本日からブレイドストームの体験版が配信されました。
洋風無双のようなものだと思っていたのですが、どちらかというと決戦シリーズの流れを汲む作品ですね。
アクションというよりは、RTSに近いものがあります。
プレイヤーは傭兵部隊の隊長となり、イングランド軍かフランス軍へと所属、百年戦争に介入する事となります。
所属と言っても終始どちらかの軍に仕えるというものではなく、傭兵としてイギリス、もしくはフランスの依頼を受け、戦場に参加するという形。
イングランド軍の作戦に参加した後、次はフランス軍に参加という事もできます。
プレイヤーは固定ではなく、キャラクタークリエイトで作成。
いくつかの顔、声から好きなものを選択するというパターン。
選択できる項目は少ないですが、装備品で外観が変わるので、それで特徴を出せます。

決戦シリーズをプレイしたのはかなり昔の事なので、記憶が曖昧であまり比較は出来ないのですが・・・・。
基本的な戦闘システムは決戦と同じようなものと思っていいかと。
違う点としては・・・・
戦場では傭兵の部隊が各所で戦闘をおこなっています。
無双のNPCのような感じです。
プレイヤーはその部隊(1集団)に指示を出すことで、1つのユニットを形成。
(この状態が決戦の武将と配下のような感じ)
この際、部隊の兵種によって、さまざまな特技等を使用可能と言った所。
言葉で説明するのは難しいのですが、無双で味方NPCに近づいたら、そのまま後を付いてきて、一緒に戦ってくれるというイメージでしょうか。
配下の傭兵によってプレイヤーの攻撃手段も変化しますし、特定の条件を満たさないと指示を出す事の出来ない兵種もいる等、なかなか奥が深そうです。

思っていたよりも面白い内容でしたが、如何せん、金銭的な面で製品版購入は難しそう・・・・。

BLADESTORM公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/bladestorm/









ブログパーツ