いよいよ追加シナリオクリア後のダンジョンに突入。
ここから先はやり込みの場となる為か、ザコ敵と言えど侮れませんね。
テストのつもりで潜ったら、いきなり死人が出てしまいました。
苦戦するようであれば、しばらく経験値や装備を稼いだ方が良いかもしれません。

dg2_7025



追加シナリオクリア後にカッスルのお店を訪ねた所、ちょっとしたイベントが発生しました。
ミスリッド地方で出会った商人から、凄い商品を仕入れたという内容。
あまりに凄すぎて、逆に売り物にならなかった代物だとか。
しかしデモンゲイザーなら使いこなせるだろうと思い、その商品を仕入れたようです。

dg2_7074

と言う流れで、カッスルの店で「〇〇の結晶」を買えるようになりました。
使う事で力や体力と言った特性値を上げられるアイテム。
1個400,000Gと非常に高価ですが、在庫に制限は無く、お金さえあれば何個でも買えます。
頑張れば全能力が99のキャラクターも作れると。

また海底神殿の宝の地図から闇天使の欠片を入手した所、SGがMAXの200となりました。
ただ闇天使の欠片はいくつか余りが出るようになっているらしく、SGが200に達した時点で、未入手の欠片はSGに変換される模様。
キノコやドクロとは違い、全てを集める必要が無いのは、気が楽でいいですね。

dg2_7066



クリア後にキルケーの祭壇へ向かうと、「冥き奈落の底」へと転移します。
ここは入り口に立て札が設置されていますね。
この先には2つの神殿があり、西と東の神殿は形が相似。
しかし南北の向きは相反しているという内容。

dg2_7029

このエリアに出現する敵ですが、見た目は過去に遭遇した敵と同じながら、能力が非常に高くなっています。
敵によってはスターゲイズを使ってくる事もありますね。
全般的に回避が高い敵が多く、補助魔法無しでは攻撃が当たりません。

dg2_7035

物理攻撃に対して反撃をしてくる敵もいるので、ザコと侮らず、スキルを惜しまずに使っていった方が良さそうです。
試しに潜った時はオートで戦ってしまい、いきなり死人が出てしまいました。
ただ非常に低確率ではありますが、神器のジェムを落とす敵もいるので、ジェムが欲しい時もこちらで戦うと良さそうな感じ。

dg2_7040

今回の探索中に、キグナス、センタウル、ドラコの3名がLv60となり、最後のリバティスキルを習得しました。
主人公が中立の場合、キグナスが覚えられるのは、「リザレクション」と「ダブルデバイン」のどちらか。

dg2_7042

リザレクションは、死亡した味方1名をHP50%で蘇生させる魔法。
ダブルデバインは、デバインウェポンとデバインアーマーを同時にかける魔法です。
これまで死亡した味方はアイテムでしか蘇らせられなかったので、ここは迷わずにリザレクションを習得しました。

センタウルが覚えられるのは、「ラッキーインパクト」と「ジャッジメント」のどちらか。
ラッキーインパクトはINTとLUC依存の全体攻撃魔法。
ジャッジメントはINTとMYSに依存する攻撃魔法。

dg2_7039

そろそろセンタウルはMYSを伸ばそうと考えているものの、まだまだ数値が低く、MYS依存の魔法は使い勝手が悪そうですからね。
今回はラッキーインパクトを習得しておきました。

ドラコが覚えられるのは、「Wワイルドスイング」と「シャープマインド」のどちらか。
Wワイルドスイングは、敵1体にワイルドスイングを2度仕掛けるもの。
シャープマインドは、自身の命中を高めるという効果。
命中は補助魔法で何とかなるので、今回はWワイルドスイングを習得しました。
ワイルドスイングは命中99でも外しまくるので、実用性はイマイチだと思いますが。

dg2_7055



このダンジョンにはいくつかサークルが設置されていますが、仕掛けを解除しないと利用できませんね。
入り口から南下すると、(X:02、Y:10)、(X:06、Y:11)の地点に他と違う模様の床があります。
これはワープゾーンになっていて、これらを踏む事で別の地点へと転移。
双方向に繋がっているワープゾーンなので、繋がりがわかりやすいのが救い。

dg2_7091

(X:06、Y:11)のワープを踏むと、東側の(X:13、Y:08)の地点に出現します。
北へ進むと回転床の設置された十字路に出ますが、ここを東に進むと、(X:16、Y:10)の地点にスイッチがありました。
これを操作する事で、ロックされた扉が開く模様。

dg2_7048

恐らくは(X:03、Y:08)の扉が開くようですね。
扉の中には宝箱が置かれており、中から知性の結晶x2、神秘性の結晶x2を獲得。

そのまま南東に進むと、(X:19、Y:07)にワープがありますね。
このワープは(X:00、Y:12)の地点に繋がっていました。
近くにはSG200で開く扉があります。
中には宝箱が置かれており、全種類の特性値の結晶が1個ずつ手に入りました。

dg2_7053

十字路の北西に進むと、(X:13、Y:13)にワープゾーンがあります。
これを踏むと、(X:06、Y:06)の地点に出現。

転移先にも十字路がありますが、南西へ進むと(X:00、Y:05)で再びワープゾーン。
これを踏むと北東(X:19、Y:14)に出現するので、無数の一方通行扉を抜けて中央(X:12、Y:12)まで進むと、ワープゾーンに辿り着きます。

このワープに入る事で、南西(X:07、Y:07)に出現。
道なりに進むと(X:04、Y:05)にスイッチがあり、これを操作する事で最初の十字路北(X:15、Y:12)の扉が開きました。
開いた扉の奥に、1個目のサークルが置かれています。

dg2_7062

スイッチの西(X:02、Y:05)にもワープがあり、これを踏むと最初の十字路付近である(X:02、Y:05)に出現。
南下すると十字路へと出られるので、そのままサークルを制圧できるかと。



(X:15、Y:11)の十字路から西周りで北へ進むと、(X:12、Y:17)にワープゾーンがあります。
このワープに入ると、南西(X:07、Y:02)の地点に出現。

出口一帯には無数の一方通行と、ダメージ床がありますね。
このトラップゾーンを抜けると、(X:08、Y:00)にレバーが設置されていました。
レバーを操作する事で、マップ中央(X:11、Y:17)の扉が開きます。
扉の中には、2個目のサークルが設置されています。

dg2_7063

レバーの西(X:04、Y:00)にワープがあり、これを踏むと北東(X:15、Y:19)に出現。
この先の通路では(X:18、Y:19)、(X:18、Y:16)にワープゾーンがありますね。
どちらもワープでしか行けない場所に繋がっており、マップを埋めるには足を運ぶ必要有り。
行き止まりになっているので、無理に行く必要は無いのですが。



中央の通路を北へ進んでいくと、(X:08、Y:07)に隠し扉があります。
隠し扉を抜けた先、(X:12、Y:07)の地点にレバーがあり、これを操作すると(X:07、Y:12)の扉が開きますね。
入り口方面へのショートカットが開通するので、早めに開通させておいた方が良さそうです。

そのまま北へと進んでいくと、北端(X:10、Y:19)にワープゾーンがあります。
これに入ると、南端(X:10、Y:19)に出現。
出口付近には、3個目のサークルが設置されていました。



入り口まで戻り、(X:02、Y:10)のワープに入ると、東側(X:17、Y:09)の地点に出現します。
ここから南下していくと、広い空間に出ました。
入り口には看板があって、「見えざる壁に注意せよ」と書かれています。

dg2_7077

この一帯は障害物の無い開けた空間に見えるのですが、看板に書かれているように、見えない壁で通路が形成されています。
ミニマップではちゃんと壁が表示されるので、そちらを頼りに進んでいくと迷いませんね。
見えない壁以外には特に仕掛けは無く、南経由で西へと回り込むと、4個目のサークルが設置されています。

dg2_7082



全4つのサークルを制圧すると、中央(X:10、Y:10)に転送装置が出現。
この転送装置に入ると、「夢幻のゲヘナ」へと到着します。
入り口には魔石とセーブポイントがあり、魔石を開放しておくと、以後は竜姫亭から直接移動できるようになりますね。
ここが最終的な稼ぎポイントとなるので、魔石が設置されているのは有難いです。

dg2_7092



と言う感じで、本作最後のダンジョンとなる「夢幻のゲヘナ」へと到達。
こちらもサークルを利用する為には条件を満たさなければなりませんが、稼ぎ向きの構造になっている為、最終的にはこのエリアを周回する事になりそうですね。

この所はシナリオ優先でプレイしていましたが、ここをクリアすればひたすらアイテム発掘に勤しむ事になりそうです。
思ったよりもボリュームがあり、時間もかかってしまいましたが、デモンゲイズ2もいよいよ終わりが近いかと。