今回は「機動戦士ガンダム SEED C.E.73 -STARGAZER-」のシナリオをプレイ。
これはSEED DESTINYの外伝的な作品ですね。
映像作品としては、初めて戦闘用では無いガンダムが主役となった作品だと思われます。
どちらかと言えば小中学生向けに作られていたSEEDやDESTINYとは違い、主要人物の年齢も引き上げられており、大人向けを意識したような作品。
その為か、外伝でありながらコアな人気を持つようです。
私も一度見たきりなので細部は覚えてませんが、結構面白かった記憶があります。

GGCR_12790



■ STAGE 01 「宇宙へ」
コズミック・イラ73年、深宇宙探査開発機構・通称DSSDは、宇宙ステーションで無人モビルスーツ開発プロジェクトを進行していました。
そんな時にユニウスセブンの地球落下事件が勃発。

GGCR_12803

プラント本体は地球落下前に粉砕されたものの、多くの破片が降り注ぎ、都市部は壊滅。
津波も発生し、多くの人々が命を失いました。
そして南米にあるDSSD技術センターも、水没の危機に瀕していた模様。

DSSD技術センターでは開発中だったモビルスーツを宇宙へ移送する為、シャトルの打ち上げを予定していました。
研究員であるセレーネと、「401」と呼ばれるAIを搭載したMSを、宇宙へ移送する事が目的。

GGCR_12820

しかし研究所のあるフォルタレザの街は、ユニウスセブンの破片落下による津波に加え、所属不明のモビルスーツの襲撃を受けてしまいます。
そこでDSSDの保安副部長であるエドモンド・デュクロは、知り合いの軍人と協力し、街を無差別攻撃するMSを撃退する事にしました。

という事で、戦車のリニアガン・タンクで、敵のジン タイプ インサージェントと戦う展開。
2ターン以内に撃破する事ができると、チャレンジ達成となります。
チャレンジを達成してクリアすると言うクエストも有り。

GGCR_12832

やれる事は少ないので、ひたすら前に出て攻撃するだけですね。
NPCの戦車も攻撃してくれるので、全弾命中すれば2ターン目には撃破できます。
ただ敵にチャンスステップが発生すると一気に全滅する恐れがあるので、攻撃を回避できるかどうかの運要素も有り。

GGCR_12839

ジンを撃破するとイベント。
行動を停止したと思われたジンの攻撃を受け、デュクロの乗る戦車は撃破されてしまいます。
しかし時間を稼ぐ事には成功し、シャトルは無事に打ち上げられました。

GGCR_12853

ゲームだとジンのパイロットについては、この時点では何も触れられませんね。
アニメだと3人の子供が操縦しており、この時の戦いで全員死亡。
ユニットデータでパイロットを見ると、少年兵が乗っている事がわかるのみ。

GGCR_12834

一方、連合軍の研究施設であるキルギスプラントは、ザフトのMSを使うゲリラの襲撃を受けていました。
施設では新型の駆動コンピュータが開発されており、地球軍の司令はファントムペイン所属のガンダム3機を派遣して敵軍を鎮圧させます。
この時の戦いは、専用のムービーで再現されますね。

GGCR_12874

戦いの後で、この施設でデストロイガンダムが開発されていた事が判明。
ザフト部隊は離反者にしては装備が整いすぎていた為、正規軍の特殊部隊である可能性も示唆されていました。
この時期からデュランダルは、デストロイの存在を掴んでいた可能性があると。

GGCR_12877

その後、シャトルで宇宙へ向かったセレーネは、401の起動実験を行っていました。
ここで401と言うAI搭載型MSに、「スターゲイザー」と名がつけられます。

スターゲイザーには、「ヴォワチュール・リュミエール」と言う特殊な推進システムが搭載されていました。
これは太陽風や特殊なレーザーを推進力に変え、理論上は燃料を必要とせず、無限に加速を続けられると言うシステム。
最近だと「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」で、地上から宇宙へ移動する際に使われていたのが、記憶に新しいですね。
ヴォワチュール・リュミエールが正常に機能した事が確認された所で、起動実験は終了します。

GGCR_12890

その頃ロシアでは、連合軍が新兵器を輸送している所でした。
輸送されているのは、恐らくデストロイガンダム。
ザフト軍のMSが戦艦を襲撃してくる為、ファントムペイン所属のガンダムがこれを迎え撃つ事になります。

GGCR_12895

と言う流れで、戦闘開始。
今回の目的は、ゲスト戦艦のボナパルトが目標エリアへ到着する事。
4ターン以内に到着すると、チャレンジ達成となります。

ゲストはスウェンのストライクノワール、ミューディーのブルデュエル、シャムスのヴェルデバスター。
3機とも高い性能を持つので、ボナパルトの正面にいる敵を優先的に倒すと苦戦しませんね。
プレイヤー部隊も両サイドから攻め、ボナパルトの道を作る事を意識して戦うと良さそうです。

GGCR_12901

ボナパルトが目標エリアへ到着するとイベント。
ザフトはさらに援軍を派遣してきます。
そしてブルデュエルに乗るミューディーは、ケルベロスバクゥハウンドの奇襲を受けて死亡。
ゲームだとアッサリですが、アニメだと衝撃的なシーンでしたね。

GGCR_12916

という事で、敵の増援と戦う事になります。
目標エリアの南北からザク、目標エリア前方からバクゥ、ブルデュエル周辺にケルベロスバクゥハウンド3機が現れますね。
シークレットを達成していた場合、マップ東にバクゥ3機も追加。

ここからはゲストユニットが倒されない様に気を付けながら、敵を全滅させるだけ。
ボナパルト周辺にプレイヤー部隊を展開しておくと、ゲストを守りやすいですね。
ボナパルトは突出させると撃破される恐れがあるので、あまり前には進ませない様にしたい所。

GGCR_12919

敵を全滅させるとステージクリア。
ボナパルトにネオ達がやってきて、スウェン達とすれ違います。
時期的にシンがステラを返した直後。
ここでスウェン達には、新たな任務が与えられました。
DSSDの宇宙ステーションへと向かい、新型MSを奪取すると言う内容。

GGCR_12924



今回のステージをクリアした所、下記のクエストを達成できました。

クエスト名条件報酬(リスト登録)
フォルタレザの攻防チャレンジ条件を達成してステージクリア
エドモンド・デュクロ
宇宙へ
STARGAZERのステージ1をクリア
ステルスシステム

GGCR_12926



■ STAGE 02 「星を見る者」
このステージの冒頭で、フォルタレザの街を襲撃したジンのパイロットが、年端もいかない子供だったと語られていました。
先の大戦で親を失い、憎悪のままに機体を操っていたと言う話。

またファントムペインの一員であるスウェンも、肉体を強化された兵士の1人。
元は天体観測を好む少年だったものの、テロによって両親を失い、ブルーコスモスの兵士養成施設で訓練と洗脳を受けたようです。
スウェンも戦争によって人生を捻じ曲げられた、被害者であるとの事。

GGCR_12932

そしてファントムペインは、DSSDのトロヤステーションを襲撃。
スターゲイザーに搭載されているAIユニットに、連合軍の軍部が興味を示したと言う話ですね。
時期的にはロゴスの存在が明かされ、ジブリールが窮地に立たされている頃で、状況を脱する為にスターゲイザーのAIを必要としている模様。

GGCR_12950

ファントムペインは実力行使でステーションを接収しようとしていた為、DSSDのセレーネとソルは、敵の標的であるスターゲイザーへと乗り込みます。
そして襲撃してきたファントムペインのMSと戦うと言う展開。

今回の目的は、4ターン経過する事。
4ターン以内に敵ユニットを12体以上倒すと、シークレット達成となります。

GGCR_12962

ゲストユニットは、スターゲイザー1機のみ。
パイロットはセレーネではなく、ソルの方ですね。
それ以外に操作不能のNPCとして、シビリアンアストレイが9機配置されています。

GGCR_12965

ゲストやNPCだけでは手が足りない為、プレイヤー部隊が頑張るしかありませんね。
敵は数機ずつ散発的に攻めて来るので、こちらから乗り込んで一気に殲滅したい所。
敵機体は全てスローターダガーですが、ラミネート装甲でビーム属性のダメージは軽減されてしまう為、武器の属性に気を付けたい所。

GGCR_12966

4ターン経過するとイベント。
ファントムペインは全てのMSを出撃させ、ステーションを制圧しようとしてきます。
スウェンのストライクノワール、シャムスのヴェルデバスターも出撃。

ここからは敵ユニットの全滅が目的となるので、中央で敵を待ち構えると楽ですね。
スターゲイザーが倒されると敗北となる為、プレイヤー部隊で守る形。
敵は北と南から現れる上、シークレットを達成していると、東西からスローターダガーが3機ずつ出現。
こちらから攻め込むには敵が分散しすぎている為、中央で待つ戦いの方が向いているかと。

GGCR_12968

このステージにはクエストも設定されていますね。
シャムスを撃退した後で、スターゲイザーがスウェンを倒すと言うもの。
シャムスは誰で倒しても構わないので、プレイヤー部隊で早めに倒してしまうと良いかと。
スウェンもプレイヤー部隊で削った所を、スターゲイザーで倒させると楽。

GGCR_12979

敵を全滅させるとステージクリア。
セレーネはストライクノワールを誘い出し、スターゲイザーからソルを降ろさせます。
そしてスターゲイザーでストライクノワールを押さえつけ、ソルに推進用のビームを撃つように命じていました。

GGCR_13005

ビームを受けたスターゲイザーは、ストライクノワールごと加速を開始。
地球圏外まで高速で移動します。
その衝撃でストライクノワールは大破。

セレーネはストライクノワールの中から、スウェンを救出していました。
一人で死ぬのは寂しいから・・・との事。
しかしセレーネは生きる事を諦めておらず、ストライクノワールのエネルギーも使い、地球へ向けて加速を開始。
スターゲイザーはヴォワチュール・リュミエールによって加速し続け、いつかは地球へ帰れると言う話。

GGCR_13029

ただ、薬を使って代謝を抑えても、酸素が持つのは27日(648時間)という事。
そしてセレーネとスウェンは薬を使って眠りにつき、669時間後、スターゲイザーは地球圏へと帰還する・・・という所で物語は終わります。
二人の生死は不明で、その結末は視聴者の判断に委ねると言った終わり方だったのですが、後に二人は生還したと言う設定になった模様。

GGCR_13045



今回のステージをクリアした所、戦艦「ナナバルク」が生産リストに登録されました。
ファントムペインの戦艦で、本編に登場したガーティ・ルーの同型艦の模様。

GGCR_13046

また下記のクエストも達成できました。

クエスト名条件報酬(リスト登録)
ファントムペイン
スターゲイザーシリーズをクリア
ミューディー・ホルクロフト
ファントムペインスターゲイザーシリーズをクリアシャムス・コーザ
地球へシャムスを撃破後、ソルがスウェンを撃破
WS用増設ブースターI

という事で、「機動戦士ガンダム SEED C.E.73 -STARGAZER-」シナリオをクリア。
全2ステージという事もあって、結構アッサリと終わりましたね。
敵もそこまで強くないですし、序盤にプレイしてもクリアできそうです。

ただスローターダガーはビームに対して強く、敵ガンダムは物理に強いので、ユニットが揃ってない序盤にプレイすると大変そうですね。
ゲストのスターゲイザーは2種類の特殊武器を持ちますが、敵に対して圧倒的に強いと言うわけでもなく、ゲスト頼りでクリアする事も難しいですし。

GGCR_12985

これでSEED系のシナリオは全て終了。
残すはガンダムW系のシナリオだけとなりました。
全3作品で、ステージ数が少ない作品ばかりですからね。
テレビシリーズをクリアしたら、一気にエンディングまで進められそうです。

GGCR_12791