今作は全10話という話でしたが、10話には条件を満たさないと進めないようですね。
私は9話でエンディングを迎える形になってしまいました。
2種のエンディングを見る事は出来ましたが、どちらも少々後味の悪い結果。
と言う事で、10話に進むべく2周目を開始しようかという段階。
ですが、その前に9話の話を・・・。

第9話 「黒南風の御先」

いつもは羽鳥家の朝からスタートするのですが、今回は前回の終了直後からのスタート。
8話を前編とするなら、9話の頭は後編という感じですね。
というわけで、いきなりダンジョン内に突入。
今回は仲間を連れて行くことは出来ず、主人公一人だけ。
まぁ探索パートではなく、ボス戦オンリーという感じですが。

ボスの弱点は、額のバンダナ。
ザコは出現せず、いつものパターン通りに行動すれば余裕ですね。
ただここへ来て初めて梅にあかよろしによる移動封じが無力化されたので、牡丹に蝶(敵はこの花札を狙う)をプレイヤーから離れた所に配置する方が良いかもしれません。
ちなみに牡丹に蝶は、アンジーを仲間にした時に貰えました。
ただ・・・。
桜にみよしのと組み合わせている時に一度だけ無力化されただけなので、梅にあかよろし単体で使っていると大丈夫かも?

ボス戦後は、義王が仲間に加わりました。
恐らく直前の選択肢で「義王を救う」を選ぶ必要があるかと。
これで残る仲間は零くらいなものですが、はたして彼は仲間になるのやら・・・。

そしていつも通り、羽鳥家の朝。
季節感のわかり難い所がありましたが、どうやら本日はクリスマスイブ。
ちなみに明日が終業式だとか。
そして久々に朝子の姿も見られ、友人たちからのメールラッシュ。

午後からも友人たちからのメールラッシュが続きます。
そして壇といちると共にカレー屋へ。
ここしばらく緊迫した展開でしたが、久々にのんびりとした学生生活といった印象。
カレー屋を出た所で放課後の自由行動に。

今回の自由行動時の会話は、結構重要そうですね。
各キャラに3~4回くらい感情入力や選択肢が現れ、場合によっては告白イベントっぽい感じになったりします。
男性キャラだと、友情を確かめ合うみたいな感じ。
ただ弥紀とか一部キャラには、どのパターンを試してもそこまで漕ぎ着けられなかったので、過去の選択や現在の好感度辺りが関与してきそう・・・。

画像

とりあえず今回のプレイで成功したっぽいのは、壇、巴、いちる、宍戸、蒐、輪、要、紅緒。
少々微妙ですが、恐らく最後までイベント進行したと思われるのが、零、久榮、朝子、白、鍵、鈴、御霧、富樫。
失敗したと思われるのが、弥紀、カルパタル、蒲生、アンジー、義王。
成功とも失敗とも判断付かないような、微妙な感じだったのが、清司朗、澁川、伊佐地、絢人という感じでした。
こうしてみると、恐ろしい八方美人っぷりですね・・・。

画像

放課後の自由行動を終えると、鴉乃森學園一同揃ってのクリスマスイベント。
いちるも混ざっていますが。
そしてクリスマスイベントが終わると、探索パートに。
一応、マップにも戻ってくる事が出来ます。

今回探索する事になるのは、冬の洞・第二階層。
前回同様、いちると要というコンビで潜ってみました。
この組み合わせだと、体力+5、瞬発力+10、精神力+15、脚力+15、判断力+5という所が嬉しいです。
特に瞬発力と精神力が上がる所が。
まぁ瞬発力第一なら、蒲生を入れた方が良いのですけどね。
いちるだと数学-3を、アイテムで補う必要がありますし。
まぁその辺は好みと言う事で。

第二階層では、強国の間経由で畏怖の間を訪れると、芒の屑・壱を入手できます。
この札があると、岩の仕掛けを起動させられるようになりますね。
今まで取れなかった宝箱が取れるようになります。
これで冬・第三階層も先へ進めるようになると思い、一度戻ってみたのですが・・・。
実は花札無くても先に進めたんですね。
単に行ってない場所があっただけでした。
というわけで、一応冬・第三階層の最深部まで行った所で、夏の洞探索を再開。

ここでは大獄の間に向かい蜂起の舵を、条約の間では攘夷の舵を獲得。
二つの舵があると強国の間の仕掛けを起動させられるので、北東の扉から動乱の間に移動。
動乱の間では芒の屑・壱を使用する必要がありますね。
まずは西にジャンプして、奉還の間へ移動。
ここにある台座を移動させておきます。

一旦動乱の間最下層に降り、今度は北へジャンプして同盟の間経由で禁門の間へ。
ここにある足場を落下させておきます。
足場は中央に移動。
再び動乱の間へ戻り、今度は南にある天誅の間経由で禁門の間へ。
ここでも台座を落下させ、その台座を足場に倒幕の砲鍵を獲得。
同盟の間の仕掛けを起動させる事が出来るようになるので、仕掛けを解除後、同盟の間経由で奉還の間に向かい、王政の証を獲得。
後は動乱の間に戻れば、先へ進めますね。

無血の間では、オブジェクトを調べると戦闘となりますが・・・。
敵を倒してしまうと、奥の扉が閉まってしまいます。
ここは敵を倒さずに進むのが正解。
ただ奥にいるカエルは迎撃タイプの敵なので、秘宝眼を使用して迎撃範囲を飛び越えるか、花札で迎撃を封じる必要が・・・。

最深部ではボス戦。
今回のボス戦も今までとは様相が異なっており、ボスはかなりの高空に位置しています。
さらに上空には足場が設置されているので、部屋内にある岩に芒の屑・壱を使用し、足場に飛び移って戦う事に。
ただ赤い足場は次のターンに消滅するので、安全な足場に移動しておきたいですね。

ボスの弱点は、卵の割れた部分。
ザコの再出現ポイントは、4つの足場の上。
場所によってはジャンプで足場を移動しなければならなくなるので、同じ足場にいるザコ以外は無視した方が良いかもしれません。
ザコの攻撃範囲は刀系の武器と同等なので、足場の隅に移動していれば安全です。
後は崩れる足場に注意して、ひたすらボスを攻撃するだけ。
今回は近接攻撃や仲間スキルも通用するので、前回よりは楽な戦いになるかと。
ボス自身は攻撃してきませんし、弱点も狙いやすいですから。

そして今回もボス二連戦。
ここはいつも通りの戦法で十分ですね。
まずはザコを殲滅してから、ボスを攻撃。
ボスの弱点は、左肩の本体(?)。
APが残り少なくなったら距離を取り、梅にあかよろしで移動を封じてからターン終了。
後は繰り返しですね。

ザコは全て浮遊タイプなので、紅葉に鹿(飛行タイプの敵への射撃ダメージ倍増)を使うと良いですね。
さらに菊に杯で攻撃力を30%アップさせ、入手していれば桐の屑・弐(銃器のリロードAP無料)も併用していると楽。
ちなみに桐の屑・弐は、冬・第三階層で拾えました。
ボスの弱点はかなり小さくて狙い難いので、近接武器や銃器で強引に倒してしまうのも手。
隣接するほど接近し、さらに側面に回らないと弱点狙えないですし。

今回はさらにボス戦が発生。
計3連戦ですね。
ザコは出現しないので、ボスを集中攻撃。
弱点は胸の中央辺り。
今回もボスの移動を封じてしまい、花札で攻撃力をアップ。
あとはリロードAPを無料にしてしまえば、かなり楽に倒せますね。
多少遠距離からでも、弱点を狙いやすいですし。
ただ一度花札を無力化され、さらにHPを回復された事があったので、無力化された時の対策はしておいた方が良いかもしれません。
通常より多めに距離を取るとか・・・。
まぁ無力化された時でも移動や攻撃を行ってこなかったので、それほど距離を取る必要は無いかもしれませんが。
後は封札システムを発動させられないので、札の使い方には注意が必要でしょうか。
秘宝眼ゲージが復活しませんし。

ボス戦後は「花札を封印する」と「花札を消滅させる」という選択肢が現れ、多少展開は違いますが、どちらを選んでもエンディングに突入。
ただ・・・。
条件を満たしていると第三の選択肢が現れ、それを選ぶ事で第10話に進めるとか。
まぁその辺の条件がよくわかりませんでしたが。
ボス戦前の選択肢等を何度かやり直してみても結果は変わらなかったので、これまでの話に最終話へのフラグが隠されていたのでしょうね。

ちなみに「花札を消滅させる」を選ぶと、さらにボス戦が追加。
こいつの弱点は目の部分ですね。
やはり攻撃力をアップさせ、リロードAPを無料化、ボスの移動を封じるというパターンで楽勝。

