クロエのミッションが発生したので、まずはこのミッション「ユキミウサギ」を探してを開始。
アバンとクロエの2名だけで挑むミッションとなります。
私はクロエを狙撃兵へとクラスチェンジさせていたので、このミッションはかなり楽でしたね。
まず近場の敵をアバンで撃破。
後はクロエを見晴らしの良い所へ移動させ、敵兵を狙撃していくだけ。
1ターンで4体の敵を倒すことが出来ますね。
これで残りの敵は2体となるので、次のターンで1体を狙撃。
もう1体はアバンに倒させれば終了。
2ターンクリアでSランク獲得出来ました。
敵には狙撃兵が混ざっているので、こちらに狙撃兵がいない場合は、若干苦戦するかもしれませんね。

クリア後はクロエのポテンシャル「スランプ」が「創作意欲」に変化。
効果は再び移動できると言うもの。
ロッテと同じなら、APがゼロになったタイミングで発動し、現在の最大値までAP回復という効果かと。

7月のミッション蒼の進軍開始。
落雷が発生するので、車両に避雷装置を装備させておきたいですね。
このミッッションではエリア4本拠地前にV2が配置されている事があり、その場合はスピード勝負になりますね。
まずエリア4には適当な歩兵を配置。
エリア5には偵察兵、対戦車兵、迫撃兵を配置しておきます。
開始後は対戦車兵をエリア5の南西拠点に向けて移動させ、敵供給車両を破壊。
上級対戦車兵なら、1回の移動で背後に回りこめると思います。
次は迫撃兵を東に向かわせ、V2を撃破。
これは2回ほど攻撃すれば倒せるかと。
迫撃兵はそのまま本拠地の守りに付かせます。
後は偵察兵で北東拠点を制圧。

これでエリア4北東拠点から出撃出来るので、周辺の敵を撃破。
供給車両な南東に配置されているので、出来ればこれも破壊しておきたい所。
ですが・・・。
車両の前にV2が配置されている事もあるので、その場合は若干難易度がアップします。
まぁ遠距離から対戦車兵で供給車両を破壊。
その後で迫撃兵にV2を倒させると良いと思いますけどね。
ただ1ターン目でV2まで倒すにはCP足りなかったりするので、犠牲者が出てしまうかも・・・。

敵エース「突風のシンディ」も配置されていますが、こいつは自分から攻めて来てくれるので楽ですね。
今回はエリア4に配置されていて、南西拠点前まで来てくれました。
という事で、南東拠点から狙撃兵を出撃させ、背後から狙撃して撃破。
入手できるものは、武器設計図MK001

後は残った拠点を制圧し、敵兵を全滅させればクリア。
3ターンクリアした所、S評価でした。
ちなみにエリア5では落雷が発生しますが、この落雷の範囲はかなり広いので、避雷針近くいんは近寄らない方が良いですね。
エリア4でも車両に避雷装置を装備させていない場合、落雷には注意を。

はぐれ反乱軍制圧作戦開始。
熱射でAP低下するのは痛いので、散水装置を車両に装備させておきたい所。
岩砕機能のあるアーマーも欲しいですね。
ただ敵には爆剣兵が混ざっているので、車両は注意が必要です。
エリア間榴弾攻撃が行われる所も、注意が必要な部分。
初期配置は車両と偵察兵くらいで十分ですね。

開始後は、まずエリア5中央西にある敵拠点を、偵察兵で制圧。
上級偵察兵なら、熱射の影響下でも、1回の行動で辿り着けるかと。
エリア5中央高台には、敵エース「鬼神タイラー」が配置されているので・・・。
この拠点から狙撃兵を出撃させ、背後から狙撃すると楽に倒すことが可能。
狙撃兵にはそのまま高台に登らせ、南西拠点付近の敵を狙撃させると良いですね。

エリア4では中央東拠点にいる敵を、狙撃兵で撃破。
その後で偵察兵を送り込み、制圧させます。
次はエリア4北西拠点か、エリア5北東拠点を制圧に歩兵を派遣。
両拠点は繋がっているので、攻めやすい方を制圧すると良いですね。

あとはエリア5南西拠点を制圧し、各エリアの敵を殲滅。
エリア3北西拠点から車両を出撃させ、近くにある岩を破壊してショートカットを作成。
そのまま目的の敵拠点を制圧すればクリア。
4ターンクリアでS評価でした。
エース撃破ボーナスは武器設計図SP002

ミッション一陣の風開始。
ここは車両に工作装置を装備させておくと楽です。
夜なので照明装置も欲しいですね。
とりあえず初期配置には、偵察兵を配置。
エリア3には突撃兵も一人配置。

開始後は車両で橋をかけ、南西拠点の敵を火炎放射器で焼き払います。
その後で偵察兵を南西拠点に送り込み制圧。
エリア3はまず南西拠点付近いいる敵を、突撃兵で撃破します。
次に偵察兵を拠点に送り込み、そのまま制圧。
後はエリア1の2つの拠点に、防衛用の歩兵を送り込みます。

次のターン以降は、各エリア内の敵を掃討。
拠点の防衛だけで5~6人使ってしまうので、後方待機を上手く活用したいですね。
味方拠点内にいる歩兵は、コマンドモードからCP0で退避させられるので、敵が近くにいない拠点の歩兵を退避。
周辺に敵がいる拠点から歩兵を次々に出撃させ、行動終了したら、防衛用の歩兵以外は後方退避。
それを繰り返して、拠点を守りつつ、敵兵を排除していく感じですね。
説明はしていませんでしたが、こういう歩兵の活用の仕方は、このゲームの基本になるかと。

このミッションには敵エース「流星シュマーダ」も配置されていますね。
配置場所が固定かどうかは確認していませんが、エリア3の地下道で遭遇しました。
南西拠点目指して攻めてきてくれたので、撃破も楽でしたね。

エリア1南西拠点には、味方車両を出撃させ、火炎放射器で拠点内の敵を撃破。
後は偵察兵辺りを送り込み、占領させるとミッションクリア。
3ターンクリアでは、A評価でした。
エース撃破ボーナスは砲塔開発計画書006

フリーミッションユエル市 遊撃戦開始。
落雷避けに、車両には避雷装置を搭載しておきたいですね。
エリア2には突撃兵、偵察兵、対戦車兵を配置。
エリア1には車両以外は適当でも良いですね。
多目的装甲車を出撃させているなら、偵察兵を配置しておくと良いかも。

開始後はエリア2南西拠点目指して進軍します。
突撃兵で塀の上の敵を蹴散らし、偵察兵を送り込むというパターンですね。
敵戦車が配置されている事もあるので、対戦車兵も出撃させておきたい所。
南西拠点はエリア1の北東拠点に繋がっているので、エリア1に多目的装甲車を出撃させ・・・。
偵察兵を拾った後で、北東拠点へと移動。
近くまで移動したら、内部の偵察兵に拠点を制圧させても良いですね。
機関銃トーチカや戦車が設置されているので、それに気を付ける必要がありますけど。
どちらかと言えば、後者の方が楽でしょうか。

拠点を制圧してしまえば、後は周辺の敵から撃破していくだけ。
エリア1の敵戦車やトーチカも、北東拠点から攻めれば背後を突くことが出来ます。
エリア2にある機関銃トーチカは、火炎放射器装備の車両を送り込んだ方が楽ですね。
3ターンでクリアした所、評価はSでした。

ストーリーミッションレーヴァテイン杯 決勝開始。
今回はユリアナ率いるA組との戦いになります。
目的もユリアナを撃破する事。
何気に上級修了証を獲得出来るミッションなので、主力予定のメンバーで構成したグループで出撃させました。
普段はクラスチェンジがまだのユニットや、イベント終えていないキャラクターの入り混じった、混成部隊ですからね。

とりあえず機動性重視で、車両は軽戦車B型。
武器は徹甲弾系の物を装備。
エリア1にはアバンが強制配置されていますが、もう一人狙撃兵を配置しておきたいですね。
エリア3は防衛用のユニットを1体ほど。

このミッションにおいてもっとも重要なのが、出来るだけ1ターン目にエリア1の全拠点を制圧する事。
という事で、開始後はまず戦車を行動させます。
北西拠点へと向かわせ、ついでに途中の歩兵が隠れている土嚢を破壊。
そして北西拠点の敵中戦車を破壊します。
攻撃力の高い砲塔を装備していれば、戦車は一撃で破壊できるかと。
次は土嚢から吐き出された敵兵を、狙撃兵で撃破。
道を切り開いたら、アバンを北西拠点へと送り込み、占領させます。
アバンはそのまま北西拠点で待機。

