24日にPS3システムソフトウェアがVer1.90にアップデートされました。
更新内容が多めなので、ピックアップしたものを・・・・。
・XMB™(クロスメディアバー)の背景に、画像を表示できるようになりました。
また、XMB™上の表示フォントを変更できるようになりました。

PSP同様に壁紙を好きに変更する事ができます。
言われるまで気づかなかったのですが、PS3は背景の壁紙を設定できなかったんですね。
まぁいつもデフォルトで使ってる私にはあまり関係無さそうですが・・・・。
フォントも3種類から選択できるようになっています。

・ディスクのオプションメニューに[ディスク取り出し]を追加しました。
説明の通り、コントローラの操作でディスクをイジェクトできます。

・PlayStation®およびPlayStation®2規格ソフトウェアのプレイ中に、出力設定を変更できるようになりました。
アップコンバート、スムージングの切り替えが、ゲーム起動中でも変更出来るようになっています。
PS/PS2のゲームをよくプレイする人には便利な機能ですが、注意点がひとつ。
アップコンバートのON・OFFはゲームプレイ中には変更できないという事。
ノーマルorフルの切り替えは可能ですが、途中でオフにしたり、逆にオンにする事はできません。

・ハードディスクに保存したゲームを並べかえられるようになりました。
これは何気に良機能か?と思ったのですが、実際はいくつかの条件でソートが可能になったというものです。
選択可能条件は、作成日時降順・昇順、フォーマット順の3種類。


PLAYSTATION Storeでも、新作ゲームのプロモーションビデオが配信されています。
タイトルは
グランツーリスモ5プロローグ
白騎士物語
ラチェット&クランクFUTURE
Heavenly Sword
Little Big Planet
アンチャーテッド エルドラドの秘宝
WARHAWK

の計7本
これらはPLAYSTATION PREMIRE2007で公開されたもののようです。
なかなか話題になっていただけに、会場行けなかった人もプロモーションビデオ見られるのはうれしいですね。
一通り見た感じでは、白騎士物語とWARHAWKがなかなか面白そうな感じです。


PS3 システムソフトウェアVer1.90 更新内容
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

ブログパーツ