期スキルが闘争心かガードかの違いくらい。

srwt_14671

5話をクリアすると分岐が発生しますが、初回は地上ルートを選んだので、今回は宇宙ルートに進みました。
宇宙ルートはガンダム系やスパロボV組のメンバーが中心になりますね。
戦力バランスを考慮してか、ゲッターチームやガオガイガー、トップ部隊もこちらの編成。

srwt_14683



■ Expn 6話 「黒の罪人
オービットベースで次元の歪みについて調査した結果、デボネアの引き起こしたものと同質である事が判明。
アートルムの背後には、デボネアがいる可能性が高いと言う事でした。
そんな時、オービットベースをアートルムが襲撃。
これを迎え撃つ為に、T3が出撃すると言う展開。

srwt_14690

今回はボス格の敵は配置されておらず、ザコばかりの編成。
HPも2万程度なので、そこまでの強敵ではありませんね。
ただ攻撃力が低いユニットだと大したダメージを与えられず、撃破に時間がかかってしまいます。
主役級の機体でも、5段階程度の改造だと戦力にするのは難しいかも。

SRポイント取得条件は、4ターン以内のクリア。
敵の全滅が勝利条件なので、1ターン目から全力で攻め込みたい所。
まぁ敵はザコしかいないので、反撃を活用してダメージを与えて行けば、撃破するのは難しくありません。

srwt_14698

敵を10体倒すと、マップ西側からUNDの機体が出現。
こちらはHP3万前後と耐久力高めなので、火力の高いユニットを向かわせて対処したいですね。
射程の長い敵も多いので、遠方の敵の射程には入らず、こちらへ誘き寄せると楽に戦えます。
特にUND戦艦はHP5万と高く、出現直後は動かないので、1ターンで倒せる体勢を作っておかないと厳しいかも。

敵を全滅させるとイベント。
T3の前に死んだはずのワシールモンが現れ、アートルムの指揮官をやっている事を告げます。
そしてワシールモンの目的はT3への復讐だと話し、今回は退却していきました。

srwt_14708

イベント後はステージクリア。
スキルプログラム「援護防御」、「気力+(DEF)」、「精神耐性」も入手出来ました。
エキスパンション・シナリオで戦う大ボスは、攻撃に行動不能などの効果が付いている事が多いですからね。
それらを無効化できる精神耐性は、主力ユニット全員に装備させておきたい所。
特に不屈や鉄壁で耐えるタイプのパイロットには必須です。
いざと言う時には、先見で守る手もありますが。

srwt_14709



クリア後にサイドプランを訪れた所、勇気で確率を補うみたいな話がありました。
ソルダートJでゾンダー系の敵を攻撃した際に会話イベントが発生したので、凱もゾンダーと戦わせていると何か貰えたかもしれません。
ステージの最初からやり直すのが面倒だったので、確認はしていませんが。

srwt_14716



■ Expn 7話 「ガーディム再誕
冒頭でスパロボVの世界について話がありましたが、スパロボVでは平行世界を渡り歩く展開になったようですね。
そのような世界で超文明を名乗るだけあって、ガーディムは高い技術力を持っていたという話。

srwt_14718

ソウジはガーディムがこの世界に呼び寄せられたのではなく、自らこの世界にやって来て、アートルムを作った可能性もあると考えているようでした。
ガーディムは平行世界を行き来する技術を持っているという話ですし。
ただスパロボVで滅んだはずのガーディムが、どうして復活したのかは謎のまま。

そんな時にグーリーから天駆へ、通信が入ります。
グーリーも記憶が曖昧な為、天駆と戦う事でその辺りがハッキリするのではないかと考えている模様。
そして指定の場所で決着を付けると、決闘を申し込んで来ると言う展開。

srwt_14731

今回の目的はグーリーを倒す事。
4ターン以外に他の敵を全滅させ、最後にグーリーを倒すとSRポイント取得できます。
敵は広範囲に展開しているので、1ターン目から全力で攻め込みたい所。

3ターン目になると、マップ東からUNDの部隊が出現。
若干北東寄りの地点に現れるので、東側の部隊はあまり前に出さず、増援に対処すると良さそうですね。
敵増援は数はそれほど多く無いものの、HPの多い戦艦も混ざっているのが面倒です。
今回は敵戦艦も含め出現直後から行動を開始するので、遠方の敵は射程に入らず、こちらへ誘き寄せると楽かと。

srwt_14751

グーリーも3ターン目から行動開始。
特に誰かを狙うと言った行動はないので、射程外に味方を待機させておき、突っ込んできた所を取り囲んで撃破したいですね。
底力L7が面倒ではありますが、真ゲッタードラゴンなどの攻撃を活用すれば撃破は難しくありません。
ちなみにHPは14万ほど。

srwt_14757

グーリーを倒すとイベント。
グーリーは戦いの中で、かつての記憶を取り戻した様子。
自分がアンドロイドである事も思い出していました。

ただ自分を蘇らせた黒幕についてはよく思っていないようで、その思惑から外れた行動を取ったと満足げな様子。
しかし天駆へ情報を伝えようとした所、何者かに狙撃されて死亡してしまいました。
ただ死の間際に、黒幕が死んだ人間の魂をパワーにしていると言う事が伝えられます。

srwt_14772

その後、戦場にガーディムの司令官アールフォルツが登場。
グーリーが秘密を暴露しようとしたので、アールフォルツが始末したようです。
さらにはワシールモンも現れ、T3に決闘を申し込んで去って行きました。

srwt_14776

イベントが終わるとステージクリア。
スキルプログラム「Bセーブ」、「パーツ供給」、「ダッシュ」を獲得。
グーリーを倒した際には、強化パーツ「ExCブースト」、「フルコートアーマー」も入手しました。
この辺りの入手物は、地上ルートと同じようですね。



クリア後にサイドプランを訪れた所、TacP200貰えました。
スパロボVの男主人公、女主人公の両方で、グーリーと戦っている事が条件のようです。
これはどちらを主人公に選んだ場合でも同じでしょうね。

srwt_14789



■ Expn 8話 「器を満たす闇
指定された場所へやって来たT3は、ワシールモンと決着を付けると言う展開。
場所は宇宙になっていますが、内容自体は地上ルート8話と同じですね。
ワシールモンを倒す事が目的で、5ターン以内にクリアするとSRポイント取得。

srwt_14812

今回のステージでは、次元の歪みから毎ターン敵増援が出現。
この増援は5ターン目まで続き、最終的にはかなりの数の敵と戦う事になります。
しかしその展開を読んでいたスパロボT主人公は、VTXやGGGに協力を要請し、今回限りの特殊な補給部隊を結成していました。

この補給部隊の力で、T3の機体は毎ターンENと弾数が完全回復。
大量に現れる敵増援相手に、補給を気にせず最大火力を叩き込んで殲滅する事になります。

srwt_14824

ここからは単純に総力戦ですね。
ワシールモンの射程外に味方を待機させ、敵部隊を殲滅。
反撃を利用すれば、ザコを全滅させるのも難しくありません。
5ターン目になると敵増援は尽きるので、そのタイミングでワシールモンに接近し、一気に倒すと良いかと。

ただワシールモンの乗るアーピエス・アートはHP20万。
サイズ3Lの機体である事に加え、ワシールモンが底力L7とガードL3を持つ為、HPを減らすほどダメージが通らなくなります。
攻撃力7,000前後の武器では、熱血や魂を使っても1,000~3,000程度のダメージしか出ず、もはや戦力になりません。
攻撃力8,000でも1万に届かないので、この辺りがボーダーでしょうね。
攻撃力8,000未満の機体は、ボス戦で役に立たないと思った方が良いかと。

srwt_14856

今後出てくるボスも同様なので、主力は最低でも武器を10段階、理想は15段階以上に強化しておきたい所。
機体性能は精神コマンドでいくらでも補えるので、とにかく武器を改造してないと厳しいです。
エキスパンション・シナリオ攻略の一番のポイントが、武器の改造と言っても過言では無いかと。
攻撃力が9,000近くあれば、底力発動したボスにも1万を超えるダメージを与えられますから。

srwt_14858

ワシールモンを倒すとイベント。
この戦いでワシールモンは戦死。
その際、ワシールモンの体が機械だった事が判明します。

さらにその場に、セルリックも登場します。
魔従教団の現リーダー。
復活したワシールモン達は、ガーディムが用意した肉体に、魔従教団が蘇らせた魂を入れた存在と言う事でした。
アートルムの黒幕は、ガーディムと魔従教団双方だったと。

srwt_14870

そしてセルリックとアールフォルツは、T3に部隊を集結させるように提言。
そのT3を叩き潰し、この世界の希望を根絶やしにすると言って、今回は去って行きました。

イベント後はステージクリア。
スキルプログラム「再攻撃」、「ガード」、「サイズ差補正無視」を獲得できます。
強化パーツ「SPゲッター」、「ソルジャーメダリオン」、「コマンダーターミナル」も入手しました。
敵を全滅させなくてもクリア可能なステージなので、所持してる敵を倒しておかないと入手できませんけど。

srwt_14874



クリア後にサイドプランを訪れた所、TacP300を獲得しました。
ワシールモンが呼び出す増援を、全て倒す事が条件の模様。
5ターン目で増援が尽きるので、5ターン目の増援も含めて敵を全滅させる必要があると思われます。

srwt_14879

8話をクリアすると、地上部隊とも合流。
ここから11話まで共通ルートが続き、その後に最終分岐となりますね。
共通ルートは3話しかありませんし、この辺りもサクサクと進めて、早めに最終分岐まで辿り着こうと考えている所。
クリア後は本編3周目に突入する予定なので、主力以外を育てる必要も無いですし。

srwt_14882