MAGではLV15になると、分隊長に志願出来るようになります。
分隊長になると施設への攻撃・防衛命令を出す事(FRAGO)ができ、その周辺で戦うと経験値にボーナスが加わるのですが・・・。
制圧作戦時、燃焼塔にFRAGOを出す人が非常に多いです。
手前にあるから先に攻めたくなるのか、最初からFRAGOとして指定されてるから変えようとしないのか、その辺はよくわかりませんが、これは非常に勿体無い選択。
というのも、最初から目標として設定されている施設・・・2つある燃焼塔の片方、同じく冷却塔の片方、アルファベット施設のひとつは、FRAGOとして指定しなくても経験値ボーナスを獲得出来る為。
攻撃側の場合、敵バンカーにFRAGOを出しておけば、燃焼塔付近で戦う人も、バンカーを破壊しに向かう人も経験値ボーナスを得ることが出来るので、非常にお得。
経験値ボーナスを得られるかどうかで、獲得出来る経験値が倍近く変わってきますからね。
苦労して敵の防衛網を潜り抜け、敵バンカーを破壊し、部隊に大きく貢献したと言う人が、ただ燃焼塔付近で敵と戦ってたという人より経験値が少なかったら、いろいろと報われないでしょうし。
それ以前に燃焼塔は敵バンカーの方が距離が近く、先にバンカーを破壊しなければ、次々に敵増援が到着しますからね。
2ヶ所ある燃焼塔を同時に制圧しなければ先へ進めませんし、燃焼塔から攻めるのは時間かかりすぎます。
バンカーを破壊すれば敵が燃焼塔に辿り着くまでにかなりの時間を費やしますから、経験値ボーナス抜きでも先にバンカーを落とすのがベストかと。

防衛側の場合も、燃焼塔にはデフォルトで経験値ボーナスが発生するので・・・。
味方バンカーや門といった施設をFRAGOとして設定すれば、幅広いエリアで経験値ボーナスの恩恵を得る事が出来ます。
アルファベット施設まで追い込まれた時も、デフォルトで経験値ボーナスが得られる為、隣接する施設をFRAGOに指定すると、経験値ボーナスを得られる範囲が広くなります。
(デフォルトの目標がAなら、隣のBを目標にする等)
工兵プレイをしている人の為に、迫撃砲等を目標にしてあげるのも良いですね。
そんな感じで、部隊員に経験値を稼がせてあげる事も、分隊長に求められる役割かと。
ただ純粋にFRAGOを目標として行動している人も多いので、そういった人を混乱させないよう、重要な場面では燃焼塔や冷却塔、アルファベット施設等を目標として指定する事も必要でしょうけど。
まぁ状況次第という奴ですね。

たまに経験値ボーナスの事をよく理解していない人から、キック投票を入れられるというケースを見たり味わったりしますから、その辺の仕組みは把握しておいた方が良いかも知れませんね。
分隊長としてプレイしない人でも。
特にデフォルト目標での経験値ボーナスの事は、知らない人も多いですし。


マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-01-28

ユーザレビュー:
FPSゲームをしたこ ...
あるなしボイスチャッ ...
次世代FPS何を以て ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログパーツ