ロロナのアトリエ、売れ行き好評のようですね。
聞く所によるとどこも品切れ状態で、メーカーにも在庫がない状態だとか。
元々の出荷数が抑えられていたようですが、消化率は高いようなので、今後も地道に売れ続けていくかもしれませんね。
PS3では無かったタイプのゲームだけに、注目度は結構高かったのかも・・・?

大通りにはロロナの実家があるのですが、ロロナの両親は度々旅行に出かけているらしく・・・。
たまに訪れると、旅行のお土産として材料系のアイテムが貰えますね。
現状、自分ではなかなか採取できないアイテムを貰えるので、結構助かります。
まぁ今は使えない物もありますが。

そして運命の3月30日・・・。
3月に入ってから重点的に課題のアイテム作りをしていた為、なんとか初回の課題を達成する事に成功。
実はギリギリでした・・・。
アイテム収め終わったのが3月29日でしたし。
まぁ期日に間に合えばいいやと、その日までアイテム作り続けた結果ですが。
しかし先に課題を終わらせておけば、残りは自由に過ごせるようになるので・・・。
課題を出されたら、早めに終わらせておく方が良いかもしれませんね。
でもゲームオーバー時に貰えるトロフィーあるので、一度は失敗しておくのも良いですね。
無論、別にセーブデータを取っておいて・・・ですが。

次の課題は、爆弾系アイテムであるフラムたる大砲の3つを納品する事。
期限は6月30日。
今度は品質が高いほど高評価と言う事。
数を多く収めることも必要ですが。

新たな課題が発表されると、新たにスケさんが雇えるようになりました。
雇用費は高いですが、最初からLV15と即戦力。
と言うか、ロロナ達が今LV4ですから、圧倒的ですね。
雇えば戦闘が格段に楽になるでしょうが、しばらくは節約・・・。

そんなスケさんですが・・・。
フレンドクエストで要求されるアイテムが、ケーキやら紅茶ばかりなんですよね。
爆弾なんかも要求されますが、密かに甘党な予感。

男の武具屋に入ると、装備調合が可能になりました。
これは店主のハゲルに材料とお金を支払うと、武器や防具を作って貰えるというシステム。
装備品はこうやって作って貰う事になりそうです。
また参考書「鍛冶の基本」を獲得し、採取地のアーランド国有鉱山にも行けるようになりました。
ついでに参考書「大砲の作り方」も売られていたので購入。
これでインゴットクロースフラム大砲の作成が可能に。

しばらく材料集めも兼ねて、レベルアップを計っていたのですが・・・。
LV5になったところで新しいスキルを覚えました。
ロロナとクーデリアは共に攻撃系のスキルですが・・・。
イクセルのスキルは良いですね。
HP9消費して対象のHPを28ほど回復させるスキルを習得。
自分に対しても使う事が出来るので、これで探索が一気に楽になりました。

新しい装備品も作ってみたのですが、結構影響大きいですね。
パラメータの上昇量も多いのですが、追加でスキルも使えるようになったりしますし。
さらに素材に使った材料の特性を引き継ぐので、材料作りから吟味すれば、より強力な武器も作成できます。

で、あっという間に期限の6月30日。
今回は大量に品物納める必要も無いし、余裕かなぁ・・・なんて思っていたのですが、やはりギリギリでした。
完了したのは6月14日。
装備品作れるようになったので、インゴットを大量に作ったのがひとつの要因。
インゴット1つ作るのに2日かかるんですよね・・・。
さらにインゴットの材料集めに、アーランド国有鉱山へ頻繁に出かけていたのも問題でした。
往復するだけで6日かかりますから・・・。
おかげでレベルも9まで上がり、結構強くなってきた事を実感できましたけど。
鉱山奥の敵はまだまだ強敵ですけどね。

まぁギリギリと言っても、”最高の評価を受ける”のがギリギリだったという事で、ゲームオーバーギリギリでは無かったのですけどね。
どうやら依頼の達成状況の星が3つほどあれば、評価は低くなるものの、次の課題に進める模様。
一度ゲームオーバーになってみようとした時に気が付きました。
ただエンディングに関係してきそうなので、課題クリア時の評価は出来るだけ高い方が良さそうですけど。

次の課題は、魔女の秘薬獣の彫り物癒しのアロマを納品する事。
次の期日は9月30日で、納品した種類が多いほど高評価。
課題を受けたときに古の錬金術書を貰い、魔女の秘薬獣の彫り物癒しのアロマが作成可能になりました。

各商店に新しい参考書が入荷していたので・・・。
食堂でシェフのオススメ、雑貨屋で植物と鉱物、武具屋で自然と爆弾を購入。
これによりマイスタータルトスペシャルミート栄養剤アーランド石晶ピュアオイルドナーストーンふくろばくだんが作成可能に。
しかし地道に稼いでいた資金がほぼ全て飛んで行きました・・・。
総額で3,500コールでしたし。

フロントクエストを地道に達成していった所、エスティから特別依頼を受けました。
内容は”評価が60以上の中和剤を3つ持ってきて欲しい”と言うもの。
品質の高い物同士で作成すれば簡単ですね。
これを達成すると、以後、通常の依頼にも似たような追加条件が発生します。
別に満たさなくても報酬は貰えますが、あえて条件を満たすと、エステルからのご褒美タイム。
ご褒美ルーレットというものがプレイできるので、止まった目の報酬が追加で獲得できるようになります。
ルーレットの賞品は主にお金ですが、引換券が貰える事もあり・・・。
引換券と交換でアイテムを入手する事も可能だとか。
ちなみにルーレットは目押し可能。
○ボタンを押したマスから6マス先で止まるので・・・。
目当てのマスから、6マス手前で決定するだけです。
まぁ試行回数少ないので、確実とは言い切れませんが。

8月20日過ぎ辺りに雑貨屋へ入った所、イベントが発生。
それから数日経過した所、アトリエにジオという老人(?)が来訪。
その後は大通りにジオが出現するようになり、フレンドクエストを受ける事が可能になりました。
これをこなして行くと、後々パーティメンバーとして雇用可能になりそう・・・。

今回は早々に課題達成できたので、悠々と各採取地を探索していました。
そうしている間にLV10に到達し、新たなスキルを習得。
3人とも自動発動スキルですね。
ロロナは「5+スキルレベル%」分回避率がアップ。
クーデリアは「10+スキルレベル%」分クリティカル率がアップ。
イクセルは毎ターン「5+スキルレベル」分HPが回復するスキル。
と言う感じです。

特にイクセルが強力ですね。
スキルの使用には一定のHPを消費するので、消耗を抑える時には通常攻撃を行うのですが・・・。
イクセルは行動する度にHPが回復するようになるので、HPを消耗するスキルもほぼ使い放題。
特にイクセルはHP回復スキルを有しているので、このスキルの存在はありがたいですね。
今までスキルポイントは温存していましたが、ここで一気に割り振っておきました。
これでスキルレベル11になったので、毎ターン16ずつHPが回復するように・・・。

また近くの森内の「森の湖」、アーランド国有鉱山内の「霊の集いし道」は岩が道を塞いでいるのですが・・・。
ここは爆弾系のアイテムを使って岩を破壊する事が可能です。
ただし岩の耐久力以上の破壊力が必要。
近くの森の方はフラムで破壊できましたが、国有鉱山の方は失敗。
威力を強化したフラムを作るか、より強力な爆弾が必要なようですね。
現状ではどちらも作れなかったので、とりあえずここは後回し。

9月15日頃にアトリエから外に出ると、広場で人形劇が開催されていて・・・。
人形劇を行っていた少女のものと思われるサイフを拾うイベントが発生。
数日後アトリエから外に出ると、空腹のあまり路地裏で倒れそうになっている少女を発見。
そして無事サイフを返す事が出来、人形劇を行っていた少女のリオネラと知り合いに。
さらに数日が経過すると、アトリエにリオネラが訪ねて来るイベントが発生。
以後、工場通りに出没するリオネラから、フレンドクエストを受けられるように。
こちらも友好度を上げていくと、いずれ仲間に出来そう・・・。

そうして向かえた9月30日。
今回も無事課題を終わらせる事が出来ました。
次の課題は料理カテゴリのアイテムを納品する事。
品質が高いほど高評価というもの。
期限は12月20日。

王城受付でエスティに話しかけた所、新たにモンスター退治の依頼を受けられるようになりました。
これは指定された期日までに、ダンジョンに出没するモンスターを倒してくると言う内容。
という事で、最初の依頼として緑ぷに10匹倒して来いという依頼を受領させられました。

武具屋で参考書のキュートな爆弾が売られていたので購入。
これでレヘルンバルフラムの作成が可能に。

10月も半ばを過ぎた辺りに、アトリエに来訪者がありました。
訪れたのは少年の行商人コオルで、インゴットフラム大砲等、街の商店で売られていないような商品を取り扱っています。
毎月15日にアトリエを訪れ、こうしてアイテムを売ってくれる存在のようですね。
ちょうどフレンドクエストで大砲を2個頼まれていたので、利用させてもらいました。
まぁ自分で作ったほうが安上がりですけど。

ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ!

ロロナのアトリエ 公式HP
http://atelier-ps3.jp/rorona/


ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ガスト
2009-06-25

ユーザレビュー:
最高既存のPS3ソフ ...
序盤だけですが・・・ ...
普通アトリエシリーズ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ブログパーツ