タイムリーから発売されているUSBアダプタ「USB Grabber DM231C」が、なかなか良さそうな感じですね。
これはPCとPSPをケーブルで接続することで、簡単にPSPのビデオやゲーム画面をキャプチャーできるようになると言うもの。
価格も4,000円ほどという事ですね。
しかしPSP-2000ではビデオのキャプチャーにしか対応しておらず、ゲームのキャプチャーはPSP-3000のみ。
私が所持しているのはPSP-1000とPSP-2000だけなので、残念ながら使用する事は出来ず。
品物は主にPCショップで販売されており、オンラインでの通販が可能なお店なら、そこで購入する事も出来るようです。
クレバリーでは品切れ状態でしたが。
詳しくは4Game.netに記事があるので、そちらを参照してみてください。

【リリース】PSPのゲーム画面を動画でキャプチャできるツール,4000円で発売
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20091211064/

クレバリー
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g1171171171239/

現在使用しているSS等は、PSPの画面やTV画面に出力したものを、デジカメや携帯で撮影。
それをPCで若干加工しているのですが・・・。
コレが使用できれば、SS撮るのが楽になりそうだったんですけどね。
動画からSS抜き出すツールなんてものもありますし。
私のPCに付けているキャプチャーボードはS端子入力しかないので、そちらから取り込む事は出来ないのですよ。
PSP-2000本来の機能では、S端子接続でゲーム画面の出力は出来ませんから・・・。


ゲームの方は寄り道ばかりしていましたが、ここで本筋へと戻りました。
とりあえず4月の課題を終わらせる為に、ミッション「物資の行方」開始。
エリア内にある3つの物資を回収することが目的。
この物資が落ちている場所も、ある程度ランダムとなりそうですね。
物資が入っているコンテナは結構遠くからでも見つけられるので、見つけ出すこと自体はそう難しくは無いかと。
狙撃兵がやや多めに配置されているので、それに気を付ければ楽勝でしょう。
3ターンでクリアした所、評価はSでした。

ただエリア3南西部には、敵エース「音楽家コージー」が配置されていますね。
軽戦車に乗ったエースなので、多目的輸送車等で対戦車兵を近くまで輸送すると、楽に撃破する事ができました。
入手できるのは、武器設計図PF002

次は「農村脱出作戦」。
これは護送用装甲車を、指定されたポイントまで移動させる事が目的となります。
この手のミッションではラビニアが車両の運転手となるので、部隊の戦車は出撃させられませんね。
護送用の輸送車はCP2消費する上に、味方を輸送出来ないところが難点。

まずはエリア2にある北西の中継拠点を占拠。
軽戦車がいる事があるので、エリア2には対戦車兵を配置しておきたいですね。
後は北西拠点で近付いてくる敵を撃破。

エリア2北西拠点を制圧すると、エリア4南東拠点から出撃可能になります。
この周囲には多数の対戦車兵が配置されていたりするので、ここを拠点に敵を撃破。
エリア内に邪魔な敵がいなくなってから、装甲車を移動させます。
エリア2南西拠点には対戦車銃座が配置されているので、対戦車兵を送り込み、先に撃破しておきたいですね。
後はエリア1へと歩兵を送り、やはり敵を殲滅させてから輸送車を移動させると安全かと。
慎重に進みすぎたオカゲでクリアに7ターンかかり、評価はCランクでした。

エリア2北側には、敵エース「赤目のタナヒス」が配置されています。
初期配置地点のすぐ北、建物の外ですね。
エースは回避行動を取る確率も高めなので、足元を攻撃したり、囮を送り込んで、本命に背を向かせておくと楽になるかと。
入手できるのは、砲塔開発計画書002

これで4月の課題は達成。
突撃兵のネイハム・ドライヤも編入されました。
ストーリーミッションも追加されましたが、とりあえずは残りのミッションをプレイ。

という事で、ミッション「不穏な動き」開始。
このマップでは霧が出ているので、戦車に消霧装置を付けておきたいですね。
敵戦車も多いので対戦車兵と、それを安全に輸送するために、輸送車で出撃すると良さそうです。
ちなみに輸送車には火炎放射器を付けていると便利ですね。
火炎放射器は歩兵に大ダメージを与える事が可能で、土嚢等に隠れている相手にも有効。
オマケに範囲攻撃武器で、何気に射程距離もありますからね・・・。
前作ではシャムロックの火炎放射器に、かなりお世話になりました。

エリア4では拠点に陣を敷き、近付いてくる敵を殲滅。
狙撃兵がいると接近される前に倒すことが出来るので楽ですね。
一通り敵を倒したら、数人を輸送車に乗せて、北西の拠点へ。

エリア3では剣甲兵を配置していると楽になりますね。
霧の影響を受けることが無く、歩兵なら一撃で倒せるほどの攻撃力を備えていますから。
AP少ないので、移動距離は短めですけどね。
まぁ偵察兵の障害となる敵を切り倒し、偵察兵は北西の拠点へ。
後は残った敵を剣甲兵で撃破して回ればよいかと。

エリア5に攻め込めるようになったら、まず輸送車を出撃。
霧の効果を打ち消し、拠点から狙撃兵に敵を倒させると楽になります。
戦車がいる場合は、輸送車で対戦車兵を運ぶと良いですね。
目的の敵拠点には敵兵士が3名並んでいたので、火炎放射器でなぎ払い、輸送車に乗せていた突撃兵で拠点を制圧。
そのままクリア。
4ターンでクリアした所、Sランク評価でした。

次はミッション「リーンブルフの森 遊撃戦」をプレイ。
エリア1の本拠地を6ターン防衛する事が目的ですが、やはり敵を全滅させた方が楽ですね。
主力はエリア3に配置して、南西の拠点目指して進軍します。
戦車がいる事もあるので、対戦車兵も欲しいですね。
ある程度敵の数が少なくなったら、偵察兵で一気に拠点を制圧。

後はエリア1北西の拠点に技甲兵や突撃兵を配置し、接近してくる敵を撃破。
本拠地には突撃兵辺りを1名配置しておけば良いですね。
戦車を置いておく方が安全かもしれませんが。
5ターンクリアでは、ランクBという結果でした。

4月のミッションは一通り終わったので、ストーリーミッション「ダルクス人集落解放戦」開始。
このミッションでは氷に覆われた所があり、砕氷走行が可能な戦車しか通ることは出来ません。
また大岩で道を塞がれているところは、岩砕機能のあるアーマーなどを装備していると、砕いて道を作ることが可能。
雪という地形効果が働いているので、それを打ち消す放熱装置も欲しいですね・・・。
という事で、それらを全て搭載できる、多目的装甲車で挑むと良いかと。
兵員輸送も可能な上に、HPも高めですからね。
ただ防御力は低めなので、支援兵を中に乗せて移動すると安全かも。

エリア1ではアバンとゼリが強制配置となっていて、車両が配置できるのもコチラ。
と言うわけで、エリア1は多目的装甲車、アバン、ゼリの3名という配置が良さそうです。
まずは装甲車を動かし、南西部のポイントに梯子をかけます。
その後でゼリを回収し、氷を乗り越えて中央部に。
敵がいたら火炎放射器で薙ぎ払っておきたいですね。
次はアバンで梯子を登らせ、南西の拠点を制圧。
近くの敵戦車は、南西拠点から対戦車兵を出撃させ、撃破しておきました。
中央部付近に残っている敵歩兵は、装甲車から降ろしたゼリで撃破。

エリア2には剣甲兵と狙撃兵、突撃兵を配置。
まずは剣甲兵を東から攻め込ませ、道中にいる敵の撃破、および敵の索敵を行います。
狙撃可能な位置にいる敵は、狙撃兵で撃破。
それ以外は突撃兵や剣甲兵で倒していました。
役目を終えたら狙撃兵は対戦車兵と交代し、制圧拠点近くにある機関銃座を破壊。
後は拠点を制圧するだけですね。

厄介なのは敵にはバルドレン将軍が配置されているという事。
本人自体かなりの強さなのですが、オーダーを使用してくる所が脅威ですね。
倒した敵兵を復活させるオーダーなんかも使ってくるので、敵を倒したからといって安心は出来ません。
バルドレンは異常なくらいのAPがあり、移動力はかなりのもの。
HPや攻撃力も高く、まともに相手をしたら死人を増やすだけですね。
という事で、如何にやり過ごすかが問題となってきます。

このミッションには拠点が多いので、バルドレンが接近してきたら後方待機。
別の拠点から再出撃するという方法が、一番楽ですね。
その為にも、拠点を制圧する事を優先としたいものです。
バルドレンは迎撃の射程範囲も広いので、移動時には装甲車を使うと安全。
ダメージは受けるので、HPには気を付ける必要が有りますけど。

ですが・・・。
実は倒せない事も無いのですよね。
方法は簡単、装甲車に火炎放射器を装備させて、ひたすら攻撃するだけ。
現時点で最高ランクの火炎放射器を開発してあれば、5~6回も攻撃が命中すれば倒せるかと思います。
ただバルドレンは回避行動を取る事も多く、近距離では背後も取れないので、実際は運の問題となってきますね。
1ターン目にCPを5残し、次のターンでCP13全て注ぎ込んでも倒せない事がありますから。
私も3回ほどリスタートしてやり直し、ようやく撃破する事に成功しました。
その時もCP12使って、ギリギリ倒せたという所でしたからね・・・。
ちなみにバルドレンですが、エリア1南西拠点に配置しているアバンが敵に見つかっている状態だと、高確率で目の前まで攻めて来てくれると思います。
そこで坂の中央辺りに装甲車を配置しておいて、接近してきた所に攻撃を仕掛けると楽かと。

画像

画像

バルドレンさえ倒せば、後は楽なものですね。
敵も復活しなくなりますし、確実に敵を撃退しながら、拠点を占領していくだけ。
苦労するだけの甲斐はありました。
まぁ油断していてエリア4で装甲車が破壊されてしまい、後半かなり苦戦してしまいましたけどね。
中に対戦車兵を一名乗せていたので、それが一緒に撃破されてしまい・・・。
残った対戦車兵一人で、機関銃座等を破壊して回っていましたから。
結果8ターン目でのクリアとなり、評価はBでした。
味方が2名倒されてしまったので、経験値が若干マイナス。
ここにきて始めての入院者を出してしまいました・・・。
ちなみにバルドレン倒しても、特にボーナスは無いようです。

画像

イベント後、ゼリのポテンシャルに「負けず嫌い」が追加。
効果は射撃能力がアップすると言うものですね。
そして季節は5月に。
対戦車兵のヴァリオ・クラーツも編入されました。

ところで4月のイベントでは、イーディがウェルキンとアリシアを訪ねて、士官学校の購買部にやってくるイベントが発生。
ここで前作では見られなかった、ウェルキンとアリシア、イーディの絡みが・・・。
ホント出世しましたね、イーディ。

画像

と、5月に突入したところで、今回は終了。
ストーリーミッションは敵の配置が固定のようなので、配置やパターンさえ掴めば楽になりますね。
今回はやや強引な方法でクリアしましたけど。



戦場のヴァルキュリア 公式HP
http://valkyria2.jp/





ブログパーツ