とうとうグロラン6クリアしました。
終わりが見えないなんて書いたものの、あれからまもなくでした。
しかし終盤で塔を破壊しにいくのですが、コレ終わらせると色々と手遅れになる事がありますね。
アイテムの入手やイベント等など。
塔破壊前にやり残した事ないか、色々探してみるとよさそうです。
・・・・私は2週目でやるしかないかな。
まぁ2週目は色々引き継いでいるので、結構楽できそうですが。
終わった時点での感想ですが、今回のは結構面白かったです。
戦闘のテンポがいい為、ザコ戦等も苦痛に感じませんし、先を急ぐときには無視する事も容易です。
またジェムという今までのアビリティみたいなものがありますが、コレを合成してアイテムを作り出したり能力を強化するのも楽しかったです。
シナリオは相変わらずですが、5のように嫌悪感を感じるようなものでもありませんでした。
平和平和うるさいオッサンとかも出てきませんし。
欠点といえば、5からの使いまわしのMAP、敵、音楽が多い。
5のシナリオを知らないと、キャラや背景がわかりづらいというところでしょうか。
人間悪い所にはよく気が付くものですが、今作は他に特に思いつきませんね。
それだけ気に入ったのだと思いますけど。
そんなわけで評価するなら、

個人的評価 7/10

といった感じでしょうか。
シリーズの中でも上位に入る部類だと思います。

今回は時期を逃すと発生しないイベント等が結構あります。
自分が発見できて、その中でも見逃しやすいものをいくつか・・・・。

ウェンディイベント&最強武器
 シナリオを進めていくと、漁村シザーズで休暇を取る事になります。
 ここで何回か休暇らしきものを取る事がありますが、対象はウェンディが村人の一人にお金を渡している時です。
 イベントの過程で子供が従者が生きていると話しますので、ウェンディに真実を話してあげましょう。
 その後しばらくシナリオを進めると、巨人と戦います。
 この時敵軍を指揮している隊長にウェンディを接近させましょう。
 それからしばらくした後、ウェンディと別行動を取る事になります。
 その際ロイフェロンで闇市の摘発を行うのですが、ここでのイベント戦闘終了後、街中の中央付近の人に話しかけましょう。
 聞き覚えのある名前を話す人がいると思います。
 それを聞いたら宝石商と話し、宿に泊まります。
 (ウェンディと合流したら手遅れです)
 その後ウェンディと合流、エル・ヒギンスのイベント戦闘が終わると休暇が発生します。
 エル・ヒギンスの城前にウェンディが休んでいるので、従者を見つけた事を報告しましょう。
 休暇が終わったら、ウェンディを連れてロイフェロンの宝石商へ。
 「ありのまま~」と答えると料理の材料を集めることになるので、集めてから宿屋へ泊まりましょう。
 材料はロイフェロン、レイスタン、シザーズの道具屋でもらえます。
 これでウェンディの従者にまつわるイベントは終了です。

 またエル・ヒギンズでの戦闘終了後、マクスウェルからマクスウェルの鍵を貰うことになります。
 これを手に入れてからジアント山の麓、レジスタンスの旧アジトへ向かいます。
 ここでマクスウェルの部屋のベッドを調べると箱を発見、鍵で開けます。
 するとウェンディ最強武器天沼矛獲得

ユリィイベント
 シナリオを進めていくと、漁村シザーズの老人(家の中の人)からグローランサーの話が聞けます。
 この話を聞いてから鉱山街ダスティスへ。
 図書館1Fの本棚に「光の救世主」という本があるので、これを読みましょう。
 再びシザーズの老人を訪ねると、本を貰えます。
 早い段階で本を手に入れないと、以後のイベント発生しません。

他のキャラも色々あるのですが、現在のデータではちょっと手遅れ気味・・・・。



グローランサーVI プレキャリウス ワールドの攻略記事はコチラ
グローランサー6攻略情報
http://west-east.at.webry.info/200707/article_4.html

新作グローランサー(キャラメイキング)
http://west-east.at.webry.info/200706/article_7.html

ブログパーツ