スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド
発売まであと1週間を切りました。
前作と比べて色々と変更点があるようなので、再確認もかねてまとめてみます。
□マニュアル操作可能に
前作では機体の動作はほぼ全てオートでしたが、今回は自分で直接機体を操作するマニュアルモードが追加されたようです。
RTSだけではなく、ちょっとしたACTのようなプレイが可能に?

□フリーバトルモード
ミッションやユニット等を自由に選択しプレイするフリーバトルモードが追加。
どの程度自由かはよくわかりませんが、このモードでも経験値等を入手できるようです。
また敵ユニットを使用する事も出来る様子。

□オリジナルユニット&パイロット追加
前作ではストーリーのキーとなるソーディアンとラスボスくらいしか登場しなかったオリジナル。
今回はオリジナル主人公として、ケイジ・タチバナ。
主人公機として、羽々斬(ハバキリ)。
オペレーターとして、バレンティナ・レアニカ
といった面々が登場するようです。
前作では話の中心となる人物は特にいませんでしたが、今回は彼らを中心とした話になりそうです。

□精神コマンド追加
今作ではスパロボでおなじみの精神コマンドが使えるようです。
従来のスパロボでは大きな影響を与える要素だけに、今作でも重要な要素となるかも・・・。

□インターミッションの改善
前作では機体の改造、修理を行うと、次のミッションへ出撃させる事が出来ませんでした。
今回は従来のスパロボのように機体の改造等が行えるようです。
またパイロットの能力を上げる事もできるようです。
パイロットの能力はパラメータだけでなく、特殊技能の追加等も出来る模様。

□必殺技の仕様変更
前作では必殺技を使用するにはチャージを行い、ゲージをMAXまで溜める必要が有りました。
今回では気力というパラメータが追加され、従来のスパロボのように一定値の気力を条件に通常のエネルギーを消費するという形式に変更されたようです。
前作では先を見越してチャージしておく必要が有り、瞬時に使用できなかったのですが、今回は気力とENさえあればいつでも好きなタイミングで使用できそうですね。

□必殺技にカットイン演出
前作では必殺技を使用すると、ムービーによる演出が流れました。
今回は更にスパロボでおなじみのカットイン演出も追加。

□機体サイズ
前作では機体のサイズに大きな変化は見られませんでした。
が、今回は原作設定に準じているらしく、機体によって差異が見られます。

□ユニットが飛行可能に
前作では敵を除いて全ユニットが歩行型でしたが、今回は空を飛ぶ事も可能なようです。
飛行可能になった事で、新たな進行ルートや対空、対地戦闘の概念が加わった模様。

□ユニットの変形・合体が可能に
前作では変形可能なユニットでも変形することができませんでしたが、今回は変形・合体する事が可能なようです。

□宇宙空間での戦闘追加
前作では地上戦オンリーでしたが、今回は宇宙空間での戦闘もあるとの事。

□母艦
前作ではMAP上に姿を現すことの無かった戦艦。
今回はMAP中にも出現し、攻略に大きな影響を与えるようです。
味方戦艦へは支援砲撃の要請も可能とか。

□出撃可能枠の増加
前作では1度に出撃させられる機体は5体ほどでした。
(交代枠は除く)
今回は最大8体まで出撃が可能になったようです。

他にもライディーンのゴッドボイス中にラーゼフォンもボイス発動する画面ありましたから、合体攻撃等もあるようです。
(↑単なるイベントで合体攻撃の類ではありませんでした・・・)

前作とくらべてかなりパワーアップしてますね。
発売が待ち遠しい・・・。

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd オフィシャルHP
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_sc/index.html

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd

ブログパーツ