結局一晩中遊んですごしていました。
怠惰にゴ~ロゴロとゲームをプレイするのが、こんなに贅沢な時間だったなんて・・・。
そんな感じでプレイしていた東京鬼祓師ですが、第4話に突入。
ライバル的なチーム(?)「鬼印盗賊団」の面々も登場してきて、呪言花札を巡る争いも苛烈になってきた感じ。
でも鬼印盗賊団はあくまで当面の敵という印象で、最終的な敵の存在とかまだ見えてきませんね。
怪しげな人物は一人出てきましたが・・・。

第4話「陽炎の魔女」

今回も羽鳥家の朝食から開始。
寝ぼすけの朝子は、珍しく主人公が起きる前に学校へ出かけた様子。
あまりの珍事に、白は傘を持っていけという始末。
父親の清司朗もその意見に同意して、ビニル傘渡してくるくらいですからね。
可愛そうな朝子・・・。
まぁ今回も慌てていたようで、神社に「視聴覚室の鍵」を落としていったようですけどね。
しかし、その後に現れた鍵にも傘を持って行けと言われるくらいですから、普段はどれだけ・・・。

画像

学校では壇と弥紀、巴といったお馴染みのメンバーと遭遇。
壇と巴は探索時に連れまわしていたせいか、主人公の事を名前で読んでくれるようになりました。
前の話から名前で呼んでくれてはいたのですが、巴はまだ君付けだった気が・・・。
弥紀は苗字にさん付けですね。
好感度上げる為にも、探索に連れて行くべきかなぁ・・・。

そして3-2の教室では、転校生再び。
スペインからの留学生(?)アンジー・D(フルネームアンジェラ・D・オルフェン)。
日本に来た理由は理想のヒーロー探しと、ちょっと変わった女生徒です。

午後には朝子からも名前で呼ばれるようになりました。
直前までは苗字で呼ばれてましたけど・・・。
その後は久榮から「司書室の鍵」を入手。
学校内で行ける場所もかなり増えてきました。
そして久々にいちると伊佐地に再会。
また筑紫(ちくし)という黒コートの男とも初顔合わせ。
この筑紫ですが、マニュアルにも公式のキャラ紹介にも載っていないという事から、割と・・・かなり重要人物な予感。
もしかすると、ラの付く人・・・?
まぁこの場は顔合わせ程度、伊佐地やいちるも別件があるという事でここでお別れ。
いちるが合流するのはいつになるのやら・・・。

画像

放課後の自由行動では、蒐から「校長室の鍵」を入手。
現時点で校内で入れない場所は、四角研究会、情報実習室、家庭科室、放送室、公務員室、事務室の6ヶ所のみ。
またカルパタルにカレーガムを渡した所、インテリア「カレーポスター」を入手できました。
カレーガムは調合で作ることができますね。

一応レシピ。
砂糖(カレー屋)+輪ゴムガム
ガムレトルトカレー(購買部)=カレーガム

今回の探索には、弥紀と輪を連れて行きました。
この二人はお互いのデメリットを打ち消しあってくれるので、相性良いですね。
実質的なデメリットは、体力-5、外国語-3。
精神と脚力が+5、国語+2、保険+6というメリットですね。
戦闘面を重視するなら壇&巴コンビの方が良かったのですが、今回は好感度目当てで・・・。

探索する事になるフロアは、春の洞第二階層。
ここも謎解きはそれほど難しくは無いですね。
ジャンプを多様する事になるので、ジャンプ力が低いと苦労するかもしれませんが。
ただ遷都の間の仕掛けは、手順間違えるとハマってしまうかもしれません。

この仕掛けを解除するには、まず朱雀の間から藤原の間へと移動。
ここで敵を全滅させると、一つ目の仕掛けが解除されます。
次に長屋王の間に行くと足場が浮き上がっているので、これを全部踏み、中央の台座から回転力の書を入手。
今度は広嗣の間へと移動し、先ほど入手した回転力の書を、中央の台座に使用。
再び藤原の間へと移動し、もう一方の扉から遷都の間へと移動。
部屋の中にあるパネルを矢印の通りに全て踏むと仕掛けが解除され、先へ進む事ができるようになります。

