ミッションを多くクリアしていけば、自然と貯まっているポイントですが・・・。
効率良く貯めて行きたい時もあるもの。
という事で、フリーミッションでポイント稼ぐのに、効率の良いミッションをいくつか紹介。
傭兵でプレイしているので、連邦・ジオンのミッションが入り乱れていますが。
他に良いミッション見つかったら、追加していくかも?
(2009/09/19 追記)

■序盤
・リビア砂漠
ジオン残党を追撃せよ」(連邦)
難易度:NORMAL~HELL

初期配置の敵は逃げるだけで攻撃はせず、その後で出現する精鋭部隊も戦わずに指定ポイントへ移動するだけ。
初期機体でも楽にクリア可能なので、繰り返しプレイするには向いているミッションです。
獲得出来るポイントは、ノーマルで約5,000、ヘルで9,500前後。
内容的にソロで難易度HELLをクリアする事も容易だったりします。
ハード以上だと12,500Pで売れる「コマンドシールド(PS)」を入手できる可能性があるので、連邦序盤の稼ぎに向いていますね。


・シリア砂漠
機密ディスクを破壊せよ」(ジオン)
難易度:NORMAL~HELL

クリア時に獲得出来るポイントは、ノーマルで6,000、ヘルで10,000前後。
このミッションは4台のトレーラーを破壊する事が目的で、4台全て破壊するとボーナスを獲得出来ますが・・・。
目標のトレーラーは、他のトレーラーや一定数の敵機を倒すと撤退開始してしまうので、一人で全てを撃退するのは困難。
しかし1台だけでも破壊する事が出来ればミッションクリアとなるので、1台を破壊したら安全地帯で眺めているだけでもポイントを獲得する事が出来ます。
このステージで獲得出来る改修パーツを使えば、ザクIIをザクキャノンにする事が出来るので、遠距離から安全にトレーラーを破壊する事も可能。
内容的に一人でクリアする事も難しくないので、オンラインの難易度HELLで報酬を吊り上げるという手もアリ。


■中盤
・ウラル山脈
山頂に急行せよ」(連邦)
難易度:NORMAL

ミッションクリアまでに結構な時間がかかりますが、報酬の「ガンダム専用サーベルII」は60,000Pで売却する事が可能です。
運も絡んできますが、獲得する事が出来ればかなりの利益。
難易度ノーマルでしか出現しないので、オフラインで一人で稼げる所もポイントです。


・ウラル山脈
山頂のレーダーを破壊せよ」(ジオン)
難易度:NORMAL~HELL

山頂にあるレーダー3基を破壊した時点で終了となるので、レーダーだけを狙えば短時間で終わらせる事が可能です。
獲得ポイントは、NORMALで9,000P前後、HELLで18,000P前後。
さらにHELLだと低確率で「小型シールド改」が入手できる場合もあるので、これを売却すればプラス45,000P。
ノーマルでも「スパイクシールドIII」が入手できる可能性があるので、これを売却するとプラス12,500Pほどになります。
HARDだとどちらも獲得出来ないので、少々微妙。
ソロでも高火力の武器があれば、ミッション開始2~3分ほどでクリア可能なので、中盤では一番稼げるポイントかも・・・。
ただ敵の攻撃が激しいので、APや防御力が低いとあっさり撃破される可能性も高いです。


・ニューヤーク
迫る敵を迎撃せよ」(ジオン)
難易度:HARD、HELL

このステージは7分間生き残ればクリアとなるミッション。
ビルの上に登れば安全に時間を経過させる事が出来るので、ビルに登れるだけのブーストがあればソロでもクリア可能です。
獲得ポイントはHELLで1万ほど。
単純に時間辺りの効率は悪いのですが、HARD以上で獲得出来る「改:ザクII用内臓バルカン」が狙い目。
これはザクIIをガルマ専用ザクIIに改修する事の出来るパーツなのですが・・・。
ザクIIの購入ポイントは10,000P(傭兵だと20,000P)で、ガルマ専用ザクIIの売値は32,500P。
差額で1~2万ほど利益が出るので、獲得した端から改修して売り飛ばすと良いですね。
難易度HELLだと低確率で「CAP増加ユニット+2」も獲得可能なので、パーツ集めと両立できる所がポイントです。
ビルの上で放置していても良いという所が楽ですね。
たまに攻撃が当たる事があるので、完全に放置するのは危険かもしれませんが。

画像


・オーガスタ基地
対空防衛網を破壊せよ」(ジオン)
難易度:HELL

クリア時に獲得出来るポイントは、2万前後。
このミッションは4基のレーダー施設を破壊し、その後で対空防衛網を破壊すると言うシナリオモードと同等のミッション。
出現する敵機はある程度無視することが可能で、目的を達成した時点で終了。
その為比較的短時間で終了するので、繰り返しプレイすると楽にポイントを稼ぐ事が可能です。


■終盤
・月面(丘陵地帯)
月面巡視任務」(連邦)
難易度:NORMAL

クリア時に貰えるポイントは他のミッションとそう変わらないのですが、報酬として獲得できる「クゥエルサーベル」、「ガンダム専用サーベルIII」が魅力的。
これはそれぞれ50,000P、90,000Pで売り飛ばす事が出来るので、入手する事が出来ればかなりの利益。
専用サーベルはガンダムしか装備出来ない武器なので、必要数以外は売り飛ばすと良いですね。
ちなみに難易度ノーマルでも出現するので、オフラインで一人で稼ぐ事も可能。
ただ補給ポイントが破壊されやすいミッションなので、無補給でも戦える対策は忘れずに。

画像



・アデン基地
HLV破壊任務」(ジオン)
難易度:NORMAL~HELL

基地の奥にあるHLV3基を破壊した時点で終了となるミッション。
道中の敵を無視して突っ切る事ができ、単機でHLVを破壊できる火力を持ったMSなら、ソロでクリアする事も可能です。
獲得ポイントは、HELLで2万ほど。
HLVは周囲の壁の上からなら安全に攻撃する事が可能ですが・・・。
敵の射線が通るポイントも少なからず存在するので、周囲の状況は把握しておいた方が良いです。
特に固定砲台は射程も長いので、邪魔なようなら先に潰しておく方が安全かもしれません。
慣れてくればソロで難易度HELLをクリアする事も可能。
極々低確率でナハトブレードも入手出来るので、パーツ集めと平行してプレイするのも・・・。


・月面(丘陵地帯)
月面掃討任務」(ジオン)
難易度:NORMAL

ジオン版月面サーベル狩り。
難易度ノーマルだと、75,000Pで売れる「ケンプファーサーベル」が獲得可能。
収入は運に大きく左右されますが、オフラインで実行可能という所が一番のポイントですね。
連邦と比べると、戦利品の関係で最大獲得ポイントが大きく劣っている所が残念。


ガンダム戦記 公式HP
http://ps3-gundam.net/


ブログパーツ