今日は過去のバストゥーク方面へ口を開放して周りました。
全ての口を開通させる事が出来ましたが、これだけでも結構な時間がかかりますね。
徒歩でジュノ~三国を練り歩くわけですから・・・。
詩人のマズルカや、移動速度アップ装備があると楽そうです・・・。
口解放後は新エリアの地図取り。
全てクエストクリアの報酬となっています。
ブンカール浦の地図は取っていたのですが、カルゴナルゴ城砦、グロウベルグは未入手。
というわけでエルディーム古墳[S]とクロウラーの巣[S]へ向かったのですが・・・・。
このクエに関係するNPCはカンパニエ発生中消えるという仕様。
そしてカンパニエが一向に終わらなかった為、結構な時間待ちぼうけを食らうことに。
なんとか地図獲得できましたが、この仕様はやはり厄介ですね・・・・。
ミッションと学者獲得クエのNPCは消えなくなりましたが、他のクエに関係するNPCも消えなくして欲しいものです。

そしてアルタナの神兵最大の目玉とも言えるカンパニエ参加してきました。
まずミッションを進め、三国いずれかの部隊に所属する事に。
私は所属国がウィンという事もあって、ウィンのコブラ傭兵団に所属。
ちょうど西サルタバルタでカンパニエ発生してたので、早速参加してきました。
プレイしてみた感想は、小規模なビシージといった感じです。
死亡しても経験値減らないと言うところもビシージ同様。
流れとしては・・・・

・エリアのNPCに話しかけカンパニエに参加
・しばらくすると敵がやってくるので戦う
・NPCに話しかけ戦闘内容を評価してもらうと経験値と戦績獲得

という感じです。
敵支配のエリアだと、こちらから攻め込むのかもしれませんけどね・・・。
敵が来るまでは結構時間かかりますが、終了後に経験値600、戦績378貰えました。
内容の手軽さを考えると、結構おいしいです。
まぁパーティ組んで狩りに出た方が稼げますが、ソロ可能な上、時間に束縛されないのが良いですね。
途中で辞めても、それまでの活躍分は経験値等貰えますから・・・・。
更に常にどこかしらで発生してますし、発生頻度も高いですからね。
時間こそかかりますが、これでソロでも気軽にレベル上げが出来そうです。

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク

ブログパーツ