パレス攻略を終えたので、期日まで自由時間となりました。
今回の事件は攻略期間が長めなのですが、最短の2日でクリアした為、3週間ほど自由に過ごせますね。
コープ関係のイベントが滞っている状態ですし、この機会に出来るだけランクを上げていこうと考えている所。
ランクを上げる為に高い人間パラメータが要求される事もありますが、その辺りまでは上げておきたいですね。

p5r_6212



■ 7月28日
昼間はかすみと過ごしておきました。
父親のプレゼント選びに付き合うと言う内容。
ここで試しに眼鏡をかける事になるのですが、最初の眼鏡はP4主人公の眼鏡ですね。
選択肢にも「ハイカラだ」が用意されてます。
最後のヒゲ眼鏡も、恐らくP4の物・・・。

p5r_6215
p5r_6221

今回のイベントで、かすみコープがランク4にアップ。
アビリティ「シェネワイヤー」を習得しました。
パレス内で、敵の背後から遠距離でもチャンスエンカウントを狙えると言うもの。
ワイヤーを使うとあるので、生身で行動している時限定でしょうね。
シェネワイヤーで戦闘に突入すると、確率で敵に目眩、混乱、恐怖のいずれかを付与できる模様。

p5r_6225

選択肢では「買い物?」、「ハイカラだ」、「もちろんだ」、「良い判断だ」、「誰だってそうだ」、「一緒に取り戻そう」、「自信をもっていい」で好感度アップ。
HPも5上昇。

夜は千早に占って貰った後、真と一緒に映画を観ておきました。
これで度胸が音符3つ分アップ。
占いと本の効果もあるので、内部数値的には結構稼げたはず。
真の好感度も音符2つ分上がりました。

p5r_6230



■ 7月29日
この日は明智に誘われたので、一緒に過ごす事に。
これで品川の水族館へ行けるようになりました。
水族館では大宅とも出会い、選択肢次第で明智と大宅両名の好感度を稼げます。
選択肢では「いい場所だ」、「やましいことは無い」で明智、「報酬による」で大宅の好感度が上昇。

p5r_6242

ちなみに今回は、水族館を開放する事が目的でした。
と言うのも、次の双子とのお出かけ先が水族館だったので。
本の「毎日が水族館」を読む事でも解放されますが、どうせなら好感度を稼いだ方がお得かと思って。

夜は竜司と過ごしました。
これで月島へ行けるようになります。
竜司コープは基本的に昼や放課後に発生しますが、このイベントは水曜日か金曜日の夜間に発生するので、少々特殊。
夜間の行動も割と詰まっているので、早めに発生させて竜司コープは昼に回したかったのが理由です。

p5r_6255

これで竜司コープがランク7に上昇。
アビリティ「瞬殺」を獲得しました。
選択肢では「当事者に話そう」、「竜司はカッコイイ」、「やってみるしかない」で好感度アップ。

瞬殺ですが、無印版では主人公よりレベルが10低い敵にチャンスエンカウントを発生させると、戦闘に入らずに撃破すると言うものでした。
瞬殺で倒しても、経験値やお金は手に入らず。
格下の相手で稼ぐには、あえてチャンスエンカウントでの有利を捨てて正面から戦いを挑む必要があると、なかなか面倒な状況になるのが難点。
パレスだと警戒度も上がりますし。

p5r_6258

しかし今作では、ダッシュしながら敵に接触すると瞬殺が発動するようになりました。
プレイヤーの意思で効果を使い分けられるので、かなり快適になりそうですね。
パレス内では邪魔に感じる事も多いですが、メメントスの下層などをうろつく場合はかなり便利だったりしますし。



■ 7月30日
この日は真の誘いに乗っておきました。
これで池袋のプラネタリウムへ行けるようになります。
双子のイベントで各種スポットを回るようになったので、解放しておいた方が便利かと思って。

プラネタリウムでは、三島と祐介にも遭遇。
選択肢では「そのとおり」で真の、「助かる」で祐介の好感度が上がります。
三島の好感度が上がる選択肢もありますが、三島の好感度は無意味なので何を選んでも良いかと。

p5r_6269

夜に吉祥寺を訪れた所、今度は「ミリ飯MRE」を要求されました。
これはミリタリーショップ内の入り口脇にある自販機で、一定確率で入手可能。
自販機は1回800円なので、お金に余裕がある時に挑戦しておくと良いかと。
割とレアな部類のようですし。

p5r_6275

これをサカイに渡すと、本「因数分解的勉強法」が貰えました。
読むと勉強時の効果がアップする模様。
まだ知識がMAXになっていないのであれば、先に読んでおくと効果的かもしれませんね。
サカイの依頼は期間限定なので、取り逃しに注意する必要がありますが。

p5r_6278

その後は双子とお出かけ。
上記の通り、今回のスポットは品川の水族館でした。
水族館を堪能した双子からは、報酬として「マハスクカジャ」、「マハスクンダ」のスキルカードを入手。

p5r_6281



■ 7月31日
昼間は真と過ごしました。
これで真コープがランク2にアップ。
選択肢では「詳しいな」、「危ないところだった」、「まったくだ」で好感度が上がります。

p5r_6290

日曜日だという事を忘れていたので、夜は地下通路で青汁を飲んでおきました。
今回の青汁では度胸が音符1つ分上昇。
テレビショッピングは行われていませんでした。

その後は吉田と過ごす事に。
これで吉田コープがランク6にアップ。

p5r_6304



■ 8月1日
昼間は真と過ごしました。
この日はゲリラ豪雨で、他にコープイベント発生しなかったので。
これで真コープがランク3にアップ。
選択肢では「誤解だ」、「変わればいい」、「仲良くなれそうだな」で好感度が上がりました。

p5r_6307

またアビリティ「クロオビトーク」を獲得。
会話交渉が決裂した際、相手が武術系なら交渉をやり直せると言うもの。
これは無印版から効果が変更になったアビリティですね。
無印版は似た効果の「ガリベントーク」でしたが、今では開発側からも武闘派扱いされている模様。

p5r_6308

夜は新宿へ移動。
ゲームをクリアしたので、本屋で「ゲーム大技泉」が売られていますね。
読んでおくとテレビゲームプレイ時の難易度が低下するので、とりあえず購入。

p5r_6313

その後は三島と過ごしました。
これで三島コープがランク6にアップ。
三島コープを上げないと新しいミッションが発生しないので、その為に上げておいた形。

p5r_6320



■ 8月2日
三島コープがランクアップしたので、新しいミッションの情報が入りました。
しかし今回はバイトで情報を集める必要がありますね。
バー・にゅぅカマー」で数回バイトすると情報を得られるので、こちらは行動に余裕がある時に実行する予定。
三島コープは三島関連の依頼クリア回数でランクアップする為、無理に全てのミッションをクリアする必要はありませんし。

p5r_6322

この日も真と過ごしておきました。
真コープはランク6以上にするのに魅力MAXである必要があるので、そこまでは優先的に上げる予定です。
イベントがストップしたなら、コープ用のペルソナを処分できるので。

p5r_6325

これで真コープがランク4にアップ。
アビリティ「追い撃ち」を獲得しました。
主人公の攻撃でダウンを奪えなかった際に追撃するという効果。
選択肢では「らしくない」、「何かこだわりが?」、「カッコいい夢だ」で好感度が上がります。

夜は明智と過ごしました。
この時、吉祥寺のジャズクラブへ連れていかれますね。
以後は自由行動中にジャズクラブを利用できるようになります。

p5r_6337

今回のイベントで、明智コープがランク4にアップ。
アビリティ「名探偵の達眼」を獲得しました。
戦闘開始時、敵1体の属性相性情報を全て判明させる事があると言うもの。
ランク1で習得したアビリティの発動率が結構高めだったので、こちらも頼りになりそうです。
選択肢では「楽しみだ」、「おすすめは?」、「いい店だ」、「レンジは使える」、「分かる気がする」で好感度アップ。

p5r_6345

今回追加されたジャズクラブですが、仲間と一緒に過ごす事で、仲間のステータスを成長させられるようです。
どのステータスが伸びるかは、曜日によって変わる模様。
特定の日には歌手がやって来て、その日は効果が2倍になるという事でした。



■ 8月3日
三島から新しいミッションの情報が入りました。
こちらは花屋でバイトして情報を集める事になりますね。
今は行動に余裕が無いので、時間が出来たらバイトする予定。

p5r_6350

昼間はリサイクルショップを訪れ、ゲームソフト「はったれ五右衛門」を購入。
プレイする事で魅力の上がるゲームですね。
販売タイミングは忘れましたが、夏休み以後に追加されたはず・・・。

p5r_6352

その後は祐介と過ごす事に。
これで祐介コープがランク2に上昇。
選択肢では「斬新だな」、「楽しみだ」、「十分だ」で好感度が上がります。

p5r_6354

夜は川上と過ごしました。
これで川上コープがランク5に上昇。
アビリティ「フルサボタージュ」を獲得しました。
川上が他の教師の授業を妨害する事で、サボれる回数が増えると言うもの。
選択肢では「楽しいから」、「ひどい話だ」、「ご馳走しようか?」で好感度が上がります。

p5r_6369

川上コープは、個人的には最優先でMAXまで上げたいんですけどね。
P5Rになってから新しいコープも増えて、なかなか手が回りません。
明智コープも夜間発生型になりましたし・・・。



■ 8月4日
昼間には三島からミッションの情報が入りました。
こちらもコンビニでバイトして、情報を収集するタイプ。
やはり今は余裕ないので、余裕が出来たらバイトしておこうと考えています。

p5r_6373

昼間は真と過ごしました。
これで真コープがランク5にアップ。
選択肢では「うさんくさい」、「まかせろ」、「真心を込めて説得」で好感度が上がります。
次のイベントを発生させるには魅力がランク5必要となるので、真コープはしばらくお休み。

p5r_6376

夜は千早と過ごしました。
千早コープも優先度高いのに、今回は手が出せてない状態。
そろそろ手を付けないと、1周目での全コープMAXは難しいかもしれませんね。

今回で千早コープがランク2にアップ。
選択肢では「変わる方がいい」、「当たりだ」で好感度が上がります。
その前の選択肢は、正解を選ぶまで何度もやり直しになるタイプ。

p5r_6387



■ 8月5日
一応確認してみましたが、やはり真コープを進めるには魅力MAXである必要がありました。
人間パラメータが上がるまでは真を放置できるので、その間に他のコープを上げる予定。
ペルソナの所持枠が厳しくて、手広く上げていく余裕がありませんからね。
比較的安いペルソナを呼び出して場合によっては消していますが、こういった足止めは結構助かります。

p5r_6391

昼間は竜司と過ごしておきました。
これで竜司コープがランク8に上昇。
アビリティ「食いしばり」を獲得しました。
竜司が戦闘中に死亡しても、一度だけHP1で耐えると言う効果。

p5r_6407

選択肢では「良かったな」、「見てただけだ」、「カッコ悪かったけど?」、「ケジメは付けられた?」で好感度が上がります。
竜司コープは人間パラメータ等の制限が無く、好感度さえ稼げればランクアップイベント発生しますからね。
このまま一気にMAXまで上げて、他のコープに労力を割こうと言う考え。

p5r_6406

夜は川上を呼びました。
これで川上コープがランク6に上昇。
アビリティ「スーパー家事代行」を獲得しました。
川上に潜入道具作り、カレー作りの依頼を出せるようになると言うもの。
選択肢では「少し休んだら?」、「大丈夫か?」、「先生こそ大丈夫?」で好感度が上がります。

p5r_6413



■ 8月6日
この日は杏から誘いがあったので、一緒に出掛けました。
これで明治神宮へ行けるようになります。
やはり双子イベントで訪れるかもしれないので、スポット解放が目当て。
神社では武見とも遭遇し、二礼二拍一礼の作法を教えて貰うと言う展開。
さすが名医」を選ぶと、杏と武見両方の好感度がアップ。

p5r_6419

夜は明智と過ごしました。
ゲームセンターでガンシューティングをプレイした所、明智の意外な腕前を知ると言う展開。
これで明智コープがランク5にアップ。
選択肢では「撃ち慣れてる?」、「ヒーローに憧れた?」、「十分にうまかった」で好感度が上がります。

p5r_6426



■ 8月7日
この日は日曜日なので、テレビショッピングを利用した後、地下通路で青汁と言う流れ。
今回の青汁では知識が上がりました。

その後はかすみと過ごす事に。
バッティングセンターでひと時を過ごすと言う内容。
この時、人の期待に応えたいと言う思いが信じられない力を生み出す事に気が付いたかすみは、スランプを脱出する手掛かりを得たようでした。

p5r_6435

これでかすみコープがランク5にアップ。
選択肢では「驚いた」、「見てるから頑張れ」、「ちゃんと見てた」、「大事な事だ」、「新体操」で好感度が上がります。

p5r_6441

かすみコープですが、ランク5でMAXとなりますね。
ちゃんとMAX用の演出もありました。
ただ冒頭の展開的にもかすみが仲間に加わるのは間違いないので、ランク6以降は仲間になってから解放されるのでしょう。

p5r_6440

夜は吉田と過ごしました。
これで吉田コープがランク7に上昇。
魅力も音符2つ分上がり、ランク4となりました。
コープランクを上げる事が目的でしたが、ここで魅力が上がったのは嬉しい誤算。

p5r_6459



■ 8月8日
この日は竜司と過ごしました。
これで竜司コープがランク9に上昇。
アビリティ「かばう」を獲得しました。
主人公が戦闘不能になる攻撃を受ける際に、ダメージを肩代わりすると言う効果。
選択肢では「ホッとした?」、「戻らないでくれ」、「そうだな」、「同感だ」、「おめでとう」で好感度が上がります。

p5r_6463

セーブした後で気が付いたのですが、今回は戦車のペルソナを用意するのを忘れていて、好感度の上がり方が不十分でした。
明智コープの為にペルソナを入れ替えたので、ランク8の時から対応ペルソナ無しでイベント進めていたのかも・・・。
3,000円ほどで呼び出せるアガシオンを用意して、枠が足りない時は削除してたのがミスの原因。

p5r_6476

夜は一二三と過ごしました。
これで一二三コープがランク2に上昇。
選択肢では「面白い」、「嫌なのか?」で好感度が上がります。
一二三は相変わらず、ギャップが面白いキャラですね。

p5r_6474



■ 8月9日
魅力がランク4になったので、武見コープのイベントを進めました。
イベントを進行させるのに、ランク4以上必要だったので。

p5r_6478

今回のイベントではランクアップは起きず、武見の為に医局長を改心させる事になります。
という事で、ミッション「ドクター抗争・失われた治療法」が発生。
基本的に仲間キャラ以外の外部協力員のコープでは、ミッションと言う形でターゲットを改心させる必要がありますね。
吉田のような例外もいますけど。
選択肢では「ここにいる」で好感度アップ。

p5r_6490

夜に吉祥寺へ向かった所、物々交換のサカイが現れていました。
今回要求されるのは「除霊水」で、報酬は「黒い模擬銃」でした。
私は2個所有していたので、その場で交換。
無印版では日曜日に教会で寄付すると手に入りましたが、恐らく今回も同じはず。

その後は千早と過ごしました。
これで千早コープがランク3となり、アビリティ「金運占い」を獲得。
戦闘中に総攻撃で敵を撃破すると、獲得金額が2倍になると言う効果。
パレス突入時のような長丁場の探索であったり、宝魔との遭遇が期待できる時に使っておくと効果的です。
今回は好感度が上がる選択肢は無かったので、どこかで稼ぐ必要がありますね。

p5r_6496



■ 8月10日
この日は杏と過ごしました。
杏コープがランク7になりました。
今回のイベントでスカイツリーも解放。

p5r_6501

選択肢では「杏に憧れてる」、「頑張れよ」、「頑張れ」で好感度アップ。
杏も好感度だけでランクMAXまで上げられるので、このまま一気にランク上げたいですね。
竜司と杏がMAXになれば、以後の行動を他に回せるようになりますし。

夜は川上に連絡しました。
川上は過労で倒れて病院に運ばれており、お見舞いに行く展開。
その為、今回はお金を払う必要はありません。
川上コープの中では財布に優しいイベント。

p5r_6516

これで川上コープがランク7にアップ。
選択肢では「金を払うな」、「考え直せ」で好感度が上がります。



と言う感じで、今回はコープイベントを中心に進行。
竜司や杏は終わりが見えてきたので、少し気が楽になってきました。
ランクMAXになれば、その行動を他に回せますし。

ただ夜間に進められるコープの進行状況が今一つなので、まだまだ対処に追われる日々が続きそうです。
双子イベントも追加されて、夜間に取れる行動も増えましたし・・・。

p5r_6288

双子との外出はP5Rからの新規イベントなので新鮮ですし、報酬のスキルカードは戦闘にも影響があるので、ついつい優先してしまいます。
最初に期間限定のような発言もあったので、放置していると消えてしまいそうですし。