タイトルの語呂が何かの名前っぽい・・・のは気の所為か。
何はともあれ、バトルクロニクル、なんとか全ミッションSSランククリア達成しました!!
もう言葉に出来ないくらいの苦労が有りましたよ・・・。
しかし結果は何もナシ。
隠し要素目当てだけなら、Sランククリアだけで十分のようですね。
こうなるとパスワードで追加されるミッションクリアで、残り4枠の機体が使用可能になる可能性が高そうです。
この4体の機体、1体はおそらくキャスバル専用ガンダム。
ゲーム中壁紙がありましたからね。
(ちなみにシャアにまつわる機体で10回づつ出撃した所、何も起きず)
となると残りは3体なのですが・・・・。
この3体という数字がちょっと引っかかります。
というのも、前作の隠しMSであるサク、シャア専用サク、サムの3体がちょうど納まるからなんですよね。
というわけで、残り4枠はこれらの機体という可能性が高いかも?

推測どおりならパスワード公開されるまでどうしようもないし、一通りやるべき事も終えたので評価でも。
点数は7点といった所ですね。
前作バトルロワイヤルよりアクションや機体、ミッション等が増え、僚機を出撃させられたり、ミッションが途中で分岐したりと新しい要素もあります。
が、基本的は所は同じ。
そういった点では、前作経験者には目新しさを感じないでしょう。
ステージも使いまわしが多い上に意外と狭いです。
しかし使用できるMS・MAは全部で148体もあり、似た機体でも武器やアクションが違っていたりします。
多少オーバーな挙動の機体もありますが・・・。
他の作品では登場しないようなマニアックな機体が使えるのもうれしい所。
機体や武器のチューニングも可能で、好きな機体を徹底的に強化する事も出来ます。
またチューンのパラメータは何度でも増減できたり、別データで強化した機体を更に別データでそのまま使用可能等々・・・と、細かいところで親切な作り。
システム的にも内容的にも、ガンダムのACTの中では上位に入る部類のゲームでしょう。
個人的にオススメの1本ですね。
ただ強敵もSPAでアッサリ倒せたり、逆に敵のSPA食らったらまずお終いという所はバランス悪いかもしれません。

贅沢を言えば、PSPでなく据え置き機で、更にクォリティを高めた作品として出して欲しいですね・・・。




ガンダム バトルクロニクル攻略記事
PSP ガンダムバトルクロニクル 隠し要素・機体リスト1
http://west-east.at.webry.info/200710/article_4.html

PSP ガンダムバトルクロニクル 隠し要素・機体リスト2
http://west-east.at.webry.info/200710/article_6.html

PSP ガンダムバトルクロニクル ミッション分岐条件
http://west-east.at.webry.info/200710/article_7.html

ブログパーツ