OG外伝、3話から再開しましたが、このインターミッションでアクアとミッテ先生が登場。
ミタールは1話から登場してたので、これでMX勢は全員。
3~5話はカイを中心としたエピソードとなっていて、量産型ゲシュペンスト改なんかも登場。
6話がOGs収録の1話となっています。
OGsもそうだったのか覚えてないですが、焼きそば売ってる兄ちゃんが第3次スーパーロボット大戦α主人公の一人トウマ・カノウだったり・・・。
6話以降は基本的にはOGs収録のモノと同じですが、多少変更が加えられているようです。
OGsの1話で拾うことが出来た勇者の証ですが・・・・。
外伝6話で同じ場所に行くと、拾えるものが「高性能電子頭脳」に変わっていたり、8話クリア時にはアシュセイバーが手に入ったりと・・・。
インターミッションの会話も新しいものが挿入されたりしています。
また9話クリア後には分岐で地上ルートか宇宙ルートに分かれたりと、ステージ構成にも変化があるようです。
そういう点で目新しさを感じさせてくれるのは良いですね。

しかし直前にGジェネやってたせいか、操作をよく混同してしまいます。
Gジェネではステータス表示が△ボタン、ターンエンドが×ボタンだったのですが、ついついこれらの操作を行ってしまったり。
あとは似たゲームだったせいか、Gジェネ感覚でプレイして「アレ?」と思うことがしばしば・・・。
「敵を倒してチャンスステップで移動だ」なんて思いつつ敵を倒したら、「あぁそうだった」なんて事が少しだけありました。
今ではもう大丈夫だと思いますけどね・・・。

とりあえず本日の目標はOGsに収録されていた「迷宮の囚人」までクリアする事。
やはりそこからが本番、って感じですからね。

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

ブログパーツ