何気に復活。
スパロボ、スターオーシャンも一区切り付いたので、GジェネS再開しました。
プロフィール100%達成も間近でしたし。
現在プロフィールはトータルで97%。
ユニットは98%で、これは未開発のユニットを作成するだけ。
キャラクターは94%、こちらはオリジナルキャラクターを全員登録する事で達成。
目標としては未開発のユニットの作成と、お金を貯めてオリジナルキャラを雇う事の2点でしょうか。
それとは別として・・・・
全ステージをプラチナでクリアし、原作キャラ全員を使用可能に
全ユニットを生産リストへ登録
と言った事も目指すべき要素ですね。
∀ガンダムを生産してしまえば、設計で全てのユニットを作れるようですが・・・。
それでは面白みが無いので、最終手段。
経験値稼ぎとプラチナクリアの両立は厳しいので、まずは全ステージプラチナクリアを目指すことにします。



プラチナクリアのポイントは3つ。
1、連携攻撃で敵を撃破する
2、クリティカルを発生させる
3、オーバーキル(HP以上のダメージを与える)で倒す

特に重要なのが1と3。
攻撃に参加するユニットが多ければ多いほどボーナスでポイントが追加される。
オーバーキルはHPのn倍のダメージを与えると、最終ポイントに1.n倍の倍率。
最大で2倍のポイントを獲得できる。
つまりはマスターユニットの一斉攻撃で、かつ大ダメージを与えて倒せば、もっとも多くのポイントを稼げる。
意図的にクリティカルを発生させることも出来るが、他の2点に比べると微々たる物なのでこれは無視。
ただ経験値は攻撃に参加したユニット・キャラで等分されるので、ポイント重視だと経験値はあまり稼げない。

■機動戦士ガンダム
この作品でプラチナクリアを達成してないのは
ステージ1「ガンダム大地に立つ」
ステージ4「ジャブローに散る」
ステージ5「ソロモン攻略戦」
ステージ6「宇宙要塞ア・バオア・クー」

まずはステージ1をプレイ。
その前にマスターユニットをノイエ・ジールに交換しておく。
ジョニーも出撃させられないので、ケイ・ニムロッドと交代。
最初にプレイしたときと比べると、圧倒的なまでに攻撃力が違う。
その為8体がかりでなくともオーバーキルで2倍のポイントを獲得可能。
結果、余裕でプラチナクリア達成。
ポイントは9464。
OP「プレミアム・エネルギータンク」獲得、BEAM系のEN消費50%というもの。
どうやらゲームクリアした事で新しいパーツが追加されたようだ。
次は地上ステージとなるので、ユニットも入れ替え。
ポイント重視だと経験値は稼ぎにくいが、まったく稼げないわけでは無いし・・・。
クロスボーン・ガンダムX3、サザビーを外しゴッグと新たに生産したアッガイを加える。
アビゴルも宇宙用なので外し、新たに生産したゴッグを加える。
マスターユニットはサイコロガンダムに。

ステージ4は何気に出撃可能枠が1つしかなく、マスターユニットを出撃させられなかった。
とはいえここもステージ1と同じく、3機でもオーバーキルで2倍のポイントを獲得可能。
アッガイやゴッグを混ぜても1.5倍以上獲得できたので、これも余裕でプラチナクリア達成。
ポイントは22419。
OP「プレミアム・エネルギーパック」獲得。
EN10%以下になると一度だけEN全回復というパーツ。
開発でアッガイをジュアッグ、ゴッグをズゴックとハイ・ゴッグへ。
ズゴック+MA系でゼーゴックを設計。
ズゴック+ガルスJでゾゴックを設計。
再び宇宙ステージとなるので、マスターをノイエ・ジールに。
ジュアッグ、ズゴック、ハイ・ゴッグも外す。
代わりにゾリディア、アビゴル、パーフェクト・ガンダムを配置。
Ξガンダムも外してサザビーを配置。
枠が1つ空くので、ルーク・ルザートとクロスボーン・ガンダムX3を配置する。

