先日開始された某βテストは、10月1日の0時から、終了時刻未定の臨時メンテナンスへと突入。
βテスト開始当初から数々の不具合によりまともにプレイできる環境では無く、直前にも2日に渡る長期臨時メンテナンスが行われていたのですが、結局終了から2時間ほどで再び臨時メンテナンスへと突入したという形。
約2日が経過した現在でも追加のアナウンスが無いので、今度の臨時メンテはかなり長期化が予想されます。
「問題等の改善だけでなく、ゲームのさらなる品質向上を行ったうえで再開」とアナウンスされてますし。
実質的には一時休止という所ですね。
βテストの開始日程が20日ほど延期された事も踏まえると、まだβを行うには早すぎる段階だったのでしょう。
恐らくは納期等の関係でこの時期にβテストを行っておく必要があり、これ以上延期できないという所でβテストを強行。
しかし未完成なものは未完成なので、結局延期せざるを得ない状況になったのではないでしょうか。
バンダイナムコ的には、ガンダム30周年の今年中にサービス開始したいでしょうから、その要請に製作が追い付いて無かったのでは?
・・・とか推測していました。
ユーザーと親会社との間に押しつぶされる下請け企業というイメージが頭に浮かびます・・・。

GジェネWはEXII「終わりなき円舞曲」開始。
ガンダムWエンドレスワルツを元にしたステージですね。
EXIと同じなら、アナザー・ジェネレーションに登場した各エースパイロット達との戦いになりそうです。
ウォーズトリガーは、マスターユニットで五飛を撃破する事。

初期配置の敵は大量のサーペントに、ガンダムナタクが1体。
サーペントは実弾兵装の充実した機体ですが、ビームカノンを使ってくる事も多いので、撹乱幕を展開しておけば楽に誘き寄せられますね。
誘い込んだら、あとは普通に撃破する事が出来ます。
まだまだ敵の能力は低いですし・・・。

しかしダブルオーライザー強すぎますね。
TRANS-AN発動中は量子化のアビリティが発動するので、相手の格闘攻撃には完全に無敵状態。
特殊格闘は別みたいですけどね。
しかし通常の格闘兵器しか持っていない相手なら、隣接してからの攻撃で安全かつ効果的にダメージを与える事が可能です。
テンションが超一撃状態になれば、格闘攻撃の方がダメージ大きくなりますしね。
他のユニットだと反撃のダメージが少し怖いものですが、ダブルオーライザーに限ってはその心配は必要ありませんから。
ちなみにLV1の状態で600近い経験値を獲得出来たので、経験値アップ系のOPやスキルの効果は重複するようです。

画像

画像

画像

そんなわけで、バルカン以外は格闘兵装しか持たないガンダムナタクは、ダブルオーライザーで楽にHPを削る事が出来、マスターユニットで止めを刺す事も楽でした。

ウォーズブレイク(WB)が発生すると、マップ南からフィルとポーを中心としたウォドム部隊が出現。
戦艦の初期位置のすぐ後ろに現れるので、MAP兵器で攻撃される危険が大きいですね。
さっそくMAP兵器を無効化するバリア・フィールドが、役に立ってくれました。
ここでMAP兵器を無駄撃ちさせてENを減らしておけば、有利に戦えます。
次のトリガーは、フィルとポーをマスターユニットで撃破する事。

2回目のWBでは、マップ北側よりギンガナムのターンX、メリーベルのバンデット、そして大量のマヒローが現れます。
徐々に能力高くなってきていますね。
次のトリガーは、マスターユニットでギンガナムを撃破する事。

マヒローはメガ粒子砲を使ってくる事も多いので、撹乱幕で楽に対処可能です。
バンデットは面倒だったので、アトミックバズーカでHPを減らし、他のユニットで止め。
ターンXは厄介な相手ですが、まだまだ普通に渡り合える相手。

3回目のWBでは、上空エリアが開放。
そしてフロスト兄弟と、パトゥーリア、ベルティゴ、バリエントといったユニットが出現します。
次のトリガーは、フロスト兄弟をマスターユニットで撃破する事。

ここから敵の能力が侮れなくなりますね。
パトゥーリアは攻撃・防御ともに60というステータスで、威力1万のMAP兵器も装備していますし。
ただこいつはMAP兵器を2回使用させればEN切れになるので、バリア・フィールド装備の戦艦を囮にしていました。
フロスト兄弟も撹乱幕で安全に戦えるので、楽な相手。
しかしビットを持つベルティゴは厄介な相手ですね。
能力も高いので、こちらも能力の高いユニットをぶつけて、早めに撃破してしまいました。
アムロだとエース格のパイロット相手でも、回避率90%くらいなのが凄いですね・・・。

最後のWBでは、東方不敗のマスターガンダム、デビルガンダム、デビルガンダムJr.が出現。
デビルガンダムJr.はHP36,800、攻撃と防御が70とかなりの強敵。
それが2体もいますからね・・・。
まぁMAP兵器の月光蝶やアトミックバズーカが通用するので、上手く誘き寄せれば楽に倒せますが。

クリア後はオプションパーツ「ギガ・ブースター」を生産可能に。
このステージもかなりの資金が獲得出来ますね。
約30万獲得できました。
新たにスカウトリンクも発生したので、ドモン・カッシュを獲得しておきました。

ダブルオーライザーのレベルが8になったので、ダブルオーライザー(GNソードIII装備)に開発しておきました。
とうとう禁断の全味方ユニットのHP全快という、MAP兵器が使用可能に・・・。
LV1の状態でもトランザムを使用すれば、即戦力となりますね。
トランザムは基本能力+20と言う効果で、ダブルオーライザーだと5ターンの間効果が持続しますし。
効果が切れると、1ターンの間、全能力が半減しますけどね。
まぁ他のユニットだと効果時間は1ターンだけですし、それが5ターンも続くのですから、かなり強力なユニットです。
それでも早くレベルを上げたいので、今しばらくはルーク・ルザートを乗せておく予定。

EXIII「解き放たれた運命」開始。
どうやらSEED DESTINYの最終話を元にしたステージの模様。
ここに用意されているから、本編の方がやや中途半端に終わったのでしょうか・・・。
今回はザフトやミネルバ勢は敵として配置されています。
ウォーズトリガーは、マスターユニットがシンかレイのいずれかを撃破する事。
ちなみに自軍にシン等が組み込まれていても、問題なく出撃させられます。

画像
同キャラ対決

初期配置の敵はザコなので、育っているキャラやユニットでは楽に殲滅できますね。
ただグフ・イグナイテッドのヒートロッドは、防御力関係なく固定ダメージなので、地味に嫌な相手。
追加でENも減少してしまいますし。

WBが発生すると、下層エリアにドミニオンの部隊が出現。
例の3機のガンダム付き。
3機のガンダムはそれほどでもないのですが・・・。
一緒に出てくるストライクダガーは、何気にガンダム並にステータスがアップしています。
HPが少なめなのがせめてもの救いでしょうか。
しかし出現位置が初期配置のちょうど真下辺りなので、いきなり混戦状態になってしまいますね。
次のトリガーは、オルガ、シャニ、クロトをマスターユニットで撃破する事。

2回目のWBでは、マップ北側よりネオ率いるファントムペインの部隊が出現。
ガンダム3機に、ネオのエグザム、そしてウィンダムの大軍という内容。
厄介なのはそこそこ能力の高い、デストロイも4機含まれているという事でしょうか。
まぁ戦艦にはMAP兵器無効のバリア・フィールドを装備させているので、わざとMAP兵器を撃たせてEN切れにしてしまえば楽ですけど。
次のトリガーは、マスターユニットでネオを倒す事。

3回目のWBでは、マップ下層にOOの国連軍戦艦ヴァージニア3隻。
1層目の東西にGN-X部隊が出現します。
この辺りからザコも侮れない能力となっていますが、GN-Xは撹乱幕でザコ化するので楽ですね。
次のトリガーは、マスターユニットがセルゲイ、ピーリス、コーラサワーのいずれかを撃破する事。

最後のWBでは、マップ北側よりガンダムスローネ3機。
南からはストライクノワール、ヴェルデバスター、ブルデュエル。
下層マップにはアルヴァトーレとGN-X部隊が出現。
エース格のユニットは恐ろしい能力になっていますね。
アルヴァトーレは攻撃力と防御力が70超えています。
オマケにこいつは2回倒す必要があるので、まともに戦えばかなりの強敵ですが・・・。
MAP兵器通用するので、結構楽に戦えたりします。

まずアルヴァトーレの移動先から7~8マス目の所にサイサリス(核装備)を配置。
撹乱幕を展開しておけば、巨大粒子ビーム砲を使われても平気ですね。
ファングの射程は2-6マスなので、7マス目以降の場所なら届きませんし。
そしてアルヴァトーレが近付いてきた次のターンで、アトミックバズーカを使用。
これでHP1になるので、適当なユニットで止めを刺し・・・。
撃破後に出てくるアルヴァアロンには、ターンXの月光蝶でENをゼロに。
次のターンでサイサリスにデュートリオンビームを送信し、アルヴァアロン目掛けて再びアトミックバズーカを使用。
後は戦艦に退避させていた適当なユニットで、止めを刺すのみ。
他のガンダムも、上手く誘導してアトミックバズーカを当てると楽ですね。
サイサリス+デュートリオンビーム受信機の組み合わせは、ちょっと反則的かも・・・。

しかしダブルオーライザー(GNソードIII装備)も強いですね。
地道にBD3号機を育てていくのが虚しくなってしまうほどに・・・。
燃費も悪くないので、2~3機生産すればEXステージもかなり楽なのでは無いでしょうか。
まぁ開発する時を除き、1種のユニットに付き1体しか育てなかったりしますけどね。
私の場合。

画像

画像

画像

クリア後はオプションパーツ「ネェルDG細胞」が生産可能に。
スカウトリンクも発生したので、ヒイロ・ユイを獲得しておきました。
マスターキャラクターは、これが最後の一人ですね。
EXIV「ジェネレーションシステム」も開放。

そんなところで、現在の編成。
グループ1
戦艦・・・ザムス・ガル
艦長・・・ゼノン・ティーゲル
副長・・・クレア・ヒースロー
通信・・・ジュナス・リアム
操舵・・・エルンスト・イェーガー
整備・・・ケイ・ニムロッド
ゲスト・・・ミーア・キャンベル

マスター
ガンダムF91・・・シーブック・アノー
ブルーディスティニー3号機・・・マーク・ギルダー
ダブルオーライザー(GNソードIII装備)・・・ルーク・ルザート
サイサリス(核装備)・・・エリス・クロード
ビギナ・ロナ・・・レイチェル・ランサム

チーム2
タイタニア・・・セシリー・フェアチャイルド
インフィニットジャスティスガンダム・・・ラナロウ・シェイド
アカツキ(シラヌイ)・・・カミーユ・ビダン
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス・・・エルフリーデ・シュルツ

画像

グループ2
戦艦・・・ソレイユ
艦長・・・ディアナ・ソレル
副長・・・ブライト・ノア
通信・・・ラ・ミラ・ルナ
操舵・・・マリア・オーウェンス
整備・・・アストナージ・メドッソ
ゲスト・・・キエル・ハイム

マスター
Ξガンダム・・・マフティー・ナビーユ・エリン

チーム1
ターンX・・・ロラン・セアック
ゴールド・スモー・・・エターナ・フレイル
ガンダムアクエリアス・・・シェルド・フォーリー
ゴッドガンダム・・・ビリー・ブレイズ

チーム2
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク・・・ニキ・テイラー
Hi-νガンダム・・・アムロ・レイ
V2アサルトバスター・・・フローレンス・キリシマ
ストライクフリーダムガンダム・・・シン・アスカ

画像

Gジェネレーションウォーズ 公式HP
http://www.ggene.jp/wars/


ブログパーツ