10月29日発売のPSPソフト、「エルミナージュII」購入してみました。
最近はWiz系のゲームをプレイしたいという気持ちになれなかったので、最初は様子見しようかとも思っていたのですが・・・。
以前にも記載しましたが、当分気になるソフトが発売されないのですよね。
R-TYPE TACTICS IIも若干気になっていましたが、こちらは11月に発売延期されてしまいましたし。
PS2ソフトの「パチプロ風雲録」もプレイしていましたが、やはり一度でもクリアしたゲームというのは、飽きが来てしまうのも早かったり。
飽きっぽい性格してますからね。
世間的には来週発売の「ペルソナ3P」辺りが注目されているようですが、これも追加要素が織り込まれてるとは言え、「一度クリアした事のあるゲーム」というカテゴリに含まれますから、購買意欲が沸きませんでした。
まぁ今回購入したエルミナージュIIはWiz系のゲームであり、突き詰めればWiz系のゲームはどれも変わり映えしなかったりしますけど・・・。

エルミナージュIIはタイトルからもわかる通り、PS2やDSで発売された「エルミナージュ」の流れを汲むソフト。
私はPS2版をプレイしていました。
PS2版は結構気に入った方だったので、以前から密かに注目はしていたのですよね・・・。
単にWiz系のゲームをプレイしたいという気分ではなかっただけで。

前作からの変化では、まずフェイスロードが可能になったという事。
これはPSPにグラフィックを取り込んでおくことで、プレイヤーキャラクターの顔グラフィックを任意のものに変更する事ができるという機能。
Wiz系のゲームはかなり深くキャラクターの設定を考える人も多いですし、そういう空想の幅を広げるのには、かなり最適なシステムでは無いかと。
読み込めるグラフィックは、256色、48x48のBMP形式のもの。
私は絵が書けない人なので縁が無い機能ですが、人によっては待望と言える機能でしょうね。

もうひとつ特徴的といえるのが、結婚システム。
これはプレイヤーキャラクターと召還モンスターを結婚させ、親の特性を持つ子供を生み出す事が可能というもの。
相手がモンスターというのがアレですが、モンスターが持つ能力を備えた子供が生まれる事もあるらしく、システム的にはかなり秀逸な機能かと。
特定のイベントをクリアするまで、結婚は出来ないらしいですが。

前作では特定のイベントをクリアする事でゴブリン等の亜人が仲間に加わりましたが、今回は最初からそれらの種族を作成出来るところも、なかなか良い変更点かと。
後は一部クラスに、若干変更が加えられているようですね。
また最近のPSPソフトでは定番となりつつある、メディアインストール機能にも対応。
スクリーンショットも撮れますね。

画像

そんなこんなでゲーム開始。
まずは恒例のキャラクター作成から。
キャラクター作成時に年齢を設定できますが、この辺はエルミナージュならではの概念ですね。
10歳~999歳の幅で自由に設定する事ができ、年齢が高いほどボーナスポイント(BP)の期待値がアップします。
10歳だとBPは5~64でランダムですが、948歳なら37~64という幅でランダムになります。
BPの最高値は64で固定ですが、年齢が高いほど最小値がアップするという感じですね。
高BP出るまで粘るのが面倒な人は、年齢が高めのキャラクターを作ると良さそう・・・。

そんな感じで作成したメインパーティは・・・

・戦士 善 人間男 24歳(BP21)
・戦士 善 ドラゴニュート男 38歳(BP20)
・闘士 中立 デビリッシュ女 137歳(BP29)
・シーフ 悪 ホビット 女 17歳(BP18)
・僧侶 善 人間女 22歳(BP20)
・魔術師 善 エルフ男 164歳(BP28)

前作とあまり変わり映えしない編成ですね。
違うところと言えば、闘士の種族をデビリッシュに変えたくらいでしょうか。
シーフが盗めるモンスター専用装備には強力な物が多い反面、大半が呪われていました。
これを使用する為には、鍛冶で呪いを解除する必要があったのですが・・・。
デビリッシュは装備品の呪いを無効化するという特徴があるので、モンスター専用装備を有効活用する事が可能です。
闘士は強力な武器が手に入ると、優秀なアタッカーへと変貌するので、その辺りを踏まえてみました。
あくまで前作と同じであればという前提の話になるのですけどね。

転職の予定も以前と同じですね。
人間戦士は侍、ドラゴニュート戦士はロード、僧侶と魔術師は魔法を極める方向性で。
闘士はそのまま。
私は忍者よりシーフを優遇する方なので、シーフも転職予定無し。
前作では盗むの存在がゲームバランスを変化させるほど優秀でしたし。

ちなみにこのゲームは転職するとHP・呪文はそのまま。
特性値はその種族の初期値に戻ると言うタイプだったので、BPはほどほどで止めておきました。
最初から上級職に就くという場合は別ですが、私のように最初は戦士等でHPを高め、後々目指す職業へと転職するという場合には、あまり高いBPは必要無いんですよね。
どうせ転職すると、特性値は初期値に戻ってしまいますし。

パーティを編成して王城に向かうと、女王ラグナスティアと謁見可能。
まずは試練として、ロイペス洞窟に眠るジュエルリングを探し出してきて欲しいという事。
これはコンパスで落ちている方角がわかるので、コンパスを頼りに探し出す事になります。
この辺は前作と同様の流れですね。
コンパスを作動させるのにフェイムが必要となる部分も、前作と同じ。
ちなみに今作では、8つの神具を探し出す事がとりあえずの目的となっています。

画像

城を出る前に「ドヴェル軟鋼」と「氷化エルブン鉄」を貰える所も、前作と同じ流れですね。
これは錬金術で合成すると、天使の小窓というアイテムを作成可能。
ダンジョン内でミニマップを表示する事ができると言うアイテムなので、常に持ち歩きたい便利アイテムです。
ちなみに錬金を行うには、錬金術師をパーティに加え、宿屋へ向かう必要があります。
最初から用意されているキャラクターの中に錬金術師もいるので、作るのが面倒な人は、そのキャラクターを一時的に加えると良さそう。

謁見後にダンジョンへ入れるようになるので、ここで本格的にゲームスタート。
善と悪は酒場では同じパーティに加えることが出来ないので、ダンジョン内で合流させる必要アリ。
この辺はWizをプレイした事のある人なら問題ないでしょうが、一応補足しておくと・・・。
まずは善(悪)と中立でパーティを編成。
そしてダンジョンに入った所で冒険を中断し、酒場で悪(善)のパーティを編成。
こちらもダンジョンに入り、キャンプメニューで「仲間を探す」を選ぶと、先ほど待機させておいた善・中立パーティが見つかります。
後はそのメンバーを現在のパーティに組み込めば、善・悪混成パーティを作成できるという感じ。
前作では後々酒場でも混成パーティを作成出来る様になったので、恐らくは今作も・・・。

ダンジョンに入ったら、まずはレベル上げ。
最初のキャラクターはHPが低く遠出も出来ないので、最低でもLV3くらいまでは育てておきたいですね。
ダンジョンに入ってから西に進むと、HP回復の泉が設置されているので、まずはここを起点に経験値を稼ぐと良さそうです。
立て札と泉の中間にある2つの小部屋には、それぞれ敵シンボル(不可視)が設置されているので、これを利用するとさらに便利ですね。
シンボルエンカウントのモンスターは、戦闘後に必ず宝箱を落とすので、アイテムの入手にも期待できますし。
ちなみに敵シンボルは一度戦闘を行うと消滅しますが、一度エリア移動を行うと復活します。
ダンジョンを出たり入ったりするのは少々手間ですが、ランダムエンカウントを求めてウロウロするよりは効率的かと。

ある程度レベルが上がったら、ダンジョン東にあるアビ相手に、かなり楽に経験値を稼ぐ事が出来ます。
こいつは登場直後から睡眠状態で、目覚めるまでは100%攻撃が命中。
倒す事が出来れば6人で1112EXP獲得可能、さらに何度でも戦えます。
ただし目覚めてしまうとかなりの強敵なので、ちょっとした博打ではありますけど。
ちなみにこのアビ、前作にも登場した救済キャラクター。

画像

そんなわけで、アビくんのオカゲでLV5に到達した為、本格的にダンジョン探索を始めたところです。
前作の記憶はかなり薄れていますが、結構いい感じですね。
インターフェイスにはちょっともどかしい所もありますが、十分許容範囲内。
ただセーブに少し時間がかかってしまうので、全滅時やキャラクター死亡時にはソフトリセット・・・というプレイは大変そうです。
まぁ今作の一番の利点は、携帯機ゆえに場所を選ばず、手軽にいつでもプレイ出来ると言う所でしょうか。
私は入浴中にもよく防水ケース着用のPSPで遊んでいるので、のんびりとプレイできるこの作品は、時期的にちょうど良かったかなぁ・・・。

エルミナージュII 公式HP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/


エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
スターフィッシュ・エスディ
2009-10-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