今回の特徴のひとつである札配置ですが、結構面白い感じですね。
これは秘宝眼ゲージを消費する事で、入手した花札を部屋の中に配置する事が出来るというもので・・・。
配置した花札によって、様々な効果が発生します。
一番わかりやすいものは、配置した花札の効果範囲内にいると、攻撃力や防御力がアップするというものですね。
それ以外にも面白い効果の花札も用意されていて、それらを組み合わせる事で一種のトラップを仕掛ける事が可能。
例えば範囲内に進入した敵にダメージを与えるという花札と、効果範囲内に進入した敵を2マス吹き飛ばすという花札。
この2つの花札を上手く配置すると、敵はダメージゾーンを通過→花札効果でノックバック→再びダメージゾーンを通過・・・。
という感じで、プレイヤーへの接近を許さず、敵に一方的なダメージを与え続けるという事が可能。
ボス系の敵にも通用するようなので、札配置を上手く使う事も戦闘を有利に進めるポイントかもしれないですね。


第2話「六道参の剣士」

羽島家での朝食から始まるのですが、朝子がいいキャラしてます。
朝起きたら何故か転校生の主人公がいて、その事でいろいろ暴走してしまうという・・・。
性格的には、九龍のヒナ先生を慌て者にした感じでしょうか。
通勤途中に「科学実験室の鍵」を落として行ってるくらいですし・・・。
まぁオカゲで科学実験室に入れるようになるのですけどね。

画像

教室では壇と弥紀、巴と遭遇。
先日一人のけ者にされる形になった巴から、辻斬りの調査に付き合わされる事になります。
今後もこのパターンで事件に介入していく事になりそうな予感・・・。

午前には四角いものマニアの宝方 蒐(たからかた しゅう)、午後には剣道部部長の宍戸 長英(ししど ながひで)、謎のインド人ことカルパタルと知り合う事に。
今回は変わり者の比率が高い・・・。

画像

午後、巴の連絡先を入手したところで自由行動に。
今回の自由行動時に都庁を探索すると、インテリア「都庁ロボぬいぐるみ」が手に入りますね。
恐らく時期限定なので、忘れずに入手しておきたい所。

探索パートでは、壇と巴が強制的にバディとして参加。
弥紀のスキルによるHP回復は行えないので、購買部でHP回復アイテムを用意しておく方が安全でしょうね。
いくつかのクエストを達成してお金を稼ぎ、カレーパン辺りを複数購入すると良いかと。
もしくは収穫の間北側の秘宝眼を使用して入ることの出来る部屋では、箱の中からカレーパンを入手する事が出来ます。
箱に入っているアイテムはダンジョンに入りなおす度に復活するので、出入りを繰り返し、カレーパンを増殖させても良いでしょうね。
少々面倒ですが、お金の節約になりますし。

最奥ではボス戦。
ボス戦の前にはHP・秘宝眼ゲージ完全回復のセーブポイントがあるので、それで最深部かどうかの判断ができそうです。
ボスの弱点は、左腕の菊の花。
ということで、封札システム発動後、パチンコで弱点を攻撃していれば余裕かと。
今回はクエストを複数回達成していたのですが、その過程でレベルも上がっており、2ターン目に撃破する事が出来ました。
6~7歩ほど距離を距離を取れば、ボスは移動だけでAPを消費してしまうので、こちらのAPが少なくなったら距離を取るようにすれば、ノーダメージで勝てるかと。

ボス戦後、宍戸の連絡先を入手。
以後、バディとして選択する事が出来るようになりました。
が、九龍や魔人の例から考えると、好感度が低いと仲間にする事は出来ないかも・・・。
宍戸には「怒」で好感度アップの効果音が鳴る事が多かったので、否定すべき所はしっかり否定する事が必要かもしれませんね。

画像
現在のステータス


東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式HP
http://karasu.atlusnet.jp/


第2話で選んだ選択肢は下記。
今回登場する四角いもの好きの宝方 蒐(むらかた しゅう)は、感情入力時に「喜」を選ぶと好感度が上がりやすい感じでした。
後は「困」でも上がる場面があり。
漢字が四角いからという理由で・・・。


うちは和食だが構わんな・・・「喜」
玉子焼きを・・・「友」
違うわよね、(主人公)!?・・・「友」

よく眠れましたですか?・・・「喜」
カミフダのことを聞く
白のことを聞く
この神社のことを聞く
護りたいものがある
合致するのであろう?・・・「燃」
身体とか平気なのか?・・・「友」
夢じゃなかったんだよね?・・・「友」
焼却炉に行ったでしょ・・・「友」
邪魔者だったわけ?・・・「悲」
なァ、(主人公)?・・・「友」
振り返る
センパイは、四角い?・・・「喜」
でも、ちょっと・・・・・・怖い?・・・「困」
共感出来る部分でもあったのかしら、(主人公)君?・・・「喜」
疲れたりしてない?・・・「喜」

カレーは好きか?・・・「燃」
一緒に行きたいかな、って・・・。・・・「喜」
トイレに寄って行く
これは、お導き?・・・「喜」
ある
あんた、剣は振れるんか?・・・「友」
コンゴトモ、ヨーロー!!・・・「喜」
激烈!極楽堪能セット
そういうのに興味あるか?・・・「友」
お前、辛いの大丈夫か?・・・「燃」
ちょっと付き合ってくれねェか?・・・「友」
何か釈明はあるワケ?・・・「悲」
見届けてつかァさい!!・・・「怒」
責任が取れんのです・・・「怒」
少しは力になれると思うから・・・「喜」
本当なのかな?・・・「友」
蛇と菊

嫌とは言わせないわよ?・・・「喜」
早く行って?・・・「燃」
そう思っているワケ?・・・「嫌」
回収しても構わぬが?・・・「怒」
札を投げる
ありがとう・・・「喜」
そ、ソうじゃろ?・・・「怒」
駄目なンか・・・?・・・「怒」
長英を殴る
わしゃァ・・・!!・・・「友」
俺が頂く・・・「困」
お帰りなさい・・・「喜」
弥紀を抱き留める
得たようなもんじゃけェ・・・「喜」


昼休み
弾・・・声を掛ける
朝子・・・久榮の机
弥紀・・・「喜」
蒐・・・「喜」


午後
巴・・・「友」
宍戸・・・「友」
鈴・・・「喜」
鍵・・・「喜」
清司朗・・・「友」
カルパタル・・・「アレ」
(カレーにするとカレーライス入手)
白・・・「嫌」
隻眼の老人・・・「友」




東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
アトラス
2010-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログパーツ