先日12月19日「ガンダムネットワークオペレーション3」βテストにて、デラーズ紛争の最後を締めくくる大規模任務が発生しました。
今回の最終戦は、コウのデンドロビウムvsガトーのノイエ・ジール戦。
連邦プレイヤーはGP-01Fb、ジオン側はガーベラ・テトラが主流だったようです。
私は予選では2勝1敗でしたが、見事5位という結果。
という事で、最終戦に参加する事が出来ました。
最終戦に参加出来ると、勲章パーツが入手出来るようですね。
今回は「コロニー阻止作戦勲功章」というパーツを貰えました。
効果は先制5%アップというもの。

画像

画像

今回の結果から見ても、予選での勝率は順位にあまり関係無さそうですね。
前回は1勝2敗で19位でしたから。
やはり自部隊が敵部隊に与えた総ダメージ数等が、獲得できるポイントに影響しているのでは無いかと。
負けがあっても上位になれている事から、被ダメージは関係してない可能性が高い気がします。
まぁこの辺は私の推測ですけどね。
なにぶん、大規模任務はまだ2回目という事で、判断材料が少なすぎますから・・・。

ちなみに最終戦の結果は、連邦側がガトーのノイエ・ジールを撃破する事に成功し、見事勝利。
50ターン間際という長期戦でした。

そして大規模任務の後は、前回同様に時代移行が発生。
とうとうグリプス戦役へと突入しました。
連邦のプレイヤーも、ティターンズ組とエゥーゴ組とで分かれる事に・・・。
ちなみに私は、エゥーゴに移籍してみました。
エゥーゴはジオン側からも移籍可能なので、旧連邦プレイヤーと旧ジオンプレイヤーが入り混じり、一風変わった雰囲気を味わえますね。
時代移行からしばらくは、連邦MSとジオンMSの代理購入依頼でチャットが賑わっていました。
エゥーゴは連邦・ジオン両勢力の、混成MS部隊を作れる事も魅力ですね。

私もその流れに乗って、旧ジオンプレイヤーからエルメスを代理購入して貰いました。
敵対していた時は厄介なMAでしたが、入手できると頼りになりますね。
ただ制限機なのでGP-01Fbと2機積みするにはコストが足りず・・・。

画像

そこで注目したのが、新たに開発可能になった、エゥーゴ用MSであるガンダムMk-II。
Mk-IIはGP-01Fbに比べると若干性能が劣るのですが、その分搭載が軽く、制限機でもありません。
HPを除けばほぼ同等の性能でありながら、オマケに汎用機でもありますからね。
射程3-4というハイパーバズーカも装備しているので、射撃用の機体としても運用可能です。
という事で早速ガンダムMk-IIを開発し、Mk-II4機編成なんてものを楽しんでいたのですが・・・。
射撃機が敵の弱MS狙いや高HP狙いの的になる事も多かったので、普通の編成に戻しました。
一応パーツでコストやHPを増やしたり、逆にHPを減らしたりして、強高壁や低壁を作ってはいたのですけどね。
ちょっと安定しませんでした。

画像

画像

そんなわけで、エルメスも使って見たかった為、最終的には以下のような編成に落ち着きました。
強高壁・・・ガンダムMk-II
低壁・・・マラサイ
射撃・・・ガンダムMk-II
射撃・・・エルメス

画像

エルメスはMk-IIより搭載とHPが多いので、パーツを装備して最大HPを減らしてあります。
Mk-IIは逆にパーツでコストとHPを増やし、なんとか強高壁にする事が出来ました。
回避が犠牲になっている上に、被弾すると高HP狙いがエルメスに流れてしまいますけどね・・・。

画像

画像

マラサイは連邦時代のチームMPランキング90位の褒章。
射程4の武装を持たないものの、性能的にはリック・ディアスと同等ですね。
しかしマラサイはシールドを所持しているので、壁として運用するには、リック・ディアスより適任かと。
エゥーゴ側だと、ちょっとしたレアリティもありますし・・・。
何気にMS形態のメタスも壁役としては有能そうでしたが、やはり盾を優先してマラサイに。

画像

画像


画像

画像

あとは最終的に強高壁を百式にしたい所ですが、百式は制限機なので、エルメスと同時に組み込むのは厳しいですね。
他のMSの質を落とさなければなりませんし。
ちなみに百式は次の技術LVのMSですが、すでに開発中という人もいたので、明日明後日辺りには出回りそうな感じです。

画像

しかし新MS開発後辺りの雰囲気は、結構良いですね。
一人で全てのMSを開発するのは難しいですから、それぞれが異なるMSを開発。
そして必要としている人の代わりに購入し、トレードやマーケットに流すという代理購入が主体となっているので、皆で協力している感じが強いです。
私もMk-IIを開発した後はマーケットに流し、計30機ほど流通させておきました。
こういう感覚はGNO2では味わえなかっただけに、ちょっと新鮮です。
まぁマーケットには最大でも定価でしか出品できないので、儲けは無く、完全に善意となるのですけどね。



ガンダムネットワークオペレーション3
http://www.gno3.ne.jp/

関連記事
ガンダムネットワークオペレーション2
続 GNO2
続々 GNO2
ガンダムネットワークオペレーション3
GNO3 βテスト開始
GNO3 βテスト再開
GNO3 大規模任務発生

ブログパーツ