夏休みも中盤となりましたが、期日まではまだ余裕がある状態。
期日になるとしばらくはイベント中心に進む事になるので、その前にコープのランクを上げられるだけ上げておく予定です。
何人かはランクMAXが目前となってきたので、幾分気持ちも楽になってきましたね。
まだ手付かずのコープもありますし、夏休み明けは新たに発生するコープもあったりで、結局は最後までスケジュールに追われる日々が続くわけですけど。



■ 8月11日
この日はゲリラ豪雨で、コープイベントも発生せず。
千早もお休みで占いも利用できませんし、コンビニでバイトしておきました。
ミッションの情報収集が目当て。

p5r_6519

今回はバイト中にかすみが訪ねて来て、かすみの好感度が音符1つ分上昇しました。
魅力も音符2つ分上昇。
ターゲットの情報を得るには店員ともっと仲良くなる必要があるという事で、今回は進展無し。

無印版だと初出勤も含めて3~4日ほどバイトする事で情報得られましたし、あと数回はバイトする必要があるかと。
そういう事もあって、後回しにしてるんですよね・・・。

p5r_6523

この日は木曜日でしたが、吉田から誘いがありました。
という事で、夜は吉田と過ごす事に。

これで吉田コープがランク8にアップ。
アビリティ「人心掌握術」を獲得しました。
会話交渉中に確実にペルソナ化を要求できる事があると言う効果。
魅力も音符2つ分上がりました。

p5r_6536



■ 8月12日
この日は杏と過ごしました。
これで杏コープがランク8となり、アビリティ「食いしばり」を獲得。
選択肢では「根性あるな」、「きっとある」、「きっと喜ぶ」、「本人に聞いてみたら?」で好感度が上がりました。

p5r_6546

夜は川上を呼ぶ事に。
向こうから話したい事があると言われるのですが、しっかりと5,000円取られます。
これで川上コープがランク8に上昇。
選択肢では「それが先生の答え?」、「自分で決めたなら」、「自信を持て」、「心強いな」、「どういたしまして」で好感度が上がります。

p5r_6565

無印版と同じであるなら、ランク9へ上げるには学校でイベントを起こす必要有り。
その際にミッションが発生するので、メメントスでターゲットを改心させる事になりますね。
夏休み期間中はそのイベントが起きない為、しばらくはお預け。
とは言え、ランクMAXが見えてきたので、気は楽になってきました。



■ 8月13日
この日は竜司が遊びに来たので、一緒に遊びました。
一緒に「スターフォルネウス」をプレイし、度胸が音符3つ分上昇。
竜司の好感度も音符3つ分上がりました。

p5r_6575

夜は三島と過ごす事に。
今回はイベントだけでランクアップは無し。
イベントの流れでメメントスに入りますが、戦闘もありません。

無印版をプレイしてる時は、当ブログへの検索ワードが「三島 黒幕」みたいなワードで一時期埋まっていて、「こんな所でネタバレ食らった」なんて凹んでたのですが、どうやらこの時のイベント画像が広まって噂になっていたようですね。
私は1周目クリアするまで攻略とか見ないタイプなので、噂の内容についても確認しておらず、実際の所はわかっていませんけど。

p5r_6596

ちなみに無印版を一度クリアしているので、今回は無印版の攻略は確認しながら進めています。
新要素や変更された要素に関しては初見状態。



■ 8月14日
この日は竜司と過ごしました。
前回のランクアップ時にペルソナの用意を忘れると大きなミスがあったものの、先日のイベントで必要な好感度を稼げた為、イベントが発生するようになりました。
メインキャラは好感度アップのイベントも多いので、その点は楽ですね。

p5r_6609

これで竜司コープが、MAXのランク10に到達。
今回のプレイで最初のランク10ですね。
コープランクがMAXになると、対応するアルカナの最強ペルソナの合体が解禁されます。
竜司コープの場合は、戦車属性の「シュウ
かすみコープはランク5でMAXとなりますが、最強ペルソナ解禁が無いので、後々ランク10まで上がるようになるのでしょう。

p5r_6612

さらに仲間キャラの場合は、ペルソナが覚醒。
竜司の場合、「キャプテンキッド」から「セイテンタイセイ」に変化します。
覚醒時には弱点属性の極・見切りスキルを習得する為、ある程度の弱点対策も可能。
竜司だと「極・疾風見切り」を習得する形ですね。
確実とは言えないものの、見切りスキルの有無は大きな差となるので、仲間キャラは優先的にコープMAXを目指したい所。

p5r_6617

夜はテレビショッピングを利用した後で、地下通路で青汁を飲んでおきました。
今回の青汁では知識が音符1つ分上昇。
既に知識はMAXなのですが、青汁は購入するまで品揃えが入れ替わらないので、必要なくても飲んでおいた方が良いかと。
ここで飲まないと、次週販売される青汁も知識のままですし。

p5r_6623

その後は吉田と過ごしました。
これで吉田コープがランク9にアップ。
吉田は主人公が怪盗団の一員だと薄々感づいており、全面的に怪盗団を支持するとアピール。
吉田コープも、いよいよ終わりが見えてきましたね。

p5r_6641



■ 8月15日
この日は真の誘いに乗って、神保町へ出かけました。
スポットとしても解放され、以後は自分の意思で神保町へ行けるようになります。
神保町では他の書店には無い本が売られているので、早めに解放しておいた方が良いかと。

p5r_6654

神保町では一二三とも出会いますね。
選択肢では「頑張って探そう」で真の、「気が合うようだな」で真と一二三双方の好感度が上がりました。

夜はさっそく神保町へ。
ここの本屋は少々変わっていて、売っている本は1冊だけ。
購入した本を読み終わると、新しい本を売ってくれます。
今回は初回だったので「剣豪武勇伝」が購入できました。
度胸の上がる本。

p5r_6657

その後は双子とお出かけ。
今回のスポットはスカイツリーでした。
双子の反応は今までで一番では無いかと思えるほどの高評価。
報酬として「タルカジャ」、「ラクカジャ」、「スクカジャ」のスキルカードを貰えます。

p5r_6668



■ 8月16日
この日は祐介と過ごしました。
ゲリラ豪雨でしたが、今回のイベントは室内メインの為、普通に進められましたね。
他のコープイベントは発生していなかったので助かりました。
また今回のイベントで、上野の美術館が解放。

p5r_6691

これで祐介コープがランク3に上昇。
アビリティ「追い撃ち」を獲得しました。
選択肢では「気にするな」、「祐介らしくないな」、「その意気だ」、「その意気だ」で好感度が上がります。

夜は三島と過ごしました。
いつの間にか私利私欲の為に怪盗団を利用していた事に気付いた三島が、本当に困っている人の声を怪盗団に届けると決意する展開。
これで三島コープがランク7にアップし、アビリティ「怪盗信者の大声援」を獲得しました。
戦闘で得られる経験値が増える効果。

p5r_6703



■ 8月17日
この日は杏と過ごしました。
これで杏コープがランク9に上昇し、アビリティ「かばう」を獲得。
女性キャラとのコープは、ランク8~9辺りで恋人になる事が出来ます。
特定の選択肢を選ぶ事で恋人になる形。

p5r_6728

あくまでゲーム的には、複数の女性と付き合っても、特にペナルティは無し。
逆にイベントがひとつ追加されると、ゲームとしては美味しい展開になりますね。
割と後味の悪い内容になりますが・・・。

という事で、今回は恋人になるルートを選択。
選択肢では「頑張れ」を選ぶと好感度アップ。
その後は「自分がいる」、「好きって言った」、「永遠にそばにいる」で恋人となります。
最後の電話会話は、恋人か否かで内容が変わるかもしれません。

p5r_6742

夜はクロスワードが置かれていました。
答えは「キシヤカイケン

p5r_6743

その後は一二三と過ごしました。
これで一二三コープがランク3となり、アビリティ「打ち込み」を獲得。
主人公がダウンを奪った際に、控えメンバーが追撃を行えるようになると言うもの。
選択肢では「その通りだと思う」、「ツラい?」、「どんと来い」で好感度が上がります。

p5r_6748



■ 8月18日
この日はゲリラ豪雨で、発生しているイベントも無し。
という事で、昼間は映画を観ておきました。
これで優しさが音符3つ分上昇。

p5r_6755

夜は千早と過ごす事に。
ランクアップはしませんでしたが、これで必要な好感度は稼げました。



■ 8月19日
昼間は杏と過ごしました。
この時にお台場海浜公園も解放されます。

p5r_6762

今回のイベントで、杏コープがランクMAXとなりました。
イシュタルの合体も解禁。
杏のペルソナも、「カルメン」から「ヘカーテ」に進化。
極・氷結見切り」を習得します。

p5r_6791

夜は大宅と過ごしました。
これで大宅コープがランク2に上昇。
選択肢では「三島なら」、「記事のためだ」で好感度が上がります。
魅力も音符2つ分上昇。

p5r_6802



■ 8月20日
この日がフタバパレスの攻略期限。
翌日以降はイベント中心の日々となるので、夏休みの昼間に行動できる日は残り僅か。
とは言え、竜司と杏、かすみコープがMAXとなった為、取れる行動も限られてきました。
現状だと祐介コープくらいしかイベント発生しないですし、昼間の行動が潰れても影響は少ないですね。

p5r_6809

真コープを進めるにも魅力が足りないですし、とりあえずこの日はコンビニでバイトする事に。
コンビニバイトでは魅力も上がるので、事前に開運占いもして貰いました。
占い代はバイト代で緩和。

コンビニでのバイトは今回で通算3回目となりますが、これでターゲットの情報を入手。
ミッション「猫は死して恨みを残す」が進行可能となりました。
同種のミッションが2つ残っていますが、それらも3回ほどバイトしないと情報を得られないので、12月までにクリアできれば良いくらいの考え。

p5r_6810

この日は土曜日でしたが、吉田から誘いがあります。
という事で、夜は吉田と過ごす事に。
吉田は汚名が晴れ、人々に期待されながら、政治家への道を目指す事になります。
主人公とは歩む道が異なるものの、同志として怪盗団を支持してくれると言う展開。

p5r_6832

これで吉田コープがMAXとなりました。
アビリティ「カリスマ演説術」も獲得。
会話交渉で主人公よりもレベルの高いシャドウを、ペルソナ化できるようになると言う効果。
これが結構便利なんですよね。
太陽属性の最強ペルソナ「アスラおう」の合体も解禁されます。

p5r_6837

また魅力も音符3つ分上がりました。
これがあるので、千早に占って貰っていたと。
竜司と杏コープがMAXになった事で、昼間に取れる行動が少なくなってきましたからね。
早く魅力をMAXまで上げて、真コープを進められるようにしたいものです。

p5r_6847



という事で、第四の事件のリミットまで進みました。
ここからしばらくはイベントが続き、昼間は行動できなくなりますね。
夏休みを終えると二学期が始まりますが、そこから第五の事件発生までイベントが続くので、当分は夜間のみ行動可能。
今は夜間にイベント進行するコープが滞っている状態なので、イベント期間中はそれらを重点的に進める予定です。