実は前回、パチンコを打ち終わった所で終了したので、記載していなかったのですが・・・。
3日目の夜にアパートへ帰ってくると、千夏から電話があり、八原町にある神社の夏祭りに誘われました。
神社に向かうと千夏が待っていて、一緒に祭を見て周る事に。

画像

結構この辺りのイベントが、細かく作られていたりします。
出店の辺りで千夏に話しかけると、その出店に関する話が出来たり、女性NPCに話しかけた後に千夏に話しかけると、浮気性みたいな事を言われたりします。
たこ焼きを購入した後、たこ焼き屋の近くで話しかけると、たこ焼きをプレゼント出来たりとか・・・。
お面を身に付けてから会話すると、似合っているとか笑われます。

そして奥の社にお参りをするとイベント進行。
自動的にアパート前まで帰ってくるので、そのまま就寝しました。

ちなみに以後神社では、1日に1回だけおみくじを引く事が可能になります。
100玉必要ですが。
おみくじでは出た運勢によって、プレイヤーキャラクターの運が変動。
減る事もありますが上昇値も大きいので、マメに引いて高い数値を保っておくと、色々と楽に・・・。
また夜の神社への橋の上では、子供に話しかけると5,000玉をスリ取られてしまいます。
これは後のイベントのフラgなので、資金に余裕があれば発生させておきたいですね。

4日目の朝、通り名が「仏の虎」に変化。
空腹状態だったので、先日購入した「カレーパン」を食べ、腹八分に。
そして演劇の練習に参加する為、塚内町にある劇団あさがおの練習場へ。

この時小川自動車工場にいる桜子を訪ねたのですが、エンジンが見つからないという話。
キーワードは設計図に書かれていた「エンジンは斉藤さんに預ける」という言葉。
先に解答を載せると、神社の夜店でカキ氷を売っている人が、例の斉藤さんで・・・。
話しかけるとエンジンを入手する事が出来ます。
が、とりあえず後回し。

画像

小川自動車工場の向かいにある倉庫(?)の中では、「犬がいなくなった」という話が聞けます。
この話を聞いた後、八原町商店街の肉屋で「牛肉コロッケ」を購入。
再び倉庫へと向かい、その裏に周りこむと、トラックの横に犬を見つけることが出来ます。
ここで「牛肉コロッケ」を与えると、犬が後ろを付いてくるようになるので、その状態で倉庫内の人物と会話。
お礼として「乗馬ムチ」を貰えます。
実はこのイベントには続きがあり、最終的には競馬を行えるようになります。
続きは翌日以降に発生。

寄り道を終えたところで、劇団あさがおへ。
ここではまたもトラブルに見舞われていて、次の公演値であった八原高校のグラウンドが借りられなくなったという事。
何でも原因は駅員のストライキにより、学校のグラウンドが臨時のバス発着場になってしまった為とか。
ストライキが解決すればグラウンドも借りられるようになると言うので、とりあえず八原町の駅へ向かう事となります。

その前に・・・。
自前で服を購入し、その服に着替えていると、千夏に話しかける事で「黄色いアロハシャツ」を返す事が出来ます。
ここで服を返すと、正式に「黄色いアロハシャツ」を貰い受けることができ、さらに主人公が最初に身に着けていた「普段着」も獲得可能。

ついでにパチンコ屋の出玉交換で、「黒いTシャツ」、「こうもり傘」、「懐中電灯」、「豚の蚊取り線香入れ」、「古びた扇風機」、「座椅子」を獲得。
特に必要なものでもないのですが、まぁ雰囲気作りの為の小道具と言った所です。
懐中電灯は暗い所で使用できる場面があったような気もしますが。

八原町に戻ったら、ひとまず銭湯へ。
清潔度がアップしたら、神社でおみくじ。
今回は大吉が引けて、運が23ポイントアップ。
これで現在の運は57ポイントに。
ちなみに銭湯で入浴、神社でおみくじ、適当に食事・・・というのが、今後の朝の基本スタイルに。

八原町のパチンコ屋に入ると、ストライキ中の駅員がパチンコを打っている場に遭遇します。
なぜか同じように駅員のストライキをやめさせる為に訪れていた「リリー松嶋」の提案により、駅員VS主人公のパチンコ対決に発展。
主人公が勝てばストライキを中止してくれるという事。

勝負の内容は、8人制のバトルロイヤル。
一定時間毎に獲得玉数のもっとも少ない人物が脱落していき、最後の一人が勝利というもの。
イベントではこのバトルロイヤル形式の対決も多いですね。
最初の内は僅差となる事もありますが・・・。
必殺技をマメに使っていれば、特に問題無いですね。
今回は開始1分ほどで単発大当たりを引いた事もあり、序盤は楽勝。
そして最初の大当たりが終わった直後に、確変大当たりを引き当てたので、勝利は確定。
まぁ所詮はパチプロでもない駅員ですからね。
唯一名前と通り名のある「鷹山健」も、1~2度大当たりを引き当てるかどうかというレベルですし、パラメータに気を付けていれば負ける事は無いかと。
ゲームに慣れてなかった頃は、ここで負けたような記憶もありますが・・・

結局5連チャンで、5,000玉近い大差を付けて勝利。
最後も確変で終わっていた為、実質的には6連チャンという所でしたが、時間がそこまで持ちませんでした。
現実でもコレだけ出てくれたら・・・。
まぁ以前にも書きましたが、パチンコやりませんけどね。
パチンコなら資金が倍くらいに増える可能性もありますが、それ以上に損をする可能性もあるので、それだったら別な事にお金を使った方がマシだという性格なので。

ちなみにリリー松嶋がここを訪れていたのは、実は密かな伏線だったり。
1周目はソレだと気付かなかったりしますけどね。
パチンコ勝負に勝つとストライキは終了。
後は劇団あさがおの練習場へ顔を出す事になりますが・・・。
腹ペコ状態だったので、その前に食事。
今回はキッチン・クローバーで、「オムライス(デミグラスソース)」と「コーンポタージュ」を注文。
これで腹八分になりました。
ちょっとリアルでお腹空いてた状態だったので、見てて羨ましかったですね。
思わずコンビニに出かけて、オムライスを買ってきてしまいました。

劇団あさがおに顔を出すと、皆八原高校へ向かったという事。
という事で、主人公も後を追って高校のグラウンドへ。
公演用のテントが張られていますが、この時点では特にイベントも発生しないので、翌日に訪れる事になりますね。

せっかくなので河原でアレックスと会話。
最初に名乗りあってからコレが3度目の会話になるのですが、どうやら日本の暑さに参っている様子。
そこでせめてもの慰めに「カキ氷器」をプレゼントする事ができます。
「カキ氷器」は、八原町のパチンコ屋で交換可能。
後は話しかけた後で渡すだけですね。
アレックスのイベントを進めるには、必須だったかと記憶しています。

画像

後は適当にパチンコでお金増やしつつ、時間を経過させていました。
ちなみにパチンコの制限時間はゲーム内時間で・・・。
オプションで「高速モード」にしておくと、パチンコ等の演出が高速になりますが、ゲーム内時間の進行速度も倍になります。
結果リアルの時間で1時間30分くらいで、ゲーム内時間の3時間が経過するので、お金稼ぎのときは高速モードにしておくと良いですね。
通常モ-ドだと時間の進み方が現実と同じなので、ホントに3時間待つ事になりますから。

夜には再びキッチン・クローバーで食事。
今回は「ハンバーグ」と「オレンジジュース」を注文。
空腹が満たされたところでアパートへ戻り、就寝。

5日目の朝、通り名が「ミスター大統領」に変化。
まずは空腹を満たす為にパン屋へ向かい、「タマゴサンド」と「牛乳」x3を購入。
牛乳2つはイベントで使用するので、それ以外を食し、「腹八分」に。
後は高校のグラウンドへ向かい、公演の為の準備。
公演は昼からだったので、近くの食堂で「醤油ラーメン」を食べて時間を経過させました。
ちなみに食堂では「食べる」と選ぶと時間の経過無し、「じっくり食べる」を選ぶと時間の進行ありという風になります。
部屋やヒマワリを使用して時間を進めるのも良いのですが、「じっくり食べる」だと空腹にならないというのが利点。
ちょっと食べすぎて、満腹になってしまいましたが・・・。

今回与えられた役は、医者のエドモン。
梶に話しかけると「白衣」と「丸眼鏡」を貰えるので、これらを身に着けてから再び梶に話しかけると、いよいよ公演開始。
馬の時よりセリフが多いので、台本は覚えておきたいですね。
まぁパーフェクトでも全て失敗でも特に何も無いので、好きなように演じるのも手ですが。

一応正解を書いておくと・・・
・ 「弟のフェルナンさんが来てくれましたよ」
・ 「眠ったようです 少し休ませてあげましょう」
・ 「わかりません… ですが最大限の努力は尽くします」
・フェルナンに会釈し、部屋を出る

画像

公演が終わると、千夏から相談にのって欲しいと持ちかけられます。
体育館前で待っているという事。
テントの外に出ると今度は沙弥香が現れ、プールで一緒に泳がないかと誘われます。
一見、どちらかの約束の内ひとつを選ぶイベントに見えますが・・・。
実は両方とも行う事が可能。

とりあえずはプールに向かい、沙弥香とのイベントを発生させました。
順番はどちらからでも良いのですけどね。
プールで沙弥香に話しかけると、「ビキニの水着」を獲得。
水着に着替えてから再度話しかけると、一緒にプールに入ることができます。
そしてプールから上がるとイベント進行。
画像

今度は千夏のイベントを発生させる為に体育館へ。
ベンチに座っている千夏に近付くとイベント発生。
相談の内容とは、飛び出していった圭介の事。
明日以降電車が動くようになるので、天釘町にいる圭介に会いに行ってみようという所で、今回のイベントは終了。

画像

後は自由行動可能になりますが・・・。
特に用事も無かったので、今回はアパートに戻り、そのまま就寝しました。

パチパラ14 ~風と雲とスーパー海IN沖縄~
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2007-07-26

ユーザレビュー:
早くパチパラ15出て ...
沖縄パチンコで負けた ...
面白い!自由度の高さ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