フリーバトルとは簡単に説明すると、自分の好きな敵を相手に自分の好きなユニットで戦えるモード。
このモードと本編のデータはリンクしており、入手した資金や経験値を本編のデータに反映させる事ができます。
一種の救済処置なのですが、これがなかなか面白いものがあります。
本編のステージをクリアすると、そのステージに登場する敵部隊のデータを入手できるのですが、このデータ、1~5体のユニットで編成されています。
そしてフリーバトルでこれらのデータを登録すると、そのデータを構成している敵と戦えるといった感じです。
例えばステージ1ではハイザック小隊A「ハイザックx3」、ステージ5ではジン小隊A「ジン・ハイマニューバ2x3」、ファントム・ペイン「カオスガンダム、ガイアガンダム、アビスガンダム」というデータが入手可能。
これらのデータを登録すると、ハイザックx3、ジン・ハイマニューバ2x3、カオスガンダム、ガイアガンダム、アビスガンダムが敵ユニットとして登場するわけです。

面白いのが、入手したデータに含まれる機体は、フリーバトル中、プレイヤーユニットとして使用可能になると言う事。
一部の例外を除いてほぼ全ての敵ユニットのデータを入手可能なので、ザコユニットはもちろん、固有ユニットからラスボスですら自分で使用する事ができるのです。
しかもメインキャラ・ユニット同様にレベルアップや改造、強化パーツの着脱まで可能。
ただデータは必ずしも手に入るものではなく、難易度が高いほど入手しやすいという傾向のようです。
スパロボやってると常々思うのが「このユニットを使いたかった」、「このキャラが仲間になったらよかったのに」という事なのですが・・・。
このゲームではフリーバトル限定とは言え、そういう思いを実現できるのは良いですね。
ライディーンとドローメが共闘、なんて事が出来るスパロボはスクコマ2くらいなものです。

ただ本編中で使われた全てのMAPを使えるわけではないと言う事と、ルールが殲滅戦と時間内に敵を殲滅するの2種類しか用意されてないのが惜しいかなと・・・。
MAPはやはり多ければ多いほどいいでしょうし、ルールも○○を守れとか敵を突破させるなみたいなものも欲しかったですね。
あと味方ユニットを最大4体までしか出せないのも残念な部分であります。

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd

ブログパーツ