ハードでの2周目も終わり、3周目を最高難易度のテラーで始めました。
改造等引継ぎなので敵の強さはたいしたことないのですが、数がハードより更に増えてますね。
とはいえこのゲーム、機体を強化しすぎると単なる力押しゲーになってしまうので、改造はほどほどに抑えておく方が楽しめそうです。
精神コマンドなども極力封印で。
というわけで最大15段階改造可能なのに、最高5~6段階までで抑えてます。
一通りプレイしたのでこのゲームの評価を。
点数を付けると10段階評価で6点という所。
ゲーム内容自体には十分満足しているのですが・・・。
不満点も目立ちますし、改善すればもっと良くなるであろうから、という事でこの点数です。

ゲーム内容は版権作品を使ったRTS。
基本は各ユニットに移動指示を出し、ユニットが敵と接触するとオートで戦闘開始。
プレイヤーはそれを見守りながら、臨機応変に指示を出していくというもの。
よくアクションに間違われるようですが、全然別なジャンルのゲームです。

前作と比べて良くなった点は
・追跡で複数のユニットにまとめて指示を出せるようになった
・空中・海中・宇宙空間での戦闘が可能になった
・変形可能なユニットが変形可能に
・ボリュームが大幅に増えた
・精神コマンドや強化パーツ等、スパロボらしい要素が増えた
・インターミッションでの改造が可能に
・出撃前に修理しなくてもHPが全快に
・カスタムコマンドで使用したい武器とその比率を設定可能に
・フリーバトルモードでは敵キャラも使用可能
・機体のサイズ差を再現
・自分で機体を操作できるマニュアルモードが追加
等々

逆に悪い点は
・文字のフォントが見難い
・メッセージのレスポンスが悪い
・改造時等にユニットやパイロットステータスが見られない
・セーブのタイミングが変
・一部スキップできないメッセージがある
・イベント挿入前にロードで数秒ゲームが止まる
・低い障害物に引っかかって動けなくなったりする
・障害物越しに延々と攻撃をおこなう
・一部BGMのアレンジが変
と言った所です。

前作が原因で良い印象を抱いていない、もしくは低く評価されている作品ですが、今作は前作に比べると格段に良くなっています。
前作が楽しめた人なら良ゲーと言える出来でしょう。
人を選ぶ作品ではあるかもしれませんが、スパロボファンで尚且つRTSの類が好きな人なら、購入して損は無い作品だと思います。
個人的な希望ですが、基本システムに大差のない従来のスパロボシリーズを闇雲に量産するよりは、今回の不満点を改善した3rdを開発、そのままシリーズ化して欲しいものです。

スーパーロボット大戦 Scramble Commander The 2nd HP
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_sc/index.html

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd

ブログパーツ