買ってきてしまいましたよ、ワイルドアームズ クロスファイア。
「新型PSPのワンセグチューナーとか予約できないかなぁ~」とゲームショップ覗いたら、置いてあったのでついついレジへと・・・・。
すっかり忘れてましたが、明日発売だったのですね。
しかしつい先日新型PSP予約したばかりだというのに、この浪費癖。
なんとかしなければ・・・・。
この作品、実は「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」と連動しているんですね。
WA5は購入してなかったので、後で中古探しに行ってこようかな・・・・。

ゲーム内容は、割と良くあるタクティクス系のSRPG。
他のSRPGと違う点と言えば、射程が広い攻撃が多いと言うことですかね。
主人公は初期クラス&武器だと射程距離無限ですし、他のクラスでも基本攻撃範囲が2マス以上あったりします。
(射程1マスのクラスも少なくありませんが・・・・。)
さらに攻撃範囲の広い特技等もありますから、油断してると思わぬ所から攻撃を受けることも。

クラスチェンジシステムは、FFTなんかに近い感じですね。
ステージクリアする際にパーソナルスキルポイント(PSP)なるものを獲得。
これが一定値に達するとクラスのレベルがアップ、同時にFFTでいうアビリティを獲得。
WAXFではパーソナルスキル(以下PS)という名称ですが。
覚えたPSはブランクスロットという所にセットする事で、他のクラスでもそのPSを使用することができます。

まだ序盤中の序盤ですが、難易度は結構高い感じがします。
というのも、まず倒せない敵が混ざっていたり、敵に見つからないように行動したり、村人を殺されないようにしたりと、クリア条件が多岐に亘っている為。
特に村人を助けるシナリオでは、村人のHPを回復させる必要があるのですが・・・・。
通常のクラスでは自分自身にしかアイテムを使えない為、最低一人はアイテム使用に長けたクラスにチェンジさせる必要があります。
このように、クラスの特性をうまく利用しないとクリアが難しいシナリオが多い感じです。
個人的には、歯応えのあるSLGの類は大歓迎ですけどね・・・・。

しかしまぁ、衝動買いした割には、なかなか楽しめてますね。

ワイルドアームズ クロスファイア オフィシャルHP
http://www.wild-arms.net/XF/

ワイルドアームズ クロスファイア 特典 カモノハシ麦井特注「クロス箸」付き

ブログパーツ