11月10日~11月20日の期間で開催されていたPS3ソフト「Massive Action Game(MAG)」のβテストですが・・・。
実は20日で終了とならず、24日頃までプレイ出来ていました。
PS3が修理から戻ってきた22日の夜、何気なく開始してみたら普通にプレイできたので、調べてみたら密かに延期されていたと言う事。
公式発表は無かったようですけどね。
そして11月27日から、再びβテスト再開。
こちらは公式に発表があり、11月27日~12月5日までの予定で行われると言う事。
というわけで、ここ数日は密かにMAGに熱中していました。


# 2009.11.27 【パブリックβサービス再開のお知らせ】
# 御好評頂きました「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」のパブリックβサービスを本日11月27日(金)~12月5日(土)まで再開致します。

※βテスターの新規募集は行いませんのでご了承ください。


日本では追加の募集は行われていないと言うことですが、北米のアカウントがあれば、下記サイトからダウンロード用のプロダクトコードを入手出来るとか。
私自身では試していないので、現在でも入手できるかどうかはわかりませんけどね。

http://blog.mag.com/blog/2009/11/mag-beta-key-giveaway-part-2/

プレイしてみた感想ですが、最大256人入り乱れての制圧戦は、なかなか面白いですね。
8人で1分隊、4分隊で1小隊(32人)を形成し、4小隊(128人)で敵拠点を攻め落とすという事が目的で・・・。
1小隊がそれぞれ東西南北から攻め込むという形になります。
基本は分隊単位で行動し、各敵施設を攻め落としながら、拠点へと向かう事になりますね。
防衛側だと逆に、攻め込んでくる敵から施設や拠点を守り通す事が目的となります。

この施設を巡った攻防というのがなかなか熱くて、他のFPSとは違った魅力がありますね。
施設を破壊されると防衛側は弱体化してしまうので、如何に施設を攻め落とすか、守り抜くかが重要。
各分隊には分隊長が存在するので、分隊長は如何に的確な指示を出せるか、分隊員は隊長の指示通りに行動出来るかも問題となってきます。
あえて別行動を取ると言うのも手ですが、分隊一丸となって行動するほうが、攻撃・守備ともに良い結果を出せる気がします。
隊長の指示通りの行動を取れば、経験値にボーナスも付きますし。

現在プレイできる作戦は制圧作戦と妨害作戦の2つですが、それだけでも結構面白いですからね。
製品版にも少し興味がわいてきました。
まぁ発売までにまだ間があるので、やはり購入するかどうかはわからないですけど。

ところでこのゲームではレベルアップするとスキルポイントが獲得でき、そのポイントと引き換えにスキルや武器をアンロックする事が可能なのですが・・・。
最初は医療キットと蘇生をアンロックすると良さそうです。
蘇生の使い手が何人いるかで、ゲームの難易度が大きく変わってきますから。
獲得できる経験値も多いほうですし、打ち合いが苦手でも蘇生や回復、修理などで貢献するというプレイも有りですね。

あとAPUという装甲車ですが、これは復活地点として指定する事も可能です。
敵施設に近い位置で復活出来る方が有利な為、破壊されないような所に停車してある場合が多いので、初心者の方はむやみに乗り回さない事をおすすめします。
最悪の場合、ゲームからキックされる事もありますから。
ちなみにAPUに搭乗すると弾薬等の補給も可能なので、そういった点からも重要だったりしますね。
逆に相手側の車両を見かけたら、優先的に撃破したい所です。
ちなみにバギーにはその手の機能は無いので、味方陣地深くにあるバギーは、放置しておく方が嫌がらせになったり。


公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mag/

関連記事
PS3ソフト「MAG」 βテスター募集開始
http://west-east.at.webry.info/200910/article_9.html


マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログパーツ