FINAL FANTASY XIII発売記念として、PS HOMEのマーケットプレイスにて、パーソナルスペース「エデン・聖府代表展望室」が無料で配布されています。
期間は2010年1月13日まで。
それ以降は600円の有料販売となるそうなので、今のうちに入手しておきたいですね。
部屋そのものは結構狭いので、風景を見て楽しむ事が主体となりそうですが。
詳しくは下記HPにて。

『FINAL FANTASY XIII』パーソナルスペース、期間限定で無料!
https://playstationhome.jp/world/special/ff13.html

画像

画像

本編は、前回中断した所からすぐボス戦でした。
ボスは本体、左腕、右腕で構成されていて、攻撃は結構強力ですが、先に腕を倒すと楽に戦えますね。
一定時間で腕は復活しますが、その度に腕を破壊すると楽な感じでした。
途中HPの回復より攻撃を優先させてしまい、ライトニングが倒されそうになってしまいましたけどね。
ボス戦後は長めのイベントシーンがあり、第2章は終了。

第3章はいきなり戦闘が始まりますが・・・。
この戦闘はオプティマシステムのチュートリアルになっていますね。
パーティメンバーには行動時の役割りとしてロールが設定されていて、そのロールに従い行動を起こします。
ロールによって行動パターンだけでなく、使用できるアビリティも変化するという事。
ロールは、現状アタッカーブラスターディフェンダーヒーラーエンハンサーの5種類。
アタッカーは攻撃力の高いコマンドで攻撃。
ブラスターはチェーンを繋ぐ事を優先。
ディフェンダーは敵の注意をひきつけたり、仲間を守る行動が主体。
ヒーラーは仲間のHPを回復させる行動が主体。
エンハンサーは仲間の補助が優先(?)
といった感じですね。
メンバーによって選択出来るロールは変化する模様。

画像

画像

パーティメンバーのロールの組み合わせを登録したものがオプティマで、オプティマは戦闘中、自由に変更させる事が可能です。
普段はアタッカーブラスター等で構成された攻撃主体のオプティマを使用し・・・。
HPが減ってきたらディフェンダーヒーラーで構成されたオプティマに切り替えるといった感じですね。
オプティマは最初から2種登録されていますが、自分で新たに組み合わせたり、オートで登録する事も出来ますね。
オプティマの登録や切り替えが、FF13での戦闘の肝となりそうです。
切り替え時には専用の演出が入りますが、2回目以降は演出中にも時間が経過しているので、思ったよりは煩わしくなさそう・・・。
リーダーキャラにだけ切り替え演出が発生し、他のキャラは通常通り攻撃等を行っているという感じですね。
リーダーの行動はキャンセルされているように見えますが・・・。

画像

画像

またキャラクターを成長させるクリスタリウムも使用可能に。
これはクリスタルポイント(CP)を消費して、スキルを獲得していくと言うもの。
スキルには戦闘中に使用出来るコマンドの他に、HPやステータスをアップさせるというものもありますね。
これらのスキルを獲得し、キャラクターの能力をアップさせていくようです。
クリスタリウムは、同じキャラクターでもロールによって習得できるスキルが変化。
さらに習得したコマンド系のスキルは、対応したロールでしか使用できない模様。

画像

コレ、最初に雑誌で見たときは自由度高そうかと思ったのですが、実際にはそんな事ありませんね。
基本的にスキル習得のルートは一本道で、途中すぐに行き止まりの分岐があるだけ。
製作者側が設定した通りに、スキルを習得させられているという感じです。
プレイヤーが介入できる部分は、どのロールのスキル習得を優先させるかというくらいですね。
スキル制は自由度があってこそ楽しめると思うのですが・・・。
これだったら普通のレベルアップ制で、レベルに応じてスキルを習得できるというシステムと大差ありませんね。
まだ序盤なので今後どうなるかわかりませんが、これが序盤故の仕様である事を祈るばかりです。

画像

3章から仲間キャラは5名となりますが、まだパーティ編成は出来ない模様。
ライトニング、スノウ、ヴァニラという編成で進むことになりますね。
まぁバランスは良いので、自由に編成可能な場合でも、この3名という編成になりそうですが。

ここもフィールドは一本道で、道なりに進んでいくとボス戦まで辿り着けます。
ボスは少々強敵ですが、最初に表示されるチュートリアルの通り、通常は攻撃主体のオプティマでブレイクを狙い・・・。
ダメージを受けたら、防御系のオプティマに切り替えて回復。
回復を終えたら再び攻撃系のオプティマに切り替えて攻撃・・・というパターンで楽に倒せますね。
このボス戦も含めて、オプティマシステムのチュートリアルといった感じでしょうか。

ところで3章からATBのゲージが3本になりますが・・・。
ヴァニラは最初から3本だったと言う所が、ストーリー的な伏線になってそうですね。

ボス戦の後はパーティメンバーが変化。
ライトニング、ヴァニラ、サッズという編成になります。
ディフェンダーロールを持つスノウを選べない所がキツイ所・・・。

次のダンジョンも基本は一本道ですが、途中に近道的な分岐もありますね。
まぁ宝箱がいくつか落ちているので、遠回りした方が得なのですが。
しかし敵の裏を付けるルートも存在するので、そういった分岐は活用したい所。

奥地まで辿り着くとボス戦。
このボスは風属性が弱点なのですが・・・。
ライブラで敵の特性を調べると、仲間のキャラクターも敵に合わせた行動を取ってくれますね。
今回のように弱点がある場合には、弱点属性のコマンドで攻撃してくれたり。
これはこうげきコマンド実行時にも適用され、物理耐性の高い相手には、魔法系のコマンドを選んでくれたりします。
こういったAIはかなり賢い感じですね。
おかげで基本こうげきコマンドだけで戦っていられます。

ボス戦後は、サッズのエンハンサーロール、ヴァニラのジャマーロールが開放。

その後スノウ一人で敵集団と戦うイベント戦闘が勃発。
敵から受けるダメージは結構大きいので、ポーション連打でなんとか乗り越える必要がありますね。
ここは2連戦となり・・・。
2戦目の相手は召喚獣「シヴァ」シスターズ。

最初に表示されるチュートリアルの通り、この戦闘では普通に戦ったのでは勝利出来ません。
特定の行動を取ると専用のゲージが溜まり、そのゲージが満タンとなった時点で□ボタンを押すと勝利できるという事。
ただし一定時間内に勝利できなければゲームオーバーとなるようです。
どういう行動を取った時にゲージが溜まるかは召喚獣によって違うようですが、ライブラを使えばそのヒントが得られますね。
今回の相手となるシヴァ・ニクスは・・・。
1、チェーンボーナスを溜める
2、守りを固めて耐える

という方法でゲージを溜められる模様。

画像

という事で、ロールをブラスターに変えてチェーンボーナスを溜めるか、ディフェンダーロールで攻撃を耐えると効率よくゲージを溜めることが出来ます。
攻撃するよりは防御する方が、ゲージの溜りが良いように見えました。
HPが減っても姉妹の片割れが回復してくれるので、特に問題ありませんね。
無事時間内にゲージを溜め、□ボタンを押すことが出来ると勝利。
スノウのATBゲージが1つ増え、召喚獣シヴァが召喚可能になったようです。
確定事項で無いのは、この後のイベントで3章が終わってしまった為。
キリも良いので、ここで終了した為でもあります。


ファイナルファンタジー13 公式HP
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/


ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス
2009-12-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ブログパーツ