現在Gジェネスピリッツをプレイ中ですが、この手のゲームでよく耳にするのが「確率がおかしい」という言葉。
果たして本当にそうなのでしょうか?
スパロボ等の影響か、30%くらいの攻撃は回避して当たり前と思っている人が多いようですが・・・・。
ベルサガの所にも同じような事を書きましたが、30%くらいの確率が的中する確率というのは、結構高いものです。
ちょっと変な言い回しですけどね。
果たして本当にそうなのでしょうか?
スパロボ等の影響か、30%くらいの攻撃は回避して当たり前と思っている人が多いようですが・・・・。
ベルサガの所にも同じような事を書きましたが、30%くらいの確率が的中する確率というのは、結構高いものです。
ちょっと変な言い回しですけどね。
例えば30%の攻撃1回が命中する確率は、文字通り30%です。
ですがこれが2~3回、5~10回となった場合、すべての攻撃を回避する確率がいくらか計算した事はあるでしょうか?
実は30%の攻撃を5回受けた場合、すべて回避する確率は16.8%しかないのですよね。
逆に30%の攻撃を5回中、1回以上受けてしまう確率は83.2%もあるのです。
そして5回中、2回以上受けてしまう確率は47.2%、3回以上受ける確率は16.3%となります。
これらの数値を見てもらえれば、私が言いたい事もわかってもらえるのではないでしょうか。
SLGの場合、大抵1回の攻撃では終わりませんから、確率上ではすべてを回避しきれる事は少ないのです。
特にGジェネは複数回攻撃の武器も多いですから、30%も命中率あれば大抵1発は被弾してしまうものなんですよね。
それなのに「30%なのに当たりすぎだ」みたいに言う人が多いような・・・。
しかしまぁ確率なんてものは結局は単なる目安。
100回、1000回と試行を繰り返し、結果から確率を求めたらその数値になると言ったようなものです。
その試行を部分的に取り出してみれば、数回連続で命中している時もあれば、異様なくらい回避し続けている時もあるもの。
変だと感じたとしても最終的に確率を算出した時、その数値の通りであればおかしくともなんともないわけです。
そういった意味でいつ当たるか外れるかは、まさしく神のみぞ知ると言うもの。
確率1%だとしても当たるときは当たりますからね。
そんなわけで0%と100%以外は、あまり当てに出来ないものだったり・・・・。
ちなみに確率の計算は面倒・・・というか忘れ気味だったので、下記サイトの計算機を使わせて頂きました。
http://woys.hp.infoseek.co.jp/probability.html
Gジェネスピリッツは逆襲のシャアシナリオへ突入。
ジオン再興編もこれが最後。
■逆襲のシャア「隕石のあとさき」
逆襲のシャアのステージ1。
ZZと同じく、ここでもブライトのセリフに音声は無し・・・。
イベントバトル発生。
アムロのリ・ガズィでシャアのサザビー、ギュネイのヤクト・ドーガを相手にする。
ギュネイはそれ程でもないが、シャアは本人も機体の能力も高いので危険。
しかしリ・ガズィはヤクト・ドーガよりも性能が劣るので、状況は圧倒的に不利か。
最初のターンでヤクト・ドーガに向けて移動。
敵ターンでグレネードランチャーで反撃。
シャアも攻撃を仕掛けてきて、回避を選択するものの食らってしまった。
2ターン目ギュネイに攻撃を仕掛け、敵ターンにも反撃。
シャアの攻撃はひたすら回避する。
3ターン目にサーベルで攻撃を仕掛け、ギュネイを撃破。
ギュネイを倒すとシャアも撤退、クリアとなる。
本編は動けないラー・カイラムの防衛。
ラー・カイラムにはジェガンが3機のみと心もとないので、合流を急ぐ。
幸い敵の背後を突く形で自軍が配置されているので、敵の足止めは容易。
先のステージで開発したνガンダムだが、これがまた結構な強さ。
機体性能に優れるのは元より、Iフィールド装備でMSクラスのビーム兵器は怖くない。
さらにPOW1300x3のビームライフル、POW4200で射程も広いフィンファンネルと武装も強力。
ノーマルのνがこれじゃ、Hi-νやΞはいったいどうなることやら・・・。
4ターン目で敵増援出現、同時にアムロのνガンダム、第3軍としてシャトルの天鹿も登場。
この時からシャトルの防衛も目的に。
6ターン目にも増援が現れるが、ほんの4機のみ。
出現場所が多少バラついてるのが面倒だが、ザコばかりなので特に問題もなくクリア。
クリアランクはプラチナ、ポイントは21979。
OP「チョバムアーマー」獲得。
アレックスと効果は同じで、実弾系の攻撃70%軽減。
スカウトポイント400達成、アストナージ・メドッソ獲得。
プロフィール65%達成、ナナイ・ミゲル獲得。
同時にレウルーラが生産リスト入り。
開発でビグロをヴァル・ヴァロに、ガンキャノンIIをガンキャノンへ。
ヴァル・ヴァロ+ティターンズ系MSでハンブラビを設計。
このステージ楽なのはいいが、経験値が全然稼げていない・・・。
■逆襲のシャア「宇宙の虹」
いきなりなようだが、逆襲のシャアシナリオ最終ステージ。
その代わりか、イベントバトル発生。
プレイヤーはネオ・ジオン側、ルナツーの連邦軍を殲滅する。
一見こちらの方が戦力が上に見えるが、味方のムサカはダミーで戦闘能力は無い。
実質的な戦力はレズンのギラ・ドーガ部隊3機、ギュネイとクェスのヤクト・ドーガ、ナナイのレウルーラ。
対して敵はサラミス改x2、クラップ、ジェガンx3、ジムIIIx3と数の上では負けている。
質の面では負けてないが、支援攻撃が出来ないのはキツイ。
ダミーのムサカが撃沈されたときの演出が見事。
このステージではギュネイが中核。
レズンも覚醒以外はギュネイと同程度の能力だが、乗っている機体の差で負けている。
ギュネイは簡単に強気になるというのも良い。
まずは他のユニットでダメージを与え、ギュネイで止め。
3体ほど倒せば超強気になるので、後はサーベルで一撃。
MSを倒してしまえば、後は戦艦を落としてクリア。
本編の所属もネオ・ジオン。
ロンド・ベルサイドでないのは新鮮だ。
シャアの撃墜がゲームオーバーだが、機体も中の人の能力もかなりのもの。
そうそう撃墜されることはなさそうだが、MAP兵器の核ミサイルだけは注意か。
威力42000なので、もしも巻き込まれたら即死間違いなし。
敵の初期戦力は核ミサイルx9、SFS搭乗のジェガンx9、ノーマルのジェガンx9、ケーラのリ・ガズィ。
そしてクラップが3艦。
意外とHPある核ミサイルの撃ちもらしが怖いが、他はそれほどでもない。
ケーラを倒すと北側から敵増援出現。
アムロのνガンダムやブライトのラー・カイラムを中心とした大部隊。
核ミサイルも6基配置されている。
同時に味方にもギュネイのヤクト・ドーガ、クェスのα・アジールが援軍に。
クェスは能力は低いものの、αの性能はこのステージでは最高クラス。
Iフィールドも装備しているので、防御も抜群・・・。
と言いたいが、このステージではビーム主体のMSがあまりいない。
ジェガンはミサイルランチャーを、νはファンネルを主に使ってくるので・・・。
戦艦のビーム兵器はBEAM3、MSやMAのIフィールドでは威力半減で無効化は出来ない。
とはいえ囮としては優秀なので、南の敵殲滅する間、敵を引き付けていてもらう。
・・・と思ったら、次のターンでチェーンとハサウェイが出撃。
しかしMAPには現れず。
何か嫌な予感。
次のターン、クェスの目の前にハサウェイ出現。
一連のイベントを終えるとクェスのα・アジール、チェーンのリ・ガズィ、ハサウェイのジェガンは撤退。
結局αは一度も敵と接触しなかった・・・。
仕方ないので囮はシャアに委任。
攻めてきているのはアムロと核ミサイルだけなので、むしろアムロを抑えてもらうのには一番の適任者か。
シャアがアムロの相手をしている間に陣形を整え、マスターユニットの一斉攻撃でνガンダムを撃破。
回避高いうえにIフィールド持ちという事もあり、結構ギリギリで倒した・・・。
アムロを撃破するとシャアは撤退。
次のターン、別エリアに移動したシャアとアムロで一騎打ちとなる。
機体のパイロットもほぼ五分の状態なので、2回ほど撃ち合い、シャア、アムロ共にHP6000ほどになったら攻撃をせずにターンを送る。
敵ターンで反撃、4000ほどのダメージ。
後はこちらから攻撃を仕掛け、撃破。
タイミングを間違えなければまず負けないか。
しかしシャアをプレイヤーサイドにした為か、アムロ撃退後の展開が・・・。
特にイベントもなく、いきなりアクシズ押し返した事になっているようだし。
原作見てない人は置き去りか・・・。
自軍のエリアでは核ミサイルが少々怖いものの、後はザコばかりなので、待ち伏せしつつ各個撃破。
最終ステージにしては敵の数も少な目で、結構楽だった。
クリアランクはプラチナ、ポイントは63749。
OP「サイコフレーム改」入手、覚醒値+50。
スカウトポイント600達成、ブライト・ノア獲得。
スカウトポイント800達成、シャア・アズナブル獲得。
スカウトポイント1000達成、アムロ・レイ獲得。
全キャラクターが揃った・・・。
エンディングでアクシズ押し返しの部分若干補ってたが、分断の所とか端折りすぎだな・・・。
逆襲のシャアの戦艦生産可能に。
念願のラー・カイラムは金が足りなかった・・・。
プロフィール68%達成、ザビーネ・シャル獲得。
開発でヴァル・ヴァロをビグロへ、サザビーをナイチンゲールに。
ナイチンゲール、能力は良いのだが、サイズが2Lと使いづらい。
ガブスレイをハンブラビへ、ガンキャノンを量産型ガンキャノンに。
V2ガンダムをV2アサルトバスター、キュベレイMk-IIを量産型キュベレイに。
開発の終わった量産型ガンキャノンをドムと交換。
同じくハンブラビとガンタンクを交換。
V2アサルトバスターもドップと交換。
ナイチンゲールも倉庫へ送り、代わりに陸戦型ガンダムを配置。
ガンダム・ヘイズル-FAとジェムズガンを交代。
マスターユニットもビグロからロゼット強化陸戦形態へ。
新規生産したいユニットもあるが、戦艦購入の為にまずは金を貯める。
ジオン再興編も終わり、次世代闘争編へと突入。
まずは閃光のハサウェイ。
■閃光のハサウェイ「テイク・オフ」
閃光のハサウェイは何気に初めて読んだガンダムの小説。
内容に結構な衝撃を受けたものだ。
冒頭でイベントバトル発生。
メッサー3機でグスタフ・カール6機を相手にする。
機体は互角、パイロットは並と、まともに相手をするのはつらい。
まずは分散している仲間を合流、その後支援攻撃を利用して敵を撃破していく。
数の少ない北側の敵から倒していき、最後に南の敵を倒す形でクリア。
距離を調節して、一度に複数の敵を相手にしないのがコツか・・・。
本編のMAPは海上。
地上ユニットは移動にかなりの制限を受ける。
最初の目的はカーゴ・ピサにエメラルダのメッサーを隣接させる。
普通にやれば2ターン目で到達できる位置。
しかし一定距離まで近付くと敵増援が出現。
まぁ自軍のすぐ近くなので、自軍で対処。
カーゴ・ピサ到着後はカーゴの防衛に。
ところが敵増援のグスタフ・カールの攻撃であっさりと撃墜され、ゲームオーバー。
やり直した所、次は近くにいたメッサーを攻撃してくれて防衛成功。
先とまったく同じ位置に配置していたと言うのに。
敵ユニットが誰を攻撃するかという気まぐれ次第でゲームオーバーになるというのが納得いかない・・・。
防衛後ペーネロペーが敵増援として現われ、ムービー後Ξガンダム登場。
機体性能はνガンダムとほぼ同等、武器の性質も大体同じ
Iフィールドは無いが飛行可能で移動力も高いとかなり優秀なユニット。
・・・なのだが、サイズが2Lなので、その点が少し問題か。
しかしマスターユニットには向いているかもしれない。
Ξガンダム登場後敗北条件からエメラルダの撃沈が消え、代わりにマフティーの撃破になる。
その事もあり、またゲストユニットにはあまり敵を倒してもらいたくないので、マフティーらは自軍と合流。
海上ではこちらが不利なので、南の陸地に戦力を展開する。
後は近付いてきた敵を支援攻撃を使いながら撃破。
ペーネロペーだけは恐ろしいが、おびき寄せた後マフティーを囮に。
マフテフィーがある程度弱らせた後、自軍戦力で撃破。
今回マスターユニットが合流できなかったので、8体での一斉攻撃が出来なかった・・・。
クリアランクはゴールド、ポイントは11188。
OP「第二世代AI学習機能」獲得、ユニットの獲得経験値20%アップ。
スカウトポイント400達成、ケネス・スレッグ獲得。
開発でロゼット強化陸戦形態をマラサイに、ジェムズガンをジャベリンへ。
陸戦型ガンダムをEz-8、百式を百式改へ。
ガンタンクをガンタンクII、ドップをマゼラ・アタックにする。
ガンタンク系の開発はこれで終了。
この時点でプロフィール70%達成、チェーン・アギ獲得。
開発の終了したEz-8とガンタンクII、ジャベリンを倉庫へ。
代わりにマゼラ・アタックとGディフェンサーを加える。
マスターユニットのマラサイをチーム2の空いた枠へと移動。
そしてEx-Sガンダムをマスターユニットへ。
先の無い百式改も倉庫へ送り、代わりにガンダム・ヘイズル-FAを配置。
今回は収入が少なかったので、ラー・カイラムまではまだまだ遠い・・・。
■閃光のハサウェイ「マランビジー」
小説版の挿絵同様、ブライトにはヒゲが・・・。
ここも変わらず、ブライトには音声は無し。
イベントバトル発生。
メッサーを守りつつ敵を全滅させる。
厄介なことにメッサー3機は味方NPC扱い。
しかも3機が3機共、逃げる方向がバラバラ。
そして味方はマフティーのΞガンダムのみ。
とりあえずは北の敵を抑える。
エメラルダは北へ逃げるので、最初に北へ向かわないと撃破される。
ここでつい最大移動してしまいがちだが、実は1~2マス手前で停止しないとエメラルダが攻撃される。
一度それでゲームオーバーを迎えてしまった。
1ターン目を乗り切ればエメラルダは撤退。
後は北の敵を殲滅後、2体のメッサーを追いかけるグスタフ・カールを倒し、残った中央の敵も倒してクリア。
本編は敵の全滅が目的。
市街地が舞台で、ビル等の建造物が地上ユニットにとって厄介。
敵はSFS搭乗なので地形に関係なく進軍してくる。
そういうわけで今回も待ち伏せ。
と思ったら高層ビルは飛行ユニットでも進行不可らしく、ある程度道なりに攻めてくる。
敵の進軍ルートを絞り込める分、平地よりは楽だ。
ペーネロペーを倒すと一転して北にある空港周辺の敵を倒す。
と言っても初期位置から動いてなかったので、周辺に現れた敵を倒すだけ。
敵増援から2ターン目、空港周辺にペーネロペーとグスタフ・カールの部隊が出現。
レーンは基本的にはマフティーを狙ってくるが、最初のペーネロペー戦で結構消耗していたΞが少々やばい事に。
攻撃可能範囲内にユニットがいればそちらを優先してくるので、マフティーはペーネロペーの射程から逃がし、他のユニットを囮として使う。
その間にペーネロペーを取り囲み、マスターユニットの一斉攻撃で撃破。
ペーネロペーを倒すとイベントが発生、マフティーは撤退。
後は残った敵を掃討してクリア。
今回のステージも最終ステージの割りに簡単だった。
しかし簡単なのは良いが、金が貯まらない・・・。
クリアランクはプラチナ、ポイントは27272。
OP「カミーユの思念」獲得、覚醒値を100に固定というパーツ。
一見かなり強力なパーツのようだが、この手のパーツにはテンション固定とかの裏がありそう・・・。
スカウトポイント600達成、レーン・エイム獲得。
スカウトポイント800達成、マフティー・ナビーユ・エリン獲得。
ここでマフティー獲得と言うことは、最後の一人はギギ・アンダルシアか?
開発でシルエットガンダムをシルエットガンダム改へ。
どうもこのシルエットガンダムという名称、好きになれない・・・。
Gジェネに登場する以前、ずっとRXF-91と呼んでいたからだろうか。
ギラ・ドーガ改をメッサーへ、マゼラ・アタックをドップにする。
次は宇宙のようなので、マゼラ・アタックとドムを外す。
リスト登録の終わったドップも同様に倉庫へ。
空いた枠にF91、V2アサルトバスター、ヤクト・ドーガを配置。
メッサーをEx-Sガンダムと交換。
マスターユニットをビグロに変更。
ラー・カイラムまであと4万ほど。
一旦、他のステージで稼いでくるべきか・・・。
今日の所はここで終了。
Gジェネスピリッツも、ようやく終盤か。
現在の編成
マスターユニット
ビグロ : ユウ・カジマ
戦艦 : キャリー・ベース
艦長 : ゼノン・ティーゲル
副長 : エイパー・シナプス
通信 : ノエル・アンダーソン
操舵 : エルンスト・イェーガー
整備 : メイ・カーウィン
ゲスト : ユウキ・ナガサト
チーム1
シルエットガンダム改 : マーク・ギルダー
ザクIII改 : ラナロウ・ジェイド
量産型キュベレイ : エリス・クロード
Ex-Sガンダム : ニキ・テイラー
チーム2
マラサイ : フローレンス・キリシマ
Gディフェンサー : シェルド・フォーリー
ガンダム・ヘイズル-FA : ジュナス・リアム
ヤクト・ドーガ : クレア・ヒースロー
チーム3
ガンダムF91 : ジョニ・ライデン
νガンダム : ソニア・ヘイン
クロスボーン・ガンダムX2改 : ケイ・ニムロッド
V2ガンダムアサルトバスター : レイチェル・ランサム
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
ですがこれが2~3回、5~10回となった場合、すべての攻撃を回避する確率がいくらか計算した事はあるでしょうか?
実は30%の攻撃を5回受けた場合、すべて回避する確率は16.8%しかないのですよね。
逆に30%の攻撃を5回中、1回以上受けてしまう確率は83.2%もあるのです。
そして5回中、2回以上受けてしまう確率は47.2%、3回以上受ける確率は16.3%となります。
これらの数値を見てもらえれば、私が言いたい事もわかってもらえるのではないでしょうか。
SLGの場合、大抵1回の攻撃では終わりませんから、確率上ではすべてを回避しきれる事は少ないのです。
特にGジェネは複数回攻撃の武器も多いですから、30%も命中率あれば大抵1発は被弾してしまうものなんですよね。
それなのに「30%なのに当たりすぎだ」みたいに言う人が多いような・・・。
しかしまぁ確率なんてものは結局は単なる目安。
100回、1000回と試行を繰り返し、結果から確率を求めたらその数値になると言ったようなものです。
その試行を部分的に取り出してみれば、数回連続で命中している時もあれば、異様なくらい回避し続けている時もあるもの。
変だと感じたとしても最終的に確率を算出した時、その数値の通りであればおかしくともなんともないわけです。
そういった意味でいつ当たるか外れるかは、まさしく神のみぞ知ると言うもの。
確率1%だとしても当たるときは当たりますからね。
そんなわけで0%と100%以外は、あまり当てに出来ないものだったり・・・・。
ちなみに確率の計算は面倒・・・というか忘れ気味だったので、下記サイトの計算機を使わせて頂きました。
http://woys.hp.infoseek.co.jp/probability.html
Gジェネスピリッツは逆襲のシャアシナリオへ突入。
ジオン再興編もこれが最後。
■逆襲のシャア「隕石のあとさき」
逆襲のシャアのステージ1。
ZZと同じく、ここでもブライトのセリフに音声は無し・・・。
イベントバトル発生。
アムロのリ・ガズィでシャアのサザビー、ギュネイのヤクト・ドーガを相手にする。
ギュネイはそれ程でもないが、シャアは本人も機体の能力も高いので危険。
しかしリ・ガズィはヤクト・ドーガよりも性能が劣るので、状況は圧倒的に不利か。
最初のターンでヤクト・ドーガに向けて移動。
敵ターンでグレネードランチャーで反撃。
シャアも攻撃を仕掛けてきて、回避を選択するものの食らってしまった。
2ターン目ギュネイに攻撃を仕掛け、敵ターンにも反撃。
シャアの攻撃はひたすら回避する。
3ターン目にサーベルで攻撃を仕掛け、ギュネイを撃破。
ギュネイを倒すとシャアも撤退、クリアとなる。
本編は動けないラー・カイラムの防衛。
ラー・カイラムにはジェガンが3機のみと心もとないので、合流を急ぐ。
幸い敵の背後を突く形で自軍が配置されているので、敵の足止めは容易。
先のステージで開発したνガンダムだが、これがまた結構な強さ。
機体性能に優れるのは元より、Iフィールド装備でMSクラスのビーム兵器は怖くない。
さらにPOW1300x3のビームライフル、POW4200で射程も広いフィンファンネルと武装も強力。
ノーマルのνがこれじゃ、Hi-νやΞはいったいどうなることやら・・・。
4ターン目で敵増援出現、同時にアムロのνガンダム、第3軍としてシャトルの天鹿も登場。
この時からシャトルの防衛も目的に。
6ターン目にも増援が現れるが、ほんの4機のみ。
出現場所が多少バラついてるのが面倒だが、ザコばかりなので特に問題もなくクリア。
クリアランクはプラチナ、ポイントは21979。
OP「チョバムアーマー」獲得。
アレックスと効果は同じで、実弾系の攻撃70%軽減。
スカウトポイント400達成、アストナージ・メドッソ獲得。
プロフィール65%達成、ナナイ・ミゲル獲得。
同時にレウルーラが生産リスト入り。
開発でビグロをヴァル・ヴァロに、ガンキャノンIIをガンキャノンへ。
ヴァル・ヴァロ+ティターンズ系MSでハンブラビを設計。
このステージ楽なのはいいが、経験値が全然稼げていない・・・。
■逆襲のシャア「宇宙の虹」
いきなりなようだが、逆襲のシャアシナリオ最終ステージ。
その代わりか、イベントバトル発生。
プレイヤーはネオ・ジオン側、ルナツーの連邦軍を殲滅する。
一見こちらの方が戦力が上に見えるが、味方のムサカはダミーで戦闘能力は無い。
実質的な戦力はレズンのギラ・ドーガ部隊3機、ギュネイとクェスのヤクト・ドーガ、ナナイのレウルーラ。
対して敵はサラミス改x2、クラップ、ジェガンx3、ジムIIIx3と数の上では負けている。
質の面では負けてないが、支援攻撃が出来ないのはキツイ。
ダミーのムサカが撃沈されたときの演出が見事。
このステージではギュネイが中核。
レズンも覚醒以外はギュネイと同程度の能力だが、乗っている機体の差で負けている。
ギュネイは簡単に強気になるというのも良い。
まずは他のユニットでダメージを与え、ギュネイで止め。
3体ほど倒せば超強気になるので、後はサーベルで一撃。
MSを倒してしまえば、後は戦艦を落としてクリア。
本編の所属もネオ・ジオン。
ロンド・ベルサイドでないのは新鮮だ。
シャアの撃墜がゲームオーバーだが、機体も中の人の能力もかなりのもの。
そうそう撃墜されることはなさそうだが、MAP兵器の核ミサイルだけは注意か。
威力42000なので、もしも巻き込まれたら即死間違いなし。
敵の初期戦力は核ミサイルx9、SFS搭乗のジェガンx9、ノーマルのジェガンx9、ケーラのリ・ガズィ。
そしてクラップが3艦。
意外とHPある核ミサイルの撃ちもらしが怖いが、他はそれほどでもない。
ケーラを倒すと北側から敵増援出現。
アムロのνガンダムやブライトのラー・カイラムを中心とした大部隊。
核ミサイルも6基配置されている。
同時に味方にもギュネイのヤクト・ドーガ、クェスのα・アジールが援軍に。
クェスは能力は低いものの、αの性能はこのステージでは最高クラス。
Iフィールドも装備しているので、防御も抜群・・・。
と言いたいが、このステージではビーム主体のMSがあまりいない。
ジェガンはミサイルランチャーを、νはファンネルを主に使ってくるので・・・。
戦艦のビーム兵器はBEAM3、MSやMAのIフィールドでは威力半減で無効化は出来ない。
とはいえ囮としては優秀なので、南の敵殲滅する間、敵を引き付けていてもらう。
・・・と思ったら、次のターンでチェーンとハサウェイが出撃。
しかしMAPには現れず。
何か嫌な予感。
次のターン、クェスの目の前にハサウェイ出現。
一連のイベントを終えるとクェスのα・アジール、チェーンのリ・ガズィ、ハサウェイのジェガンは撤退。
結局αは一度も敵と接触しなかった・・・。
仕方ないので囮はシャアに委任。
攻めてきているのはアムロと核ミサイルだけなので、むしろアムロを抑えてもらうのには一番の適任者か。
シャアがアムロの相手をしている間に陣形を整え、マスターユニットの一斉攻撃でνガンダムを撃破。
回避高いうえにIフィールド持ちという事もあり、結構ギリギリで倒した・・・。
アムロを撃破するとシャアは撤退。
次のターン、別エリアに移動したシャアとアムロで一騎打ちとなる。
機体のパイロットもほぼ五分の状態なので、2回ほど撃ち合い、シャア、アムロ共にHP6000ほどになったら攻撃をせずにターンを送る。
敵ターンで反撃、4000ほどのダメージ。
後はこちらから攻撃を仕掛け、撃破。
タイミングを間違えなければまず負けないか。
しかしシャアをプレイヤーサイドにした為か、アムロ撃退後の展開が・・・。
特にイベントもなく、いきなりアクシズ押し返した事になっているようだし。
原作見てない人は置き去りか・・・。
自軍のエリアでは核ミサイルが少々怖いものの、後はザコばかりなので、待ち伏せしつつ各個撃破。
最終ステージにしては敵の数も少な目で、結構楽だった。
クリアランクはプラチナ、ポイントは63749。
OP「サイコフレーム改」入手、覚醒値+50。
スカウトポイント600達成、ブライト・ノア獲得。
スカウトポイント800達成、シャア・アズナブル獲得。
スカウトポイント1000達成、アムロ・レイ獲得。
全キャラクターが揃った・・・。
エンディングでアクシズ押し返しの部分若干補ってたが、分断の所とか端折りすぎだな・・・。
逆襲のシャアの戦艦生産可能に。
念願のラー・カイラムは金が足りなかった・・・。
プロフィール68%達成、ザビーネ・シャル獲得。
開発でヴァル・ヴァロをビグロへ、サザビーをナイチンゲールに。
ナイチンゲール、能力は良いのだが、サイズが2Lと使いづらい。
ガブスレイをハンブラビへ、ガンキャノンを量産型ガンキャノンに。
V2ガンダムをV2アサルトバスター、キュベレイMk-IIを量産型キュベレイに。
開発の終わった量産型ガンキャノンをドムと交換。
同じくハンブラビとガンタンクを交換。
V2アサルトバスターもドップと交換。
ナイチンゲールも倉庫へ送り、代わりに陸戦型ガンダムを配置。
ガンダム・ヘイズル-FAとジェムズガンを交代。
マスターユニットもビグロからロゼット強化陸戦形態へ。
新規生産したいユニットもあるが、戦艦購入の為にまずは金を貯める。
ジオン再興編も終わり、次世代闘争編へと突入。
まずは閃光のハサウェイ。
■閃光のハサウェイ「テイク・オフ」
閃光のハサウェイは何気に初めて読んだガンダムの小説。
内容に結構な衝撃を受けたものだ。
冒頭でイベントバトル発生。
メッサー3機でグスタフ・カール6機を相手にする。
機体は互角、パイロットは並と、まともに相手をするのはつらい。
まずは分散している仲間を合流、その後支援攻撃を利用して敵を撃破していく。
数の少ない北側の敵から倒していき、最後に南の敵を倒す形でクリア。
距離を調節して、一度に複数の敵を相手にしないのがコツか・・・。
本編のMAPは海上。
地上ユニットは移動にかなりの制限を受ける。
最初の目的はカーゴ・ピサにエメラルダのメッサーを隣接させる。
普通にやれば2ターン目で到達できる位置。
しかし一定距離まで近付くと敵増援が出現。
まぁ自軍のすぐ近くなので、自軍で対処。
カーゴ・ピサ到着後はカーゴの防衛に。
ところが敵増援のグスタフ・カールの攻撃であっさりと撃墜され、ゲームオーバー。
やり直した所、次は近くにいたメッサーを攻撃してくれて防衛成功。
先とまったく同じ位置に配置していたと言うのに。
敵ユニットが誰を攻撃するかという気まぐれ次第でゲームオーバーになるというのが納得いかない・・・。
防衛後ペーネロペーが敵増援として現われ、ムービー後Ξガンダム登場。
機体性能はνガンダムとほぼ同等、武器の性質も大体同じ
Iフィールドは無いが飛行可能で移動力も高いとかなり優秀なユニット。
・・・なのだが、サイズが2Lなので、その点が少し問題か。
しかしマスターユニットには向いているかもしれない。
Ξガンダム登場後敗北条件からエメラルダの撃沈が消え、代わりにマフティーの撃破になる。
その事もあり、またゲストユニットにはあまり敵を倒してもらいたくないので、マフティーらは自軍と合流。
海上ではこちらが不利なので、南の陸地に戦力を展開する。
後は近付いてきた敵を支援攻撃を使いながら撃破。
ペーネロペーだけは恐ろしいが、おびき寄せた後マフティーを囮に。
マフテフィーがある程度弱らせた後、自軍戦力で撃破。
今回マスターユニットが合流できなかったので、8体での一斉攻撃が出来なかった・・・。
クリアランクはゴールド、ポイントは11188。
OP「第二世代AI学習機能」獲得、ユニットの獲得経験値20%アップ。
スカウトポイント400達成、ケネス・スレッグ獲得。
開発でロゼット強化陸戦形態をマラサイに、ジェムズガンをジャベリンへ。
陸戦型ガンダムをEz-8、百式を百式改へ。
ガンタンクをガンタンクII、ドップをマゼラ・アタックにする。
ガンタンク系の開発はこれで終了。
この時点でプロフィール70%達成、チェーン・アギ獲得。
開発の終了したEz-8とガンタンクII、ジャベリンを倉庫へ。
代わりにマゼラ・アタックとGディフェンサーを加える。
マスターユニットのマラサイをチーム2の空いた枠へと移動。
そしてEx-Sガンダムをマスターユニットへ。
先の無い百式改も倉庫へ送り、代わりにガンダム・ヘイズル-FAを配置。
今回は収入が少なかったので、ラー・カイラムまではまだまだ遠い・・・。
■閃光のハサウェイ「マランビジー」
小説版の挿絵同様、ブライトにはヒゲが・・・。
ここも変わらず、ブライトには音声は無し。
イベントバトル発生。
メッサーを守りつつ敵を全滅させる。
厄介なことにメッサー3機は味方NPC扱い。
しかも3機が3機共、逃げる方向がバラバラ。
そして味方はマフティーのΞガンダムのみ。
とりあえずは北の敵を抑える。
エメラルダは北へ逃げるので、最初に北へ向かわないと撃破される。
ここでつい最大移動してしまいがちだが、実は1~2マス手前で停止しないとエメラルダが攻撃される。
一度それでゲームオーバーを迎えてしまった。
1ターン目を乗り切ればエメラルダは撤退。
後は北の敵を殲滅後、2体のメッサーを追いかけるグスタフ・カールを倒し、残った中央の敵も倒してクリア。
本編は敵の全滅が目的。
市街地が舞台で、ビル等の建造物が地上ユニットにとって厄介。
敵はSFS搭乗なので地形に関係なく進軍してくる。
そういうわけで今回も待ち伏せ。
と思ったら高層ビルは飛行ユニットでも進行不可らしく、ある程度道なりに攻めてくる。
敵の進軍ルートを絞り込める分、平地よりは楽だ。
ペーネロペーを倒すと一転して北にある空港周辺の敵を倒す。
と言っても初期位置から動いてなかったので、周辺に現れた敵を倒すだけ。
敵増援から2ターン目、空港周辺にペーネロペーとグスタフ・カールの部隊が出現。
レーンは基本的にはマフティーを狙ってくるが、最初のペーネロペー戦で結構消耗していたΞが少々やばい事に。
攻撃可能範囲内にユニットがいればそちらを優先してくるので、マフティーはペーネロペーの射程から逃がし、他のユニットを囮として使う。
その間にペーネロペーを取り囲み、マスターユニットの一斉攻撃で撃破。
ペーネロペーを倒すとイベントが発生、マフティーは撤退。
後は残った敵を掃討してクリア。
今回のステージも最終ステージの割りに簡単だった。
しかし簡単なのは良いが、金が貯まらない・・・。
クリアランクはプラチナ、ポイントは27272。
OP「カミーユの思念」獲得、覚醒値を100に固定というパーツ。
一見かなり強力なパーツのようだが、この手のパーツにはテンション固定とかの裏がありそう・・・。
スカウトポイント600達成、レーン・エイム獲得。
スカウトポイント800達成、マフティー・ナビーユ・エリン獲得。
ここでマフティー獲得と言うことは、最後の一人はギギ・アンダルシアか?
開発でシルエットガンダムをシルエットガンダム改へ。
どうもこのシルエットガンダムという名称、好きになれない・・・。
Gジェネに登場する以前、ずっとRXF-91と呼んでいたからだろうか。
ギラ・ドーガ改をメッサーへ、マゼラ・アタックをドップにする。
次は宇宙のようなので、マゼラ・アタックとドムを外す。
リスト登録の終わったドップも同様に倉庫へ。
空いた枠にF91、V2アサルトバスター、ヤクト・ドーガを配置。
メッサーをEx-Sガンダムと交換。
マスターユニットをビグロに変更。
ラー・カイラムまであと4万ほど。
一旦、他のステージで稼いでくるべきか・・・。
今日の所はここで終了。
Gジェネスピリッツも、ようやく終盤か。
マスターユニット
ビグロ : ユウ・カジマ
戦艦 : キャリー・ベース
艦長 : ゼノン・ティーゲル
副長 : エイパー・シナプス
通信 : ノエル・アンダーソン
操舵 : エルンスト・イェーガー
整備 : メイ・カーウィン
ゲスト : ユウキ・ナガサト
チーム1
シルエットガンダム改 : マーク・ギルダー
ザクIII改 : ラナロウ・ジェイド
量産型キュベレイ : エリス・クロード
Ex-Sガンダム : ニキ・テイラー
チーム2
マラサイ : フローレンス・キリシマ
Gディフェンサー : シェルド・フォーリー
ガンダム・ヘイズル-FA : ジュナス・リアム
ヤクト・ドーガ : クレア・ヒースロー
チーム3
ガンダムF91 : ジョニ・ライデン
νガンダム : ソニア・ヘイン
クロスボーン・ガンダムX2改 : ケイ・ニムロッド
V2ガンダムアサルトバスター : レイチェル・ランサム
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