遷都の間から先に進むとボス戦。
ボスの弱点は、むき出しのヘソの辺り。
狭い部屋での戦いとなるので、宇宙神の輪で複数の敵をまとめて攻撃すると良いですね。
ちなみに宇宙神の輪は、竹とんぼを「柳に燕」で札強化。
AP30~40くらいになったら距離を取り、ボスの足元に「荻の屑」(範囲内に入った敵を2マスノックバック)を配置してターン終了。
ボスは一定確率で花札を無効化してしまいますが、大抵の場合、1回だけは効果を受け付けてくれます。
という事で、花札の効果で2マスノックバックさせる事により、ボスとの距離を容易に開く事が可能。
その分ボスから攻撃を受ける回数を減らせるので、こちらに有利な状況となりますね。
まぁ結構育ってきているからか、2ターン目にはボスを倒す事が出来ました。

ちなみに・・・・。
花札は設置したその瞬間から効果を発揮するので、ボスの足元に荻の屑を配置。
ボスが吹き飛ばされたら荻の屑を回収し、再びボスの足元に配置・・・と繰り返す事で、秘宝眼ゲージがある限りボスを好きな方向に好きなだけ吹き飛ばす事ができます。
地味に便利な小技。

ボス戦後は、絢人が仲間に加わります。
恐らくは一定の好感度と、絢人に花札を渡す事。
資格が無いと呟く絢人に否定的な意見を出し、その後の選択で友好的なものを選ぶといった所が条件でしょうか。
試しに「渡さない」を選んで見たのですが、この場合は仲間に加わらなかったので、花札を渡すことが絶対条件かと。
そして久々に姿を見られたと思ったら、怪しげな事をしていた零・・・という所で第4話終了。


東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式HP
http://karasu.atlusnet.jp/


第4話で選んだ選択肢は下記。
アンジーは「喜」と「燃」で好感度アップする事が多かったような気がします。
それでいて誘惑された時には、一歩引いた感じが良さそう・・・。
覗きイベントでは、覗いてしまうと、巴の好感度が下がる予感。

傘を持った方がよいぞえ・・・「友」
アイツがいねえ方が落ち着くだろ・・・「悲」
少しあるくかの・・・「喜」
言ったりしないですよね?・・・「友」
怖じ気づいたりはしていやせんよね?・・・「燃」
意外かも・・・「愛」
なるんじゃないかなって・・・「燃」
陰陽師を知っている
怪しくねェか、(主人公)?・・・「友」
そう思わない?「喜」
奇遇だネ!!・・・「喜」
別のチームがいいよな?・・・「燃」
あれくらいわかったでしょ?・・・「友」
成敗する
覗く
右側から覗く(他はハズレ)
何か言ったか?・・・「嫌」
見損なったわよ、(主人公)・・・「悲」
思い切り投げる
直球
なんでもないから・・・「愛」
って思っタ?・・・「嫌」

さ、座って?・・・「喜」
カードを引いて?・・・「友」
さあ、もう一枚引いて?・・・「友」
未来・・・「悲」
どうだったカナ?・・・「喜」
ゲーム
いいかしら?・・・「友」
秘密にしてるの?・・・「喜」
学校は楽しい?・・・「喜」
危ない事をしてる訳じゃないのよね?・・・「困」
靴箱を開ける
どちらもない
な、(主人公)・・・「燃」
見せる?・・・「喜」
このカード、くれる?・・・「喜」
わかってたでしょ?・・・「燃」
心の準備、するカラ・・・「燃」
離れる
とどまる
花札を渡す
こんな事になるなんて・・・「愛」
久しぶり!!・・・「喜」
(主人公)クンの友達でしょ?・・・「友」
そうだな、(主人公)・・・「燃」
絢人は・・・なんだ?・・・「友」

全部、ボクが悪いんだ・・・「嫌」
ボクの、失態だ・・・「嫌」
平手打ち
ボクに見せてくれるだけでいい・・・「喜」
ちょうど退屈してたからネ・・・「喜」
この意味、わかるよね?・・・「燃」
楽しかったよネ?・・・「喜」
テメェが(主人公)かァ?・・・「友」
よーく覚えとき名、(主人公)・・・「燃」
絢人に花札を渡す
その資格はないよ・・・「悲」
そうは思わないかい、(主人公)?・・・「喜」


昼休み
アンジー・・・「愛」
弥紀・・・「燃」
巴・・・「嫌」
白・・・「嫌」
久榮・・・「喜」
壇・・・「燃」
宍戸・・・「怒」


午後
蒐・・・「友」
鈴・・・「愛」
カルパタル・・・カレーガムを渡す
朝子・・・「悲」
富樫・・・「友」
澁川・・・「友」



東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
アトラス
2010-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログパーツ