エクストラ・ジェネレーションに突入。
ステージEXI「駆け抜ける嵐」を開始。
0083の最終決戦を元にしたステージですね。
その割りにはガトーとカリウスの会話が、ソロモン宙域でのものですが。
まぁオマケ的なステージですし、気にするほどのものでもありませんけど。
ウォーズトリガーは、マスターユニットでガトーを撃破する事。
ゲストユニットが参戦していないので、トリガーの条件はほぼ全てコレになりそうですね。

敵ユニットは大量のザクIIとリック・ドムII、それにガトーのノイエ・ジール。
ノイエ・ジールはIフィールド(強)を装備しているので、ビーム射撃はほぼ通用しませんね。
BEAM3属性すらも半減されてしまいますし。
まぁ最大射程が7マスなので、強気状態のファンネル持ちのユニットなら、遠距離から一方的に攻撃する事が出来ます。
ガトー以外はザコの集団なので、これらでファンネル持ちのテンションを上げておきたい所。

ウォーズブレイク(WB)が発生すると、初期配置のすぐ後ろにシーマの部隊が出現。
リリー・マルレーンにゲルググM、シーマのガーベラ・テトラですね。
さらに下層エリアが開放され、こちらにはジェリドのバウンド・ドック、ヤザンのハンブラビ隊を始めとするティターンズ部隊が配置されています。
立場的に第三軍かと思いきや、両方共に敵軍扱い。
同士討ちで敵が倒される事が無い分、こちらの方がありがたいですけどね。
しかし完全に挟み込まれる形になるので、その点が少し厄介な所。
次のトリガーは、マスターユニットでシーマを倒す事。

2回目のWBでは、さらにエリアが拡張し、ハマーン率いるアクシズ部隊が出現。
マスマーにイリア、キャラ、ニー、ランスと、配下のパイロットも多いです。
さらにシャア(CCA)のサザビーやギラ・ドーガ部隊も出現。
下層エリアにはシロッコ、レコア、サラも登場。
この3名でZ時のやり取りが・・・。
次のトリガーは、マスターユニットがシャア、ハマーン、シロッコのいずれかを撃破する事。
今までWBは2回しか発生しなかったのですが、EXステージはそうでも無いようですね。

名前付きのパイロットが搭乗しているユニットは、どれも能力が高めですね。
現状の自軍から見ても、結構油断ならない相手ばかりです。
HPは2万にも満たないユニットばかりなので、撃破する事自体は難しく無いのですけどね。
しかしこちらが受けるダメージも大きいので、せっかくここまで育てたユニットを撃破され、失ってしまわないように気を付けたい所。
ちなみにザコ敵のHPや能力も上がっているので、テンションが低い間は一撃で倒す事も難しいですね。
ユニットによっては、変わらずに一撃で倒せたりしますけど。
アムロのHi-νガンダムとか、カミーユのアカツキ(シラヌイ)とか・・・。

次のWBでは、カロッゾのラフレシア、ザビーネのベルガ・ギロスを始めとするクロスボーン・バンガード部隊が出現。
さらにタシロ、ファラ、クロノクル、カテジナを含んだザンスカール軍も現れます。
敵の能力はザコ含めてさらにアップ。
ラフレシアは攻撃力65、HP40,400と、かなり恐ろしい相手ですね。
他のパイロット搭乗のユニットも、ラフレシアほどではありませんがかなりの強敵に。
ザコももう一撃では倒せない状態になってきました。
超一撃状態なら一部ユニットに限り、一撃で撃破する事も可能ですが。
次のトリガーは、マスターユニットでラフレシアを撃破する事。
宇宙世紀の軍勢はほぼ全て現れましたが、まだ続くのですね・・・。

画像

最後のWBでは、クィン・マンサにのるグレミーと、キュベレイMk-IIに乗るプルとプルツー、量産型キュベレイの部隊が出現。
クェスのα・アジールとギュネイのヤクト・ドーガを中心とする、ネオ・ジオン部隊も出現します。
どうやら対応したジェネレーション枠に登場するエースパイロットが、全て登場するようですね。

MAクラスのユニットは、もう能力値が恐ろしいレベルになっていますね。
ただトリガー条件に設定されているユニットがいない為、MAP兵器が通用するのが救いでしょうか。
月光蝶でENを減らしてから、MAP兵器版アトミックバズーカで削るという定番の戦法が使用できます。

ところで試しにGP02(核装備)にデュートリオンビーム受信機、ザムス・ガルにデュートリオンビーム発信機を付けてみたのですが・・・。
これがなかなか良い感じですね。
アトミックバズーカはかなりの威力を誇るのですが、通常では1回使用すると補給に戻る必要がありました。
しかしデュートリオンビームを使用できるなら、アトミックバズーカを使用~戦艦からビームを照射・・・で、GP02のENを全快させることが可能です。
これで毎ターン、アトミックバズーカを使用できるように。
ザコも結構強くなっているので、アトミックバズーカの連発は、かなり有り難かったです。

クリア後はオプションパーツ「ラミネート装甲」が生産可能に。
しかしスコアボーナスがすさまじいですね。
総額で335,009も貰えました。
時間はかかるものの、かなりのお金が稼げるステージかも・・・。
敵が強すぎるので、資金稼ぎには向かないと思いますが。

また新たにスカウトリンクも発生。
とりあえずアムロ・レイ(1st)を獲得。
何気にスカウト可能なキャラクター多いですね。
1stガンダムのメンバーは勿論、外伝系のキャラクターもリストに追加されます。
具体的に言うと、第08MS小隊の3メンバー+アイナ、ノリス。
ユウ・カジマ、フォルド・ロムフェロー、ルース・カッセル、エイガー、クリス、バーニィと言った面々。

EXステージは純粋な総力戦という感じですが、結構なボリュームありますね。
敵も強いので、強化したユニットでも歯ごたえのある戦いが楽しめます。
しかしかなり苦戦したので、ひとまずスキルアップの為にドレン道場へ。
結構新スキルとか習得していたのですが、ポイント不足でスキルレベルが低いままだったので・・・。

道場利用の過程で、以下のオプションパーツが生産可能に。
・レミングシステム
・スーパーナノスキン装甲
・バイオコンピュータ
・ララァの思念
・フレキシブルウイングノズル
・出力リミッター解除ユニットIII
・超高感度ディスクレドームIII
・バイオ・センサー
・バリア・フィールド
・ビーム・ジェネレーターγ
・ハイブリットデュアルセンサー
・グラップルセンサー
・スナイパーセンサーIII
・第三世代AI学習機能
・黒歴史の遺産
・ガンダリウムγ
・ハイパワーバッテリー
・フィールドジェネレーターIII
・東西南北中央不敗流トレースシステム
・サイコフレーム
・耐衝撃性強化回路III
・バーサーカーシステムIII
・RAISERシステム
・ハマーンの思念
・ハイパーナノスキン

面白いのが「レミングシステム」。
効果は攻撃命中時に、相手のMPを20減少させると言うもの。
ファンネルといった覚醒武器を使用する相手には、なかなか効果的な気がします。

秀逸なのが「バリア・フィールド」で、全MAP兵器を無効化するという効果。
今まで月光蝶を使用すると、自軍戦艦のENもゼロになっていましたが・・・。
これを装備させておけば、そんな事態を回避する事が出来そうです。
また戦艦をMAP兵器の囮に使い、敵のEN切れを誘うといった事も可能に。
前作では結構多用した戦法です。
ただ戦艦にはすでに3つのオプションパーツを装備させているので、何を外すか悩みます・・・。

そして何といっても「RAISERシステム」。
これはビーム系武装の攻撃力+30%と、そのままでもなかなかの効果なのですが・・・。
ダブルオーガンダムにこのパーツを装備させ、交換に出すと、「ダブルオーライザー」にする事が可能です。

画像

ダブルオーライザーはボーナスユニットみたいな扱いなので、かなり優秀ですね。
トランザムの効果時間も、5ターンに延長されています。
さらにトランザム中は「量子化」というアビリティが追加され、通常格闘とビーム格闘属性の攻撃を完全回避という、一種の反則機体。

画像

そのままでも十分強力なのですが、LV8で開発、もしくはエクシアリペアIIとの設計で、ダブルオーライザー(GNソードIII装備型)にする事も可能。
こちらは通常のダブルオーライザーをさらに強化したユニットで、武装の威力もアップしています。
トランザム中にはトランザムライザーとなり、攻撃力7000というライザーソードが追加され、さらにTRANS-AM・BURSTというMAP兵器も使用可能に。
このマップ兵器がさらに反則級で、効果範囲はそのステージ中の全エリア。
効果は味方のHPを全て回復させると言うもの。
攻撃役としてもサポート役としても、恐ろしく優秀なユニットですね。
オプショパーツのデュートリオンビーム受信機を装備させておけば、いざと言う時にENが足りないなんて事も無いでしょうし。

画像

肝心のRAISERシステムですが、数えてみたら100個目に獲得しているようです。
つまり通産100ステージクリアすれば、トランザムライザーを生産可能になると・・・。
最初はこの機体がクリア特典だと思っていたのですが、そちらは別のユニットみたいですね。
枠がひとつ空いているので、ここに収まるユニットがクリア特典であり、トランザムライザーはクリアしなくても作れるユニットみたいでした。

まぁダブルオーライザー(GNソードIII装備型)は試しに購入して使ってみただけなので、交換で得た通常のダブルオーライザーを開発して作る予定。
その為にエリートスキルを持つルーク・ルザートを、一時的に搭乗させています。
オプションパーツの効果で獲得経験値が40%アップ、さらにエリートスキルで獲得経験値100%アップしているので、+140%の経験値が得られる事に。
全て重複するのなら・・・ですけど。
他にも色々とオプションパーツを購入してみましたが、そのおかげで40万ほどの資金があっという間に無くなってしまいました。

そんなところで、現在の編成。
グループ1
戦艦・・・ザムス・ガル
艦長・・・ゼノン・ティーゲル
副長・・・クレア・ヒースロー
通信・・・ジュナス・リアム
操舵・・・エルンスト・イェーガー
整備・・・ケイ・ニムロッド
ゲスト・・・ミーア・キャンベル

マスター
ガンダムF91・・・シーブック・アノー
ブルーディスティニー3号機・・・マーク・ギルダー
ダブルオーライザー・・・ルーク・ルザート
サイサリス(核装備)・・・エリス・クロード
ビギナ・ロナ・・・レイチェル・ランサム

チーム2
タイタニア・・・セシリー・フェアチャイルド
インフィニットジャスティスガンダム・・・ラナロウ・シェイド
アカツキ(シラヌイ)・・・カミーユ・ビダン
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス・・・エルフリーデ・シュルツ

画像

グループ2
戦艦・・・ソレイユ
艦長・・・ディアナ・ソレル
副長・・・ブライト・ノア
通信・・・ラ・ミラ・ルナ
操舵・・・マリア・オーウェンス
整備・・・アストナージ・メドッソ
ゲスト・・・キエル・ハイム

マスター
Ξガンダム・・・マフティー・ナビーユ・エリン

チーム1
ターンX・・・ロラン・セアック
ゴールド・スモー・・・エターナ・フレイル
ガンダムアクエリアス・・・シェルド・フォーリー
ゴッドガンダム・・・ビリー・ブレイズ

チーム2
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク・・・ニキ・テイラー
Hi-νガンダム・・・アムロ・レイ
V2アサルトバスター・・・フローレンス・キリシマ
ストライクフリーダムガンダム・・・シン・アスカ

画像

Gジェネレーションウォーズ 公式HP
http://www.ggene.jp/wars/


ブログパーツ