いよいよ神具集めを開始。
神具を探すには、クエストクリア時にもらえるフェイムを、コンパスに捧げる必要があります。
それぞれの神具に対応した枠があるので、そこにフェイムを捧げるという感じですね。
1つの神具に付き、最大で7つのフェイムを捧げることが出来、いくつ捧げたかで探せる範囲が変化。
最大まで捧げると異なるダンジョンであっても光が表示されるようになるので、基本は最大の7つ捧げる事になるかと。
順当にクエストを終わらせているなら、フェイムはかなりの数余りますし。

探し方としては、コンパスを求める神具にセット。
光が表示されるので、それを元に探索する事となります。
赤い光が表示されていた場合は、異なるダンジョンに神具がある事を示しています。
そこで光が差す方角と全体地図を元に、神具があるダンジョンを絞り込みます。

たとえばハイベリーの森から北に赤い光が伸びていた場合・・・。
全体地図を見て、ハイベリーの森から北に位置するデコール神殿遺跡月光の滝灼熱の古城のいずれかに、捜し求める神具があるという事。
赤い光も北西や北東といった方角を指し示すので、さらに絞り込めますね。

画像

対応する神具があるダンジョンに踏み込むと、青い光へと変化します。
これは同じダンジョンに神具があるものの、エリアが違うということ。
という事で、光の方角を参考に、神具があるエリアを探します。

画像

神具があるエリアに侵入すると、コンパスの光は黄色に変化。
あとはコンパスの光を頼りに、神具が落ちている座標を探し出すだけですね。
コツとしては、まず光が直線になるように移動し、そこから光が伸びている方角へと移動。
障害物が道をふさいでいる場合は、ティオメンテで飛び越えると楽ですね。
そうして光の示す方角へと進み、光が消えた地点を調べると、神具を発見できます。

画像

ただ入手と同時に戦闘が発生してしまうので、強さに自身が無い場合は、後回しにした方が良さそうです。
神具を入手したらビステールの王城で報告。
これの繰り返しですね。
ちなみに報告する度にイベントが発生するので、1つ見つけたら報告に戻る方が面白いかと。

画像

ちなみに私が入手した場所は下記の通り。
まぁ落ちている場所はランダムなので、参考にはならないでしょうが。
ちなみに知性の胸当てだけは、ヘールダールのミストレスで固定の模様。

慈愛の盾・・・月光の滝(ノンハレド)
希望のティアラ・・・ブラン砂漠(ドネルクラル)
調和のブレスレット・・・ルーベンブルグ(エスカプラ)
勇気の靴・・・バロックフォート(無し)
喜びのアンクレット・・・アンヒモナ高山(ゼシュローム)

4個目の神具発見時は、廃画「滅びの朝」をクリアしているかどうかで、イベント変化しそうですね。
選択肢とか出てきましたし。
どの程度影響あるかは不明。
大筋は変わらなさそうですけどね。

ところで神具を入手した際に戦う敵ですが・・・。
何気に召喚耐性が98%なので、運が良ければ契約を結ぶ事も可能なようです。
契約を結べない敵だった場合は、「契約できない」みたいに表示されるのですが、こいつらは普通に「契約失敗」と表示されましたし。
とりあえず挑戦していた所、エスカプラだけ契約に成功しました。
闘士のクリーンヒット前、わずか4回目の契約で成功したので、かなり運が良かったですね。
油断していたので、契約の瞬間のSSは撮り損ねましたが・・・。
撃破出来ていないので、図鑑に登録されず、詳しい能力値がわからない状態ですけど。
まぁ結構弱いので、苦労に見合う価値があるかというと、少し微妙な所・・・。

画像

6個の神具を集め、ラグナスティアに報告すると、クエスト「太鼓の邪霊を追放せよ」が発生。
聖礎コントラキオに進入可能になります。
いよいよラストダンジョンですね・・・。

この時点での能力は・・・
侍    LV61 HP348 AC-2 人間
君主  LV56 HP430 AC-20 ドラゴニュート
闘士  LV60 HP433 AC-24 デビリッシュ
盗賊  LV86 HP425 AC1 ホビット
召喚師 LV51 HP218 AC3 人間
司祭  LV48 HP194 AC5 エルフ


君主の法院保護区の効果が16%になり、ようやく効果を発揮し始めました。
ここからが本領発揮ですね。
召喚師の血の盟約は49.2%になり、召喚モンスターもかなりの戦力となっています。
中でもコスプリーストやフェニックスクィーンの活躍が目覚しいです。
コスプリーストは連撃発生時のダメージが半端じゃないですし、フェニックスクィーンはHP916もあるので、かなりタフですからね。
フェニックスクィーンは、フィリードでHPや状態異常を回復してくれる所も有難いです。

聖礎コントラキオは、ラストダンジョンだけあってかなり広いですね。
入り口含めて、11のエリアで構成されています。
しかし前作の竜の牙に比べると構造は単純な方で、マップを埋めようとしなければ、最深部まですぐにたどり着けます。
まぁ一応マップ埋めてから、最深部を探索していましたけど。

このダンジョンではシークレットドアも多いですね。
各エリアでは神具を収めるべき台座があるのですが、この入り口は全てシークレットドアで隠されていました。
現状では神具を配置する事は出来ないようですけど。
お告げを見る感じだと、神具を配置するとラスボスが強化されそうなんですけどね。

またエリアの外周部などの黒塗りの部分ですが・・・。
ここには戦闘中のランダムワープを利用すれば、移動する事が可能ですね。
ロックカウンタで確認する限りでは空間が存在するものの、シークレットドアは見付からないので、どうやって移動するものかと悩んでいたのですが・・・。
ふとランダムワープの存在を思い出して、辿り着く事が出来ました。
まぁ訪れた所で何も無く、単に自己満足という所なのですけどね。
私は面倒になって、途中で諦めました。
マップを埋めたいと言う場合は、悲しみの間にHP・MP全快の泉があるので、これを活用すると街に戻る必要が無いので楽です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ちなみにランダムワープとは、戦闘中にティオメンテの魔法を使うか、トラップのテレポートによる移動の事。
座標の指定は出来ず、エリア内のランダムな位置にワープする事になります。
ただ岩などの進入不可能な座標に飛ばされてしまうと、有名な「いしのなかにいる!」でキャラクターロスト。
どんなに高レベルのキャラクターであっても消滅してしまうので、もっとも避けたい事態ですね。
エルミナージュでは岩ブロックが少ないので、実際に遭遇する事は稀でしょうけど。

画像

敵もさすがに強敵揃いですね。
しかし裏返せば、強いモンスターを仲間に加えられるという事。
特に注目なのがエンプーサ。
こいつは闘士タイプのモンスターで、AC低下能力、連撃、クリーンヒット、物理攻撃威力アップ、呪文威力アップ+1、闘争本能を備えています。
さらに2回行動可能で射程制限も無く、武器・防具破壊能力まで備えているという・・・。
HPも480と高めで、ACは-29。
当然血の盟約があれば、さらに能力アップ。
高いダメージを与えつつ敵の装備を破壊してくれるので、契約する事が出来れば即戦力となりますね。
ただ召喚耐性が78%なのでなかなか契約出来ない事と、特殊抵抗の低さ、霊体への攻撃が出来ない所が難点でしょうか。

画像

他にはサマーも強い・・・というより便利ですね。
こいつは忍者タイプのモンスターで、警戒と首切率上昇が無い以外は、PCの忍者と変わらない能力。
盗賊技能+1を備えていたりしますが。
装備品は何も身に付けていませんが、ACは-36。
闇討ちのおかげで、射程も無限です。
首切り発動率は25%で、他にも猛毒、麻痺、石化の発動率が10%。
2回行動も可能で、隠れてからの一閃で、次々に敵モンスターの首を切り落としてくれます。
特殊抵抗が高めなのも、味方の時には有難いです。
盗賊と二人掛かりで、より確実に宝箱のトラップを見極める事も出来ますからね。
首切りに依存した所があるので安定性には欠けますが、盗賊技能+1も備えているという所がポイント。

画像

怒りの間では、刀の甕星(みかぼし)も入手できますね。
これは命中精度4、ダメージ10~35、攻撃回数2という能力で、猛毒発生率が100%もあります。
非常に優秀な刀で、侍にとっては喉から手が出るほど欲しい一品ですが・・・。
何気に呪われています。
前作では入手した直後に装備してしまい、見事に呪い状態。
泣く泣く破壊してしまったという経緯が・・・。
今回はクエストで同等の刀が手に入ることもあり、そこまで待ち望んでいたわけではありませんが、クエストで必要となるのですよね。

画像

クエスト用と装備用に2本入手したかったので、しばらく怒りの間に篭っていたのですが・・・。
2本目はまったく出る気配がありませんでしたね。
刀カテゴリのアイテムすら、なかなかお目にかかれないという状態でしたし。
今回も結構なレアモノのようです。
他のダンジョンでアッサリ出るかもしれませんが。

という事で、クエスト「想いは遥か東方の国」を行う為、一路ガンドラ鉱山のジェラ雑貨店へ。
このクエストは「青葉百刃」、「千早紅桜」、「夜叉姫」、「甕星」をジェラにプレゼントするという内容。
青葉百刃はアチコチのダンジョンで入手可能ですし、千早紅桜は巫系の敵からも盗めるので、特に問題は無いですね。
夜叉姫は、たしかフロートバン雪原の城内で拾ったと思います。
全てのアイテムを渡すと、フェイム3つ獲得。
さらにジェラが訓練所に登録され、パーティに加えることが可能になりました。

画像

ここで明かされる衝撃の事実。
ジェラって実は、ドワーフの”なんですね・・・。
モンスター図鑑にもしっかり記載されていたのに、全然気付きませんでした。

画像
騙されている坊主

職業は侍で、レベルは36、性格は中立。
魔術師魔法は全て習得済み。
侍のハイマスター能力である物理攻撃威力アップとつばめ返しを所持しており、さらに鍛冶と分解の能力も身に付けています。
代わりにメイン武器二刀流はありませんね。
何気にクエストで貢いだアイテムは全て所持しているので、仲間にした後で剥ぎ取ることが出来るようです。
恐ろしいまでに親切設計・・・。
分解を持っている所も有難いですね。
錬金術師はまだ育っていないので助かります。

画像

ジェラが仲間に加わると、クエスト「水漏れはイヤ」もクリア出来るようになりますね。
これはジェラをパーティに加えた状態で、ロイペス洞窟3Fのレイザームを訪れるだけ。
報酬としてフェイム2つと、レイザームの髭を獲得出来ます。
またクエスト「みんなで解こう!」が進んでいる場合、ここでベルドールを解いて貰えますね。
勘違いしていましたが、最後のひとりにまだ出会っていないという事のようでした・・・。

画像


寄り道も終えたので、聖礎コントラキオ最深部へと移動。
最深部では、いよいよラスボスとの戦いになります。
これは2連戦となりますね。
十分育っていれば結構楽な戦いですが・・・。
石化耐性が低いと、少し厳しいかもしれません。

ラスボスを撃破したら、ビステールの王城で報告を行うと、報酬として1,000,000GP獲得。
そしてスタッフロ-ルへ・・・。

画像

と、約3週間にわたってプレイしてきたエルミナージュIIも、ようやくクリア。
ある意味、ここからが本番ですけどね。
新たに祭壇探しのクエストも発生しましたが、この辺りの事はまた次回。

ちなみにクリア時の能力は・・・
侍    LV79 HP463 AC-2 人間
君主  LV72 HP524 AC-21 ドラゴニュート
闘士  LV78 HP523 AC-32 デビリッシュ
盗賊  LV112 HP534 AC1 ホビット
召喚師 LV69 HP311 AC3 人間
司祭  LV67 HP279 AC3 エルフ


ダンジョン探索と刀探しで、突入前に比べるとかなりレベルアップしました。
法院保護区の効果も21.3%になっていますしね。
お金もかなり余っていますし、そろそろメインパーティ以外も育て始めようかなぁ・・・。


エルミナージュII 公式HP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/


エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
スターフィッシュ・エスディ
2009-10-29

ユーザレビュー:
とても完成されている ...
楽しい作業ゲーPSP ...
期待通りの出来でした ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