主人公たちが日常生活を送っている一方で、生徒会長の真は多方面から責められ、精神的に追い詰められていきます。
姉の知り合いと言うだけの明智にまで煽られる始末。
そうして余裕を失いつつある真を中心に、第三の事件に向けて物語が動き始めます。

p5r_3880

■ 6月12日
ルブランに泊まっていた祐介は、朝になると寮へ戻っていきました。
この時の祐介と惣治郎の会話は、個人的に好きなシーン。
なぜ好きなのか、自分でも理由を上手く説明できないのですけどね。
単純に心の琴線に触れるシーンなのでしょう。

p5r_3884

この日は日曜日だったので、地下通路で青汁を飲んでおきました。
これで知識が音符1つ分上昇。

その後は武見と過ごしておきました。
今回で武見コープがランク5になり、アビリティ「予防の製薬」を獲得しました。
武見が販売する薬品が増える効果。
選択肢では「良かった」、「美和ちゃんの事?」で好感度アップ。
度胸も音符1つ分上がりました。

p5r_3906

夜は吉田と過ごす事に。
これで吉田コープがランク3となり、アビリティ「支援金集め」を獲得。
会話交渉中に、多額のお金を要求できることがあると言う効果。
ランダム発動になるものの、入手できる金額が跳ね上がるのが魅了ですね。

p5r_3912



■ 6月13日
この日の授業の答えは「緑色

放課後は真に呼び出され、生徒会室へ向かう事になります。
真は主人公たちが怪盗団であると言う証拠を握っており、それをネタに主人公を脅迫。
怪盗団のアジトへ連れて行くように要求してきました。

p5r_3924

怪盗団の前に現れた真は、改心させて欲しい人物がいると伝えます。
そして詳しい事は明日の放課後に話すと言って去っていきました。
それさえ果たせば、証拠を捨てると。
仕方ないので、怪盗団は真の要求を呑む事にします。

p5r_3936

夜は普通に行動可能。
この時気が付いたのですが、今作での明智コープは、自動上昇タイプでは無くなったのですね。
放課後や夜間の行動で一緒に過ごすと、ランクアップするようになったようです。
他のコープと同じ扱いになったと。

また登校中のイベントで、吉祥寺に変わった男がいると言う話しを聞けました。
そこで吉祥寺を歩き回ってみた所、飲み屋が乱立している細い路地で、マスクとサングラス姿の怪しい男を発見。

男は「サカイ」と名乗り、物々交換を持ち掛けてきました。
サカイが要求するアイテムを持って来れば、報酬を渡すという事。
要求は一定の期間で切り替わり、それまでに届けなければ報酬は貰えないようです。

p5r_3941

今回要求されたのは、「海外製プロテイン
これは渋谷の地下モールにある、スポーツショップで販売してますね。
スポーツショップは、P5Rで追加されたお店。

p5r_3979

海外製プロテイン」をサカイに渡すと、報酬として「土産の飾り鞭」を貰えます。
杏用の武器で、運+5の効果付き。
店売りの武器よりは強いのですが、パレス内などで手に入る装備よりは弱め。
鍵付き宝箱などを開けて優秀な武器を手に入れているなら、使い道は無いかもしれませんね。
そういった武器が無い場合、確実に手に入るこちらの方が役立つかもしれませんが。

p5r_3952

その後は明智と過ごしました。
これで明智コープがランク2にアップし、アビリティ「探偵の具眼」を獲得しました。
戦闘開始時、敵1体の属性相性情報を1つ判明させる事があると言う効果。
明智コープでの習得アビリティも、無印版から変更が入ったようですね。

p5r_3990

選択肢では、「忙しそうだけど」、「大胆に撞く」、「探偵になれる?」、「ライバルとして?」で好感度が上がりました。
ただ通常のコープと同じように好感度を稼がないとランクアップしないのか、吉田のように無条件でランクアップするのかは不明。
無印版だとストーリー進行に合わせて自動的に上がっていくタイプだったので、後者である可能性もあるかと。

p5r_3988



■ 6月14日
真に呼び出された怪盗団は、あるマフィアのボスを改心させるように要求されます。
フィッシング詐欺の元締めで、秀尽学園の生徒も被害に合っていると言う話。
期限は2週間で、それまでに改心させられなければ、証拠を警察に渡すという事でした。

p5r_3964

ただ犯人についての情報は無いので、まずは情報集めが目的となります。
秀尽学園にも被害者がいると言う話なので、明日から学校で調査を行うと言う展開。
と言う感じで、いよいよ第三の事件に突入しました。

p5r_3970

その後は三島と過ごしました。
これで三島コープがランク4にアップ。



■ 6月15日
朝は本が読めたので、「妖艶の踊り子」を読んでおきました。
読破してないので、今回は何も影響なし。

朝の授業の答えは「硬貨
授業に正解すると知識が音符1つ分上がりますが、今回の授業で知識がランク4にアップ。
次のテストまでにランク4を目指していたので、とりあえずは目標達成。
最良の結果を目指すなら、ランク5まで上げておく必要がありますけど。

p5r_4004

放課後になると、三島から新しいミッションの情報が入りました。
三島コープがランクアップした影響ですね。

その後は情報収集。
イベントを進めていくと、翌日に渋谷を調査する事になります。

p5r_4013

夜は行動可能なので、川上を呼び出しておきました。
これでランクアップに必要な好感度は稼げたようです。
電話会話が増えたとは言え、イベントだけで十分な好感度稼げるわけでは無さそうですね。

p5r_4017



■ 6月16日
朝の通学中、最近は外食産業で大小様々な事件が多いとニュースが流れてました。
この辺りも今後関わってくる部分ですね。
2周目以降にプレイすると「なるほど」と思える部分。

p5r_4019

この日は渋谷で情報収集。
真も主人公たちの動向を確認する為、後を付け回しています。
そして目的のマフィアらしき人物に出会えたものの、今回は収穫無し。

p5r_4030

夜は双子と過ごしておきました。
今回のスポットは渋谷のスポーツジム。
施設を見て双子は満足したらしく、報酬として「アドバイス」、「カウンタ」のスキルカードを貰えました。

p5r_4043

カウンタはともかく、アドバイスは有用ですね。
アドバイスはクリティカル発生率が上昇するパッシブスキル。
ラッキーパンチ等のクリティカル率の高い攻撃スキルを持つペルソナに習得させると、弱点の無い敵と戦う際に非常に役立ちます。
後々スキルカードの複製ができるようになるので、量産しておくと役立つ場面も多いかと。

p5r_4212



■ 6月17日
この日はカラオケボックスに集まり、作戦会議。
自分達の力では情報収集に限界があると感じた一同は、以前名刺を貰った新聞記者に接触しようと考えます。
という事で、今回は新聞記者「大宅 一子」にメールを送って終了。

p5r_4060

夜は川上と過ごしました。
これで川上コープがランク4に上昇。
選択肢では「失礼だ」、「自分を大切にしたら?」で好感度が上がります。

p5r_4071



■ 6月18日
放課後には新しいミッションが発生。
渋谷で暗躍する窃盗団の話ですね。
ゲーム発売前にアニメーションとして公開された作品は、このエピソードが元になっています。
その逆で、アニメーションで描かれたエピソードを、ゲーム内に取り込んだのかもしれませんが。

p5r_4078

この日の放課後は久々に活動可能でした。
という事で、今回は祐介と過ごす事に。
イベント中、スライム5匹と戦闘になりますが、スライムは弱点豊富。
全体攻撃魔法が使えれば楽に殲滅できます。
戦闘後はスキルカード「リカーム」を獲得。

p5r_4087

今回のイベントで、「喜多川 祐介」コープが発生。
アビリティ「カード複製」を獲得しました。
祐介に頼む事で、手持ちのスキルカードを複製して貰えます。
複製には「ブランクカード」も必要。

p5r_4093

スキルカードですが、任意のペルソナに後天的にスキルを覚えさせる事が可能。
上手く活用すれば、自分が理想とするペルソナを作成する手間を、大幅に削減できます。
カード複製は完成までに1日かかりますが、行動の消費は無し。
自分が所持しているカードしか複製できないものの、上記のアドバイスのように有用なカードを手に入れたら、量産しておくと楽になるかと。

夜は大宅から連絡が来て、新宿で会う事になります。
これ以降、新宿へ行けるようになりますね。
新宿へ行くには運賃が必要となりますが、セントラル街同様に様々な店を利用可能。
ここで発生するコープもあるので、行動の幅が広がりますね。

p5r_4102

目的のバーに行くと、大宅と取引する事になります。
三島を生贄に差し出す事で、マフィアのボスの名前が「金城 潤矢」であると情報を入手。
ターゲットの名前がわかった為、後はキーワードさえ判明すれば、パレスへ突入できる状態となりました。

p5r_4120

夜はイベントで終了しますが、その後はルブラン内での行動のみ可能。
とりあえず今回は、すっかり忘れていた観葉植物の世話をしておきました。
1か月おきに栄養剤を与えられるんですよね。
今回は「天然・植物栄養剤」を与え、優しさが音符3つ分アップ。
これで優しさがランク3になりました。

p5r_4129

栄養剤は行動を消費しないので、その後はDVDを視聴。
バブリーヒル高校白書」を見て、魅力が音符2つ分上昇しました。
魅力はしばらく手を付けていなかったので、当分ランクアップする気配はありませんね。



■ 6月19日
ターゲットの名前が判明したので、みんな集まってキーワードを探す展開。
ここからは連想とちょっとした偶然で、パレスへ入る為のキーワードを発見。
早速パレスへ潜入するものの、目的の場所は空を飛んでいて入る事は出来ず。
今日は目的地を見つけた事で満足し、明日以降に対策を話し合う事になりました。

p5r_4152

夜はルブラン店内でのみ行動可能ですね。
日曜日なのでテレビショッピングを利用した後、部屋でDVDを見て就寝。
これで「バブリーヒル高校白書」を見終わり、魅力が音符2つ分上昇しました。



■ 6月20日
この日の授業では杏に助け船を出しますが、答えは「スマホ
久々にネットワーク機能を使えない問題でした。
正解すると杏の好感度が音符2つ分、魅力が音符1つ分上がります。

p5r_4160

放課後はパレスへの潜入方法を話し合う事になります。
しかし精神的に追い詰められ、限界に来ていた真が暴走。
現実で金城の一味に捕まってしまいます。
この一件で金城に弱みを握られてしまうのですが、それが突破口となり、パレスへ乗り込む事が出来ました。

p5r_4182

さらには真がペルソナ能力に目覚め、怪盗団の仲間に加わります。
以後は真を加えた6名で、期日までに金城のパレスを攻略する事に。
真はパーティに不足していた核熱属性を得意とし、モルガナに次ぐ回復魔法の使い手でもある為、頼りになる存在。

p5r_4231

ちなみに金城の声優ですが、無印版から変更になっているようですね。
元々の金城役だった田中一成氏はゲーム発売後に亡くなってしまったので、その関係で変更になったようです。
今までのボスにも新規ボイスがありましたし、金城もセリフ全般を撮り直したのでしょう。
同じく声優が故人となったコープキャラクター「御船 千早」も、声優が変更されてそうですね。

p5r_4238

夜はルブラン内でのみ行動可能でした。
今回は本を読んで過ごす事に。
これで「妖艶の踊り子」を読み終わり、魅力が音符3つ分上昇。

またこの日の夜に、モルガナコープがランク4にアップします。
アビリティ「ニャンコトーク」も習得。
敵との交渉が決裂した場合、相手の形状が動物の類であれば、交渉をやり直せると言う効果。

p5r_4261



■ 6月21日
午後の授業では牛丸のチョーク投げがありますが、今回は避けられませんでした。
ここからは器用さ2では足りないようですね。

p5r_4269

この日からいよいよパレス攻略作戦がスタート。
約2週間後の7月8日がリミットで、6日までに宝物庫へ辿り着けないとゲームオーバー。
今回はマダラメパレスのような仕掛けも無く、その気になれば1日で宝物庫まで辿り着けるので幾分余裕がありますね。
変更が無ければ・・・の話ですが。

三島コープがもう少しでランク5となるので、パレス突入はそれ以後にする予定。
三島コープがランク5になると、控えメンバーが獲得する経験値が増えるので。
控えメンバーは戦闘で獲得できる経験値が少なくなってしまう為、パレス突入時などの長丁場の戦いでは、結構な差が生まれますからね。
その差を少しでも埋めてから、パレスへ突入するつもりです。
ランクアップイベントは既に発生する状態ですし。

p5r_4272

とりあえず放課後は借りていた本を返し、新たに「伝承の義賊」を借りておきました。
度胸の上がる本ですね。
その後でDVDも借りに行ったのですが、いくつか新作が入荷されていました。
とりあえず今回は、器用さの上がる「探検野郎マック」をレンタル。

p5r_4273

その後はミリタリーショップで装備の更新。
今作では銃も買い替えているので、出費も大きくなりましたね。
真の分も合わせて、20万くらい使ってしまいました。
それでも30万ほど残っているので、まだまだ余裕ありますが。

p5r_4278

その後は四軒茶屋のリサイクルショップへ向かい、「レトロゲームセット」を購入。
これを購入しておくと、自室でゲームをプレイする事が出来ます。
人間パラメータを上げる事も可能。

寄り道が終わった所で、武見と過ごしておきました。
これで武見コープがランク6にアップ。
選択肢では「向いてると思う」、「武見のためなら」で好感度が上がりました。
度胸も音符1つ分上昇。

p5r_4281

夜は新宿へ向かい、本屋で本を購入しておきました。
花屋では「天然・植物栄養剤」も購入。
自室の観葉植物の世話用のアイテム。

その後で三島と過ごしました。
今回の三島は新宿にいるので、そのついでに上記のアイテムを購入していた形。
これで三島コープがランク5となり、アビリティ「三島の必死応援」を獲得。
控えメンバーの入手経験値の獲得量が上がると言う効果で、とりあえずの目的は達成。

p5r_4293



■ 6月22日
放課後は杏と一緒に、原宿で過ごしました。
選択肢では「そうだな」を選ぶと好感度アップ。
これで杏のランクアップに必要な好感度を得られました。

p5r_4300

また原宿を訪れた事で、「アイドルポスター」も入手。
これは自室に飾れるアイテムで、基本的には誰かと特定のスポットを訪れると入手可能ですね。

夜は吉祥寺へ向かってみました。
この時に気が付いたのですが、物々交換のサカイは、欲しがりな子供の父親ですね。
欲しがりな子供は、以前「海外製プロテイン」を欲しがっていましたし。
またサカイと父親は、服装も同じ。

p5r_4303

その子供は、今「焼きそばパン」を欲しがっているので、近い内にサカイが現れ、「焼きそばパン」を要求してくると思われます。
焼きそばパン」は秀尽学園の売店で金曜日に買えるので、今の内に確保しておくと良いかも。

夜は明智と過ごそうと思ったのですが、知識と魅力が一定以上必要なようです。
知識はランク4で十分なようですが、魅力はランク3以上必要なようで、現状では足りていませんでした。
人間パラメータを上げるまでは、明智コープを上げるのはお預けとなりそうです。

p5r_4305

仕方ないので、今回は新宿へ移動。
占い師「御船 千早」に占って貰いました。
ここで占って貰うと、10万円でホーリーストーンを買うように勧められます。
ただお金があっても、現時点で購入する事は出来ず。

p5r_4317

イベントが終わるとルブランに戻ってきますが、惣治郎から5,000円貰えますね。
この5,000円は、千早の占いが的中した形。
千早の力を信じた主人公達は、今度また占って貰う事にします。
という事で、一度占って貰う事が千早コープの前提条件。

p5r_4322



■ 6月23日
朝は本が読めたので、「魂がふるえる映像技法」を読んでおきました。
これを読んでおくと映画やDVDを見た時の効果がアップします。
1回で読破できますし、余裕がある時に読んでおくと楽になるかと。

p5r_4325

この日の授業の答えは「教皇
ネットワークを見て見た所、正解率は100%でした。
わかりやすい問題ではあるものの、オンラインでの統計が100%になるとは思えないので、解答記録は直近のデータしか参照してないのかもしれませんね。
最新の100名分のデータしか参照してない・・・みたいな。

p5r_4330

放課後は杏と過ごしました。
これで杏コープがランク6にアップ。
アビリティ「ハリセンリカバー」を習得しました。
選択肢は「そうかもしれない」、「頑張ってる姿を見せることだ」、「応援する」で好感度が上がります。

p5r_4333

夜は新宿へ向かい、千早と過ごしておきました。
今回は10万円を払い、ホーリーストーンを購入。
しかしルブランへ戻るとホーリーストーンが砕けていて、岩塩で作られていた偽物だと判明します。

p5r_4347



■ 6月24日
放課後は武見と過ごしました。
これで武見コープがランク7にアップし、アビリティ「割引サービス」を獲得しました。
武見が販売するアイテムが半額になると言う効果。

p5r_4353

選択肢では「武見は良い医者だ」、「できることはないか?」、「いくらでもどうぞ」で好感度が上がります。
度胸も音符1つ分アップ。

夜は新宿にある「バー・にゅぅかまー」へ。
ここで大宅に話しかけると、「大宅 一子」コープが発生します。
アビリティ「噂のスクープ」も獲得。
無印版とは効果が変更になっていて、新しくセーフルームを発見すると警戒度が下がるようになっていました。

p5r_4361

ちなみに大宅コープ発生時にも、冴の「どうなの!?」が聞けますね。
無印版では川上、三島、大宅コープ発生時の3回のみ口にしていたセリフ。
今作ではかすみコープでも追加されて、現状では全4回になっていますが。

p5r_4362



■ 6月25日
モルガナがアイデアを閃いたと言って、杏に相談を持ち掛けるイベントが発生しました。
その際にジョゼから貰ったホシが反応。
現状ではそれで終わりですが、パレスへ潜ると何か起きるのかもしれませんね。

p5r_4366

放課後は武見の診療所へ向かいました。
今回は買い物が目的。

武見コープがランク5になるとアクセサリーを販売するようになりますが、その中では「貼る大気功」が非常に優秀。
自分の行動が回ってくる度に、SP7回復すると言う効果。
これを身に着けているだけで、SP周りにはかなり余裕が出てきます。
ただし価格が10万円と非常に高価。

p5r_4280
通常価格

しかし武見コープをランク7まで上げておくと、武見が販売する商品の価格が半額となります。
貼る大気功」も5万円で買えるので、数を揃えやすくなりますね。
実は「貼る大気功」を5万円で買う為に武見コープを優先しており、今までパレス突入を先送りにしていました。

p5r_4385
ランク7以降

という事で、「貼る大気功」を3個購入し、パレス突入の準備が完了。
次回からパレス攻略を開始する予定です。
その前に今回のゲームオーバーイベントを見ておくつもりですが。