2020年2月5日にフリープレイタイトルが更新されました。
今月の配信タイトルは、「The SIMS 4」と「Firewall Zero Hour Value Selection」の2本。
それとは別にPS4版「バイオショック コレクション」が100円になるセールも行われています。
The SIMS」は根強い人気を誇るシリーズで、私自身も一時期ハマっていました。
一応PC版も所有済みではあるのですが、今回PS4版も入手できたのは嬉しかったですね。

・フリープレイ配信タイトル

The SIMS 4
・機種:PS4
・配信期間:2020年3月2日まで

ps4_14082

Firewall Zero Hour Value Selection
・機種:PSVR
・配信期間:2020年3月2日まで

ps4_14113

・ディスカウントタイトル

バイオショック コレクション
・機種:PS4 ※CERO Z
・価格:100円
・セール期間:2020年3月2日まで

ps4_14112

PS Plus会員は、期間中フリープレイのタイトルを無料で購入可能。
配信期間が終わっても、PS Plus会員である限りはプレイや再ダウンロードが行えます。
会員を辞めても再度PS Plusに入り直せば、入手済みのタイトルをプレイ可能。
その為、興味が無いタイトルでも購入処理を行っておく方がお得。
PC等のPlayStationストアなら、全てのタイトルを購入できるので便利です。

[リンク]



今回の配信で個人的にオススメなのが、やはり「The SIMS 4
これは「シム」と呼ばれるキャラクター達の人生を見守り、時に介入していくゲームです。
シムシティシティーズスカイラインなど、街を発展させ、その成長を見守るゲームは数多く存在していますが、このゲームは対象を人間に絞ったような感じですね。
シリーズ未経験者と言う人には、是非ともプレイして欲しいゲーム。

ps4_14089

シム達は人間と同じような行動を取ります。
子供の頃は学校に行って勉強したり、放課後は仲良くなった友人達と仲良く過ごす。
大人になると仕事に出掛け、恋人ができるといずれは結婚して出産。
子育てをしながら歳を取り、最後には寿命を迎えて死亡します。

ps4_14097

その後は新しい世代の成長を見守ると言う感じで、個人と言うよりは、その一族の人生を追いかけるゲームですね。
シム達が住む家は、プレイヤーが好きなようにデザインする事もできます。
シムにはプレイヤーが事細かに指示を出す事も出来ますが、私は介入は最小限に抑え、シム達がどういった生活を送るのか眺めるのが好きでした。

ps4_14111

私の場合、もっとも熱中したのは「The SIMS 3
The SIMS 4は、発売直後に軽く触れた程度です。
The SIMS 3が名作過ぎた事と、4になって変更になった部分が合わなくて、結局3に戻ってしまいました。

と言っても、それは3と比較した時の話。
3は発売されてから何年も経っていた事もあって、色々とDLCも出揃ってましたし、私がプレイした時の4は発売直後でDLCも少なかった為、まだまだ不十分な状態でしたからね。
今プレイしたり、シリーズに初めて触れると言う人なら、また感想は変わってくると思います。
アップデートで色々と変更が入っているようで、私がプレイした時とも結構変わっていますし。

ps4_14105