北西拠点を制圧したら、今度は南東拠点を占領。
偵察兵を送り込み、拠点の敵を撃破。
南東拠点を制圧したら、APが許す限り北へと進軍。
もう一度行動させ、一気に北東拠点も制圧させます。

途中にいる敵強襲兵は、通りすがりに手榴弾を投げ込み、土嚢を壊した後で狙撃兵で撃破。
剣甲兵辺りを送り込んでも良いですね。
南東拠点付近にいる敵対戦車兵も、剣甲兵で倒すと楽です。

敵リーダーのユリアナですが、クラスは剣甲兵か剣甲猟兵のようですね。
オーダーの影響かAPの量はかなり多く、CP複数回消費で2~3回行動してきます。
土嚢に隠れていても一撃で撃破されてしまいますね。
行動パターンは、オーダー発動で一気に進軍。
行動終了時にエリアから退避し、別拠点に出現するというもの。
早めに拠点を制圧しないと、神出鬼没のユリアナにかく乱され放題なので、まずは各エリア内の拠点制圧を優先させたい所。
拠点を再占領された時の為に、裏側や近くの拠点には、歩兵を待機させておきたいですね。
ユリアナと同じエリアにいる歩兵は、後方待機させた方が安全です。
念の為、本拠点には戦車を配置しておくと、敵に占領される事を防ぐ事が可能。

で、何故1ターン目にエリア1の拠点を制圧しなければならないかと言うと・・・。
ユリアナは敵フェイズ終了時に、敵拠点のいずれかに移動を行います。
エリア1に敵拠点が残っていると、エリア1に出現する事もあり・・・。
ユリアナが再占領した拠点から敵増援が出現し、本拠点を制圧されて敗北なんてケースもある為。
実は1回目はそれで敗北しました。

ただエリア2にユニットを配置してターン終了しない限り、ユリアナは行動しない模様。
ユリアナ行動時、同じエリア内にこちらのユニットがいなければ、動かないという事ですね。
という事で、エリア1を占領したら、先にエリア3へと攻め込みます。

画像

その前に・・・。
エリア1北西拠点が裏から占領されていると思うので、再占領。
そしてエリア2南西拠点にいる敵を撃破したら、即歩兵を撤収させます。
これで再占領される事も少なくなり、ユリアナが行動する事もないかと。
今後も度々裏から占領され、エリア1に敵増援が送り込まれると思いますが、エリア1側にアバンを配置しておけば反撃と迎撃で撃破できると思います。
念の為に本拠地には車両を配置しておけば万全。
後はターンの最初に再占領と裏の敵歩兵を撃退というパターンですね。

エリア3は突撃兵と偵察兵、対戦車兵を送り込み、着実に歩みを進めていけば楽に制圧できるかと。
増援が送り込まれる事も多いので、支援兵も追従させたいですね。
西側拠点を制圧するまでが山場なので、そこを乗り切れば楽なものです。
ここも裏から再占領される事が多いので、防衛用のユニットを常に配置しておきたい所。

エリア3の拠点も全て制圧したら、いよいよエリア2への進撃を開始。
まずはエリア2北側の拠点から出撃し、周辺の敵兵、戦車を破壊。
行動終了後は、ユニットを後方待機させておきます。
戦車を破壊に向かったユニットは、コマンドモードからCP消費で退避させておきたいですね。
自軍戦車を送り込んで破壊させても良いかと。

余裕があったら、敵拠点も制圧したいですね。
ユリアナが待機しているエリア2北西拠点は、偵察兵辺りで背後から手榴弾を投げ込み、ユリアナを拠点の外に吹き飛ばすと占領できます。
剣甲兵は迎撃不可能なので、結構簡単に制圧出来るはず。

画像

後はじっくりとユリアナを撃退するだけですね。
迎撃が不可能な事を活用し、囮のユニットを派遣。
接近するとユリアナはそのユニットの方向を向くので・・・。
とりあえず中央北拠点に背を向けさせます。
その後で中央北拠点から狙撃兵を出撃させ、背後から狙撃。
するとユリアナは東を向くので、今度は北西拠点からユニットを出撃させ、背後から攻撃・・・という繰り返しで楽に倒せるかと。
慎重に進めたこともあり、クリアには6ターンかかりました。
評価はAランク。

エリア2に味方歩兵が配置されている状況でなければ、ユリアナは行動しないという習性を把握できれば、結構楽なミッションですね。
まぁこれに気が付いたのも、エリア1制圧にCPを使い果たし、防衛用のユニットを派遣できなかった事がきっかけでしたけど。
上級修了証はアバンとヘルムートの2名だけが獲得できましたが、これも今後のミッションで普通に入手できるようになる事でしょう。

クリア後はアバンがポテンシャル「カリスマ」に目覚めました。
またマリオンのポテンシャル「ダルクス人嫌い」が「融和の心」に変化。
さらにリーダー任命が可能に。

リーダーになると、アバン同様マップに出撃させている事で、ターン開始時に取得できるCPが1増える効果が発生します。
任命できるのは、ゼリ、コゼット、それに兵種変更をした事があるキャラクター1名だけ。
リーダー変更はグループ編成時に自由に行えるという事なので、ミッション内容に合わせて変更すると良さそうですね。
何気にラビニアもリーダーにする事が出来るので、彼女をリーダーにしておくと良いかもしれません。
私の場合、ほぼ全てのミッションで車両を出撃させているので、もっともリーダー効果を発揮しやすいユニットですし。

そして季節は8月に。
開始早々にリコリスの「ムキー!」が聞けますが、最近この叫びを聞かないと落ち着かなくなっているような・・・。
なんか妙に気に入っています、この叫び。

8月にはどうやら学園祭があるようですね。
なんでも2年前の帝国との戦争を題材にした演劇を行うとか。
配役はウェルキン役:アバン、アリシア役:コゼット、ロージー役:ロッテ。
そしてメインキャラの一人であるゼリは・・・エーデルワイス右側役。
左側役はレイモンドとか。
まぁ馬の前足・頭役、後ろ足役みたいなものなんでしょうね。

8月のミッションからグレードがアップします。
いままでミッションのグレードは☆1つでしたが、8月からは☆2つになっています。
初級修了証も普通に獲得可能で、「○○II」、「○○II・優」の単位も取得可能ですね。
恐らくは上級修了証も一定確率で獲得できると思うので、この辺りから最上級職に就く事が出来るようになるかも・・・。
ちなみにPSp2特典のエクストラミッションも、この段階からプレイ可能に。

イングヒルトのクラスメイトミッションが発生していたので、とりあえずこちらを先にプレイしてみました。
という事で、ミッション「不幸なお告げ」の戦い開始。
アバンとイングヒルトが強制配置となっていますね。
霧の影響は馬鹿に出来ないので、消霧装置を戦車に搭載しておきたい所。
工作装置も欲しいので、中戦車で挑むと良さそうです。
砲塔には徹甲弾が良いかと。

開始後は戦車を動かし、南西拠点へと移動させます。
敵戦車が視界内にいた場合は、攻撃して撃破しておくと良いですね。
移動時には敵が隠れている土嚢も破壊して進みたい所。
拠点まで移動したら、すぐ横のポイントに梯子を設置。
無駄な動きをしなければ、1回の行動で梯子設置まで行えるはずです。
AP増加のステッカーあると便利かもしれませんね。

次は狙撃兵を出撃させ、南西拠点付近の敵兵を撃破。
道を切り開いたら偵察兵を移動させ、占領させます。
南西拠点を制圧したら、そこから偵察兵を出撃させ、一気に南西拠点も制圧。
拠点の敵は上から手榴弾を投げ込んで、後々止めを刺すと良いですね。
CPに余裕があったら、近くの敵車両も撃破しておきたい所。
エリア2には火炎放射装備の重装甲車が数台配置されていたりするので、しばらくは歩兵を送り込まない方が良いかと。

次のターンになったら、エリア4の敵を殲滅。
片が付いたらエリア2、エリア3へと移動させます。
エリア2では偵察兵を出撃させ、一気に中央拠点を制圧したいですね。
その後で対戦車兵に重装甲車を破壊させていました。
このエリアにいる敵軽戦車は、榴弾による爆撃を行ってくるので、爆撃予告の地点には近付かないよう・・・。

後は残った敵を殲滅して回るだけですね。
茂みに隠れている敵もいるので、それらを見逃さなければ、そんなに苦戦するマップでもないはず。
今回は慎重に進みすぎたオカゲでクリアに7ターンかかってしまい、評価はBでした。

クリア後はイングヒルトがポテンシャル「予言」に目覚めました。
効果は様々な能力がアップするというもの。




戦場のヴァルキュリア 公式HP
http://valkyria2.jp/





ブログパーツ