ストーリー進行により、今までの拠点だったステラ座が使えなくなり、仮拠点を活用する事になりました。
仮拠点でもパーティ編成やショップの利用などは可能ですが、デモンのメンテナンスと言った機能は利用できなくなります。
一時的な状況でいずれステラ座へ戻れると思いますが、やり残しがある場合はストーリー進行前に終わらせておいた方が良さそうですね。

dg2_3779

革命団のメンバーはハンガ牢獄に囚われてしまったので、主人公が脱出路を探す事になります。
移送中に魔物が牢獄を襲撃して来たので、そのどさくさに紛れて逃走。
安全そうな一室を占拠し、そこを仮の拠点としている状況ですね。
という事で、今回はハンガ牢獄の本棟を探索する事になります。

最初に訪れる事になるのは、「牢獄本棟B5F
エリアの中央には長い橋が架かっていますが、橋の中央まで進むと突然火球が降り注ぎ、ダメージを受けてしまいます。
その後にビッグランタンと言う魔物が登場。

dg2_3790

ビッグランタンは、さる偉大なお方に看守を命じられたと話しますね。
城の兵士も襲われていたので、偉大なお方とはマグナスターの事では無さそうです。
恐らくはエリク関係。
ビッグランタンはしばらく遊んでやると言って上層へ飛んで行ったので、今回は上を目指していく事になりそうですね。

dg2_4022

今回の探索中にキグナスがLv30となり、待望のマナリジェネを習得しました。
デバインアーマーも覚えたので、サポート能力に磨きがかかりましたね。
デバインアーマーは敵からのダメージを大幅に軽減できるようになる為、過去作では後半必須と言える補助魔法でした。

dg2_3792

マナリジェネですが、戦闘中に一定ターン経過でMPが回復すると言う効果。
MYSが高いほど、MP回復までのターン数が短くなります。
過去作と同じであるなら、MYS41以上で毎ターンMP回復するようになる為、マナリジェネを覚える回復・補助役はMYS41を目指すのが基本。

MYSですが、装備品などの効果も含めて41以上あれば問題ありません。
私は現時点でMYS45あるので、装備品次第では習得時点から最大の恩恵を受けられるようになりますね。
キグナスは仲間とMPを入れ替えるマナコンバートも覚えるので、仲間に豊富なMPを供給できるようになりました。

dg2_3794

牢獄本棟B4F」へ進むと、目の前にサークルが設置されています。
カッスルが兵士から聞き出した情報によると、脱獄を防ぐ仕掛けとして設置されたという事。
この地を支配しているデモンはいないという事でした。
扉の開閉をサークルで制御しているらしく、サークルを制圧すれば先へ進める模様。
理由はどうであれ、サークルで装備集めが出来るのは有難いですね。

dg2_3802

新しいダンジョンに来たので、入手可能な神器も調べてみました。
私が確認できたのは、下記の神器。
主にB~Cランクの神器の出現を確認しました。

ディレイスマイトマーズベインソリッドチャージ
シャドーステップミラージュホーリーガード
ファストアイテムアイテムエンハンストリプルユーズ
クインティユーズマナコレクトファイナルガッツ
ゲイザーセットマジックエンハンスヒットセット
ヒールエンハンスホーリーセットファイア・エアセット
アクア・アースセットフルード・ブーストセット 

アストロフォースの神器目当てだったのですが、残念ながら今回のプレイでは確認できず。
ドロップではBランクの神器が最高だったので、アストロフォースはAランクの神器になるのかもしれませんね。
粘れば手に入る可能性もありますが、ここは拠点からサークルまでの距離が遠く、セーブ&ロードするにも手間がかかるので、諦めて先へ進む事にしました。

dg2_3806

B4Fではダークゾーンが設置されており、さらにダークゾーン内にはダメージ壁とダメージ床も設置されています。
ダメージ壁は注意深く進めば問題ないのですが、ダメージ床は視界が悪い事もあって、避けるのは難しいですね。
私はマップを全て埋めたいタイプなので、トラップがあると気付いてもあえて踏んでいきましたが。

dg2_4023

ただ前述の通り、キグナスがマナリジェネを覚えたので、回復魔法を惜しまずに使えるので楽でした。
MYS45の状態だと、毎ターンMP23ずつ回復していたので。
2ターン目以降の開始時にMP回復するので、1ターン目で敵を殲滅した場合は回復しませんけど。

(X:02、Y:11)の地点まで進むと、牢屋に囚われていたプロメス、ガリー、ザブを発見。
3人は助け出された後、仮拠点へと向かいました。
カッスルが迎えに来たという事になっているので、プレイヤーが送り届ける必要はありません。

dg2_3818

プロメスが戻った事で、仮拠点でも葬儀屋の機能が利用可能になりました。
ここまで気にしていなかったのですが、途中で死人が出ていた場合、プロメス救出まで蘇生が出来なかったんですね・・・。
仮拠点でパーティ編成ができるとは言え、状況次第では面倒な事になるかもしれません。
個人的には倉庫が利用可能になったのが、一番有難かった所。

dg2_3830

(X:15、Y:13)の地点に向かうと、入り口方面へのショートカットが開通。
このエリアにある3つのサークル制圧で次の階へ進めるようになりますが、その前にショートカットを開けておきたい所。
かなり大幅なショートカットができるので。



牢獄本棟B3F」では所々でビッグランタンが現れ、こちらへダメージを与えてきますね。
大ダメージと言うわけではありませんが、地味に面倒です。
また中央の橋を渡っていると、ダメージを食らった後に、ランタンデュオとの戦いに突入。
ザコ集団なので倒すのは難しくありませんが、HPが少ない状態でウロウロするのは危険かも。

dg2_3846

中央の橋を渡りきると、(X:10、Y:15)の地点で囚われていたレゼルムを発見。
やはりカッスルが迎えに来て、仮拠点へと案内していきました。
その際にレゼルムから、ビッグランタンが最上階のB1Fにいるらしいと教えて貰えます。

ちなみにレゼルムを救出しても、仮アジトの機能追加は無いようです。
はっきりと「なし」と表示されていましたし。

dg2_3858

北東側には最短ルートを歩かないと、下の階に落とされる仕掛けがあります。
ここはマップを埋めてから、自動移動で歩けば簡単に突破可能。
1回落ちる覚悟で、最初はマップを埋めた方が楽です。

dg2_3860

B3Fにあるサークルは2つ。
この2つを制圧すると、上の階へ進む扉が開きます。
(X:15、Y:04)の地点にはショートカットの扉があるので、開けてから先に進みたい所。

dg2_4024



牢獄本棟B2F」は、これまでの階層の仕掛けが一通り出てきますね。
ダークゾーン&ダメージ壁や、最短ルートで移動しないと先へ進めない扉など。
やはり中央の橋を渡っているとビッグランタンから攻撃を受け、ザコ敵の相手をさせられる場面もあります。
ビッグランタンから受けるダメージも上がってきているので、HPが減っていると危険かもしれません。

dg2_3868

この階にあるサークルは2つ。
やはり両方制圧すると、上に進めるようになります。
今回ショートカットは無し。

dg2_4025

また(X:11、Y:02)の地点では、神器のジェムも入手できました。
こちらは宝の地図で表示されるアイテム。



牢獄本棟B1F」では、入り口にセーブポイントがありました。
セーブポイントがあるという事は、ボス戦が近いという事ですね。
北側のエリアにサークルが2つ置かれているので、まずはこれらを制圧しに向かうと良いかと。

dg2_4026

サークルを制圧すると、中央の扉が開きます。
その奥にボスシンボルがあり、これに触れるとビッグランタンとの戦いに突入。

ビッグランタンですが、ザコのランタンを引き連れて現れます。
自身は後列から魔法で攻撃してくる為、マジックブレイクで魔法の威力を下げると安全ですね。
後は斬り込み系のスキルで敵の数を減らしてしまえば、苦戦する事は無いかと。
ビッグランタン自体は、少々強めのザコと言った感じの敵ですし。
ボスだけあって、HPは高いですが。

dg2_3876

私の場合、センタウルがダブルキャストを習得していたので、エビルフレア(全体攻撃魔法)でザコの数を減らすのも楽でした。
ひとつの魔法を2回連続で使用すると言うスキル。
センタウルもスキルや魔法が充実してきたので、これから本領発揮と言う所ですね。
敵の弱点属性の魔法を使えば、非常に高いダメージを与えられますし。
その分MPの消費も激しくなりますが、これはキグナスとMPを交換してやり繰りすると楽です。

dg2_3884

ビッグランタンを倒して奥へ進むと、牢獄の出口を発見。
出口まで進むと、様子を見に来たカッスルがみんなを呼んできてくれます。
そして囚われていたメンバーは、牢獄から脱出。

dg2_3891



通路を進んでいくと、一行は城門の近くに出てきました。
城の中からは兵士が次々に逃げ出してきますね。
カッスルが事情を尋ねると、城の中は魔物で一杯だという話。
どこからともなく、突然城の中に現れたようです。

dg2_3901

城で起きている混乱を知ったミュゼは、覚悟を決めてステラ座へと戻る事にしました。
この様子では城の連中も革命団を相手にする余裕はなさそうなので、何が起きているのかを探る為にも、一度戻って体勢を立て直すという事ですね。

そしてステラ座へ戻った一行は、まず施設内を調査。
しかし、特に荒らされた様子はありませんでした。
革命団が牢獄へ連れていかれた直後に魔物騒ぎがあったので、物色する余裕は無かったのだろうという話。

dg2_3911

設備が無事だと知ったミュゼは、さっそくラジオを放送する事にしました。
城で起きた異変の事は住民たちも知っているはずで、不安に思っているだろうと。
その不安を少しでも和らげる為、今わかっている事を知らせるという話。

そして放送を開始したミュゼは、城が魔物に占拠されたと伝えます。
城に近づかないようにと警告し、避難する場所がない人はステラ座へ来るようにと話しますね。
ステラ座が革命団の拠点である事も、ラジオで打ち明けていました。
秘密裏に活動を続けていた革命団がアジトの場所を一般に公開する辺り、ラストが近いような気がしますね。

dg2_3928

そして夜になると、ラジオを聞いた避難民で、ステラ座の酒場は埋め尽くされていました。
城から逃げて来た兵士の姿もありましたが、事を荒立てるつもりは無い様子。
革命団も、普通に兵士たちを受け入れていました。

dg2_3935



城で起きている異変の元凶もマグナスターであると判断したミュゼは、城へ乗り込んでマグナスターを倒す事を決意します。
そして翌朝、革命団の主要メンバーを連れて、城へと乗り込んでいきました。

dg2_3941

城門には逃げ出したりせず、任務を忠実に守っている兵士がいますね。
魔物が街の外に出ないよう、城門を閉ざしていた模様。
ミュゼはその兵士に、今となっては敵も味方も無く、街を守る為には城内に乗り込んで、異変を止める必要があると訴えかけます。
その言葉に感化された兵士は、城門を開けてくれました。

dg2_3959

そして城内へと突入した革命団でしたが、入り口でサークルを発見。
本来はデモンの縄張りであるサークルですが、ドラコは城内にデモンは存在しないはずだと話しますね。
城門にいた兵士も、以前は無かったと言っていました。
今回の異変によって正体不明のサークルが出現したのではないかと、レゼルムは推測します。

dg2_3967

その後ミュゼは、城内の探索とマグナスターの捜索を主人公に依頼。
戦えないメンバーを引き連れ、ステラ座へと戻って行きました。
ここからはいつも通り、ダンジョンを探索していく事になりますね。

dg2_3975

という事で、いよいよアステリア城内に突入。
もはや他に行けるエリアもないので、ここがラストダンジョンか、それに近しい場所になりそうです。
ここにもサークルが設置されているので、まずは装備を集めたい所ですね。

この辺りまで来ればアストロフォースの神器も手に入るのではないかと思われるので、発掘できるかどうか調べてみるつもりです。
ドラコを主力パーティに加えるには、アストロフォースの神器が必要となるので・・・。