グローランサー6買ってきてしまいました。
発売するのを知ったのが6月にはいる直前だったので、いきなり発売された感じです。

内容的には前作の5と似たような感じですね。
まぁ5と同じ世界なので、それも当然かもしれませんが。
しかしキャラクターメイキングまで前作っぽいのは、ちょっとツライです。
メイキングが結構大きく影響してくるゲームですし・・・・。
そこでキャラクターメイキング攻略法っぽいものを。

・祠の前の見張り
 自分が見張りを引き受けましょう。
 そのまましばらく放置すると、いくつか質問をされることになりますが、これは自分の好きに選んでかまわないでしょう。
 質問が終わりしばらくすると見張りが戻ってきます。
 この時の質問に「はい」と答えるとパールビーズ獲得。

・鉄壁の戦士
 ○ボタンを連打して鉄壁の戦士の防御を打ち破るのが目的ですが・・・・。
 タイミングが重要となります。
 ○ボタンを押すタイミングは、一度攻撃した後、刀を肩の上に戻した時。
 そうすればすぐに再攻撃が可能となるので、後は繰り返すだけです。

・宿屋横の樽を調べてパールビーズ獲得
・宿屋内、右奥の通路行き止まりを調べてパールビーズ獲得
・宿屋から出るとモンスター襲撃の報、外に出てモンスターを倒しましょう
 戦闘終了後に夢見の鍵獲得

・宿屋前でクイズ
 解答は順に
 ・ATWが増加
 ・詠唱時間
 ・最大MPの増加
 ・装着
 ・左スティックによる移動

・村の中の青い扉前で夢見の鍵を使い、扉の中へ入る
・老人から疾風のリンゴの話を聞く
・奥の通路から再び町へ移動
・柱の前の子供達に話を聞いて疾風のリンゴ獲得
 奥の子供の動きをよく見ると、4本の柱の前で騒いでいることに気が付くでしょう。
 さらに手前にいる子供から、リンゴがある柱のヒントを貰えます
 あとは情報を組み合わせるだけです。
 (左の~といわれれば、一番左にある柱を調べましょう)

・宿屋のお母さんに疾風のリンゴを渡し、工具箱を獲得
・再び青い扉を抜け、宿屋で腰痛の人の頼みを聞く
 ※素直に道具屋で鎮痛剤を買うのは罠です、道具屋では買わないように

・宿屋内の看板を調べ、書いてあることを覚えておく
・宿屋の外に出て、エレベータから出てきた人に話しかける
・エレベータを降りすぐそばの店の人に修理を依頼、その後工具箱を渡してお礼のお金を貰う
・宿屋の看板に書いてあったヒントを頼りに、植え込みの中から、回復剤を獲得
 「左の5」と書いてあれば、左から5番目の植え込みを調べるということです。

・再び村へ移動
・おじいさんに話しかけ回復剤を渡し、鎮痛剤獲得
・青い扉を抜け、依頼人に鎮痛剤を渡す
 もう一度話しかけて、お金を返そうとしましょう。(お礼に全額貰える)

・募金活動をしている人に最高額の20を募金
 渡した後光ってる場所を調べてパールビーズ獲得

・子供達に話しかけ、一緒に遊ぶ
 名前当てゲームをする事になりますが、毎回名前が変わるので服の色と名前をメモっておきましょう。
 
・もう一度子供達と話し、かけっこ勝負を引き受ける
 よほどのミスをしない限りは負けないと思います。
 左周りの方が距離的な関係で楽?

・子供達がいる場所から右側の光ってる場所を調べ、パールビーズ獲得

・右下の扉を調べ、記憶力テストを受ける
 宝箱の開閉、タルや木箱の配置が1箇所だけ変化するのでそれを当てるクイズですが・・・・。
 画面キャプってしまうのが一番楽だと思われます。
 キャプチャーする環境ないなら、紙にメモっておくといいでしょう。
 正解するとパールビーズ獲得

・右上の角にいる人(一見隠れてるのでレーダー参照)に話しかけ、挑戦を受ける
 クイズをする事になりますが、解答は以下
 ・ブルー
 ・右スティック
 ・右スティック
 ・×
 ・ビジネススーツ

・エレベータで上に移動し、街の外に出る
・フィールド上の光ってる場所に移動し、パールビーズ獲得
 街を出た直後にゲルx5との戦闘に入りますが、先にゲルに奪われると手に入らなくなります。
 ゲルを倒すには魔法連発が楽です。
 戦闘終了後、獲得したアンブローシアでMPを回復しておきましょう。

・街中で探し物をしている人にパールビーズを渡す
・宿屋から村へ戻り、灰色の扉を調べて最終試験を開始
 すぐには「×」を押さずに村の中心部へ移動します。
 ボヤの話しが聞けたら、早速「ファイアアロー」でボヤへ引火させましょう。
 (個人的には右奥がベスト)
 モンスターの注意がそれたら、戦士に「回復薬」を使います。
 ここで戦闘開始、まずは戦士の近くにいる敵を攻撃します。
 この敵を倒さないと、逃げてきた子供達が攻撃されるので注意しましょう。
 後は残った敵を倒すだけです。

これでイベント発見数17/18、もうひとつはいったいどこに・・・・
しかしこれでも最高と思われる評価を受けることが出来ます。
キャラメイクだけですでに4時間近く消費してしまったので、これくらいで妥協して本編進めよう・・・・。



グローランサーVI プレキャリウス ワールドの攻略記事はコチラ
グローランサー6攻略情報
http://west-east.at.webry.info/200707/article_4.html

ブログパーツ