PSPスターオーシャン1クリアしました。
とうとう、というより今頃といった感じですが・・・。
さすがに下準備が十分だった為か、クリアまでは難なく。
ただラティ用に作ったシルヴァンスですが、これは風と光、闇の3つの属性を持っています。
ところがラストダンジョンのリヴォースタワーには、これらの属性を吸収する敵が出現するのですよね・・・。
そういうわけで無属性のデュエルソードを最後まで使い続けました。
逆にイリア用に作ったドラゴンクロウは無属性で、かつHit数+1という武器。
1度の攻撃で2回のダメージを与えられるという優秀なもの。
更にどこかで手に入れていたゲイルピアスを装備。
これは女性専用ですが、攻撃時のHit数が1増えるというもの。
相乗効果で1度の攻撃で3回ダメージを与えられるようになったので、イリアは戦闘の中核として大活躍でした。
イリアは攻撃速度が速めなので、敵の行動を潰すのにも役立ってくれますし。

ラスボス前のセーブポイントでセーブすると、セーブアイコンの背景が変化。
するとリヴォースタワーB1Fの隔壁が開き、そこからオラクルルームと隠しダンジョン「七星の洞窟」へ行くことが出来ます。
SFC版ではここから過去ロークに戻れたと思うのですが、PSP版では戻れなくなっているようですね・・・。
そしてクリアした勢いで隠しダンジョンも一気にクリアしてきました。
しかしこのダンジョンは経験値の入手量が半端じゃないですね。
1回の戦闘で2~5レベルアップというのも珍しくなかったです。
突入時LV69だったラティも、クリア時にはLV121になっているくらいですし。
最下層でボスを倒すと水晶石というちょっと記憶に無いアイテムを入手。
説明欄を見ると細工につかうような事が書いてあるのですが、細工の時に材料として選べません。
「これはいったい・・・」という事でちょっと調べてみると、ウェルチに技を覚えさせるアイテムらしいですね。
つまりはウェルチいなければ倉庫の肥やしと・・・。

まだ隠しボス倒せていませんが、1周目でやる事はこれでほぼ全て。
というわけで今度は2周目に突入します。
引継ぎは無いようですが、元々そういうの無かったですしね。
むしろRPGの類は、そういうの無い方が楽しめそう。

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

ブログパーツ