ステージ5、このステージも少数の攻撃でも楽に2倍のポイント獲得。
少なくとも1.5倍は固い。
少数ユニットの攻撃だと、経験値も稼げるのが嬉しい。
MAP兵器とIフィールドを持つビグザムが厄介ではあったが、MAP兵器にさえ気を付けさえすれば、今の自軍に取っては敵ではない。
敵の数が多いので面倒ではあるが、楽々プラチナクリア達成。
ポイントは40094。
OP「プレミアム・EXAM」獲得、命中・回避+20、攻撃の威力20%アップ。
ゲームクリア後に入手できるだけあって、かなりの高性能パーツだ。

開発でノイエ・ジールをノイエ・ジールIIに。
ゾリディアをゾロアット、アビゴルをザンネックにする。
ノイエ・ジールIIを外し、マスターユニットをザンネックに。
空いた枠にはネオガンダムを配置する。
ネオガンダムにはプレミアム・エネルギータンクを装備させた。
これで強力なG-バードをわずかEN17の消費で使用可能に。
G-バードは3~6マスまで攻撃可能で、威力も6500。
更にはBEAM3属性と、MSが持つ武装の中ではトップクラスの性能。
消費EN34と少々燃費が悪いという欠点も、このパーツのおかげで克服された。
ゾロアットも生産リスト入りしたので外す。
代わりとしてタイタニアを配置。
新たにアッザムとハロを生産。
アッザム+ザク系でアプサラスIIを設計。
ハロ+サイコロガンダムでサイコ・ハロを設計。
プロフィールの改良で機体の設計プランを知ることが出来るのは便利だ。
この時点でユニットは99%に到達。

ステージ6。
ここは最初自軍戦力とゲスト戦力が分断されているのが厄介。
自軍は代わらず強力なユニットでの力押しで楽々ポイントも稼げるが、ゲストはそうもいかない。
アムロとブライトの撃墜でゲームオーバーとなってしまうので、ゲスト側は生き残る事を優先し、地道に確実に敵を撃破していく。
ゲストユニットはポイントを稼げないので、自軍側はマスターユニットによる8体攻撃で、少しでもポイントを稼ぐ。
獲得経験値が少なくなってしまうが、今回はポイント重視なので仕方が無い。
エリアが統合されてしまえばこちらのもの。
ゲストのサラミス、ジム、ボールを囮にしている間に、自軍で中央の敵を殲滅。
その後南にも自軍を送り込み、ドロワの部隊を殲滅。
ポイントの高いジオングは自軍で倒したい所だが・・・。
野放しにしてると周囲のユニットやアムロが危険なので、ゲストユニットで倒してしまう。
止めを刺したのがアムロで無かった為か、ラストシューティング関連のイベントは発生せず。
それでもなんとかプラチナクリア達成。
今回のようにゲストも活用しなければならないステージは鬼門か・・・。
ポイントは58190。
OP「プレミアム・リング・サイコミュ」獲得。
毎ターンMP10%回復というもの。
覚醒武器等を持つユニットに有効なパーツか。
スカウトポイント3000達成、アムロ・レイ獲得。
開発でザンネックをゲンガオゾに。


現在の編成
画像


マスターユニット
ゲンガオゾ : ユウ・カジマ

戦艦 : リーンホースJr.
艦長 : ゼノン・ティーゲル
副長 : エイパー・シナプス
通信 : ノエル・アンダーソン
操舵 : エルンスト・イェーガー
整備 : メイ・カーウィン
ゲスト : ユウキ・ナガサト

チーム1
ビギナ・ロナ : マーク・ギルダー
V2アサルトバスター : ラナロウ・ジェイド
タイタニア : エリス・クロード
リグ・コンティオ : ニキ・テイラー

チーム2
スカルハート : フローレンス・キリシマ
ネオガンダム : シェルド・フォーリー
リ・ガズィ・カスタム : クレア・ヒースロー
ガンダムF90II : ジュナス・リアム

チーム3
サザビー : ソニア・ヘイン
クロスボーン・ガンダムX3 : ルーク・ルザート
ガンダムF91 : ケイ・ニムロッド
パーフェクト・ガンダム : レイチェル・ランサム


SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ


ブログパーツ