■シルエットフォーミュラ91「影のガンダム」
シルエットフォーミュラの話は、コミック版よりプラモの付録だった小雑誌のストーリーの方が好きだ。
と言ってもRXF-91が改になる前身のエピソードがあるかないかくらいで、大きな違いは無いようだが・・・。
ちなみに小雑誌版だとガレムソンは過去にコロニー襲撃しておらず、レイラの父親も生きていると言う設定。
画像


味方はシルエットガンダム、Gキャノン・マグナ、ハーディガン、ブレイウッド。
それに自軍となる。
敵はデナン系のMS。
やっかいなのは全機ビームシールドを装備している事。
防御されるとBEAM1の武器は無効、BEAM2とビーム格闘はダメージ半減されてしまう。
射程外からの攻撃以外、あまり防御してこないので、常に相手の射程内から攻撃を仕掛ける事がシールド使わせないコツか・・・。
何気にブレイウッド撃沈と自軍、マスターユニットの全滅以外敗北条件が無いので、一見楽そうなステージ。
敵は数も少なく、攻めてきてくれるので、待ち伏せで安全に処理。
ところが敵増援が北側から登場。
部隊を南に展開していたので、完全に裏を突かれる。
しかも戦艦のすぐ裏手という場所に沸くものだから、ブレイウッドが危ない・・・・。
と思ったものの、シェルフのベルガ・バラスの攻撃こそ痛かったが、デナン・ゲーの攻撃は全然大したことが無い。
敵の火力不足に救われたか。
次のターンで南の敵を全滅させ、戦艦を南へと逃がす。
その間、足止め役としてGキャノンとハーディガンを北に送る。
この2体が足止めをしてくれている間に自軍は補給を済ませ、北に応援を派遣。
後は敵を殲滅するだけ。
全体的に敵の数も少なく、かなり簡単なステージか。
クリアランクはプラチナ、ポイントは14918。
OP「高性能火薬」獲得、実弾系武装の攻撃力+20%。
スカウトポイント400達成、ケビン・フォレスト獲得。

開発でエルメスをブラウ・ブロに、ガザDをガ・ゾウムへ。
ブラウ・ブロ+ビグロでビグザムを設計。
このステージ、簡単なのはいいが、経験も金も稼げないのが寂しい。

■シルエットフォーミュラ91「復讐は宇宙に散って」
イベントバトルも無く、怒涛の急展開で最終ステージ。
その分、インターミッションは長め。
最終ステージらしく、敵の全滅が目的。
味方戦力はネオガンダム、シルエットガンダム、ハーディガン、Gキャノン・マグナ、ブレイウッド。
それに自軍となる。
機体性能は優れているのだが、パイロットの能力は非常に平凡なもの・・・。
敵はガレムソンのネオガンダム、そしてジェガン部隊に戦艦3隻。
エイジャックスはラー・カイラムの同型艦で、性能はまったく同じ。
ネオガンダムに装備されているG-バードは、MSの武器でありながらBEAM3属性。
オマケにガレムソン機はネオ・サイコミュ搭載で、命中・回避+10%というのだから、まともに相手をすると侮れない相手。
まぁ他の武器はバルカンとサーベルしかないので、撹乱幕使えばザコも同然。
気になるのはガレムソンの部隊は第3勢力である黄色表示であると言うこと。
これはクロスボーンの部隊もやってきて、三つ巴になると言うことか。
初期配置の敵は攻めて来てくれるので、待ち伏せして潰していく。
ガレムソンはトキオを執拗に狙ってくるらしく、自軍部隊を無視してトキオに一直線。
危うく撃破されかけたが、今度は逃げられないように完全に囲んだ後、マスターユニットの一斉攻撃で撃破。
数ターン経過すると、西から予想通りクロスボーンの部隊登場。
シェルフはビギナ・ゼラに乗り換えている。
このビギナ・ゼラがまた能力は高いわ、威力の高いヴェスバー装備しているやら、ビームシールドまで装備していたりとなかなか厄介な相手。
しかしこいつも武装はビーム兵器なので、撹乱幕の有効範囲内にまで誘き寄せれば楽か。
それよりも問題なのは敵戦艦のザムス・ジェスにはデナン・ゲーとデザン・ゾンが搭載されていると言う事。
デナン系のMSは是非とも捕獲したい所だが・・・。
ガレムソンのジェガン部隊が一部、ザムス・ジェス方面に向かっている。
数が少ないのでそれほど問題ではないのだが、もしも艦載機を落とされでもしたら・・・と言う事で援護(?)に部隊を派遣。
まぁ杞憂だったらしく、ジェガンは戦艦にたどり着く前に撃破されていたが。
単機突出してきたビギナ・ゼラをマスターユニットの一斉攻撃で撃破。
そのまま部隊をザムス・ジェスに向かわせ、これも撃破。
デナン・ゲーx1、デナン・ゾンx2を確保。
後は残ったエイジャックスを撃破してクリア。
初期配置の敵は多めだったが、援軍の数は少なく、全体的に見れば楽な方か。
クリアランクはゴールド、ポイントは26118。
OP「ハマーンの思念」獲得、覚醒値を70に固定するというパーツ。
スカウトポイント600達成、レイラ・ラギオール獲得。
スカウトポイント800達成、シェルフ・シェフィールド獲得。
シルエットフォーミュラ91の戦艦が生産可能に。

V2アサルトバスターとネオガンダムを倉庫へ。
そして早速デナン・ゲーとデナン・ゾンを配置。
F91を外し、新たにF90を生産して配置する。
久々に新ユニットを配置できた気分だ。
デナン系+STガンでエビル・Sを設計。

■ガンダムF91「クロスボーン・バンガード」
イベントバトル発生。
ガンタンクR44で港まで移動する。
初期配置ではデナン・ゲーとデナン・ゾン3機に囲まれているが、動かずにこれらを攻撃。
2ターン目で瀕死になったデナン・ゾンを撃破、チャンスステップで東に移動し、もう1体のデナン・ゾンを攻撃。
この時点で敵増援が現れるが、同時にジェガンが2体援軍として現れる。
デナン・ゾンはショットランサーが怖いので、3マス目から攻撃、HPを減らしておく。
3ターン目、シーブックは先ほどのデナン・ゾンを射程ギリギリの所から攻撃し、これを撃破。
チャンスステップで更に南へと移動し、デナン・ゾンを攻撃。
この攻撃が命中し、テンション超強気状態となる。
4ターン目、シーブックは南のデナン・ゾン2体を倒し、チャンスステップを活用して移動。
再びデナン・ゾン、デナン・ゲーの増援、そしてジェガンとGキャノンが援軍に。
ここでもジェガンとGキャノンで敵のHPを削っておく。
次のターンで削った敵を倒して移動、橋に差し掛かった所でイベント。
その後、進行方向に敵増援が現れるが、今度はシーブック自身で攻撃、撃破。
この時点でテンションは超強気・魂、そしてガンタンクR44のLVがSに。
ゴールも目の前、最後の敵を倒し、チャンスステップで目的地点に到着。
味方戦力とチャンスステップの使い方がクリアの鍵か。

本編は久々の地上ステージ。
フロンティアIに侵入してきたドレルの部隊を全滅させる。
開始前にマスターユニットをヒルドルブに交換。
初期配置の敵は数が少ないが、まぁ増援があるのだろう・・・。
アンナマリーは撃墜すると投降。
3ターン目には予想通り敵増援出現。
ラー・カイラムのすぐ隣にデナン系3機出現し、HPを半分まで減らされる。
ショットランサー恐るべし・・・。
もしキャリー・ベースのままだったなら、これでゲームオーバーとなっていただろう。
4ターン目で先ほど投降したアンナマリーが味方援軍として登場。
勝利条件がスペースアークを港口まで移動に変更。
別エリアにザビーネの黒の部隊、そしてベラ・ロナのビギナ・ギナが現れる。
黒いだけで機体性能が跳ね上がるのは如何なものか・・・。
何気にZやZZ並の性能で、HPも多い。
加えて強力なショットランサー、使われると厄介なビームシールドを装備と、ザコ敵では一番イヤな相手かもしれない。
まぁまずは最初のエリアにいる敵をじっくりと相手にする。
最初のエリアの敵を全滅させようかと言う頃、黒の部隊が移動開始。
と言ってもザビーネやベラといった厄介な相手は鎮座したまま。
少数がバラバラに攻めてくるだけなので、こちらにとっては都合がいい。
陣形を整えて待ち伏せ、そして近付いてきた敵から一斉攻撃で撃破。
先発してきた黒の部隊を殲滅させはしたが、ザビーネ達は変わらず動かないまま。
これはこちらが攻め込むしかないのかと、体勢を整えてから一斉にエリア移動。
同時に敵増援も現れたが、数的には些細なもの。
増援出現するとザビーネとベラも移動開始。
ベラはシーブックと戦闘すると撤退していった。
撃墜した方がポイントは稼げるのだろうが・・・。
まずはエリア移動時にバラバラになった陣形を整え、敵を迎え撃つ。
戦艦は最初のエリアに残したままなので、手軽に補給に戻れないのはツライ。
それでもなんとか敵を殲滅。
奥にいる3機が動かないが、その間に補給を済ませてくる。
準備が整ったら進軍、一定ラインを超えると増援が3機現れる。
が、こいつらは通常機なので、黒の部隊に比べたら楽な相手か。
数も少ないので、サクっと殲滅してクリア。
クリアランクはゴールド、ポイントは44838。
OP「ALICE機能」獲得。
一度失ったパーツが再びこの手に・・・。
スカウトポイント400達成、ビルギット・ピリヨ獲得。
プロフィール75%達成、クェス・パラヤ獲得。
プロフィール77%達成、アナベル・ガトー獲得。
プロフィール78%達成、ミネバ・ラオ・ザビ獲得。
ここから小出しになるか・・・。

開発でクロスボーン・ガンダムX1をクロスボーン・ガンダムX1改へ。
Hi-νガンダムをνガンダムに、デナン・ゾンをゾンド・ゲーへ。
マスターユニットをブラウ・ブロに変更。

■ガンダムF91「妄執の行き先」
F91最終ステージ。
フロンティアIに侵入したバグを掃討する。
イベントバトルかと思いきや、何気にこれが本編。
2エリア構成で、コロニー内にはF91、ビギナ・ギナ、ヘビーガンが。
宇宙エリアにはスペースアークと自軍が配置されている。
バグは威力8000の単体MAP兵器。
これがなかなかいやらしい奴で、HPが13000もある上に数も多い。
ここはビルギットとセシリーでダメージを与え、シーブックで止めを刺す。
F91は超強気になるとMEPE状態になり、武装が強力になるのでこれを目指す。
MEPE状態のF91、戦闘アニメだけでなく移動時にも残像が現れる所が芸が細かい。
超強気状態で敵を倒しすぎると超強気・魂になり、次の攻撃でテンション普通に戻ってしまうので、今度はF91で削りビギナ・ギナで止めを刺していく。

画像


バグが最後の1体となったらひとまず攻撃中止。
ひたすら逃げ回る。

宇宙のスペースアークは艦載機も無く、戦闘能力は皆無に近いのでまずは合流。
待ち伏せで近付いてきた敵から撃破していく。
3ターン目にはドレルのベルガ・ダラスとデナン・ゾンの増援が現れるが、総数3機のみ。
ドレルも自身、機体共に大した能力では無いので、恐れる相手ではない。
4ターン目にも増援が現れるが、ザコの上に数も6機だけ。
シーブック達がバグを翻弄している間に掃除を済ます。
敵を殲滅し、補給を終えたらバグを撃破。
コロニー内の部隊は宇宙に移動、鉄仮面のラフレシア、ザビーネといった敵増援出現。
このラフレシアがまた嫌な相手。
機体性能が高いのはもちろんの事、武器も非常に強力。
加えてネオ・サイコミュの効果で命中率も高い。
更に自身を中心としたMAP兵器バグを搭載している為、接近して一斉攻撃を行おうとするとMAP兵器の餌食。
と言ってMAP兵器の外から攻撃しようにも、Iフィールドを装備しているので有効な攻撃が限られてしまう・・・。
ザビーネも何気に強力で、覚醒以外の全能力30オーバー。
機体の能力も高い部類なので、高威力のショットランサーが怖い。
ここもとりあえず待ち伏せで、接近してきた敵を倒していく。
ラフレシアも進軍してくるが、とりあえずは放置。
順調に進軍してきていたラフレシアだが、場面中央で突如停止。
移動範囲を見るとまったく動けない状態。
地形が邪魔して動けないのかとも思ったが、どうやらここから動かない仕様らしい。
これはうれしい誤算と言う奴なので、先にラフレシア以外の敵を殲滅する事に。
まずは単機で突出してきたザビーネをマスターユニットの一斉攻撃で撃破。
残るは数は多いとはいえ、ザコばかり。
しかもバラバラに攻めてくるので、各個撃破していく。
このままだと楽なものだと思っていたが、思わぬ事態が発生。
厄介なことにラフレシアが移動を再開。
しかももっとも大群のザコ集団を相手にしている時というタイミングで・・・。
幸い接触まで多少の余裕があるので、その間に敵を掃討、補給を済ませておく。
その間、原作と違いこの場面でも生きているビルギットを、ラフレシアの攻撃範囲内に入れて囮に。
あまり持たなかったが、時間稼ぎとしては十分。
ラフレシアのMAP兵器の射程外ギリギリにユニットを配置し、シーブックをラフレシアの攻撃範囲内へ。
予想通りシーブックを優先して狙ってきてくれた。
次のターンでMAP兵器を食らう覚悟で突撃、陣形を整える。
MAP兵器を食らってしまうものの、その次のターンでマスターユニットの一斉攻撃。
これで何とか撃破する。
さすがに皆瀕死なので、一度補給へ。
残るは戦艦と艦載機だけなので、艦載機をおびき寄せて撃破。
その後でジックリと戦艦を料理し、ゲームクリア。
久々に歯応えのある最終ステージで、獲得ポイントも多め。
クリアランクはプラチナ、ポイントは72026。
OP「ドーピング剤投与装置」獲得、覚醒値+30、性格変更という効果。
名前は怪しそうだが、性格変更は結構便利な効果。
スカウトポイント600達成、ドレル・ロナ獲得。
スカウトポイント800達成、セシリー・フェアチャイルド獲得。
F91の戦艦が製造可能に。

開発でデナン・ゲーをベルガ・ダラスに、ガ・ゾウムをズサへ。
ヤクト・ドーガをサザビー、ガンダムF90をガンダムF90IIへ。
ダンディライアンをバウンド・ドックにする。

ベルガ・ダラス+STガンでダギ・イルスを設計。
開発の終わったサザビーとバウンド・ドッグを倉庫に。
空いた枠には新たに生産したZZガンダムとギャプランを配置。

次からはクロスボーンガンダムのシナリオへ。
残るシナリオも3作品のみ。
ステージ数で言うと、残り12ステージか。


現在の編成

画像


マスターユニット
ブラウ・ブロ : ユウ・カジマ

戦艦 : ラー・カイラム
艦長 : ゼノン・ティーゲル
副長 : エイパー・シナプス
通信 : ノエル・アンダーソン
操舵 : エルンスト・イェーガー
整備 : メイ・カーウィン
ゲスト : ユウキ・ナガサト

チーム1
ベルガ・ダラス : マーク・ギルダー
ザクIII改 : ラナロウ・ジェイド
キュベレイMk-II : エリス・クロード
Ex-Sガンダム : ニキ・テイラー

チーム2
クロスボーン・ガンダムX1改 : フローレンス・キリシマ
ゾンド・ゲー : シェルド・フォーリー
ズサ: ジュナス・リアム
ZZガンダム : クレア・ヒースロー

チーム3
ガンダムF90II : ジョニ・ライデン
νガンダム : ソニア・ヘイン
ギャプラン : レイチェル・ランサム

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

ブログパーツ