どのエンディングを迎えても、クリアデータを保存する事が出来、データを引き継いでの2周目を開始する事が出来ます。
9話の夕方からプレイを再開する事も可能。
2周目への引継ぎは、プロフィール、所持金、コレクションといったもの。
それ以外はまだ確認していませんね。
とりあえず9話をやり直してみて、選択肢を変えるだけで10話に進めるかどうかを確かめてみるつもりです。
それでダメなら、潔く2周目を開始しようかと・・・。

画像

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式HP
http://karasu.atlusnet.jp/


第9話で選んだ選択肢は下記。
午後のイベントは色々と見応えあるので、別にセーブデータを残しておくと良いかもしれません。

になるつもりかよ?・・・「嫌」
ブチ殺しゃあいい・・・「怒」
義王を救う
最後まで付き合ってやるぜ・・・「燃」
忘れてくれ・・・「嫌」
悪かったな・・・「嫌」
元気か?・・・「愛」
頼む・・・「友」
特別な日なのかえ?・・・「喜」
白は大切な存在か?・・・「喜」
お友達かしら?・・・「喜」
驚かせちゃったかしら・・・「愛」
色々、平気・・・か?・・・「喜」
ちゃんと持ってきた?・・・「喜」
変かな?・・・「愛」
早まったりだけはしないでよね・・・「愛」
放課後は空いてる?・・・「愛」
戦友と言ったところか?・・・「燃」

本当に行っちゃっていいのかな・・・「嫌」
また、絶対誘ってね・・・「愛」
のう、(主人公)兄ィ!・・・「燃」
赴かれるつもりなんか・・・「燃」
四角で呼ぶ
これからそう、呼ぶ?・・・「喜」
一緒が、いい?・・・「喜」
迷惑だったかな?・・・「愛」
メロメローでゴザルな!!・・・「友」
昇天MIX盛り
編入するってのはどうかな!・・・「愛」
ね、(主人公)!!・・・「愛」
みんなでさ・・・「喜」

お前が主賓だぜ・・・「喜」
サボったら承知しないわよ?・・・「愛」
失敗してるもん・・・「嫌」
思う、けど?・・・「喜」
絶対負けられないねッ・・・「愛」
おかしな者ばかりじゃな・・・「愛」
護りたいものがある
大変が大変で大変なのです~!!・・・「友」
ついていながら・・・「嫌」
救いに行く

大切な人、ですか?・・・「愛」
光札を手に入れる
選ばれたのですよ・・・「愛」
言う通りにしてください・・・「友」
朝子を助ける
俺を恨め、(主人公)・・・「嫌」
どうして・・・「愛」
心、というものだろう?・・・「愛」
消して欲しい・・・「悲」
光札を渡さない
わかっているのか・・・?・・・「友」
花札を封印する


昼休み
巴・・・「愛」
壇・・・「燃」
弥紀・・・「愛」
宍戸・・・「友」
久榮・・・「嫌」


午後
壇・・・「嫌」、「嫌」、「嫌」
弥紀・・・「愛」、みんなと一緒にいること
巴・・・「愛」、巴に会いに来た、「嫌」、「愛」
零・・・「愛」、両方、「嫌」
久榮・・・「愛」、「嫌」、「愛」
蒐・・・「愛」、フルネームを書く、「愛」
いちる・・・隠した物を奪う、「愛」、「怒」、「愛」
宍戸・・・「嫌」、「嫌」、長英を殴る、「燃」
白・・・「喜」、相互理解、「怒」
朝子・・・「愛」、「喜」
鍵・・・「喜」、「喜」、「喜」
鈴・・・「怒」、撫でる、「愛」
カルパタル・・・「嫌」
御霧・・・「嫌」、「燃」
輪・・・「嫌」、「愛」、「燃」
要・・・「友」、恋人と二人で、「愛」、「愛」
富樫・・・「友」、「愛」
万黎・・・「愛」
嘉門・・・「愛」、嘉門の秘密を聞く、「燃」、「燃」
蒲生・・・「愛」
アンジー・・・「愛」
義王・・・「嫌」
紅緒・・・紅緒の手を掴む、避けない、「嫌」、「喜」、目的を達成すること、「愛」
清司朗・・・「友」、「喜」
筑紫・・・「嫌」、「悲」、「愛」
澁川・・・「友」
伊佐地・・・「友」
絢人・・・絢人を殴らない・・・「愛」




東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
アトラス
2010-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログパーツ