ゲームソフトの発売スケジュールを眺めていて気が付いたのですが、またしばらくの間、欲しいと思えるソフトが出ないという状況。
PS2全盛の頃は、マイナータイトルでも興味を引かれる作品が多かったのですけどね。
PS3では挑戦的な作品は少ないですし、PSPも似たような作品ばかりでパッとしない印象。
純粋なADVやギャルゲー、スポーツゲームの類には、興味沸きませんし・・・。
と、東京鬼祓師をクリアしてしまったら当分遊ぶゲームが無くなるなぁ・・・という事で、早めにクリアしてしまうか、じっくり進めていくか迷っていたり。
まぁガマンできずに、早々とクリアしてしまう事になると思いますが。
先の展開も気になりますし。
そんな感じではありますが、第5話に突入。

第5話「啓蟄の刻」

近頃新宿で話題のヒーローである東京BM出現。
名前だけは以前から登場していたのですが、姿を見せたのはこの話が最初ですね。
漆黒の天狗のような様相ですが、さながらその姿はバットマ・・・。
名前もそこから来ているのでしょうか。

画像

やはり朝の羽鳥家の食卓からスタート。
今回も珍しく早起きしていた朝子が、朝食を作ってくれるという展開。
ベーコンエッグとトースト、カップスープという内容のようですが・・・。
しかし、時間が無くて食事を作る前に出勤。
という事で、いつも通り清司朗が朝食を作る事になるというオチ。

朝の神社では、前話で初登場した筑紫 信維(ちくし のぶゆき)と遭遇。
伊佐地の古い知り合いのようですが、封札師の事は知らないようです。
しかし意味ありげな人物ですね。
白からも意味深な事を言われていましたし・・・。

学校では、ようやく弥紀も名前で呼んでくれるように。
最初は君付けでしたけど、途中から呼び捨てまでランクアップ。
昼休みには壇と弥紀との3人で、カルパタルのカレー屋にカレーを食べに行く事になるのですが、その途中で富樫刑事と遭遇。
どうやら彼女も重度のカレーマニアの模様。
壇もカレー好き人間な上に、九龍でも主要キャラの一人が大のカレー好きでしたから、このスタッフはカレーに強い思い入れとかあるのでしょうか・・・。
まぁ魔人ではラーメン、外法では蕎麦、九龍でもカレーと、キャラクターが特定の食べ物に執着しているというのも伝統ではありますが。
何気にカレー屋では、放送室の鍵をゲット。

カレー屋を出た後は、八汎學院3年生の嘉門 英雄(かもん ひでお)という、暑苦しい男と遭遇。
どう見てもアレの中の人。
嘉門と別れた後は、久々に零と再会。
しかし再会も束の間、零は主人公に花札「桐に鳳凰」を託して去っていきましたが。
この桐に鳳凰は、花札の中でも5枚しかないという光札。
それだけに強力な力を秘めているという事です。
ちなみに消費250なので、秘宝眼ゲージを強化していないと使えませんね。
効果は範囲内で死亡した際、敵にダメージを与えつつ復活するという、かなり重宝しそうな感じですが。

画像

他の光札は、「松に鶴」、「桜に幕」、「芒に月」、「柳に雨」の4枚。
特に柳に雨は別名「人札」と呼ばれ、呪言花札の封を解いたものが手にするものだという事。
つまりは柳に雨を持っている人物こそが、この事件の発端という事なのかと。

昼休みに放送室を探索した所、コレクションBGM「春告げ響む主の御名」入手。
食堂では花札「荻の屑・弐」も入手できますね。
探索して無い人は、こういう所で損をしているかも・・・。

午後には鬼印盗賊団が、大挙して学校へ乗り込んでくるという事態。
リーダーである鬼丸 義王(おにまる ぎおう)が、呪言花札を巡るライバルである主人公に挨拶にやってきたという事ですが・・・。
騒ぎに駆けつけた鴉乃森學園の教師陣に、参謀役の鹿島 御霧(かしま みぎり)が答えた言い訳というのが、主人公と壇が寇聖高校(こうせいこうこう、鬼印盗賊団の学校)の女子更衣室を覗いていた疑いがあり、その抗議活動の為に参上したとか。
オカゲで割りと深刻そうな事態も、一転してホノボノとした感じに・・・。
主人公と壇は、進路指導室に連れ込まれる事になりましたが。

画像

放課後には蒐が仲間に加わります。
ここでは「見せる」を選択した後、好意的な返答をする事が条件のようですね。
一定の好感度も必要かもしれませんが。
また近接武器の特注カードケースも獲得。

新宿署前の富樫には保冷剤を渡すと、インテリア「ピー坊くん人形」が貰えました。
保冷剤は敵からの戦利品で入手できる事もありますが、寒天重曹(カレー屋)の調合でも作れますね。
寒天は敵から入手する事になりますが。

また玩具屋ではギターを購入しておくと、クリア後にコレクションBGMが貰えます。
ちなみにギターは消費AP30ではあるものの、攻撃力は320と高く、攻撃範囲も広い優秀な近接武器。
体育10の状態では消費AP23になりますし、この段階で購入しておいて損はないでしょうね。
少々値は張りますが・・・。

画像

この話から(?)クエストの依頼人に、謎のカレー仙人が登場。
顔は隠されていますが、アロマらしきものを銜えている事から、九龍の皆守 甲太郎っぽいですね。
先ほども記載した、カレー好き人間なメインキャラ・・・。

画像

画像

今回の探索には、宍戸と蒐を連れて行ってみました。
この両名はお互いのデメリットをある程度相殺してくれるので、相性は良いですね。
実質的なデメリットは、体力-10、体育-2、保険-2と言った所。
メリットは瞬発力+15、精神+10、脚力+5です。

今回探索する事になるのは、春の洞・第三階層。
特に難しい仕掛けはありませんが、いくつかの手順が必要になりますね。
まず排斥の間へと移動し、像を特定の場所へと移動させます。
秘宝眼を使用すると像と移動させる場所にオーラが見えるようになるので、オーラの色が同じ床に像を運ぶ感じ。
ただこの部屋では仕掛けを解除するまで敵が何度でも出現し、最初はひとつの像しか移動させられない事に注意でしょうか。
像を移動させたら平安の間に戻り、加持祈祷の間へと移動。
ここで排斥の間で入手した儀式の炎を使用すると、部屋の奥にある鎮炎の祈りを入手可能に。
次に応天門の間へと移動し、鎮炎の祈りで仕掛けを解除。
平慶の間で仕掛けを解除したら、再び排斥の間へと移動。
もう1体の像を正しい場所へと移動させると、平安の間中央から地下へ降りる事が可能になります。

地下部分もそれほど複雑な謎解きはありませんね。
ただ各部屋の行き来は激しいかも・・・。
菖蒲の屑・壱の札を使い、台座を動かして足場を作る場面も多いです。
まずは鬼切部の間で改名の証を入手。
次に阿久利川の間南の扉を開け、武器による攻撃で木箱を破壊。
馬力の歯車を入手したら、鬼切部の間北にある黄海の間へと移動し、馬の像を移動させます。
この時奥にある弓兵の像から攻撃を受けるので、岩を盾に攻撃を受けないように移動させる事がポイント。
奥の部屋から鬼切部の間へと移動し、目の前にある台座を動かします。
鬼切部の間にあるもうひとつの台座も動かし、ジャンプを活用して南東の扉から畔野営の間へ移動し、血錆の斬首刀を入手。
後は前九年の間、北側にある2体の像の内、西側の像に血錆の斬首刀を使用すると、ボスの部屋へと辿り着けます。

ボスは3体。
一人は額のバンダナ、一人は左腕のバンダナ、もう一人はヘソの辺りが弱点。
ここはザコ敵が現れないので、封札システムは期待できませんね。
敵は上手い具合に固まっているので、菊に杯で攻撃力をアップさせ、宇宙神の輪でまとめて攻撃すると良い感じ。
狙うのは手前の2体から。
中央の1体は迎撃能力を持つので、正面からでは近づけないのですよね・・・。
APが30~40くらいになったら距離を取り、荻の屑で吹き飛ばしたり、菖蒲の屑・壱(範囲内での移動AP+30%増)を配置して、敵に接近されにくい状況を作ってからターン終了。
後は繰り返しですね。
ボスが1体だけになったら、遠距離から銃器で弱点を攻撃して撃破。
今回は1ターン目で手前の2体、2ターン目にもう1体を倒してクリア出来ました。
荻の屑が剥がされる事が無く、ボスが接近出来なかったという事も大きいでしたが。

今回はさらにボス戦が発生。
二連戦となります。
HPは回復していないので、前の戦闘でダメージを受けていた場合には注意が必要ですね。
この戦闘ではザコも出現するので、いつも通り封札システムを発動させてからボスを攻撃。
ボスの弱点は、中央の顔。
菊に杯で攻撃力をアップさせ、遠距離から攻撃すると楽ですね。
APにかなりの余裕を残しながら、1ターン目で撃破する事が出来ました。
1ターンで倒せなかった場合は、やはり荻の屑で吹き飛ばしたり、物影に隠れたりしてやり過ごすと良いかと。

探索後は嘉門が再登場。
何気に事情通でした・・・。
そして花札について知りたければ、八汎學院(やひろがくいん)の女生徒を訪ねると良いと、次の指針を示した所で第5話は終了。
公式のキャラ紹介に出ている人物も、次くらいで出揃いそうな感じ。

画像
現在のステータス

脚力はアイテム補正無しで97まで上がったので、最大の99まで上げた後は精神力や判断力を上げる予定。
近接攻撃で敵を複数まとめて倒す事も増えてきたので、瞬発力辺りも上げたい所。
ダメージを受けることは稀なので、現状体力はもっとも優先度低いかと。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式HP
http://karasu.atlusnet.jp/


第5話で選んだ選択肢は下記。
「愛」で好感度あがるケースも増えてきました。
久々に宍戸も現れますが、やはり彼は「怒」で好感度アップ・・・。
しかも愛情が上がっていってるようなので、怒られる事に飢えているのでしょうか。


少しは見直した?・・・「愛」
固め
元気いっぱいだったりなのですか?・・・「愛」
ちょいと見てきてもらえやせんかねえ?・・・「喜」
私の事を覚えているか?・・・「友」
と考えていいのか?・・・「困」
ある
執行者を選び損なうなど・・・「愛」
大丈夫かな・・・「喜」
札憑き
待っててくれたか?・・・「喜」
ね、(主人公)・・・「喜」
四角い
私が一緒では不満か?・・・・「嫌」
心当たりがあるんじゃなかろうな・・・「嫌」
自由な場所のはずだが・・・「友」
積もる話もイクセイソー・・・「喜」
勝負する
今日のお勧めできないカレー
楽しみにしてるとイイヨ・・・「燃」
助ける
引っ込んでな!!・・・「嫌」
新宿の正義を護らないか!?・・・「燃」
握手する
手袋を外す
確かめさせていただこうッ!!・・・「燃」
三人で逃げる
な、(主人公)・・・「燃」
都庁を南に迂回
笑えない冗談だ・・・「友」
上を探す
元気か?・・・「喜」
仲間
苦労をかける

教科書を読む
お前、だよな、(主人公)・・・「燃」
わたしにって事?・・・「嫌」
行くつもり・・・なの?・・・「燃」
勢いよく降りる
ガタガタ震えてたか?・・・「燃」
拉致ってこうか?・・・「怒」
あれは本当なの?・・・「悲」
わかっているんじゃないの?・・・「困」
先輩方の無実を証明するけェ!!・・・「怒」
十分反省しただろう?・・・「友」
渡せるワケないでしょ?・・・「燃」
集めた方がいい
いかねェよな?・・・「燃」

早くアイツらを追おう!!・・・「燃」
余計なお世話だったかな?・・・「嫌」
ここまできて断る理由もねェだろ、オイ?・・・「燃」
光札を手に入れる
満足に返してやるぜ・・・「嫌」
花札を渡さない
楽しみにしてるぜ・・・「燃」
正義を信じる
引き受けたのだよッ!!・・・「喜」
白のため


昼休み
巴・・・「愛」
壇・・・「燃」
弥紀・・・虫刺され薬を渡す
(アンモニアオキシドール虫刺され薬)
白・・・「友」
朝子・・・「愛」


午後
蒐・・・見せる、「喜」
鍵・・・「友」
鈴・・・「愛」
カルパタル・・・「愛」
筑紫・・・「燃」
輪・・・「愛」
富樫・・・保冷剤を渡す
零・・・「燃」
久榮・・・「喜」
清司朗・・・「友」
絢人・・・「嫌」
澁川・・・「嫌」



東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
アトラス
2010-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログパーツ